2020/09/17

野球脳サバイバルナイター

前回は見れなかったのですが,今回は見てます。

地上波のナイター中継が視聴率が取れない現状では,このような思い切った企画は必要でしょう。それが吉か凶かは別として。(もちろんちゃんとした解説は副音声で準備してます)

解説者の方も難しいようですね。ヒットを当てるというのはそう簡単ではない。。。そして亀梨くんがあっさり落ちる^^;

2020/09/02

今夜くらべてみました・モーニング娘。特集

まあわれわれハロヲタの代表w指原さんに加えて女子ヲタ3人のひたすらトークと詰め込んだ情報w

つんく♂さんも引っ張りだし,禁断の歌詞の解釈も!(ハロプロ全体ではつんく曲の比重は減っていますが,モーニング娘。だけはつんく曲の比重は高いです)

面白かったけど,さて,果たして一般の人にどこまで伝わったのだろうか。。

2020/09/01

10月~おはよう朝日です3時間に

https://www.asahi.co.jp/ohaasa/

巨大化計画という話から想像はありましたが,40年の歴史ある番組の放送時間変更なのでさすがに関西では大ニュースです。

首都圏だと通勤時間が長い人が増えてきたのでどんどん早朝に拡大してきた歴史がありますが,関西ではそこまで長い人が増えてるわけではない気もしますしね。内容的に現在の「おはようコールABC」はニュース系,「おはよう朝日です」が情報系に寄ってるのはそのまま2部構成に引き継がれるのかな?

あとエレクトーンが朝5時からになるのかも注目ですw

2020/08/26

アイドルと巡る仏像の世界

放送予定 https://www.nhk.jp/p/syumidoki/ts/5N8N91PYV7/episode/te/LXJVL4V8XG/

テキスト https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062288032020.html

題名だけ見ると男性アイドルが出てきてもおかしくないのですが,出てくるのは女性アイドルです。

司会の和田彩花さん(元スマイレージ/アンジュルム)はこの道のエキスパートなので何の心配もないのですが,ゲストはAKBグループや私立恵比寿中学のメンバーが登場するようでどうなるんでしょ。

2020/08/22

AbemaTVトーナメント決着

第3回AbemaTVトーナメントも本日決着。決勝はなんとチーム永瀬(バナナ)の5連勝決着と,チーム渡辺(所司一門)は完敗。まあ当初ドラフト会議の結果では優勝候補一番手でしたが,本当にその通りになりましたね。しかもみんな慣れていくにつれていい将棋になってましたね。

これで次はしばらく後になりますかね。いい棋戦でしたが,次同じルールだったら今度は藤井聡太さんは選ぶ側になるんでしょうね。。。

2020/08/04

NHK BSとラジオ波を整理へ

NHK経営計画プレスリリース

もちろん題名だけじゃないんですけど気になるのはやはりこれです。

BSはBS1/BSプレミアム/BS4Kを1つ減らして2K/4Kにし,最終的には1波に,BS8Kもあり方を検討

ラジオ第1/第2/FMも(インターネット活用は前提にしつつ)AM/FMの2波に

ということですが,BSを減らすと五輪など大型番組のときに困りませんか(地上波全系列が揃ってない県は特に)。

ラジオは普通に考えると第2の教育番組をインターネットに持っていくことになるんでしょうね。まあ今やradiko全盛なので,それはそれでもなのかもしれませんが。

2020/08/02

どこまで勝つ藤井聡太

本日はNHK杯で藤井聡太×塚田泰明戦がありました。塚田さんだってA級7期の実力者ですし…

というところで途中まで塚田ペースに見える部分もありましたが途中の数手で逆転,藤井勝ちになりました。

これで今年度17勝3敗と恐ろしいペースです。(3敗は王座戦予選[大橋さん],棋聖戦第3局[渡辺さん],竜王戦決勝トーナメント[丸山さん])

次は火曜日からの王位戦第3局ですね。

2020/07/29

ケーブルプラスSTB バージョンアップ

https://www.kddi.com/catv-service/stb/news/update_0717.html

今日もABEMAで将棋(藤井聡太×鈴木大介の順位戦)を見ようとしたらいきなりUIが変わっていてびっくりしました。Android TV OS8.0になったということですね。確かにわかりやすくはなってます。アプリが並んでいるところにABEMAも並んでいるし。

あとはそんなに変わらないですが,アプリが増えることも希望ですね。前はニコ生のアプリがあったのですがなくなって見れないのが残念です。

2020/07/26

8月のテレビ

月刊誌の購読は続けていますが,内容未定の項目が増えているのも事実で微妙と思いながらも。

8月気になるのは,まずJSPORTS4でフィギュア関係の新コンテンツ「飯塚杯」「チャレンジカップ2020のジュニア」があること。特に飯塚杯は知られる大会ではありますがテレビ放送はたぶん初なので。ということでJSPORTS4を来月復活させます。

あと甲子園の高校野球(交流試合)は今のところ地上波はNHKはなし,ABCテレビは一部のみでサンテレビ等のリレー中継はなし,BS朝日で生放送,スカイ・Aで録画放送という体制ですね。まああくまで交流試合ですからね。。

2020/06/16

熱いMリーグ

https://m-league.jp/

昨日から中断していたMリーグが復活し,ファイナルをABEMAで放送していますが熱いですね。先ほど4戦/12戦が終わって,魚谷さんの打ちが絶好調,フェニックスが大きく優勝に近づきました。うまい人を見ているといかに早く見切るかなんですよね。。(だいたい自分は全部勝負にいって打ち込むパターンなので^^;) あと1週間で決着です。

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ