2020/09/16

首相交代

菅(すが)さんが総理大臣ということで,菅(かん)さんと区別するのが書き物だと大変ですねw

内閣改造では「デジタル相」に注目ですし実際平井さんは過去にIT担当もやってますが,それこそ省庁ごとにシステムあるでしょうし横断的にするのは1内閣ではどうしようもない規模だと思いますけど…ただ動きは注目しないとですね。

あとは平沢勝栄さん,念願の入閣ですが,復興庁ってどうなる?

2020/09/14

今年は国勢調査の年

https://www.kokusei2020.go.jp/

届いたらいよいよスタートですね。今年もインターネットでさくさく終わらせましょう。

今年はXXX0年の大規模調査の年ではありますが,そんなに調査項目も多くないですし。

基本の統計ですからね。

2020/09/07

つみたてNISAここまで

今のところつみたて日本株式(日経平均)で続けていますが,ほぼ日経平均と同じ動きをしていて,つみたて(毎月定額)効果もあり好調(積立額に対して8%増ぐらい)。

まだそんなにですが,非課税効果も大きいし,手数料も少額ですしね。他の資産とのバランスもありますが,しばらくは続行しましょう。

2020/08/30

西武大津店閉店

https://www.sogo-seibu.jp/otsu/

いよいよ明日で閉店ですね…かつてFQUIZでこの近くをオフ会場にしていたこともありますし,びわ湖ホールに行くときのついでも含めて何回か行きましたけどね。

全国的に百貨店という業態が苦しい中,かつてよく行った百貨店も次々閉店しています。ひらかた丸物→枚方近鉄百貨店,くずはの松坂屋,枚方三越,近鉄の桃山,四条河原町の阪急…

なお閉店後はマンションになる予定とか。滋賀県に残る百貨店は草津の近鉄百貨店だけになります。

2020/05/27

特別定額給付金

ついに私の家にも申請書が来ました。(オンラインは,マイナンバーカードなんか持ってないので最初から無視)

さっそく記入。ひっかかることなく淡々と記入して,出そうとしたら6月1日からみたいなのでひとまずそれまで待ちましょう。

もちろんもらいますよ。もらってどこに使うかは別として。

2020/04/24

固定資産税をPayPayで払ってみた

https://paypay.ne.jp/notice/20200402/01/

ということでいつのまにかそうなっていたので,PayPayの残高を増やして(休眠口座だったスルガ銀行の口座も空にして)支払い。

バーコード認識にちょい手間がかかったけど何回かやれば認識して支払完了。領収書はもらえないけど,(投資用の固定資産でもないので)使う場面ないからね。

還元は0.5%のようですが普通に払うと何もないのに比べればいいですよね。今後もこれで。

2020/04/12

PayPay

au Payの優遇がひととおり済んだのと,PayPayは引き続きYahoo!関係のボーナスライトがあるので使い続けていますが,チャージに利用できるクレジットカードがYahoo!カードに限定されているのがいまいち(持ってません)。また銀行口座からのチャージも三菱UFJ銀行が登録できません。

ただ一方で,休眠口座になっていたスルガ銀行が登録できるので,とりあえずこれでしのぎ。少額しか残っていなかったですが引き出すのも手数料がいるのでどうしようと思っていたのを,PayPayに入金することで処理できそうです。0円にしたら終了ですかね^^;

2020/01/18

確定申告

もうこの季節ですね。今回も寄付金控除だけなのでさらりと作成しました。

税務署に行ってIDとかを取れば電子申請できるらしいですが,それがねえ。

ということで今回も作成はWebで,郵送申請です。

2019/08/06

あと2年

気がつけば住宅ローンの返済もあと2年になりました。(まあ繰り上げ返済もできそうですが)

返済完了するとだいぶ楽になる反面,老後資金の準備も必要ですね。

つみたてNISAは申し込んでますがなかなか税務署が通らないようで,待ち状態。通ったら手数料の安い投信で。。。

2019/07/22

参院選結果

私の投票した候補は両方とも当選で何よりですが,全体としては混沌?

公明党は勝ったといえるけど,自民党は減らしてるし,立憲民主党は増えたもののそこまでインパクトはないし,他の野党も微妙。

勝ったのはれいわとN国でしょうか。。。

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ