2020/01/17

あの日から25年

25年前のあの日は,前日入りで金沢に出張していました。

もちろん金沢でも多少は揺れたのですが,普通に仕事をして,合間にテレビを見たら大変で...

本来その日帰る予定だったのですが,当然電車も動かず,翌日代わる予定の人も来れずで,そのまま金沢に居座ることに。

翌日も北陸特急でなく,米原経由京都行きの新幹線(新大阪へは動いていなかった)で帰りました。

家に帰ったら家族は怖かったようですが。

 

ということで自分は大きな揺れを体験してないのですが,防災対策をしないとなあ。

2020/01/15

FAJ関西支部イベント絶賛申込み受付中

https://fajkansai20200215.peatix.com/

企画は順次進んでいますが,まずはいろんな人に集まって欲しいなと思ってます。

普段会社の中+αしか知らない人はいろんな体験できるし,今後会社も多様な人が来るはず。

まちづくりだって今後これが大切になるはず。

教育だって,行政だって...

ということで,この値段ですから,ぜひどうぞ。

2020/01/11

本日はFAJデー

朝から運営委員会、昼は定例会、夜は茶話会。

編集工学という新たな分野を知れたこと、実践体験を聞けたことは大きいですね。心の糧にします。

2020/01/04

今後の予定

通常に徐々に戻って,今後の予定など。

1月5日:FAJ支部イベント打合せ@大阪
11日:FAJ定例会@西宮市民会館
12-13日:FQUIZ関西オープン@大阪・東淀川区民会館
25日:ハロコン@大阪・オリックス劇場
26日:FAJ拡大理事会@神戸
2月1日:稲垣潤一コンサート@東大阪
8-9日:FQUIZ周年オフ@さいたま
15日:FAJ支部イベント@神戸
29日:れーな100%(田中れいなライブ)@新宿

気づいたら1,2月の土日は結構埋まってしまいました。3月はあまり埋めていませんが,ダイヤ改正待機もあるので...

2020/01/01

元日の動き

NHK紅白が終わったあと,カウントダウン系は「CDTV年越しスペシャル」と「ももいろ歌合戦」と「年の始めはさだまさし」は録画(これでいっぱい)。ハロプロのカウントダウンは1/4に再放送もあるので,生で見るだけに。カウントダウン時のアクションは,物議をかもしたジャンプ(2020年からはハロプロ関係のコンサートはジャンプ禁止になりました)で。曲はエバーグリーンの「Hello!のテーマ」でスタートしましたね。

その後寝ようとしたらスペシャルゲストに鈴木愛理さんが来たのでそこまで粘りましたがダウン。

朝起きて録画を飛ばしめでチェックしたのですが,まずももいろ歌合戦ではガンダム対決(T.M.Revolutionと森口博子さん)もよかったけど和田彩花さん+東京女子流+ももクロの同期でのパフォーマンスはよかったですね。そこに割り込んでくるさださんがいきなり「償い」というのが^^;

年の始めはさだまさしはいつもの感じです。この時間でもすごい岩崎宏美さんもいいですよね。

CDTVは見切れないのですが,とりあえず鈴木愛理さんとモーニング娘。'20は遅い時間なことだけチェックしていったん終わり。

そのあとはひたすら録画を整理して,ひとまずこのあと大量に録画しても大丈夫な状態に,というところで。

2019/12/31

2019年の私的10大ニュース

年末恒例の記事となります。

10位:スマホ機種変更
めったにないことなので^^; でも本当にこれだけ変わるかという感じですね,数年たつと。

9位:FAJ定例会MF
ライフワークになる?きっかけをつかむことができました。

8位:NAONのYAON2019参戦
ライブもいろいろですがこれは異色。しかもアイドルからロックまでごちゃまぜがいいですよね。ギターも最高。

7位:楠葉会総会での演奏
こっちは演奏する方(私は指揮だけでしたが)。かなりアウェーの状況だっただけに一安心でした。

6位:浅田真央さんサンクスツアー
あったかみを感じるアイスショーは久々でした。

5位:愛理ざんまい
今年はリンク先学園祭のほか,FCイベント,通常ツアーとたくさん参加。幅広くなんでもできるこの人に今後も期待しましょう。

4位:OB演奏会
2年に1回のこの演奏会は毎回苦労するものの,今回は特に集客もがんばって,いい演奏会になったと思ってます。

3位:久々のカラオケオフ
ずっとごぶさただった人に会えるというのはうれしいものです。

2位:グランプリファイナル・初イタリア・初トリノ
これは外せないですね。初のイタリアでしたし快適に過ごせました。

1位:スーパー数独テスト第2位
今年はこれですかね。パズルでも頑張りました。

今年はおとなしく家で年越しですが,ももいろ歌合戦,ハロプロのカウントダウン,NHK紅白と歌だけでもスイッチしながらになりそうです。よいお年をお迎えください。

2019/12/27

日本ファシリテーション協会関西支部イベント

https://www.faj.or.jp/base/kansai/news/2019faj-1/

本日は仕事納めで会社でも人権研修などあったのですが,2月にこのようなイベントを企画しました。

ファシリテーションをいろいろなところ,いろいろな環境で活かせるよう,いろいろな人の集まりでやってみよう,と解釈しています。ファシリテーション=促進の中には,みんなの力を活かすことも含まれていますからね。

申込みサイトすでにオープンしていますので,よろしくお願いします。

2019/12/26

忘年会

今月前半は休んだせいもあって忘年会も参加していませんでしたがようやく。

久々な焼肉も良かったですが人のつながりを感じられた会でした。

明日で仕事納め。もう一息。。

2019/12/25

年末年始の予定

あさってで会社業務も終わり。年末年始は、28日のShiGMO忘年会と5日のFAJ支部イベント打ち合わせ以外の予定なし。毎年行ってたハロプロカウントダウンも今年はテレビでやるのでなし。そのぶんFQUIZ関西オープンの問題作りですね。。

2019/12/22

FAJ関西支部運営委員会

東京からとんぼ返りで京都を通り過ぎ,Visions Lounge という梅田駅真上で打合せ,しかもファシリテーター。

あまり準備も行き届きませんでしたが,参加者に助けられてのまとめでなんとか決められることは決められて何よりでした。

年末も忙しいので飲みに行くこともなくあっさり帰りました^^;

より以前の記事一覧

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ