« 2017年8月20日 - 2017年8月26日 | トップページ | 2017年9月3日 - 2017年9月9日 »

2017/09/02

のんびり→加速

今日は昼まで用事なし。買い物をしたあとはウダウダとして眠り込んでしまったなあ…でもこの余裕も大事。走り続けたらそれはそれで大変。
このあと,夕方から森口博子さんのライブを品川で見て,その足で京都に帰ります。
明日はOB演奏会の練習から,FQUIZ関西オープンの企画会議のダブルヘッダー,あさっては通院後東京へとツメツメなので,これから加速しましょう。

2017/09/01

将棋世界10月号

東京だから早く来ているのかもですが,1日に読めますね!
振り飛車穴熊特集ということで,私も小学生のときは振り飛車穴熊一本でしたね…最近は適当ですが。
森けい二さんの引退にあたっての読み物もいいです。「イメージと読みの将棋観」にはついに(1題だけですが)藤井聡太さんも登場!

2017/08/31

ファシリテーションよもやま相談・読書会

公式
本日夜はワールドカップもほっといてこちらに参加。最近なにかと対話をテーマにしたワークが多い気がしますが,今回も本の紹介とともに対話が深まり非常に刺激的でした。空間の良さも手伝ってましたね。今後も是非。

2017/08/30

グランプリファイナルチケット争奪戦

公式サイト
まずはアイスクリスタル先行の最初の結果は,木曜と日曜だけ当選という微妙な結果。ただ一般発売までに繰り上げ当選の可能性もあるとのことですが…ともあれこれでこちらも行くことは確定ですが,もしこのままの場合は木曜東京→名古屋→京都で金曜・土曜は休んで日曜に逆向きですかね。。。まあまだ一般発売までありますので,まずは頑張りましょう。

2017/08/29

朝からミサイル騒動

朝6時に起きてラジオをつけていたのですが,突然のJアラートでそれまでの番組は中断。
とりあえず東京は範囲外ということでゆっくりしましたが,これがもし東京が範囲だったりしたらどうしたんだろうと考えてしまいますね。
実際今回の範囲だった人たちも「地下に逃げてくださいと言われても地下がない」とかの反応も。まあ正直どうにもならないような。ただ,防災セットは買っとかないとな…もうすぐ防災の日ですしね。

2017/08/28

9月のテレビ

雑誌も届いたのでチェックするといくつか気になるのは
・フィギュアスケート/ジュニアグランプリシリーズ
・植木等とのぼせもん(NHK総合のドラマ:鈴木愛理と山本彩も出演!)
・ミュージックステーションウルトラFES
・フレンズオンアイス2017
・KENJIの部屋
というところでしょうか。まだシーズン最初ですがフィギュアスケートがやはり気になりますね。

2017/08/27

合う音楽を探して

40年以上音楽を聞いたり弾いたり歌ったりしていますが、自分に合うとか今に合うとかを探すのは今も悩みます。今新幹線で移動中ですがipodのシャッフルまかせだとなかなか合わない(クラシックはそもそも聞こえにくいとか、歌詞が引っかかるとかね)。いろいろ探すのも楽しいですが、おちつきもいるかもね。

« 2017年8月20日 - 2017年8月26日 | トップページ | 2017年9月3日 - 2017年9月9日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ