2020/12/30

日本レコード大賞答え合わせ

予想記事

【最優秀新人賞】
無印 真田ナオキ

演歌方面はなかなかキャッチできず今回も外してしまいました^^;
でも確かにインパクトのある声はしてますね。
Novelbrightはえらく緊張してたみたい。
豆柴の大群は逃したときに1人倒れるというネタをしていましたが…

【日本レコード大賞】
無印「炎」LiSA

こちらも特別賞との重なりで,ないと思ったのですが外してしまいました。
確かに本命視していた乃木坂の曲はちょっと地味だとは思ったのですが…

2020/12/23

連休5日目:志賀真理子「mariko+9」

mariko+9ジャケット

今日は以前注文していた志賀真理子さんのアルバムが届いたので聴き込み中ですが,どの曲も質が高いのは予想通り。歌もそうですし,曲自体のクオリティが作曲も編曲もいいですね。アルバムに捨て曲がない…当時はほぼ聴く機会がなかったシングルのカップリング曲が特にいいと感じています。

生きていれば明日が51歳の誕生日でした。

2020/12/21

後藤真希20th Anniversary SPECIAL ONLINE EVENT

https://www.openrec.tv/ppv/goto_maki

連休3日目は午前は通院(健康診断での若干の高血圧の相談)のあと,20日夜に行われていたこちらのライブ配信分をゆっくりアーカイブで。

事務所移籍,結婚,出産といろいろあって音楽活動も途切れ途切れだったのですが,本格的なライブは9年ぶりながら,モー娘。時代からソロ曲,エイベックスに移ってからの曲と8曲披露,その後保田圭さん・藤本美貴さんとのトーク(こちらの歌がなかったのは残念!)と盛りだくさん。歌も大きな衰えなくダンスも素晴らしく,オーラも変わりなくでした。以下がセトリ。

1. I WISH(モーニング娘。)
2. 愛のバカやろう
3. 赤い日記帳(あか組4)
4. lalala
5. アゲ♂曲
6. TEAR DROPS
7. 宝石
8. ガラスのパンプス

実は配信ライブをちゃんと見るのも初めてでしたが,ゆったりと集中できる時間があるのがやはり条件ですね。連休のようなことがないとキツイです。

2020/12/20

Hello! Project 2020~The Ballad~ 12/20 大阪昼公演

連休2日目はハロコンにしました。それを決めたのは12月14日の夜遅く^^; ということで購入時点で2階席2列目の端でしたが,私以上に悪い席の人はいなかったので私が最後の購入者だったでしょうか。Zepp Nambaですが,ドリンクはいらない不思議な状態。

セットリスト

1. 全員 恋人はサンタクロース(松任谷由実)
2. 山﨑夢羽 香水(瑛人)
3. 清野桃々姫 裸の心(あいみょん)
4. 工藤由愛 春なのに(柏原芳恵)
5. 植村あかり たしかなこと(小田和正)
MC1
6. 平井美葉 海の声(桐谷健太)
7. 金澤朋子 おとなの掟(松たか子)
8. 段原瑠々 First Love(宇多田ヒカル)
9. 前田こころ 楓(スピッツ)
MC2
10. 工藤由愛 Time goes by(Every Little Thing)
11. 山﨑夢羽 愛唄(GReeeeN)
12. 植村あかり 会いたい(沢田知可子)
13. 前田こころ 366日(HY)
MC3
14. 段原瑠々 最後の雨(中西保志)
15. 清野桃々姫 月光(鬼束ちひろ)
16. 金澤朋子 リバーサイドホテル(井上陽水)
17. 平井美葉 I LOVE YOU(尾崎豊)
MC4
18. 全員 歩いてる(モーニング娘。)
19. 全員 クリスマス・イブ(山下達郎)
もうこの形式のコンサートもやり慣れたというのもあるんでしょうが,オドオドした感じはもうないですね。全員堂々としています。一方でこれまで見た公演とは曲が変わったのも多く,バリエーション素晴らしいですね。
一番を挙げるなら,平井美葉さんでしょうか。2曲とも力強くいい形になっていました。また,植村あかりさんの大人になった歌い方も大きく評価できるかなと。
実力的にこの中で歌が一番なのは段原さんで当然文句ないのですが,求めるレベルも高くなるので。
強いて言えば「リバーサイドホテル」は難しく金澤さんも苦労しているようですね。
MCではMC1で,植村さんがたこ焼き器が関西では必須の話をしたときに当然食いつく工藤さん(タコ好き公言)が盛り上がりましたが,あとはちょっと厳しかったでしょうか。
本日でこのコンサートシリーズは一区切り(12/30に「Best Selection」はありますが)。来年はHello! Project 2021 Winter 〜STEP BY STEP〜ということで,どうなるでしょうか。

2020/12/10

宮本佳林さん卒業

昨日に続いてハロプロ卒業コンサートとなっております(本来ならモーニング娘。単独武道館公演2daysだったのかもしれませんが)。

こちらも6月に卒業予定を延期した宮本佳林さんですが,エッグ時代から数えれば12年以上!で代わりのきかない存在と思われるメンバーの卒業はJuice=Juiceにとっては痛いところ。もちろん新メンバー,井上玲音ちゃんなど実力派を補充はしていますが,声質とか全然違いますしね。。。

そして当初の卒業時発表では,DIYやインテリアなどものづくりをするとか。この環境でどうなるかもありますが,今後何をしていくのか。。歌も含めて芸能活動は続けて欲しいですけどね。

2020/12/09

船木結さん卒業

本来3月卒業予定→室田さんの卒業に譲って6月に延期→コロナの影響で無期延期→ようやく今日に決定,と卒業をだいぶ延期しました。現在テレ朝チャンネル1での公演を見ながら書いています。今のところ本人は変わらず力強い歌ですね。

ダンスでも歌でもいわゆるスキルメンなので,アンジュルムにとっても卒業は痛いところなのですが,新メンバーでどこまで補えるかがしばらくの課題になりそうですね。伸びしろは十分。

当初の卒業発表ではこれでいったん芸能活動も一区切りしてということでしたが,このあとどうするのでしょうか。

2020/11/24

CDTVライブ!ライブ!

昨日の放送を見ながらなのですが,アニソンといっても幅が広いので一口に言えないところ。

WANDSはメンバーがごろごろ変わったのは知っているのですが最新メンバーは初見でした。もちろん曲はいいのでボーカルが変わっても問題ないですよね。

鈴木雅之/鈴木愛理をちゃんと取り上げてくれるのはうれしいですよねやっぱり。そしてアニメを媒介して世界中に広まっている…というのも本当だといいなあと思います。ポップな感じもいいですよね。

SEKAI NO OWARIも久々に聞きました。この人達の曲はグッとくるなあという印象です。

2020/11/20

日本レコード大賞予想

http://www.tbs.co.jp/recordaward/

今年もこの時期になりましたね。では予想です。

【最優秀新人賞】
◎Novelbright
◯豆柴の大群

Novelbrightはインディーズを入れると結構キャリアはありますし十分売れているので本命でしょう。TBSへの貢献度でいえば豆柴の大群ですが,露骨ですしね…

【日本レコード大賞】
◎「世界中の隣人よ」乃木坂46
◯「香水」瑛人
△「I'm Here」三浦大知
×「母」氷川きよし

鬼滅の刃が特別賞を取っているので「炎」LiSAは外しましたがどうでしょう。そうなるとやっぱり本命は乃木坂になりますかね。三浦大知さんもそろそろの声もあるでしょうが…

2020/11/17

志賀真理子さんアルバム復刻

https://tower.jp/item/5123996

最近タワーレコードで80年代女性アイドルの盤が復刻されるということで。その中でも志賀真理子さんはアイドルとしては爆発的に売れたわけではないのですが「フリージアの少年」は名曲ですし,「ひこうき雲」(ユーミンではなくオリジナル)や「Rainy Day Hello」もなかなか…でしたが,アメリカ留学中に19才で交通事故で亡くなってしまいました。

今回はその唯一のアルバムが出るということで。楽しみに待ちましょう。

他に出る情報はhttps://tower.jp/article/feature_item/2020/11/12/0704で。畠田理恵さん(現在は将棋の羽生九段の奥様),浅香唯さんあたりもいいですね。

2020/11/16

NHK紅白歌合戦出場歌手発表

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/

今年もこの時期になりましたね。紅組ではaiko,島津亜矢,AKB48,いきものがかり,TWICEなどが落選,白組ではKing Gnu,三浦大知,DA PUMPなどが落選となりました。

楽しみなのはJUJUさんとかですかね。また松田聖子さんも最近だと紅白以外で歌を聴くことも少ないので。トリは嵐じゃないかと思われましたが,嵐は自分のライブがあるということなので,石川さゆりさんとかになるかもですね(紅組トリは何回もあるが,大トリはまだ1回だけ,「天城越え」「津軽海峡・冬景色」のループになる前)。ちなみに順当にいけば今年は「天城越え」の番ですが。

ハロプロは今回もダメでしたが,少し望みがあるのはBABYMETALのサポートメンバーとして鞘師里保さん,鈴木雅之さんのデュエット相手として鈴木愛理さんが出演の可能性があります。

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ