2018/11/04

ESTAとeTA

本日は休みですが,しなくてはいけないことの1つのこちらを。カナダに行くのにはeTA,アメリカは(乗り継ぐだけでも)ESTAの申請が必要です。まあきちんとサイトの説明等読めば代行なんかいりませんが,一応緊張してね。
無事通過の結果になりましたので,これで万全に。

2018/10/09

おとなび

公式
JR各社50歳以上の特典を用意していますが,今回初めて使いました。NHK杯で行く広島へは,こだまで行くと6割引の激安(変更はできないですが)。エクスプレス予約と違い大阪市内,広島市内いずれも使えますしね。時間はかかるといっても知れてますので。

2018/09/22

GPファイナルへの道2

前回まで
フライトは結局UAのマイルを使うことにしたのですが,帰りは7時でなんとかなりました。行きはソウル経由。どっちも1回で済んだのでまずはいいでしょう。UAなのは帰りのSFO-KIXだけなので,席はそこしか指定できませんが。。。

2018/09/16

GPファイナルへの道

例年からは相当遅れていますが今回も準備を開始しました。
チケットが苦戦で,金曜はやや高めの転売で得るしかなさそう。。。あとの日はなんとか確保。
ホテルはダウンタウンになりそうですが,移動はバスでなんとかなりそうですね。
エアーをどうするかは悩み中。エアカナダは混んでいるようで高いですね。UAのSFO経由か,それともアジア系か…特に帰り,アジア系だと午前0時とか2時とかに出発,UAでも6時ごろ出発なんですよね。それも考慮して…

2018/07/27

久々の松島

いつ以来か忘れましたが、久々に松島に来ています。研修ですがプログラムは終わり。
Dsc_0027
明日は荒れそうですし引っ越し準備もあるので早く帰りますが、今日はパソコンもなしでのんびり。。

2018/03/26

新幹線内の暇つぶし

本日新幹線で東京にゆっくり移動です。
中で何をするか。眠るとかパズルとかもありますが,NHK第1放送が聴けるのはご存知でしょうか。
79.6MHzに合わせると再送信をしています(地域移動に伴って大阪→名古屋→東京と移動)。
#かつてはミュージックチャンネルなどもありましたが,廃止されました。
時間にもよりますが,楽しみになりますね。radikoなどで同じこともできますが,パケットを使う必要がないのがメリットです。一方でときどき他の局が混信することもありますが。。。

2018/02/26

五輪の土産

全部撮るのは忘れましたが,ご紹介します。

・韓国のり
Picture_13
まだ食べてないのですが,トマトの絵があるのがどうなんでしょうか。

・フィギュアのピンバッジ
Picture_14
ピンバッジは人気で取り合いでした。マスコットの各スポーツのも人気で,フィギュアはなかった…

他は
・マスコット(ソーラン)の人形,カバンにつけるもの,ポーチ
・手袋(2つで1つ分の値段になっていた)

公式グッズは以上で,あとはTwitterで上げていた新聞ぐらい。
いつも海外に行くと数独とCDを買うことにしていたのですが,今回は江陵には書店もCD店もなく,空港では余裕がなかった…

2018/02/24

帰宅

旅行としてのいくつかトピック。
・大韓航空のラウンジは関空,金浦いずれも外。軽めの食事は可能。
・大韓航空プレステージクラスは十分な座席。ただ1時間ちょいでは活用する感じはなし。
・KTXは改札も何もなし。一般室で十分だけど,荷物の置き場所の確保には注意。
・ホテルは夕方しかフロント空いてなかった。チケットを取ったJTBデスクに助けてもらって事なき。
・江陵駅から五輪パークは十分歩いていけるものの,結構な坂。
・平昌駅も珍富駅も本当に駅が何もないところに立っている。五輪が終わったらどうなることやら。
・T-moneyカードはソウルでしか使えない。改札はタッチだけで楽。
という感じですかね。

2018/02/19

観戦初日

気合いを入れて早く来たら来ているのは日本人だけ?というほど人がいなかった…ですが,本番になればそこそこ。

まず競技について,日本での放送は途中からだったかと思いますが最初から充実の内容。世界選手権とかでも結構ツイヅルがそろわないカップルとかいたりするのですが,今日のショートダンスでは全部の組がほぼそろえてきました。
その中で村元/リード組はちょっと硬かった部分もありましたが,無事にフリー進出。もう少し上を目指して頑張って欲しいです。
上位は1,2位と,3~8位がダンゴで全くわかりません。明日も熱くなりそうです。

そして競技以外では,始まる前や製氷中は演奏があったり,アメリカ風に観衆を映してキスしろとか。
一番普通の大会と違うのは,実はスポンサー名がないことですねw
このためキスクラもシンプルですし。
外に出ると,スポンサー(コカコーラ,Panasonicなど)のブースやパレードがあったりライブビューイングがあったりして興味深かったですね。地元の展示とかもありました。
10時開始で昼までなので終わったらすぐ食べることになるのですが,レストランと称するフードコートは微妙。五輪価格といえばそうですがね。。。
お土産屋は大混雑でしたね。そこそこで退散しました。

2018/02/18

韓国到着

現在仁川国際空港です。これからKTXですが当然ロビーは五輪モード。テレビもカーリング(韓国強いなあ)。
今日は宿でおとなしく。。Dsc_0023


より以前の記事一覧

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ