2017/11/16

日本レコード大賞予想

各賞が発表されましたので早速予想です。
[最優秀新人賞]
◎NOBU
○つばきファクトリー

身びいきでハロプロのつばきファクトリーにしたいところですが,昨年こぶしファクトリーでしたしそううまくいくかどうか。他の3組では,TBSの番組のテーマにも使われているNOBUを本命としました。

[日本レコード大賞]
◎「インフルエンサー」乃木坂46
○「LIFE」AAA
▲「男の流儀」三山ひろし

「願いごとの持ち腐れ」AKB48が一番売れているかとは思いますが,正直曲のインパクトはイマイチかな。かといって欅坂46は正直まだ早いということで,乃木坂46を本命としました。曲もいいですしね。
対抗は昨年の西野カナのように,何年も続いて出ているメンバーからそろそろAAAがあってもおかしくない。穴には演歌勢から同じくそろそろの三山ひろしさんを。

2017/11/06

72時間ホンネテレビ

昨日まで徐々に盛り上がっていた72時間ホンネテレビ。
いろいろな仕掛けをしていましたが,前半では森且行さんとの再会がなんといっても盛り上がりましたね。ある意味悲願でしたし,ジャニーズを離れたからできたことですしね。
そして昨日では,稲垣吾郎さんの模擬結婚式,多少物議をかもしたようですがその中で司会が紺野あさ美さんというのが意表をつきました。なぜこんこんだったんだろう…大手事務所が断ったからフリーでかつ面も通っている人を選んだのかな?まあこんこんも子供産んだばかりでしたが。

2017/11/05

田中れいなLIVE~しっとりれーな☆~

昨日はこちらにお邪魔しました。まずセットリストなんですが
1.さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希)
2.しょうがない 夢追い人(モーニング娘。)
3.愛の炎(モーニング娘。)
4.リグレット・メッセージ(「悪の娘」より)
5.DEPARTURES(globe)
6.Sunny Day Sunday(センチメンタル・バス)
7.恋心(相川七瀬)
8.初めて唇を重ねた夜(松浦亜弥)
9.忘れられない恋(YU-A)
10.Preserved Roses(T.M.Revolution×水樹奈々)
11.ロマンスの神様(広瀬香美)
12.恋詩[こいうた](いきものがかり)

しっとりといいつつも,基本はアコースティックっぽいアレンジ(キーボード,ベース[場合によりウッドベース],軽めのパーカッション,ギター兼バイオリン)での披露という感じで特に後半は結構活発。
この手のイベントではどうしてもハロプロ系の曲中心になることが多い(まあDVD収録して売ったりする場合面倒とかもあるけど)のですが,まずこの選曲なのが素晴らしい。
DEPARTURES,恋心,Preserved Rosesなど幅広い曲をしっかり自分のものにして歌ってくれました。

その中でもすごかったのが初めて唇を重ねた夜。これはあややのバラードですが,そう簡単な曲ではありません。しかし少しアレンジしてタメも入れ,れいなのものにしたなという印象。

ここまで広く上質な歌を聞かせてもらうと,あとはもっと広く知ってもらうことかなという気がします。
ミュージカルとかLoVendoЯもあるけど,ぜひ外に行って欲しいですね。もっとも安倍なつみさんなど,そうなろうとしたころに結婚になったので,そっちも心配ですが…

2017/11/04

岡井千聖COTTON CLUB~20年目のモーニングコーヒー

昨日は2本立て。
まず元℃-ute岡井ちゃんの公演ですが,5人と1人は正直ぜんぜん違うなあという印象です。5人でいると歌う部分はうまいなあという印象なのですが,1人で全部歌うとアラも目立ってしまいます。ハスキー度が増していて少々しんどそう。ただこれは魅力でもあるし,もう少し頑張れば面白いと思います。

続いて原宿のカフェへ。以前℃-uteも同様のことをやってますがそのモーニング娘。版です。
この日はそもそもパシフィコ横浜でコンサートがありその真裏ということで,真のファンはそっちかな。ということで来場者はほとんど20歳台以下の女性。おそらくチケットが手に入らなかったか,ライトファンなのでしょう。
中は衣装展示(現メンバー+古い衣装),OGメッセージ(静止物と動画),現役メンバーの独自映像,PV等に加えてオリジナルドリンク,モーニングセット提供など。OGメッセージはこんな感じです。
Dsc_0023

Dsc_0024

あと圧巻だったのは歴代のジャケ写。
Dsc_0020

Dsc_0021

20年の重みを感じます。こちらは楽しく。

2017/11/03

南波一海のアイドル三十六房

公式Twitter
昨夜は念願の?こちらにお邪魔しました。
21時から並び始めとのアナウンスでしたが何時にいけばいい位置が取れるかどうか不明。でもさすがに19時では誰もいなかったwということでおしゃれなレストランで夕食を取って,20時すぎにちょっと店内を回って見たら7,8人いたので並び始め。日本シリーズとiPodで時間を潰して入場。嶺脇社長が打ち合わせ,ほどなく南波さんも登場してスタート…しない。機材トラブルで6分押しのスタートでした。

今回登場したのは以下の5組
煌めき☆アンフォレント:三重のご当地アイドルなのに誰も三重県出身がいない。曲はユーロビートっぽい。新メンバーのミレニュアムピンク担当はまあ推せるかな。
沖縄電子少女彩:音楽的には彼女が一番面白い。今度のCDはなんと砂の果実(中谷美紀さん)のカバー,それをしっかりと歌いこなします。運営の方は坂本龍一さんと知り合いという凄さ。
Kus Kus:ちゃんとしたアイドル。音はエレクトロ。
眉村ちあき:ミクスチャーっぽいのかな。キャラクターは最高。いわゆる危なさに需要あり。
マーメイドル:名前通り水中から出てきたらしい。曲はちゃんとしてるアイドルっぽいやつ。

これにプラスして南波さんや聴衆の方が持ち込んだ,タワレコには通常売ってないw地下アイドルCD-Rをかけるという番組。いろいろありましたが,曲の中ではまちだガールズクワイアやYes!Happyがよかったですね。

南波さんと嶺脇さんの音楽の理解の深さもあり楽しい番組です(配信もされています)。次回は12/7,その次は12/19(ハロプロ特集)ということで。

2017/11/02

モーニング娘。20周年:オリジナルメンバー復活!


育児で休んでいたなっちの復活もうれしいですが,事務所を離れた石黒さん,福田さんも一緒の復活はうれしいですね。音はポップになったかな。
他の事務所を離れたメンバーはどうかな?市井さん,加護さんは難しいかもですが,小川さんや紺野さん,ジュンリンはなんとかならないかな?亀井さんや鈴木香音さんも難しいでしょうかね。

2017/10/25

CDジャーナル11月号

今回はまず八代亜紀×吉田豪というすごいインタビューが目を引きます。ジャズアルバムを出したところですが,この人はすごいですよね。私が物心ついたときには当然歌っていたのでもういくつでしょうという感じですが,今でも変わらない。
他の記事ではJuice=Juiceはやはり気になります。7人になってからはまだあまり聞けていないし。海外公演のレポも面白いです。

2017/10/21

小川麻琴30th birth anniversary event

皆さんはモーニング娘。にいた小川麻琴さんを覚えているでしょうか…
2015年3月で事務所もやめたのでメディア露出も限定的で,私もこのイベントを知ったのは5日前の本人のTwitterという状況でした。しかも最後に見たときの印象もイマイチでしたが。。
60人も入ったらいっぱいの会場でのんびり。
今回は歌もビジュアルも最高。いやすっごくうまい,まではいかないですが,普通に聞けるし味もあるレベルには十分です。また関西弁でいう「シュッとした」感じになり非常によくなりました。「ふるさと」(モーニング娘。)のような曲がしみますね。本人の素直な感じがそのままオリジナル曲にも出ていました。
年に1回ぐらいはこれができればいいですね。

2017/10/18

Berryz工房 菅谷梨沙子さん妊娠,結婚へ

公式お知らせ
ついにベリキューから結婚するメンバーが出ました。芸能界を辞めたももちや萩原舞ちゃんか,そうでなければ徳永千奈美ちゃんかなと予想していましたが…でもモーニング娘。でも辻ちゃんのような年下から結婚が出ましたしね。
ともあれおめでとう!

2017/10/12

℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ ~Thank you team℃-ute~ Blu-ray


ライブ・ビューイングで見た時から購入して,久々に見始めたらまた涙が出てきて困ります。特典映像のバックステージの模様もいいですね。まだ本体ライブをちょこっと見ただけですが,他の映像やCDもゆっくり楽しみましょう。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ