2017/10/16

今回も...池上彰の総選挙ライブ

公式
私はもう投票したので,あとは結果を待つばかり。そして開票特番といえば今やすっかりおなじみの池上彰さんですが,他局も追いかけているのでさらなる工夫がありそうです。
ちなみに日テレは櫻井翔さん中心,テレ朝は○○ステーションメンバー,フジはボクシングがあるのですがその後に本格化(詳細は未公表),TOKYO MXは堀潤さんですね。

2017/10/10

衆院選スタート

全国的には立憲民主党の話がよく出ているようですが,京都府の小選挙区は全て立憲民主党の推薦もなし。私の選挙区は自民前職vs希望前職vs共産新人の図式になりました。
過去5回連続希望(当時は民主)前職が勝っているのですが,もしこの立憲民主党関係の票が共産党に流れると自民党が漁夫の利を得る構図になってきます。その意味でも考えないと…
接戦になると比例復活当選もありますしね(直近2回は自民前職が比例復活当選)。

2017/10/05

立憲民主党,Twitter絶好調

できたばかりの立憲民主党のTwitter( @CDP2017 )があっという間にフォロワーを日本の政党で集め,一気にトップになりました。逆にいえば既存の政党がいかに集めていなかったかということでもありますが。
フォロー即支持ではもちろんないですが,取り組み方が本気なのは間違いないですね。さらにかつての民主くん( @minshu_kun )を継いだ立憲民主くん( @rikken_minshu )も絶好調。結果はともかく注目しましょう。

2017/10/03

バルセロナ,ラスベガス…

バルセロナには2回,ラスベガスにはおそらく10回ぐらい?行きましたが,原因は違うもののどちらも大変な情勢に。
バルセロナを含むカタルーニャ州にはずっとこの話があったし,場所的にも独立して全然おかしくないのですがスペイン本体にとっては大打撃なので,どうなるか。戦いではなく話し合いでなんとかならないのでしょうか。
ラスベガスのストリップは基本安全な場所のはずなのですが,こんな銃撃事件が起きるとは…逃げようがないしね。動機もよくわかりませんしなんともなのですが。

2017/09/27

総選挙...

何やら騒がしいですなあ…
誰に入れるかはちょっとおいといて,今報道されている日付の選挙だと,その間に帰るチャンスは今のところワンチャンス(私は住民票を移していません)。それまでに情報を仕入れて決めないといけませんね。
棄権だけはしたくないので,熟慮の上。

2017/01/27

J-WESTカード

今までずっと個人でEX-ICカードを持つ必要がなかった(会社で貸してくれたりした)のですが,数年前になくなったようなので個人で加入することにしました。なんやかんやと新幹線は使いますしね。JR東海にするか西日本にするかもありましたが,本拠地の都合で西日本へ。ほどなく届くようなので,たっぷり使いましょう。グリーン車乗れるかどうかは運次第。

2017/01/04

メールを遮断する権利

CNNより
すでに日本でも問題にはなってきているでしょうが,これを法律で保証するのはさすが労働組合の強いヨーロッパという気がします。私自身もそうしてはいますが,携帯電話はどうよとかいろいろありますよね。休みのときは仕事を忘れたい。

2016/11/09

歴史的なアメリカ大統領選挙

異例な選挙戦は,政治経験のほとんどないトランプさんの勝利の結論となりました。
メディアはもともと民主党支持メディアも多かったり,都市に集中していて見えていなかったりといろいろあるようですが予想に反する結果。思いきった選択ともなりましたが,これで議会とのねじれは一応解消(といってもトランプさん極端なのでどうかというのはあるけど)で,いろいろ進むかもですね。

2016/10/05

CEATEC JAPAN 2016

弊社発表
今年もこの季節ですね。卓球ロボットもディープラーニングを取り入れて進化しております。私自身は関わっていませんが見に行ける方はぜひ。

2016/09/22

シャーロットで非常事態宣言

休みでのんびりザッピングしているとCNNでこの画面が。警察による射殺事件に対する抗議集会が過激化してしまったようですが,たまにアメリカで起こるこの手の事件は根が深いですね…私はあまり感じたことはないのですが(鈍感なのかも),減ってほしいと感じます。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ