2017/07/24

Twitterクライアント

パソコンでは通常のTwitter,スマホではTwiccaを使っていたのですが,Twiccaが画像投稿に使っているついっぷるがまもなくサービス終了ということで乗り換え先を物色中です(類似の方は気をつけましょう)。Twitter標準クライアントはスマホだと使い勝手がイマイチ(変に発言を取らなかったりする)。
で,いまのところTweechaを使っています。シンプルで今のところ大丈夫そう。画像を表示してはいますが,粗いのでさほどデータ量は使ってないのかなという印象ですが,測ってみないとなあ。

2017/07/12

今日のWindows Update

会社PCは300MBほどと少なめですが,これは1週前にやったせいでしょうか。家のPCはまだこれからです。
また今回はAdobe Readerもあります。早めに当てましょうね。

2017/06/22

OSインストール続報

前回からやり直しで,HDDフォーマットつきでやったらあっさり終わりました。やっぱりゴミが溜まってたんでしょう。ということで引き取り手に渡して終了。あとは(会社では)サブPCもついでにメンテ(アップデート等)をして,ひとまず何より。

2017/06/19

久々のOSインストール

ある事情で,放置していたPCをまっさらにして返すべくOS(Win7)を久々にインストール…しようと思ったけどスタートが遅すぎて全然終わらない^^;最後のインストールの最終が終わらずにギブアップ。とりあえず,最初にHDDをフォーマットからやり直しだなあ。。。

2017/05/15

サイバー攻撃

今朝ニュースでもやっているぐらいの話でしたが,Windows Updateをちゃんとしてれば感染しない類なのでなんでもないはずが被害が出てますね。まあXPなど古いOSを使ってたり,企業内でアプリ保証ができないため止めてたり,Updateを全然してない人がいたりするからなんでしょうけど。
ということで社内でもウイルス対策ソフトのチェックなど入ってバタバタしてました。皆さんも慌てずにきっちり。

2017/05/09

ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門


SEShop.comのポイントが余っていてもうすぐ期限切れと言われたので何を買おうと考えた末買ったのはこれ。仕事ではなかなかAndroidアプリを作れなさそうですが,自宅にはMSDNがあるので環境は十分。とりあえずどんな流れなのかをまず理解しよう…

2017/04/21

Chromeの文字化け対策

Chromeで,特にローカルのファイルを開く時によく文字化けしますが,昔のバージョンにあったテキストエンコーディングを直す機能が標準では消えてしまったんですよね…(言い分としては自動解析の精度が上がったかららしい。でもそもそもファイルがおかしければどうにも)
ということで,拡張機能の「テキストエンコーディング」を入れることで解決しています。知らない人はお試しを。
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja
で検索してください。

2017/04/12

今日のWindows Update

まだ会社のPC(Win7)だけですが,終わった後に再度再起動を要求されヒヤッとしたものの問題なし。ちょっと時間がかかりました。お早めに。

2017/04/10

Windows10 Creators Update

昨日やってみました。時間がかかるのが難点ですが。
普通に違う機能はペイント3Dですかね。使いこなすのは大変そうですが,OS標準で3Dができるようになるとは時代ですね。それ以外はそんなに変わりませんが…

2017/04/05

さらばUstream

Yahooより
ライブ配信自体はYoutubeやAbematvなどなど,いろいろ出ていますがグローバルの草分けだったUstreamはスマホ対応の遅れなどもあって衰退しIBMになりました。ライブ配信は伸びていますが,どうお金にしていくかがポイントなんですよね。ニコニコ動画など,他への影響がどこまで出てくるかも注目。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ