« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017/04/30

工藤遥,モーニング娘。'17今秋卒業を発表

公式
いつか来ることとはいえまさかこのタイミングで来るとは思わないので,ハロプロ界隈は激震でした。なぜ京都で発表したかといえば,他のメンバーの凱旋に迷惑かけるとまずいから誰の出身地でもないところでとか…(通常はツアー初日等で発表することが多い。工藤は埼玉生まれで横山と出身地がかぶる)
内容自体は納得ですが,女性ファンをひきつけていたメンバーがまた卒業(その前は鈴木香音)し,どうなることやら。

2017/04/29

℃-uteコンサートツアー2017春~℃elebration~

本来関西では4/8にあったのですが別用で断念し,本日の名古屋公演に参加。この日本特殊陶業市民会館フォレストホールも広い会場ですが,最後のツアーだけに4階まで埋めることができました(しかももう1回別会場に回ってくるんですけどね)。私は1階最後方ですが,段差もあり見やすい会場でした。
内容?もう今さらいうことなく楽しかったですね。アイドルグループとしては本当に完成形。歌とダンスのかっこよさ,そしてそれを和らげるMC。雨女で有名になってしまった舞美ちゃんに,今日も開演直前から雷雨を降らせるという素晴らしさ(昼公演全編それで遊ばれてた)。終わったら快晴でしたがw
残念ながら単独コンサートを直接見るのはこれで最後。あとはBuono!コンのゲストぐらいになりそうです。ファイナル,ライブビューイングで見られないかなあ…

2017/04/28

GW前週も終わり

この1週間本当にしんどかったけどなんとか終わり。昨日半日休んだとはいえ予定入れてたし,その分のツケもきたけど。明日からはある程度からっぽにして大型連休を楽しみましょう。
しかしプライベートでも編曲タスクなどいっぱいタスクがあるのが困りますが…

2017/04/27

松本伊代早見優森口博子コンサート

今日午後休みにして行ってきました。
博子さんは恒常的に歌手活動していますが、伊代さん優さんはどうかと思ったものの二人ともさすが。キーも下げることなく素晴らしい。特に伊代さんの悲しくてやりきれない(フォーククルセダースのカバー。かつてカバーシングルを出した)はよかったね。
博子さんはやっぱりETERNAL WIND、そして最新曲の宇宙の彼方へ、がいいですね。
今後もずっと見ていたいなあ。。。

2017/04/26

1か月後の博多行き

1か月後はFAJシンポジウムのため博多へ。ということで,飛行機と迷いましたが今回は新幹線,新大阪からスーパー早特きっぷで予約完了(行きだけ)。帰りのほうが心配かもですが。
新幹線のぞみはしょっちゅう乗っていますが,さくら号は実は初めて。2列の乗り心地はどうですかね。

2017/04/25

矢島舞美・鈴木愛理アコースティックライブ2016


今年始めに購入していますが見る機会がなくやっと最近見ました。こういうライブを収録すると,アップフロントの場合カバー曲が外されるケースもあるのですが今回はすべて収録。その「YELL」(いきものがかり:矢島舞美歌)や「三日月」(絢香:鈴木愛理歌)がいずれも素晴らしい。そしてMCになると何をしゃべってるかわかりにくい愛理と,たまにボケる舞美がいいですよね。おなじみの℃-ute曲もしっとりと。 …もうすぐ解散,その後見られる機会がなさそうなのが残念。

2017/04/24

平昌五輪への道3

ブログには受け付けられたまでしか書いていませんでしたが,そのあと無事取れた連絡がありました。
ということで飛行機とチケットは確定。
残すは現地ホテルだけなんですが,もうちょっと待ったほうが取れるのかどうか見極めがいりそうです。今どこを見てもまともな近さのホテルは1つだけで,当然高い。とはいえソウルからKTXで通うのもリスクあるので,悩み中です。

2017/04/23

村上佳菜子さん引退

本日の国別対抗戦エキシビションで発表されました。まあ大学卒業のタイミングですし,最近の大会成績からもやむを得ないとは思います。おつかれさまでした。
JGPファイナルで優勝,スケートアメリカでいきなり優勝したときの勢いからどこまで伸びるかと思ったのですが…ソチ五輪直前の全日本,四大陸の素晴らしい演技は忘れません。今後にも注目しましょう。

2017/04/22

国別対抗戦

今日は代々木第一体育館へ。開場すぐに入ると羽生さんがエキシビションの練習をしていました。
ペアフリー,須藤/オデ組もようやくペアらしくなりましたが今回はソロジャンプのミスが出てしまい残念。フランスのJames/Cipres組化け物でした…どんだけバネあるんですかね。
合間にゴーちゃんが滑りますが,アナウンスで4回転ループの無茶ぶりが^^;でも頑張って1回転はしていたような。
そして女子フリー,正直ロシア1-2でロシア優勝を予想していたのですが,樋口さん三原さんが素晴らしい演技の連発!最後に本当に力を出せましたね。その空気がラジオノワに伝わったのか,あるいは世界選手権等に出ていない分勘が鈍ったか,ラジオノワのちょっとした乱れで日本優勝決定!
最後にメドベージェワが160点の恐ろしい演技で締めくくり…凄すぎました。

2017/04/21

Chromeの文字化け対策

Chromeで,特にローカルのファイルを開く時によく文字化けしますが,昔のバージョンにあったテキストエンコーディングを直す機能が標準では消えてしまったんですよね…(言い分としては自動解析の精度が上がったかららしい。でもそもそもファイルがおかしければどうにも)
ということで,拡張機能の「テキストエンコーディング」を入れることで解決しています。知らない人はお試しを。
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja
で検索してください。

2017/04/20

小嶋陽菜卒業,さてその後は

AKB48の初期メンバーもついに卒業。とはいえ最近はソロ活動も目立っていましたし年齢も29歳ではもう,ということなんでしょう。このあとはのんびり生き残るのかなという気がします。
ちなみに,モーニング娘。で最年長で卒業した中澤姐さんでも27歳です。AKB48は人数も多いし結構キャリアがあっても負担がないメンバーもいますからね。

2017/04/19

明日から国別対抗戦

ということで,私も土曜のみ観戦。というか土曜しか取れませんでした。(実は土曜はまだチケットが売れ残っている)
なぜかというとおそらく男子がこの日だけないからなのですが,でも応援はすると思うんですけどw
しかも土曜は最終結果が出る日なんですけどね。
楽しみましょう。

2017/04/18

大型連休の予定

もうすぐの連休は(弊社は9連休です)
4/29:℃-uteコン@名古屋
4/30:京マン@高槻
5/3:プリンスアイスワールド@新横浜→高橋愛・田中れいなイベ@品川
5/4:℃afe ℃-ute@原宿
未定:FQUIZ関西オープン企画会議
これ以外はひたすら編曲…でも1日ぐらいはヒトカラしたい。

2017/04/17

観戦時の国旗

THE ANSWERより(Yahooにも転載)
その原文
フィギュアスケートではなぜか普通なのがいろいろな国旗を持って応援するスタイル。日本人だけでなく,他の国の選手も応援するのは独特かもしれませんね。私も小旗ですが日本・アメリカ・ロシアの国旗は振ります。ジョージアとかウズベキスタンとかを持っている人もいますしね。このスタイルは誇っていいでしょう。

2017/04/16

吉澤ひとみカジュアルディナーショー

予定通り今日参加しました。
席に案内されたら最前列!!よっすぃーまで最接近1.5mぐらい(まあ終わった後握手はありますが)。やばすぎる。
そして出てきたら以前と変わらず美しい姿でした。

以下曲目(歌手名ないものはモーニング娘。)
1.ハッピーサマーウェディング
2.恋(星野源)
3.ふるさと
4.PIECE OF MY WISH(今井美樹)
5.卒業写真(荒井由実)
6.世界に一つだけの花(SMAP)
7.悲しみトワイライト
8.BABY!恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)
9.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
アンコール 上を向いて歩こう(坂本九)

この中では「ふるさと」が味が出てきたり,「PIECE OF MY WISH」が染みたりするのは,母になったせいもあるというのは言い過ぎかな。でも年を経るごとに感じるものはあるでしょう。逆に「悲しみトワイライト」は1人で歌うと結構しんどいんですよね。高音はまだちょっと。
よっすぃーの歌は素直な感じなので,ロック調も合うしフォーク調も合いますよね。

MC冒頭は石川さんの結婚で,これで4期まで1回はw結婚できたよねとか。
あとは昨日の氣志團万博でのOGステージ(保田・矢口・石川・藤本と参加)の楽屋話とか。この4人まじめでよっすぃーだけが自由と自分でも感じるとか,話の中身はどうしてもダイエットだ美容だ筋肉痛だと。

これで元気をもらえました。明日からに備えましょう。

2017/04/15

Android 7.0

私のAQUOS U SHV35にもアップデートが来たので昨夜からやりましたが,まず空き容量を作るのが大変。2.2GBも空けようと思ったら…ということでキャッシュをひたすら消したりすぐ復旧できるアプリを消したりして昨夜スタート,夜中中で更新。
終わったらフォルダ整理が消えていてなかなか大変。しかし速度は速くなった気が。それ以外にもちょこちょこ改善もあるようですね。

2017/04/14

トイレの改装

数日前から自宅トイレの水が止まらない状況になりました。15年ぐらい?になるのでまあ確かにダメなのですが。
ということで改装し,勝手に蓋が閉まったりいろいろな機能がついたので,慣れないと^^;
節水もできればいいですね。

2017/04/13

2泊3日の出張

こんなのも久々ですが予定が色々重なってこうなりました。2泊の間大森付近に宿泊しましたが,忙しくて遊びに行く暇もなく寝るだけ。真央ちゃん特番もほとんど見ていません。そして朝は早く目が覚めてしまいますね…
今月は出張に加えて遊びでも吉澤ひとみカジュアルティナーショーや国別対抗戦で東京に行くので,なかなかですね。

2017/04/12

今日のWindows Update

まだ会社のPC(Win7)だけですが,終わった後に再度再起動を要求されヒヤッとしたものの問題なし。ちょっと時間がかかりました。お早めに。

2017/04/11

浅田真央さん現役引退

今日はこのニュースに尽きますね。
ブログより
平昌五輪を目指すとしていましたが,枠も減って現実問題としては厳しくなりましたし,ここでの結論もやむなしでしょう。
2005年GPシリーズの衝撃からもう11年以上がたちました…
今後の人生どうするか不明ですが,幸あれ。

2017/04/10

Windows10 Creators Update

昨日やってみました。時間がかかるのが難点ですが。
普通に違う機能はペイント3Dですかね。使いこなすのは大変そうですが,OS標準で3Dができるようになるとは時代ですね。それ以外はそんなに変わりませんが…

2017/04/09

平昌五輪への道2

前回のあとツアーも発表されましたが,開会式などとの抱き合わせな上に抽選なので,自由旅行形式で問い合わせてみたところ,男子SP/フリーと現地近くのホテル以外は受けられるとのこと。まあそれが一番大変なんですが…
男子ははなから諦めていたので,ひとまずアイスダンスと女子でということで予約をかけましたが,どうなることやら。
ホテルは最悪ソウルからKTXで通うか…

2017/04/08

FAJデー

今日は朝から晩までFAJの日です。朝から今年度の会費を払い,運営委員会→定例会→泡会とフルコース。まだまだ学ぶことも多いものの,学ぶと同時に成果を出していかないとと思わされます。幸い最近社内で小さいワークショップを始めたので,これをスタートに頑張ろう。

2017/04/07

日本レコード大賞記念アルバム

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

『日本レコード大賞 50th Anniversary』Vol.1 / オムニバス
価格:4629円(税込、送料別) (2017/4/7時点)


最近購入。結構昔に出たので手に入りにくいようですが,純粋に大賞曲を集めたアルバムでシンプルながら名曲揃い。本当はこのあとの1985年以降の分も作ってほしかったのですが,企画が頓挫したようで。でも受賞一覧は役に立つしね。

2017/04/06

世界シンクロ選手権

速報サイト
世界選手権が終わったといってももう1つ,世界シンクロ選手権がまもなくスタート。シンクロナイズドスケーティングは圧倒的にマイナーですが,集団で滑るのはなかなか大変ながらきれいに決まると素晴らしいです。日本からも出場しますので,頑張って応援しましょう。

2017/04/05

さらばUstream

Yahooより
ライブ配信自体はYoutubeやAbematvなどなど,いろいろ出ていますがグローバルの草分けだったUstreamはスマホ対応の遅れなどもあって衰退しIBMになりました。ライブ配信は伸びていますが,どうお金にしていくかがポイントなんですよね。ニコニコ動画など,他への影響がどこまで出てくるかも注目。

2017/04/04

℃afe ℃-ute

公式
原宿のこのスペースはいろいろなアイドルでこの手の催しをしているようですが,解散近い℃-uteがゴールデンウィークに占領するようです。本人が出てくるわけではないのでどうなのかと思いつつも行ってみようと思い予約しました…どうなるかな。

2017/04/03

ワールド・フィギュアスケート77号

公式
もちろん表紙の宇野さん,裏表紙の三原さんも素晴らしいですが,アジア大会にやってきた普段あまり陽の当たらない国の選手たちのインタビューや,タラソワさんの70歳(!)記念アイスショーの取材など今回も見どころ満載。今やフィギュアスケート雑誌も数多く出ていますが,老舗の良さを感じています。次は世界選手権レポで4月下旬予定。

2017/04/02

世界選手権終わり

まだエキシビションはありますが競技はすべて終了。
女子は三原さん,SPのような失敗がなければ十分戦えることを証明したフリーでしたね。来季は2枠になりますが,今季不調の浅田さん,ジュニアから上がる本田さんなども含め大激戦になること必至。
男子は羽生さんがついにフリー最高を更新。しかもまだ伸びしろもありそうです。とはいえ若手はもっと伸びしろありますしね。また宇野さんも一気に成長しました。
ペア・ダンスの五輪出場枠はおあずけになりました。勝負は9月。村元/リード組の評価が一気に下がったのはなぜなのか…

2017/04/01

きょうから新年度

実は昨夜から今日にかけて徹夜待機の仕事。まあたまにあるのですが,幸い大きなトラブルはなく無事にこなしました。ということで,今日はあまり使いものになっていません…4月なのに寒いし,高校野球にしろ世界フィギュアにしろ昨日からの続きでねえ。今日で切れ目ですかね。明日1日休んで,切り替えていきましょう。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ