2020/04/05

Finaleに慣れるために


今までPrintMusic→Finaleで譜面を書いてきましたが,最近ドラム譜を書かないといけなかったり,なんかうまく配置できなかったりと悩みも多かったです。マニュアルを読んでもよくわからないし…ということでこちらを購入してみました。ポイントを絞ってくれているし実用的ですね。例えば複数のパートにfをつけるとか今まで全部自前でしたが一瞬でできるとか^^; 次に書くときには使いましょう。

2020/03/19

エア世界フィギュア

世界フィギュアは中止になりましたが,Twitter上では「エア世界フィギュア」なる展開があります。

#エア世界フィギュア で検索

スポニチさんやフジテレビさんも乗っかって,妄想が繰り広げられておりますが。。。面白いですけど切ないところも。

いきなり中止になって放送枠を埋めるフジテレビは音楽もあるようで,そっちも楽しみに。

2020/02/20

Classical KDFC

https://www.kdfc.com/

最近の寝るときのお気に入りはアメリカ・サンノゼから放送しているこのラジオ局。良質のクラシックをオンエアしています。日本にもOTTAVAとかありますが,アメリカ西海岸からというのが影響しているのか,時差の関係で現地は朝だからなのか,非常に気持ちいい音楽ですね。

2020/01/13

楽天マガジン購読へ

ダ・ヴィンチが予想外によかったので普通に定期購読しようとしたのですが,単独でやるとか,電子書籍で買うとかよりサブスクリプションサービスで買う方が圧倒的に安いし,他の雑誌も買えるということでこちらに移行。タブレットを買い換えたところなので(microSDカードは追加購入しました),ちょうどいいですね。スマホでも(小さいけど)見られますし。

雑誌によっては内容がかなり削られている場合もありますが,ダ・ヴィンチの場合はジャニーズ関連だけで済んでいるので問題なし。この機会に様々な雑誌を読んでみることにしましょう。Numberとかもありますし,一般週刊誌もそうだし,Rayのような買いにくい雑誌^^;(鈴木愛理さんがモデル)もいけますしね。

2020/01/08

タブレットその後

順調に移行は進み,あとはゲームアカウント少々だけになりましたが,気がつくと容量不足に^^;

16GBしかない(スマホは64GB)ので,前のスマホ並では確かに容量厳しいですね。SDカードを追加するのと,いらないアプリは消していまなんとか残り1GB。雑誌の定期購読も考えていましたがどうかな?

2020/01/05

タブレット切り替え中

20200105_203249

下が今まで使っていたHP Slatebook(キーボードは外しています),上が今回購入したHuawei MediaPad T5です。キーボードはなくなりましたが画像は圧倒的にきれいで,ひとまずradikoとYoutubeは確認しましたが音質も画質も圧倒的によくなりました。移行は既存端末データ移行+Googleアカウントでの移行でほぼ大丈夫の見込みですが,確認できたら旧端末は処分ですね。

2020/01/03

正月の買い物

今日で3が日もおしまい。明日からは通常営業に戻りましょう。ということで3が日の買い物は...

ハロー!プロジェクトショップ2020年福袋を今年も買いました。ただ今年はショップじゃなくWebなので,届くのは2月下旬以降とだいぶ遅くなります。レポートはそれから。

そしてもう1個は昨年からの懸案タブレット。とうとうアプリが厳しくなってきたので,HUAWEI MediaPad T5 10を購入しました。これも通販なので届くのは来週かな?

2019/12/12

日経SYSTEMS最終号

私がシステムエンジニアを目指してソフトウェア会社に入ったときに言われたのは...

「何らかの雑誌を定期購読するなどして,常に情報を入れておくことが大事」

そのときにすぐ日経バイトを購読開始しましたが,2005年に休刊して移ったのがこちら。システム構築がメインの雑誌でしたが,グループでの開発という意味では役に立つ記事も多かった。ファシリテーションとの出会いももともとこちらが大きかったです。

…ですが,今日届いた号で最終号となりました。確かに現在Webでという話ももちろんあるのですが,個人的にはWebだといろいろな意味で限界がある気がしていて。関心がある記事しか読まない,となるのが結構危険だなと思っています(これは新聞等でも同じですが)。

ということで長いことお世話になりましたが,移行先は日経コンピュータですかね。

2019/11/23

FAJ東京支部定例会:LINEでファシリテーション

本日はこちらに参加。LINEのようなやりとりで,ファシリテーションを使えないかというのはずっと興味あるのですが,そのきっかけがつかめるようなワークだったかと思います。これを活かして今度は自分でやってみましょう。

気になったのは時間の尺度ですかね。スピードが求められる一方で,同調圧力のようなものが感じられると今ひとつのところも。どうバランスを取っていくかでしょうか。

2019/11/21

Microsoftでトラブル相次ぐ

今週はメールシステム,Office365とトラブルが続きました。影響受けた人も多かったようですね。

こういうことが起こるとクラウドはだめ,オンプレミスで…という話が出てきそうですが,それはそれ。クラウドへの流れは止められないでしょう。ただもう少し信頼性を上げてよという話にはなるかもですが。

より以前の記事一覧

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ