2020/06/16

熱いMリーグ

https://m-league.jp/

昨日から中断していたMリーグが復活し,ファイナルをABEMAで放送していますが熱いですね。先ほど4戦/12戦が終わって,魚谷さんの打ちが絶好調,フェニックスが大きく優勝に近づきました。うまい人を見ているといかに早く見切るかなんですよね。。(だいたい自分は全部勝負にいって打ち込むパターンなので^^;) あと1週間で決着です。

2020/06/14

AbemaTVトーナメント:優勝候補チーム永瀬が...

ドラフトで藤井聡太,増田康宏と圧倒的に強いと思われる2人をくじで引き,自身も強い永瀬二冠でしたがチーム広瀬の積極策でまさか...

特に藤井聡太さんがまさかの2連敗。いやもちろん広瀬さんも強いんですがここまで負けるとは。

Abemaドリームチームとの対戦も残していますがこちらも強そうなので,チーム永瀬は予選敗退か??

2020/05/29

おうちでAbemaTVトーナメント第2弾

本日こちらのメインイベントは木村王位vs視聴者,視聴者の手は1手1手アンケートで決める…

ということなんですが,さすがに1手1手やっていると遅すぎるので,矢倉組むまでプロがやるとか,途中に小山奨励会初段がオート10手やるとか,佐藤会長が出てくるとかの展開。そして矢倉戦の行き着く先入玉模様になっちゃうと泥沼なんだけど。。。

2020/05/24

AbemaTVトーナメント

昨夜はチーム康光(レジェンド)対チーム糸谷(フォーカス+1)の一戦。
フォーカス+1って一応他局(NHK)の番組名をチーム名にするのはどうかと^^;

この対局,フィッシャールールと呼ばれる持ち時間5分(ただし1手指すごとに5秒増える)という超早指しの将棋ということで,こういうルールだと若手有利と言われていましたが…最初の対局こそ谷川さんが必勝形でいつものように詰ましにいったら詰まなかったというのがありましたが,総体的にチームレジェンド強かったです。むしろ第一感が優れているというのもあるかもしれません。

19時から始まって24時寸前までという全体としては長い放送なのですが,この間に10局も楽しめるからいい番組ですよね。

2020/05/10

日曜の午前 NHK将棋の時間

予定のない日曜の午前中は「将棋フォーカス」「NHK杯将棋トーナメント」を見るのが習慣になっていますが,こちらもとうとう「将棋フォーカス」は今週,「NHK杯将棋トーナメント」は先々週でストックが尽きてしまいました(先週は昨年決勝,今週は女流棋士出場者決定戦の再放送)。

来週は「将棋フォーカス」は昨年の再放送,「NHK杯将棋トーナメント」は羽生の▲5二銀で有名な加藤一二三×羽生善治戦の再放送になるようです。

2020/04/28

JSPORTS4解約→復活

今月まで継続していたJSPORTS4,フィギュアスケートの放送も途切れてもう解約かな…と思って先週「4月末までで解約」としたのですが,急きょユニバーシアードの放送が決定。

https://twitter.com/jsports_figure/status/1254701792849326082

あわてて今日復活させましたが,もう少し前に決まらないものか…でも今まで全く放送がなかったですからうれしいところです。

2020/04/26

テレビ<ラジオ

私の家はCATVも入れて,テレビのチャンネルはたくさんあるのですが最近はもっぱらラジオ(普通のAM/FMの他,インターネット経由の海外含む)になってます。

テレビも報道以外,新たな番組の供給が少なくなってますね。ドラマ類は軒並み再放送だし,バラエティもそろそろ収録ストックがなくなってきました。やっぱりテレビというのはそれなりに集まらないと番組が作りにくいんでしょうね。

ラジオもスタジオにたくさん集まるのは難しくなってきましたが,もともと音声メディアですから最悪スマホでつなげば放送はできてしまうので,フットワーク軽いですよね。最近ではLINEにつないでの放送のついでで,急にゲストを呼ぶなどがやりやすいのもあるようです。それに生放送で寄り添ってもらえるのも大きいですね。また自宅での仕事中はさすがにテレビは見れないけどラジオは聴ける,というのも大きいです(もちろん邪魔しない範囲の音楽か,ラジオNIKKEIのような淡々とした番組にしていますが)。radikoのおかげでクリアですしね。

2020/03/29

昨晩~昼はさだまさし三昧

昨晩はちょっと長めの「生さだ」,そしてお昼の本来「のど自慢」放送される時間に泉谷しげるさんと一緒に「ふんばれ!ニッポン」とさださんが登場。

もちろんさださん自身もコンサートがなく非常に困っているはずですが,テレビで日常のはがきやメールを紹介し,いろいろトークするというラジオっぽい番組は非常にいいですよね。最近の鬱々とした気分を吹っ飛ばしてくれました。

2020/03/09

豊田真由子さん復活

今日は代休ということでまったり。昼は母と一緒に「バイキング」を見てたら出てきた^^;

いろいろあったけど,実はこの人はハーバードで公衆衛生を学び,厚生労働省の元官僚,2009年の新型インフルのときも外交を担当していた…とのことで確かに今出すべき人ですよね。実際コメントは冷静かつ確かなものでした。まあ当然ハゲいじりは入れられましたが^^;

2020/03/02

1番だけが知っている:本当に歌がうまい女性アイドル総選挙

トップ20の中にハロプロ系では松浦亜弥さん,小田さくらさん,高橋愛さん,鈴木愛理さんと4人がランクイン。中でもあややが最上位というのは,知名度面でも実力面でも納得いくところでしょうが,小田さくらさんがちゃんと入っているのが皆さんよく見てるなあと思いますね。

私は岩崎宏美さんが1位だと思いましたが,結果は2位で,1位は山口百恵さん。私は最後のほうしかリアルタイムじゃないので,これは仕方ないところもありますけど(岩崎宏美さんは今現在もリアルタイムで活躍しているので)。ほぼ全部の歌を楽しめているのが恵まれてると思います。

 

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ