2018/11/06

アメリカ中間選挙

中間選挙はもともと政府批判が集まる傾向で,ここ3回連続して与党が議席を減らしています(ブッシュ,オバマ,オバマ)。
今回もどうも共和党が負けるという予想が多いようですが,なにせトランプさんが勝つという予想があまりなかった状況だったので,予測が当たるかどうかも注目です。CNNをしばらくかけっぱなしにしますか…

2018/10/12

議長選で進まない地方議会

NHKニュースより
定員10名で与野党同数だとこうなってしまうんですね。こうなると誰かが寝返ったらその人の勝ちという気もするのですが選挙終わったところだからやりにくいですよね。打開できないでしょうか。。。

2018/06/12

米朝首脳会談

ケンカ別れもあるかとも言われていましたが,声明を出すまでに至りました。なにせ初めてのことをやったので,トランプさんもWin,体制に一定の保証が来たので金正恩さんもWinというところでしょうか。日朝となるとそう簡単ではないですが,どうなるか。

2018/05/29

本日よりライフ-Ponta・dポイント提携

お知らせ
個別のポイントもこうやって徐々に集まっていきますが,独自ポイントを展開していたスーパー「ライフ」も提携。
私も結局普段使いだけでもUAのマイレージを別にしてTカード,Ponta,楽天スーパーポイントは集中できない上にこの手の独自カードがあって困りものでしたが,集中へですね。もっとも独自ポイントは3倍とか5倍とかになる日があるんで,まだ手放せませんが。。。

2017/10/16

今回も...池上彰の総選挙ライブ

公式
私はもう投票したので,あとは結果を待つばかり。そして開票特番といえば今やすっかりおなじみの池上彰さんですが,他局も追いかけているのでさらなる工夫がありそうです。
ちなみに日テレは櫻井翔さん中心,テレ朝は○○ステーションメンバー,フジはボクシングがあるのですがその後に本格化(詳細は未公表),TOKYO MXは堀潤さんですね。

2017/10/10

衆院選スタート

全国的には立憲民主党の話がよく出ているようですが,京都府の小選挙区は全て立憲民主党の推薦もなし。私の選挙区は自民前職vs希望前職vs共産新人の図式になりました。
過去5回連続希望(当時は民主)前職が勝っているのですが,もしこの立憲民主党関係の票が共産党に流れると自民党が漁夫の利を得る構図になってきます。その意味でも考えないと…
接戦になると比例復活当選もありますしね(直近2回は自民前職が比例復活当選)。

2017/10/05

立憲民主党,Twitter絶好調

できたばかりの立憲民主党のTwitter( @CDP2017 )があっという間にフォロワーを日本の政党で集め,一気にトップになりました。逆にいえば既存の政党がいかに集めていなかったかということでもありますが。
フォロー即支持ではもちろんないですが,取り組み方が本気なのは間違いないですね。さらにかつての民主くん( @minshu_kun )を継いだ立憲民主くん( @rikken_minshu )も絶好調。結果はともかく注目しましょう。

2017/10/03

バルセロナ,ラスベガス…

バルセロナには2回,ラスベガスにはおそらく10回ぐらい?行きましたが,原因は違うもののどちらも大変な情勢に。
バルセロナを含むカタルーニャ州にはずっとこの話があったし,場所的にも独立して全然おかしくないのですがスペイン本体にとっては大打撃なので,どうなるか。戦いではなく話し合いでなんとかならないのでしょうか。
ラスベガスのストリップは基本安全な場所のはずなのですが,こんな銃撃事件が起きるとは…逃げようがないしね。動機もよくわかりませんしなんともなのですが。

2017/09/27

総選挙...

何やら騒がしいですなあ…
誰に入れるかはちょっとおいといて,今報道されている日付の選挙だと,その間に帰るチャンスは今のところワンチャンス(私は住民票を移していません)。それまでに情報を仕入れて決めないといけませんね。
棄権だけはしたくないので,熟慮の上。

2017/01/27

J-WESTカード

今までずっと個人でEX-ICカードを持つ必要がなかった(会社で貸してくれたりした)のですが,数年前になくなったようなので個人で加入することにしました。なんやかんやと新幹線は使いますしね。JR東海にするか西日本にするかもありましたが,本拠地の都合で西日本へ。ほどなく届くようなので,たっぷり使いましょう。グリーン車乗れるかどうかは運次第。

より以前の記事一覧

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ