2020/11/24

CDTVライブ!ライブ!

昨日の放送を見ながらなのですが,アニソンといっても幅が広いので一口に言えないところ。

WANDSはメンバーがごろごろ変わったのは知っているのですが最新メンバーは初見でした。もちろん曲はいいのでボーカルが変わっても問題ないですよね。

鈴木雅之/鈴木愛理をちゃんと取り上げてくれるのはうれしいですよねやっぱり。そしてアニメを媒介して世界中に広まっている…というのも本当だといいなあと思います。ポップな感じもいいですよね。

SEKAI NO OWARIも久々に聞きました。この人達の曲はグッとくるなあという印象です。

2020/11/20

日本レコード大賞予想

http://www.tbs.co.jp/recordaward/

今年もこの時期になりましたね。では予想です。

【最優秀新人賞】
◎Novelbright
◯豆柴の大群

Novelbrightはインディーズを入れると結構キャリアはありますし十分売れているので本命でしょう。TBSへの貢献度でいえば豆柴の大群ですが,露骨ですしね…

【日本レコード大賞】
◎「世界中の隣人よ」乃木坂46
◯「香水」瑛人
△「I'm Here」三浦大知
×「母」氷川きよし

鬼滅の刃が特別賞を取っているので「炎」LiSAは外しましたがどうでしょう。そうなるとやっぱり本命は乃木坂になりますかね。三浦大知さんもそろそろの声もあるでしょうが…

2020/11/16

NHK紅白歌合戦出場歌手発表

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/

今年もこの時期になりましたね。紅組ではaiko,島津亜矢,AKB48,いきものがかり,TWICEなどが落選,白組ではKing Gnu,三浦大知,DA PUMPなどが落選となりました。

楽しみなのはJUJUさんとかですかね。また松田聖子さんも最近だと紅白以外で歌を聴くことも少ないので。トリは嵐じゃないかと思われましたが,嵐は自分のライブがあるということなので,石川さゆりさんとかになるかもですね(紅組トリは何回もあるが,大トリはまだ1回だけ,「天城越え」「津軽海峡・冬景色」のループになる前)。ちなみに順当にいけば今年は「天城越え」の番ですが。

ハロプロは今回もダメでしたが,少し望みがあるのはBABYMETALのサポートメンバーとして鞘師里保さん,鈴木雅之さんのデュエット相手として鈴木愛理さんが出演の可能性があります。

2020/09/17

野球脳サバイバルナイター

前回は見れなかったのですが,今回は見てます。

地上波のナイター中継が視聴率が取れない現状では,このような思い切った企画は必要でしょう。それが吉か凶かは別として。(もちろんちゃんとした解説は副音声で準備してます)

解説者の方も難しいようですね。ヒットを当てるというのはそう簡単ではない。。。そして亀梨くんがあっさり落ちる^^;

2020/09/02

今夜くらべてみました・モーニング娘。特集

まあわれわれハロヲタの代表w指原さんに加えて女子ヲタ3人のひたすらトークと詰め込んだ情報w

つんく♂さんも引っ張りだし,禁断の歌詞の解釈も!(ハロプロ全体ではつんく曲の比重は減っていますが,モーニング娘。だけはつんく曲の比重は高いです)

面白かったけど,さて,果たして一般の人にどこまで伝わったのだろうか。。

2020/09/01

10月~おはよう朝日です3時間に

https://www.asahi.co.jp/ohaasa/

巨大化計画という話から想像はありましたが,40年の歴史ある番組の放送時間変更なのでさすがに関西では大ニュースです。

首都圏だと通勤時間が長い人が増えてきたのでどんどん早朝に拡大してきた歴史がありますが,関西ではそこまで長い人が増えてるわけではない気もしますしね。内容的に現在の「おはようコールABC」はニュース系,「おはよう朝日です」が情報系に寄ってるのはそのまま2部構成に引き継がれるのかな?

あとエレクトーンが朝5時からになるのかも注目ですw

2020/08/26

アイドルと巡る仏像の世界

放送予定 https://www.nhk.jp/p/syumidoki/ts/5N8N91PYV7/episode/te/LXJVL4V8XG/

テキスト https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062288032020.html

題名だけ見ると男性アイドルが出てきてもおかしくないのですが,出てくるのは女性アイドルです。

司会の和田彩花さん(元スマイレージ/アンジュルム)はこの道のエキスパートなので何の心配もないのですが,ゲストはAKBグループや私立恵比寿中学のメンバーが登場するようでどうなるんでしょ。

2020/08/22

AbemaTVトーナメント決着

第3回AbemaTVトーナメントも本日決着。決勝はなんとチーム永瀬(バナナ)の5連勝決着と,チーム渡辺(所司一門)は完敗。まあ当初ドラフト会議の結果では優勝候補一番手でしたが,本当にその通りになりましたね。しかもみんな慣れていくにつれていい将棋になってましたね。

これで次はしばらく後になりますかね。いい棋戦でしたが,次同じルールだったら今度は藤井聡太さんは選ぶ側になるんでしょうね。。。

2020/08/04

NHK BSとラジオ波を整理へ

NHK経営計画プレスリリース

もちろん題名だけじゃないんですけど気になるのはやはりこれです。

BSはBS1/BSプレミアム/BS4Kを1つ減らして2K/4Kにし,最終的には1波に,BS8Kもあり方を検討

ラジオ第1/第2/FMも(インターネット活用は前提にしつつ)AM/FMの2波に

ということですが,BSを減らすと五輪など大型番組のときに困りませんか(地上波全系列が揃ってない県は特に)。

ラジオは普通に考えると第2の教育番組をインターネットに持っていくことになるんでしょうね。まあ今やradiko全盛なので,それはそれでもなのかもしれませんが。

2020/08/02

どこまで勝つ藤井聡太

本日はNHK杯で藤井聡太×塚田泰明戦がありました。塚田さんだってA級7期の実力者ですし…

というところで途中まで塚田ペースに見える部分もありましたが途中の数手で逆転,藤井勝ちになりました。

これで今年度17勝3敗と恐ろしいペースです。(3敗は王座戦予選[大橋さん],棋聖戦第3局[渡辺さん],竜王戦決勝トーナメント[丸山さん])

次は火曜日からの王位戦第3局ですね。

より以前の記事一覧

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ