« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017/07/31

森川美穂コンサート2017~Welcome to the another world~

最初に:まだ大阪・名古屋であるので,ネタバレしたくない方は注意。
昨日はこちらに参戦。渋谷はいつも人が多いですね。地上を歩くものではありません。帰りに友人に教えてもらいましたが,地下を歩くのが吉のようです。
こちらも思い立っての参戦ということで,小さいマウントレーニアホールの2F席でしたが最前だったので,自主的ファミリー席対応(立たないでじっくり聞く)としました。

で中身ですが,今回のタイトルにふさわしいこととして作詞家・松井五郎さんの作品を歌うコーナーがあります。ここ最近のリリースでは基本自作だったのですが,カバーを歌ううちにそういう話ができあがったようで。作曲は山川恵津子さんと,かつての素晴らしいコンビの曲たちですが,今までの森川美穂さんのイメージをさらに押し広げることができていたように思います。
もちろん今までの作品はいつもどおり…ですが,今まであまりセットリストに入っていなかったGood Luckとか夏リフトからとか懐かしい作品も。50を前にしてまだまだいけるよ!を感じさせるライブでした。
次は10月,11月とライブが予定されているとのことなので,参加を目指しましょう。

2017/07/30

めざましクラシックス

では昨日の話。噂には聞いていたのでちょうど空いたところでチケットを取り参戦。関西でもあったようですが,なかなかチケットを取るに至りませんでしたね…
ということなので席は3Fの一番上でした。

まず高嶋ちさ子さん,最近はどうしてもバラエティのイメージが強くてバイオリンはあまり聞けないのですが^^;
バイオリンのほうは丸い音という感じ。もちろん腕は確かなのですが,年季が入ったなあという印象でした。
前半には三浦文彰さん(真田丸のテーマでおなじみ)との共演があったので余計にそれを感じます。三浦さんは若さあふれる鋭い音を,あまり動かずに弾くのが素晴らしいですね。2本のバイオリンがメインのナバラ(サラサーテ)はなかなか聞けません。

後半は軽部ワールド。まずハンガリー舞曲第5番では指揮を担当。一応ウソでも指揮者をやった私から見ればめちゃくちゃ取りにくいですが^^;エンターテイメントも含め,極端にリズムを振って楽しめます。
岸谷香さんは,一時期復帰したときは歌のブレがきつくどうかと思っていたのですが,それも直ってきていい感じ。往年の可愛さも増して素晴らしいステージでした。
そして鈴木雅之さんが登場…ここでロンリー・チャップリンは軽部さんとのデュエット!恐るべしですがそこはさすがのお二人でした。
最後にリベルタンゴ。私も今この曲に向き合っているのですが,この編成ならではの編曲が素晴らしいですね。

2017/07/29

友人の家でのんびり

めざましクラシックスの話は明日書くとして…
昼から友人の家でのんびり過ごしました。友人はかつて飲食店経営の経験があり,料理は完璧。
ふだん自分ではなかなか食べられない野菜多めのメニューで大満足でした。
高校野球神奈川大会決勝を流しながらさらっと。

途中からその友人の友人も加わって賑やかに。まあでも料理を肴にいろいろと話しながら…というところでめざましクラシックスに向かうために離脱。
雨が降ってると思ったら東急田園都市線が大雨で速度制限とな。また渋谷駅も大混雑で結局開場時刻ちょい前に到着でした。…以降は明日ね。

2017/07/28

お盆の帰省

乗りものニュース
油断していたので8月11日の予約は大変でしたが,グリーンプログラムの使い時ということでグリーンを取って逃げました。帰りは今回は14日にしたので余裕でしたが。今までのように連休が長くないので,さらりと。。。

2017/07/27

今週末の予定

週末はずっと帰ってばかりでしたが,今週末は本格的に東京住まいになってから初めて2週間程度いる週末になります。
ということで土曜は友人の家経由めざましクラシックス,日曜は渋谷で森川美穂さんのライブとしました。
めざましクラシックスもなかなか見る機会がなかったのですが楽しみに。また森川美穂さんもホールコンは久々なのでどうなるか。綿棒禁止というアナウンスも出ているようなのでw雰囲気を変えてきますかね。

2017/07/26

Blu-rayDisk割れる

写真を撮り損ねましたが,京都から観賞用と録画用に持ってきていた2枚のBD-Rを割ってしまいました…
引越しの荷物に紛れて整理していたら割れていました。裸で持ってきたのが失敗でした。

観賞用のほうはいろいろ録画していて復活できないか…と見てみると,第8回ウルトラ以外はどうやら再放送があったりして8月までに復帰できそうで一安心ですが。
新品のBD-Rも東京で発注して購入になりますね。

2017/07/25

食器がない

昨日何気なく買った袋麺を食べようかな…と思ったら,お皿2枚しか食器がなかったことに今気づきました^^;
手鍋はあったので,手鍋で食べるところでした。調理する前でよかった…
まだまだ危ないなあ。明日にでも調達しよう…

2017/07/24

Twitterクライアント

パソコンでは通常のTwitter,スマホではTwiccaを使っていたのですが,Twiccaが画像投稿に使っているついっぷるがまもなくサービス終了ということで乗り換え先を物色中です(類似の方は気をつけましょう)。Twitter標準クライアントはスマホだと使い勝手がイマイチ(変に発言を取らなかったりする)。
で,いまのところTweechaを使っています。シンプルで今のところ大丈夫そう。画像を表示してはいますが,粗いのでさほどデータ量は使ってないのかなという印象ですが,測ってみないとなあ。

2017/07/23

練習も3回目

OB演奏会の練習も3回目。指揮の方はペースもつかめ、音も良くなってきました。問題は演奏するほう。。次までにはできるところを増やそう。。

2017/07/22

関西に戻ると

朝早く出て戻ると暑すぎる。やっぱり東京と関西では微妙に温度が違う気がするし,東京のマンションは比較的涼しい気がするのは気のせいだろうか…と思いますが,帰ってくるとやはり落ち着きますね。
でもやっぱり忘れものがあったりしてバタバタします。もうちょい。

2017/07/21

花金は秋葉原へ

東京に来たからには会社帰りにハロショに寄るというのを一度はやりたかったのですが今日決行。30分ぐらいかかってまあまあですが,℃-uteが卒業してもう買うものがあまりないかも。。。次はモーニング娘。'17かJuice=Juiceかな。どっちもメンバー変動がありどうなるか不明ですがね。
でも勢いで引いたコレクションリフィルは,こぶしの広瀬さんとつばきの浅倉さんだったり。。。

2017/07/20

都市対抗野球

せっかくJR東日本関連の会社に出向したので,今日夜は都市対抗野球を東京ドームに。
オムロンでもハンドボール観戦は何回かありましたが,こちらは規模が違います。1Fの上の方でな内野外野中間ぐらいでゆっくり見ましたが,最終的には外野の半分を全て埋めてましたね。。。
そしてJR東日本なので,Suicaペンギンも登場。動きもかわいい。
0af3m
試合は締まって3-0の完勝。この後が厳しいですが,頑張って欲しいですね。

2017/07/19

しゃべくりDJ 杏子のミュージック・アワー

公式
たまたま歌謡ポップスチャンネルを見ていて引っかかったのは,やっぱりこのような懐メロ番組ですが,やっているのがロックバリバリの杏子さんというのが斬新。とはいえ歌謡曲の影響は避けられないですよね。ラジオっぽい作りも素晴らしい。

2017/07/18

Rの法則:ヲタ芸

公式
さっきまで見ていたのですが,ヲタ芸の生みの親ともいえるミキティに,いつのまにかヲタ芸DJになった成田童夢と豪華な番組に。アイドル現場で見るヲタ芸とは似て非なるものになってますね。。。

2017/07/17

連休最後はのんびり

こだまのグリーン(早特で通常の指定席料金より安い)でのんびり移動し,ちょっと近くのカラオケ店を試す程度で今日は終わり。明日からまた仕事で頑張りましょう。留守録していた番組もぼちぼちと。

2017/07/16

FAJ関西支部運営合宿

昨日はFQUIZ関西オープンでしたので合宿とはいえ今日だけの参加。
途中から入ってどうなるかと思いましたが,初日が若干押していてかなり最初から入ったのと同じに近くなり個人的には満足。また難しい議題を納得感を得ながら,進めていくのはさすがです。これでこの1年頑張りましょう。

2017/07/15

FQUIZ関西オープン無事終わり

とりあえずパズル満点が出たのは素晴らしい。

2017/07/14

三連休の予定

明日はFQUIZ関西オープン、あさってはFAJ関西支部運営合宿(途中参加)、月曜は帰るだけの予定。月曜に追加で何かするかもですが。今日の新幹線混みまくりもなんとか席取れた〜

2017/07/13

やぐフェス(仮)

AbemaTIMESより
すでに指原莉乃さんのゆび祭り第2回は総選挙の結果から確定していますが,今度は矢口真里さんのフェスが確定!しかしどんな顔ぶれになるのやら。真っ先に呼ぶべきモー娘。はすでに先約ありという状況w SKE(特にこのメンバー)は面白いでしょうね。

2017/07/12

今日のWindows Update

会社PCは300MBほどと少なめですが,これは1週前にやったせいでしょうか。家のPCはまだこれからです。
また今回はAdobe Readerもあります。早めに当てましょうね。

2017/07/11

録画環境

東京でのテレビはJ:COM。安いBDレコーダーを買って,これでLAN接続録画。
J:COMの人に「時間が重なったら録画できませんよ」と言われてHDDを売りつけられそうになりましたが,とりあえず断ったもののやっぱり必要になりました^^;
ということで外付けHDDを発注。容量は少なくていいので,安いやつで。単身赴任終わったらPCのバックアップにしてもいいしね。

2017/07/10

リュックサック通勤

東京も2週めということで,通勤カバンはこれまで一番大きいものでしたが,どうやらPCの持ち運びはしばらくいらなさそうなのでリュックサックでの通勤を試みました。リュックサック自体はGPU Technology Conferenceでもらったものですが今まで使う機会がなかったので。
実際そういう人はそこそこいますよね最近。ラッシュだと背負うのは厳しいですが,背負えるときは楽だしポケットもいっぱいあって,まずは快調です。しばらく続けてみましょう。

2017/07/09

LoVendoЯライブ

今日は転勤前に取っていた大阪でのライブでした。
3人になってから本格的なツアーは初。やはり魚住さんの穴は音の面では大きいけど、それをボーカル二人で十分カバー。さらに作詞作曲の新曲大量投入で思い入れが深くなったかと。
大阪のお客さんのノリがよいということでテンション高めのメンバーでした。

2017/07/08

OB演奏会第2回練習

前回できていなかったあと1曲も含め今日は終日練習。指揮の方は結構大変で,1曲は結構大作になりました。どう味をつけていくかですね。演奏の方はボチボチという感じです。ぜひ9/17のスケジュールを空けていただき,お越しください。

2017/07/07

怒涛の一週間

京都への帰路です。まあ一週間は無事でした。洗濯も問題なし。掃除はまだあまりですがゴミはちゃんと捨ててます。Jcomさんから電力切替がうまくいかないとの連絡あり、どうも番号が違うみたい。。

2017/07/06

こぶしファクトリー藤井梨央契約解除

公式
夏ツアーで卒業のはずがいきなりの契約解除,それもルールに反する事案が…という説明は微妙。
男関係なのか何なのか,いろいろ勘ぐりたくなるところですが,残念な結果になりました。
人数をクイズの問題にするところだったけど^^;

2017/07/05

新聞のない生活

定期購読するというつもりはなかったのですが,朝刊をコンビニ等で買うというのも微妙だなと思いつつ月・火と新聞を買っていません。(日曜に買ったので,地上波テレビ番組はついていた1週間分で事足りる。BS/CSはCATVのガイド誌)
負担は少ないし,ニュースはスマホやPCでとはいえ,偏りが心配なのではありますが。自分の好きなことしか見ないしね。でもしばらくはこれで,京都に帰宅したときには必ず。

2017/07/04

19時前に帰れる幸せ

今日は定時すぐに出て,ちょっと買い物して帰宅。今まで帰れなかった19時までに帰れたのは大きいですね。自分の時間も使えます。
ということで箱を組み立てて,いっぱいだった机を空けることができPCを置けたり,オーブントースターをそれらしく置けたりしたのは何よりです。落ち着いていきましょう。

2017/07/03

勤務開始

今日からいよいよ新天地での勤務スタート…といっても初日はいろいろな手続き等で,実際の席に座ったのは定時間際。PCがちゃんと立ち上がることとWindows Updateがかかることぐらいを確認してとりあえず終わりでした。ちょっと今までより朝が遅いので,どう立ち回るかを考えないと(早起き習慣だったので)。

2017/07/02

一人の一日

午前中はFAJのオンライン会議がありましたが午後は何もなし。おかげでクイズ作り(次のFQUIZ関西オープン用)ははかどりました。明日からの定期も買ったし,合間に楽天戦,阪神戦,竜王戦(囲碁・将棋チャンネルで完全中継),都議選といろいろ見ながらでしたが無事終われそうです。
問題は明日以降,会社に行ってかつ洗濯などをしたときですね。洗濯は明日かあさってにはしないといけません。洗濯機自体は入れて押すだけですが,乾かすほうがね。

2017/07/01

いよいよ一人暮らしスタート

午前中に再度こまごまとしたものを買って,母を送り出していよいよほんとうの意味での一人暮らしスタートです。
無事ニトリの残り1つの荷物も届き,ラックも発注しました。
HDMIケーブルの件も結局BDレコーダーをつないだら何の問題もなし。刺し方が甘かったという結論のようです。録画試験も終わったので,うまくいきそうなら今度は京都の自宅のほうを1台解約することになりますね。外付けHDDに録画できるとかも言われたけど,そこまでするかなあ…

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ