« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017/02/27

FQUIZダービー:悲願の決勝進出

昨日2日め,FQUIZダービーは参加者で様々な企画を行い,8名で決勝7○3×を行う企画。この決勝に残るというのは1つのステータスです。もちろんクイズ研究会にいた人がいっぱいいる中なので,私は今まで(この企画を42回やっているのですが)決勝進出がありませんでした。
その理由はまず,最初の2○1×で勝てないという理由でしたが,これは運がよければ(=出題が向けば)たまには抜けられます。
今回はそのあとの企画が,かつての「ヒントでピント」を模した企画。得点が早押し1名だけだと厳しかったのですが,参加者6名のうち3名がポイントが入るということで,早押しに弱い私は助かりました。これでコツコツポイントを積んで,気がつけばトップ通過!これで決勝進出を確定させました。
決勝はさすがに厳しく1○のみでしたが,本当に楽しいダービーでした。まぐれに終わらないように,再度の決勝を目指しましょう。

2017/02/26

FQUIZ26周年オフ

会場からです。これを見るとテンションは上がります。

C5e3fmsvmaa_lcy

初日最初の企画「昭和のできごと」の予選・ボードクイズで久々に1位通過…まではよかったが早押しになるときびしい。私はクイズ研究会にいたわけでもないので,早押しは弱いのです。
音楽を中心にした企画も存在感は示せたものの,という感じ。ただ自分としての調子は悪くない。
2日目は「FQUIZダービー」という大きな企画でどこまで勝ち抜けられるかがメイン。楽しみましょう。

2017/02/25

冬季アジア大会

四大陸選手権もあった直後ですし,どうしても盛り上がりは微妙なところはありますが...とはいえ盛り上がりますよね。
女子は残念ながら本郷さんだけの出場で調子もなかなか上がりませんが,今日のフリーに期待。リバーダンスの勘も戻ってきたかな?
男子は宇野さんSP首位は逃したものの差はないも同然。デニスも強いけど頑張って欲しい。
ダンスの村元/リード組はよかったようですね。
ペアの高橋/柴田組はここでレベルアップしてほしい。

2017/02/24

週末の予定

週末はFQUIZの周年オフです。FQUIZももう長い付き合いになりました。東京でのオフでは基本参加のみ。FQUIZ関西オープンをやっていると暇がない^^;単発企画をできればと思いますが,夏はどうかな。仕事も大変ですが週末は忘れましょう。

2017/02/23

フィードバック

本日はお客様との打合せ。終わって同僚から…「相手にカットインしすぎじゃない?」
こういうフィードバックは本当にありがたい。自分ではなかなか気づかないですね。むしろ自分では聞いている方だと思っているからたちが悪い。フィードバックしてくれた人も前そうだったということで。気をつけないとね。

2017/02/22

CDジャーナル3月号

今号で目を引いたのは...表紙の矢野顕子さんもそうですが,さくら学院がポップ。推薦盤では「なぜ小西康陽のドラマBGMはテレビのバラエティ番組でよく使われるのか。」というのが。

確かにオシャレなんですよね。聴いてみようかな。。。

2017/02/21

アイスショーの世界3

公式
競技は注目されても,アイスショーというのは簡単ではありません。競技ほどのすごい演技はなかなか見られないことも多い。一方で円熟の演技を見られますし,ルールにとらわれない(例えばバックフリップとか,ジャンプしないとか)見せる演技も多いです。
この本はそこに絞って,さらにショーを主戦場にしているかつての名スケーターへのインタビュー満載です。

2017/02/20

還付金

確定申告は今回は還付のみということで,さっさと期限前に出してあっという間に振り込まれていました。わずかな額とはいえ臨時収入ということで。
ちなみに最近流行りのふるさと納税はしない主義。住所地の住民税を他に移すのはどうもねえ。

2017/02/19

さよなら沖縄

那覇空港で書いていますが,今回の沖縄の旅は今日も熱かった。人の熱が一気に盛り上がり,自分の「サポートが好き」を再確認できました。自分でやりたいことともよく言われるけど,サポートがやりたいのかもしれないですね。仕事のソフト開発も一種そうなので。
ということで,非日常空間での動きをすることを大事にしていきたいです。明日からもがんばろう。

2017/02/18

初の恩納村

というわけで週末は恩納村に来ています。目的はFAJ全国運営スタッフ会議と堅苦しいのですが,非日常空間で話し合ってみよう,そして結束を高めて運営を考えてみようという話。(沖縄の人でもここはめったに来ないところですしね)
ビーチの美しさ,全国のメンバーとの話,泡会(飲み会)での三線演奏など,今のところ成功しているようですし非常に楽しい。あとは明日どうなるか。明日はオンラインも入ってくるとのことですが。

2017/02/17

名札も壊れた

会社で使っている名札は,ひもを引っ張って中に入れたICカードがタッチできるようになっているリール式なのですが,今日そのリールが切れてしまった...仕事のトラブルはないものの引き受けてくれたんでしょうかね。会社にいえば変えてくれると思うけど。
来週末にフロアが移動するのでまたてんてこまいになりそうですが,週末はゆっくり沖縄で!

2017/02/16

週末の予定

今週末はなんと沖縄!
FAJの全国で運営に携わっているスタッフが集まってなんかしようというイベントがあり,恩納村に初めて行きます。
まあ観光するわけではないのですが,避寒も兼ねて気分を変えましょう。

2017/02/15

出張カバン壊れる

重いPCを入れて運んでいたバッグ。1回肩ひもが切れてしまい,補充で肩ひもだけ購入したのですが,今度はひもを通す金具のほうが壊れてしまいました。(金具がすり減って欠けてしまい,ひもが外れてしまう)
ということで慌てて昨日購入。



ほぼおなじ感じですが,今度はいつまでもつのやら。

2017/02/14

徹夜明け

本日は変則勤務で昨晩から徹夜し早上がり。大きなトラブルもなく無事終了してまずはよかったので早く帰っていろいろ休みながらこなしていますが,休息重視でいきましょう。。。そして明日からはまたフルスロットルでね。

2017/02/13

見える化の週明け

FAJ支部イベント明け。さっそく原点に戻って,ファシグラをしながら議論を社内でしよう…ということで,まずは軽くできたかなと。
社外の人に呼ばれる会議ではなかなか難しいですね。そもそも書ける位置にホワイトボードがなかった^^;
まあ時間も短かったし,会議そのものには緩やかに(例えばうなづきとか)使えたしまずまずでしょう。
この熱を冷まさないように,かつ時と場合に応じていきたいものです。

2017/02/12

レプロの災難

今朝報じられた清水富美加さんの出家騒動ですが,事務所はレプロエンタテインメント。能年玲奈さんともトラブルになった事務所ですが,管理不行き届きという話も出ています。芸能事務所の経営は難しいですね。。。

2017/02/11

FAJ関西支部イベント

今日は朝からATCへ。遠い中も1日楽しみました。気づきもあり持ち帰りもあったなあと感じますが、成果につなげないとね。
またちょこっと社内で宣伝したのですが、同じ職場の人も来ていたのは嬉しかった。社内の企画もしよう。。

2017/02/10

バレンタイン

といえば我々の世代は国生さゆりの「バレンタイン・キッス」になりますが,最近はPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」も強いようですね。ハロプロだと松浦亜弥の「チョコレート魂」なんてのもあるんですが。「バレンタイン・キッス」は強い曲。

2017/02/09

吉澤ひとみカジュアルディナーショー~32nd BDPT~

ファンクラブ告知
大阪に来てくれなくなってからはご無沙汰していましたが,待ってても無理そうなのでこちらから行くことにしました。
ということで無事当選。よっすぃ~も結婚してからどうか,見ることにしましょう。

2017/02/08

松野莉奈さん

たまに若くして亡くなってしまう芸能人はいますが,彼女の場合は時折体調不良を訴えてはいたものの直前まで普通に仕事していたようなので…残念ではあります。またグループアイドルだと,他のメンバーに与える衝撃も大きいでしょうが,どうなるか。

2017/02/07

TopYell 3月号

今月はハローの内容が多め。ハロコンに始まり,カンガル,和田彩花,宮本佳林,娘。13期メンバーのインタビューにつばきファクトリーの大特集と大満足の内容ですが,和田彩花さんのインタビューのひとつひとつの言葉が結構重くてあやちょらしいなと。今後のハロプロを見られる一冊です。

2017/02/06

Buono!ライブ2017~Pienezza!~

FC先行お知らせ
思わずぽちっとしてしまいましたが,平日なんですよね。Pienezzaはイタリア語で,満杯という意味のようです。ということはこれで満杯=終わりなのかなというのもあるのですが,最高のライブを見たい気持ちが勝ってしまいました。あとは当たるかどうか。

2017/02/05

数独通信Vol.32

今号は48番や68番のような見かけが素晴らしい問題も多くいいですね。そして,今後いよいよ激辛数独の後半問題のみ掲載するとんでもない本が出るようです。
そして私の名前も掲載。といっても問題制作や懸賞当選でなく,ぱっと思いついた数独文での掲載w
これも楽しいので,私以上の作品を皆さん作りましょう。

2017/02/04

部活指導

今日は母校のギターマンドリン部の指導。といってもさらなる先輩がいたので控えめに。
曲は自分も現役時代に弾いた曲ですが,環境が全く違う(当時は大人数,現在は少人数で指揮者なし)のでなかなか難しいですね。自分たちでなんとかしてもらえるように。。。

2017/02/03

頻繁な東京出張

遊んで帰るわけにもいかない出張は微妙。今週も結局2回も出張で,週1ペースぐらいですかね。楽しみを見つけてなんとかしたい。今週は気温差が激しかったしねえ。。。今のところはラジオぐらいでしょうか。泊まりならまた別なのですが。

2017/02/02

FAJへのお誘い

会員募集
2月から新年度の受付を開始しています。FAJ(日本ファシリテーション協会)はファシリテーションという言葉が出てきてすぐに発足したファシリテーションの老舗。会員になると毎月の研究の場・定例会にただで参加できたり,基礎セミナーや支部イベントに割引参加できたりしますし,ファシリテーションの第一人者の方にも出会えます。もちろんファシリテーションそのものはビジネスにまちづくりに家庭生活に役立つことうけあいです。皆さんのご参加をお待ちしています。

2017/02/01

今日から2月

早くもカレンダーを1枚めくることになり,1月は早かった...2月も忙しくなりそうですが,週末を仕事で消費するのはもうやめようと思う今日このごろ。ということで週末は
4日 高校部活指導
11日 FAJ関西支部イベント
18,19日 FAJ全国スタッフ会議@沖縄
25,26日 FQUIZ周年オフ@柏
と埋めてしまいました。これでなんとか。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ