2017/05/21

EQIDEN 2017

先週録画していたファミリー劇場のを軽く見たのですが,シンプルながらちゃんとしたクイズをしてるなあという感じ。問題は短文でシンプル,難易度もそこまで難しくなくということで,出題も練れてるとは思いました。われわれもきちんとする部分もいる…かな?

2017/05/11

第8回アメリカ横断ウルトラクイズ

ファミリー劇場公式
現在じゃんけんを見ていますが,懐かしいポケコンでじゃんけんの手を決めてたりしますね…3連勝はたまたまだと思いますが。敗者復活者もコンピューターとじゃんけんだしね。また◯×クイズもいい問題です。しばらく楽しみましょう。

2017/03/05

ニコリ158号

ジャンケントーナメント結果は,140枠で首尾よく本選には行けたもののあと一息で5回戦敗退(賞品は準々決勝以降)で残念でした。
ニコリ・トピックスで紹介されている「スピログラフ」懐かしいですね。ポイントが余ったら買おうかな。
解く方はぼちぼちといきましょう。

2017/02/27

FQUIZダービー:悲願の決勝進出

昨日2日め,FQUIZダービーは参加者で様々な企画を行い,8名で決勝7○3×を行う企画。この決勝に残るというのは1つのステータスです。もちろんクイズ研究会にいた人がいっぱいいる中なので,私は今まで(この企画を42回やっているのですが)決勝進出がありませんでした。
その理由はまず,最初の2○1×で勝てないという理由でしたが,これは運がよければ(=出題が向けば)たまには抜けられます。
今回はそのあとの企画が,かつての「ヒントでピント」を模した企画。得点が早押し1名だけだと厳しかったのですが,参加者6名のうち3名がポイントが入るということで,早押しに弱い私は助かりました。これでコツコツポイントを積んで,気がつけばトップ通過!これで決勝進出を確定させました。
決勝はさすがに厳しく1○のみでしたが,本当に楽しいダービーでした。まぐれに終わらないように,再度の決勝を目指しましょう。

2017/02/26

FQUIZ26周年オフ

会場からです。これを見るとテンションは上がります。

C5e3fmsvmaa_lcy

初日最初の企画「昭和のできごと」の予選・ボードクイズで久々に1位通過…まではよかったが早押しになるときびしい。私はクイズ研究会にいたわけでもないので,早押しは弱いのです。
音楽を中心にした企画も存在感は示せたものの,という感じ。ただ自分としての調子は悪くない。
2日目は「FQUIZダービー」という大きな企画でどこまで勝ち抜けられるかがメイン。楽しみましょう。

2017/02/05

数独通信Vol.32

今号は48番や68番のような見かけが素晴らしい問題も多くいいですね。そして,今後いよいよ激辛数独の後半問題のみ掲載するとんでもない本が出るようです。
そして私の名前も掲載。といっても問題制作や懸賞当選でなく,ぱっと思いついた数独文での掲載w
これも楽しいので,私以上の作品を皆さん作りましょう。

2017/01/24

第10回FQUIZ関西オープン

早々と7月15日に決めました。もうオープンになってからでも4年半経つことになりますが,参加者数を増やしたいですね。もう少しいろいろできるはずですが。
幸い3連休が全て大阪でクイズのオープン大会が組まれていますので,クイズクラスタの方もそうでない方もぜひお越しください。

2017/01/15

第9回FQUIZ関西オープン無事終わり

朝から交通手段が怪しく心配もありましたが,結果として無事終わり。反省もいろいろありましたが盛り上がって終わったと思います。クイズの難易度調整,パズルの難易度設定はいつも難しいですし,また答えられるように問うのも難しいなと感じます。
次回はもう少し参加者を増やせますように…

2017/01/13

パズル・ザ・ジャイアントVol.30

公式
本日届きました。最近解く暇もスピードもなくなってはきているのですが,ドッスンフワリのジャイアントに注目でしょうかね。また,四角に切れできれいな渦巻きができているのもいいですね。

2016/12/15

ニコリ157号

購入しています。懸賞パズル,ジャイアント3連続攻撃はやはり1回目は解読ボードで失敗。前の2つは合っていると思うのですが…じゃんけんトーナメントは勝ちたい。戦略は…とりあえずまずはみんなの選ばない枠を選ぶことですね^^;

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ