2017/05/03

プリンスアイスワールド横浜公演

本日は朝からこちらに。
ただこのプリンスアイスワールドはずっと続くので中身について書きにくいので,書けそうなことだけ。
・プログラムは毎回充実ですが,今回は町田樹さんのインタビューが秀逸。読んでから演技を見ることをお勧めします。ちなみに昨年の「あなたに逢いたくて」はずっと前に作っていて,プリンスアイスワールドの昨年度のテーマが「J-Pops」になったのは偶然だそうです。歓声が一番大きかったのも町田さんだったでしょうか。
・プロになった村上佳菜子さんが登場。まあもちろんすぐには変わりません。ソロ演技の時は緊張していたようですが,フィナーレはいつものスマイル。最後向く方向が途中でわからなくなって確認していたwそのときもスマイル。
・田中刑事さん,樋口新葉さんはキレキレでしたね。
・プリンスのいいところは日本らしいところ(他のアイスショーにはないですから)。今回も和の演出がいろいろあり楽しめました。

2017/04/24

平昌五輪への道3

ブログには受け付けられたまでしか書いていませんでしたが,そのあと無事取れた連絡がありました。
ということで飛行機とチケットは確定。
残すは現地ホテルだけなんですが,もうちょっと待ったほうが取れるのかどうか見極めがいりそうです。今どこを見てもまともな近さのホテルは1つだけで,当然高い。とはいえソウルからKTXで通うのもリスクあるので,悩み中です。

2017/04/23

村上佳菜子さん引退

本日の国別対抗戦エキシビションで発表されました。まあ大学卒業のタイミングですし,最近の大会成績からもやむを得ないとは思います。おつかれさまでした。
JGPファイナルで優勝,スケートアメリカでいきなり優勝したときの勢いからどこまで伸びるかと思ったのですが…ソチ五輪直前の全日本,四大陸の素晴らしい演技は忘れません。今後にも注目しましょう。

2017/04/22

国別対抗戦

今日は代々木第一体育館へ。開場すぐに入ると羽生さんがエキシビションの練習をしていました。
ペアフリー,須藤/オデ組もようやくペアらしくなりましたが今回はソロジャンプのミスが出てしまい残念。フランスのJames/Cipres組化け物でした…どんだけバネあるんですかね。
合間にゴーちゃんが滑りますが,アナウンスで4回転ループの無茶ぶりが^^;でも頑張って1回転はしていたような。
そして女子フリー,正直ロシア1-2でロシア優勝を予想していたのですが,樋口さん三原さんが素晴らしい演技の連発!最後に本当に力を出せましたね。その空気がラジオノワに伝わったのか,あるいは世界選手権等に出ていない分勘が鈍ったか,ラジオノワのちょっとした乱れで日本優勝決定!
最後にメドベージェワが160点の恐ろしい演技で締めくくり…凄すぎました。

2017/04/19

明日から国別対抗戦

ということで,私も土曜のみ観戦。というか土曜しか取れませんでした。(実は土曜はまだチケットが売れ残っている)
なぜかというとおそらく男子がこの日だけないからなのですが,でも応援はすると思うんですけどw
しかも土曜は最終結果が出る日なんですけどね。
楽しみましょう。

2017/04/17

観戦時の国旗

THE ANSWERより(Yahooにも転載)
その原文
フィギュアスケートではなぜか普通なのがいろいろな国旗を持って応援するスタイル。日本人だけでなく,他の国の選手も応援するのは独特かもしれませんね。私も小旗ですが日本・アメリカ・ロシアの国旗は振ります。ジョージアとかウズベキスタンとかを持っている人もいますしね。このスタイルは誇っていいでしょう。

2017/04/11

浅田真央さん現役引退

今日はこのニュースに尽きますね。
ブログより
平昌五輪を目指すとしていましたが,枠も減って現実問題としては厳しくなりましたし,ここでの結論もやむなしでしょう。
2005年GPシリーズの衝撃からもう11年以上がたちました…
今後の人生どうするか不明ですが,幸あれ。

2017/04/09

平昌五輪への道2

前回のあとツアーも発表されましたが,開会式などとの抱き合わせな上に抽選なので,自由旅行形式で問い合わせてみたところ,男子SP/フリーと現地近くのホテル以外は受けられるとのこと。まあそれが一番大変なんですが…
男子ははなから諦めていたので,ひとまずアイスダンスと女子でということで予約をかけましたが,どうなることやら。
ホテルは最悪ソウルからKTXで通うか…

2017/04/06

世界シンクロ選手権

速報サイト
世界選手権が終わったといってももう1つ,世界シンクロ選手権がまもなくスタート。シンクロナイズドスケーティングは圧倒的にマイナーですが,集団で滑るのはなかなか大変ながらきれいに決まると素晴らしいです。日本からも出場しますので,頑張って応援しましょう。

2017/04/03

ワールド・フィギュアスケート77号

公式
もちろん表紙の宇野さん,裏表紙の三原さんも素晴らしいですが,アジア大会にやってきた普段あまり陽の当たらない国の選手たちのインタビューや,タラソワさんの70歳(!)記念アイスショーの取材など今回も見どころ満載。今やフィギュアスケート雑誌も数多く出ていますが,老舗の良さを感じています。次は世界選手権レポで4月下旬予定。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ