2020/09/05

radikoが北海道に

私が使っているプロバイダはケーブルテレビなので地域性があるはずで,PCのradikoの判定は昔はちゃんと奈良(微妙に違うが系列としては同じ)になっていたのですが,最近なぜか北海道と判定されます^^;上位の接続が変わったんですかね…

同じネットワークでもWi-Fi接続のAndroidタブレットやスマホはちゃんと京都になりますが,まあこれはGPSがあるからなので。あと,ルータを通していないケーブルテレビのSTB(Android)も同じく京都です。

またスマホはradiko for auのおかげで全国FM局はOKなので,何を使って聴くか毎日悩む感じです。ぜいたくともいえますが。一方でラジオ受信機の出番は少なくなってますね…

2020/07/15

本日のWindows Update

今日は第3水曜ですが月例のWindows Updateですね(アメリカ第2火曜なので,通常は第2水曜ですが今月の配置だと例外)。

今月は珍しく結構時間がかかりました。Windows10 2004にしているのですがそれでも大きかったようですね。

またChromeもバージョンアップしています。お早めに。

2020/07/10

Microsoft Teams がZoomに反撃

すっかり日本でもおなじみのZoom。一画面にたくさん表示できる,ブレイクアウトルーム機能などが素晴らしくトップを走ってますが,Microsoft Teamsが同様の機能+αを発表し追撃を開始しました。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2020/07/08/reimagining-virtual-collaboration-future-work-learning/

技術的にはそんなに難しくないんでしょうから追撃は予想通りですがどう出ますかね。企業利用だとMicrosoftツールとの抱き合わせで使っているところも多いはずなので,一気に来るかもしれません。

2020/06/15

Windows10 May 2020 Update

Windows Updateではなかなかこなかったですが,日曜に自力でアップデートしました。3時間ぐらいかかりました...

したのはいいんですが,新機能は微妙?テキストカーソルぐらいが,役に立つかな?

 

2020/05/28

6年前との比較:Jetsonの進化

6年前の日記

そうかもうここから6年も経ちますか…Jetson TK1はホコリかぶってます^^;

そういえば,最近Jetson Xavier NXが発売されたんですよね。Volta世代のGPU(384 CUDAコア)がワンボードで使えるのは興味あるけど,もうCUDA忘れかけてるなあ...

2020/05/11

検察庁法改正案

なんかTwitterでものすごいバズりようですし,まあ問題はあるのかもですが,そこをついてもどうなのかなあ。

そして何百万ものツイートのようですが,それって自動作成アカウントみたいなやつがいっぱいあるんじゃないの?みたいなことを考えないと見誤りますけどね。

 

 

2020/05/07

今気づいた:PCカメラ

ずーっとなんかオンラインの打合せで自分の顔がボケて映るなあと思って,ドライバの設定とかを見てみたりしたのですが,さっき気づいた!

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1311-0447

この絵のようになっていればすぐわかりましたが,私のPCの保護シールはカメラの形でぴったり貼られていて気づきませんでした^^;

ということで,これから少し画面はクリアになると思います(笑)

2020/04/29

「Zoomはデータ通信量が少ない」の神話

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1248661.html

Microsoft TeamsやGoogleハングアウトがなかなか流行らない中Zoomが一人勝ちしている感もあります。当初はデータ通信量が少ない,と言われてきましたが実際に測ってみると実はそうでもない結果が。これはイメージの勝利なのか,あるいはライバルが改良しているということなのか。先日Zoomも5.0になりましたので,そこでどうなるかですね。Microsoft Teamsの弱点はビデオ機能が弱いこと(ビジネスでは十分説もありますが)。Zoomのブレイクアウトルーム機能は他にないので,大きなアドバンテージは続きそうですね。

2020/04/20

Haystack TV

https://www.haystack.tv/

最近になってCATVのSTBアプリとして出てきたのでインストールしてみました。短いニュースをいろいろなメディアから流すアプリですが,好みをちょこちょこ入れると私の場合西海岸的なニュースが多く出てくるようになったので,それはそれで英語の勉強になります。英語では実はニュースが比較的わかりやすいですよね。ドラマやバラエティは文化を理解しないと難しいところもあるけど,ニュースは比較的共通の要素が多いですからね。ということで,おすすめ。(Web版もあります)

2020/04/05

Finaleに慣れるために


今までPrintMusic→Finaleで譜面を書いてきましたが,最近ドラム譜を書かないといけなかったり,なんかうまく配置できなかったりと悩みも多かったです。マニュアルを読んでもよくわからないし…ということでこちらを購入してみました。ポイントを絞ってくれているし実用的ですね。例えば複数のパートにfをつけるとか今まで全部自前でしたが一瞬でできるとか^^; 次に書くときには使いましょう。

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ