2019/03/21

世界選手権スタート

昨日から世界選手権観戦モードです。
この時期は年度末で危険という説もありましたが,今年度はいろいろな状況が整って行くことにしました。
でも夜行バスで行って終日観戦はきつい。ペアSP途中で危うく寝落ちしそう^^;
ペアSPではSui/HanとTarasova/Morozovの日でした。Sui/Hanは長く休養していましたが戻ってきました。全盛時に比べればまだまだでしょうが,それでも力は歴然。そしてTarasova/Morozovは素晴らしかったですね。完璧でした。
今シーズンの女子の試合はずっと素晴らしい結果が続いていますが,紀平さんの3Aはやはり諸刃の剣。昨日はザギトワが完璧でしたね。。
あとたまーりんが滑ってましたが,作り替えないとちょっと無理かな。足が短すぎるので。

2019/03/06

世界ジュニア選手権

中継は深夜に少しだけですが始まりました。
女子はロシア勢が強そうですが日本勢も有力。男子も島田さんに期待。ペアダンスは経験を積んでいきたいですね。

2019/02/08

四大陸選手権

本日よりスタートですが,普通にいけば優勝しそうな紀平さん,宇野さんとも試練ですね。いずれもケガを抱えてですが,それでも十分な順位。世界選手権に向けて調整できればいいでしょう。他の選手はもう少し上位を狙っていきたいところですが,女子はベストを考えればまだまだ。

2019/01/27

全米選手権

結果
まだ男子は残っていますが,女子で13歳のAlysa Liuが史上最年少優勝という恐るべきことが起きました。(それまでの記録はタラ・リピンスキー)
フリーは生中継を見ていましたが,3A2発を含めほぼ完璧。もちろん表現力はこれからではありますが,これで将来はロシア・日本の争いに割って入りそうです。今シーズンはもう見られなさそう(年齢制限で世界ジュニア選手権にも出られない)ですが。

2019/01/26

ヨーロッパ選手権

結果
すでにペアと女子が終わりましたが,ペアは今季好調のJames/Cipresが優勝。Tarasova/Morozov組が今季もうひといきですが,調子を上げてくるかどうか。
女子はサモデュロワが逆転優勝。ザギトワ今回はSPは乗り切ったのですが,フリーがボロボロに崩れてしまいました。フィンランド・リンドフォースはよく頑張りましたね。しかしロシア勢は強く,最後の勝負は世界選手権ですね。

2018/12/25

12年ぶりの生で見ない全日本

過去の日記をたどったらそうなるようです。
ということで今回初は全くチケット取れず。いや、定価の5倍ぐらい出せば行けたけどそれは本意ではないので。
それに男女は全部生放送ですしね。。

ということで男女ともドラマティックな結果でしたが、今後の高橋大輔さんに注目でしょうか。紀平さんはSP安定が鍵ですね。

2018/12/21

ロシア選手権女子SP

結果
ザギトワ首位は順当ですが,なんとメドベージェワは14位と大きく出遅れ。出場18人のうち10人ぐらい世界で十分戦える選手の戦いは大変ですね…

2018/12/20

明日から全日本選手権

これを書いている時点ではまだチケットトレードの道もわずかに残りますが、どうやら久しぶりに生で1日も見ない全日本になりそうです。
注目はどの種目もですが、男子は高橋大輔さんかどこまでいくか。代表は?
女子は宮原さん紀平さんの争いか。樋口さんも黙ってないでしょう。

2018/12/19

ロシア選手権

今週は全日本選手権もあるのですが,同じ時期にあるのがロシア選手権。なんといっても女子シングルは世界に出て戦えるメンバーが10人ぐらいいて,しかも誰が優勝してもおかしくないですから面白いでしょう。また他の種目も多士済々。
なおJSPORTSでの録画放送があります。

2018/12/17

観戦力が高まる!フィギュアスケート「美」のツボ


元選手が書く本は数ありますが,今井さんの場合は美しさに絞った形の本。樋口豊さんの本(フィギュアスケート 美のテクニック)もありましたが,これは技のテクニックなのに対しこちらは振り付けや衣装,身体の作り方などが書かれていて今までないですね。今井さんらしいこだわり。ぜひ読んでみてください。

より以前の記事一覧

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ