2021/02/15

日経平均3万円

バブルの余韻残る30年前と同水準になりました…が今株を多く持っているのは外国人投資家のようですね。

https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/examination/nlsgeu000004tjzy-att/j-bunpu2019.pdf

のP.5にありますが,個人の保有比率は下がっており「外国法人等」が思い切り上がってますね。

私個人としては,持ち株会や投資信託を通じて資産は増加傾向ですが。。。いつまで続くか。世間はコロナですから実感とは遠いですね。

2021/02/01

ミャンマー政変

民主的な方向に向かおうとしていたのにいきなり軍がクーデターですか。。。民主主義を守るのも大変です。

もちろん一党が権力を持ちすぎるのも微妙ではありますが,どうなんでしょうね。以前の軍政に戻ってしまうと,それはそれで困るような気もするのですが。。。

さすがにミャンマーには行ったことないですが,比較的近い国でもあるので注目です。

2020/12/29

Brexit

コロナに紛れてしまっていますが,いよいよ今年いっぱいでイギリスがEUから完全に離脱します。今BBCを見ているともちろんこのニュースを取り上げています。

といってもぎりぎりでいろいろな交渉もまとまってきていて,関税がいきなり…ということはなさそうです。国境でのチェックは増え,イギリス人のEU長期滞在にはビザが必要など,少し強化はされます。また,運転免許の相互利用とか,専門資格(医者とか看護師とか)の相互認証とかはなくなるようです。漁業権は引き続き協議が続くとか。

これがヨーロッパに何をもたらすかは,引き続き注視していきましょう。

2020/11/04

決まらないアメリカ大統領

多くの報道ではバイデンさんが優勢,仮にトランプさんが抵抗してもそれ以上の差がつく…ということだったのですが,全然違ってフロリダもテキサスもトランプさんが取って大接戦になってしまいました。ということで,郵便投票の結果などが確定しない限り全く決まらないようです。今CNNjをつけっぱなしにしていますが…どうなることやら。

また同時に行われている上下院の議会選挙も非常に微妙な情勢。これで大統領と議会がねじれまくるとまた大変になりそう。

2020/10/31

大混乱の米大統領選

いよいよ来週に迫ってきましたが,投票が行われても接戦ですし,郵便投票でトラブルがいろいろ出ているようなので決まるかどうか…バイデンさんが大勝しない限りはすんなりは決まりそうにもありません。

これで思い出すのは2000年の選挙で,ブッシュとゴアが争ったとき,フロリダ州で大トラブルがあって結果が全然出ないときがありましたが,私はそのときちょうどアメリカに出張していて,CNNがずっと「Too close to call」を繰り返していたことを覚えています。

ところで実は,トランプさん・バイデンさん以外にも実は大統領選挙にはたくさん立候補しています。その中でもあのカニエ・ウェストが出馬していたりも。

2020/09/16

首相交代

菅(すが)さんが総理大臣ということで,菅(かん)さんと区別するのが書き物だと大変ですねw

内閣改造では「デジタル相」に注目ですし実際平井さんは過去にIT担当もやってますが,それこそ省庁ごとにシステムあるでしょうし横断的にするのは1内閣ではどうしようもない規模だと思いますけど…ただ動きは注目しないとですね。

あとは平沢勝栄さん,念願の入閣ですが,復興庁ってどうなる?

2020/09/14

今年は国勢調査の年

https://www.kokusei2020.go.jp/

届いたらいよいよスタートですね。今年もインターネットでさくさく終わらせましょう。

今年はXXX0年の大規模調査の年ではありますが,そんなに調査項目も多くないですし。

基本の統計ですからね。

2020/09/07

つみたてNISAここまで

今のところつみたて日本株式(日経平均)で続けていますが,ほぼ日経平均と同じ動きをしていて,つみたて(毎月定額)効果もあり好調(積立額に対して8%増ぐらい)。

まだそんなにですが,非課税効果も大きいし,手数料も少額ですしね。他の資産とのバランスもありますが,しばらくは続行しましょう。

2020/08/30

西武大津店閉店

https://www.sogo-seibu.jp/otsu/

いよいよ明日で閉店ですね…かつてFQUIZでこの近くをオフ会場にしていたこともありますし,びわ湖ホールに行くときのついでも含めて何回か行きましたけどね。

全国的に百貨店という業態が苦しい中,かつてよく行った百貨店も次々閉店しています。ひらかた丸物→枚方近鉄百貨店,くずはの松坂屋,枚方三越,近鉄の桃山,四条河原町の阪急…

なお閉店後はマンションになる予定とか。滋賀県に残る百貨店は草津の近鉄百貨店だけになります。

2020/05/27

特別定額給付金

ついに私の家にも申請書が来ました。(オンラインは,マイナンバーカードなんか持ってないので最初から無視)

さっそく記入。ひっかかることなく淡々と記入して,出そうとしたら6月1日からみたいなのでひとまずそれまで待ちましょう。

もちろんもらいますよ。もらってどこに使うかは別として。

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ