2018/01/16

ヨーロッパ選手権

五輪前最後の大一番が明日から始まります。ヨーロッパの選手たちはこれで五輪代表を最終的に決める場合もありますしね。(ヨーロッパ以外は四大陸選手権があるのですが,直前すぎてどこの国も五輪代表をほぼ出さない)
今回はそのせいもあり,JSPORTSで全種目完全生中継という恐ろしいことになっています。ハードディスクの空きの準備はなんとか間に合いましたw
注目はやはりロシア勢ですね。

2018/01/08

全米選手権終わり

男子はネイサンは別世界として,2位にロス・マイナーが入ったものの五輪選考では過去実績を考慮して外され3位のゾウ,4位のリッポンが入りました。全米選手権一発とは限らないんですね。
ペアはScimeca-Knierim/Knierimでまあ順当。
ダンスも上位3組は順当なのですが,優勝がHubbell/Donohueなのが驚き。シブタニズやChock/Batesがどうだったのか,映像を見て確認しましょう。

2018/01/06

全米選手権

現在まだ行われておりまだ映像は見ていませんが,女子は伏兵のテネルですか…カレン・チェンもびっくりしましたが新しい人が出てくるのはさすが層の厚いアメリカ。そして2位は長洲さん,3Aを飛ぶようになって見事復活,こちらもうれしいですね。3位がカレン・チェン,4位がワグナーですがこれ選考もめるんでしょうか。
男子はネイサン・チェンが予想通り強さを見せていますね。またダンスもシブタニズが強そう。

2017/12/25

ワールド・フィギュアスケートvol.80

手に入れました。今号はGPファイナルまでですね。
今回はいつもにも増してインタビューがたくさん。GP出場者はもちろん,ランビエールやプルシェンコ,連載の佐藤有香さんなどふだんなかなか聞けない声が聞けるのがうれしいですね。
日本ではペア・アイスダンスもあまり取り上げられませんが,それらの選手の声も貴重。
老舗の雑誌ですし,これからも。

2017/12/24

悲喜こもごもの全日本

五輪選考がかかるので余計ですが,全日本の出場選手たちにはそれぞれの全日本があります。
もちろん五輪を目指す選手,出られるだけで素晴らしい選手,などなど。
昨日まででもそれは詰まっていたかと思います。

男子SPで大きな拍手を受けていたのは,山本草太さん。彼はジュニアで大活躍し期待されていたのですが,骨折などケガがあって久々の復帰戦。それを知っているファンは大歓声でした。
そして難易度も,予選では落としていたジャンプを上げて披露していました。

女子フリーでは木原万莉子さん,みんなジャンプなどに力を入れる中,動きやしぐさ,ためなど表現力に違いを見せました。と思っていたら,安藤美姫さんも同じようなことを書いてましたね。
本郷理華さん,本田真凜さんなど今回残念だった人たちもまだこれで終わりじゃないはず。

そしてこれからの男子フリーも熱い。前半注目は,何といっても前半ラストの「踊って滑れる銀行員」山田耕新選手でしょう。このキャリアを続けられることだけでも驚異的。そして後半は,3枠目を目指した争い,田中さんがリードはしていますがどうでしょうね。

2017/12/22

全日本スタート

昨日からスタートしましたが,まずペアSP,カメラ回していないって…ダイジェストでも流してほしかったな。
高橋成美さんを見てもう長いですが,ジャンプが厳しい。この分でいくと須崎/木原組が行きそうな感じですね。

女子SPは皆さんごらんかと思いますが,とはいえ会場で見ていても回転不足はなかなかわからず,見た印象と得点がなかなか一致しませんでした。
木原さん,永井さんなどいい味が出ていると思うのですが,時代のほうが進みすぎましたかね。
とはいえ上位3人は素晴らしいですね。坂本さんはジャンプ全て後半で攻めての成功,宮原さんは怪我する前の安定が帰ってきて,本郷さんは魂のこもった素晴らしい演技。また紀平さんは3Aが軽いので,今後に期待です。

2017/12/19

いよいよ全日本ウィーク

あさってからいよいよ。今回は東京開催ということで,午後休みだけで参加可能とありがたいことです。
木金土はすでに確保済み。金曜は一般発売だったので昨日引き取りましたが,4階J列とあり遠そう…
羽生さんの欠場で,日曜も一気にチケットトレードに出てきたので当たればいいなあですが,無理のない範囲で。

2017/12/10

GPファイナル番外編

テレビで見られる部分はあまり書いてもしょうがないので…
・開会式のあいさつには大村愛知県知事,河村名古屋市長が登場。大村さんは無難でしたが,河村さんは原稿無視(英語訳がスーパーで表示されていた)してアドリブ連発,加えてあの口調なので爆笑をさらっていきました。
・今年はあまり出番が無いようですが,テレビ朝日のマスコットゴーちゃんの滑りは好調です。

脚が長いぶんある程度可能。しかしアナウンスのお姉さんがいじってくるのでこちらもウケています。今日のエキシビションでは出番あるかな?

2017/12/07

GPファイナル観戦中

日本ガイシホール(元はレインボーホール)ってこんな古かったっけ。。
今のところジュニア女子が恐ろしいレベル。まだダンスがこれからですが。でも生観戦は今回は今日だけですが。
ゴーちゃん意外に出番が少ない^^;

2017/11/14

チケット獲得状況更新

グランプリファイナル
初日木曜,最終日日曜で変わらず。チケットトレードもまだ当たりません。引き続きチケットトレード+3次発売待ち。
全日本
21日・23日(ペア・女子の日)と22日(ダンスSD・男子SP)を確保。24日はハズレ。あれば2次発売待ち。

グランプリファイナルは羽生さんがほぼ出れないこともありチケットトレードに大量に出ましたが当たりません。まだもう少し粘ります。全日本はあと最終日だけになりました。

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ