« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/31

今週の購入本

金曜日に少し仕事を早く終わらせることができたので,久々に本屋を徘徊して普段買わない方向をと探して買ったのがこちら。英語強化もちょっとだけ含めて,スヌーピーに潜むメッセージを解説した本です。面白く読めそうですので,通勤時間で読みましょう。

2016/01/30

今週の購入CD

演奏会を見たついでに会場で買おうともしましたが,ネットのほうが安いからねw ということで購入。京都市交響楽団もCDが何枚か出ていますが,これ「仮面舞踏会」とかが入っていて聴きやすいですね。ライブ感満載ですしいい買い物だったなあと思います。

2016/01/29

TOEIC結果

12月に受けたTOEIC(Listening/Reading)の結果は,さすがにちょっと落ちてしまったようでListening450/Reading390。まあこれでも普通は高い方なんでしょうけど,前回が900だったと思うので。最近仕事では英語を使う機会がほぼ0ですし,海外旅行も英語圏じゃないところばかりなので,仕方ない部分もありますが。。。

2016/01/28

久々に乗り過ごし

スマホでゲームやってたら1駅乗り過ごし...疲れてるのと夢中なのとでしょうね。気をつけないと。週末に向けて最後のひと頑張りですね。

2016/01/27

℃-uteメキシコ公演DVD

DVD/℃-ute/℃-ute Cutie Circuit 〜! Vamos a Mexico…

DVD/℃-ute/℃-ute Cutie Circuit 〜! Vamos a Mexico…
価格:3,802円(税込、送料込)

一般発売はもう少し先ですがe-lineup先行で手に入れました。正直ニュースなどではどこまで盛り上がっているのかよくわからなかったですが,確かにかなり広そうなライブハウスが埋まってるし声援はすごいし,日本人はあまりいなさそうだしということで受け入れられている気がします。今後もハロプロ勢は海外展開が出てきそうですね。

2016/01/26

HDDが...

フィギュアスケートシーズンもたけなわな中に,テレ朝チャンネル2でJGPシリーズのペア・ダンスの放送も始まり一気にHDD消化の季節に入りました。
私の環境はCS録画はSTB経由で,ハイビジョン録画は等倍。ここからCMカットし少し解像度を落としてBDに保存を繰り返していますが,それには放送時間と同じ時間がかかるのと,その間に録画が始まってはいけないという制約があるので大変です。なんとかここ数週間を乗り切ればですが...

2016/01/25

全米選手権終わり

ということで終わりましたが,男子はリッポンがついに頂点に立ちました。長年イマイチが続いていましたが…チャンピオンとして臨む今後に期待。女子はゴールドが優勝,ダンスはシブタニsが優勝は比較的順当なところでしょう。ペアはKayne/O'Sheaが初優勝しましたね。次は四大陸選手権で!

2016/01/24

京都市交響楽団 第597回定期演奏会

本日はこちらでした。バルトーク,コープランド,ガーシュウィンとちょっと変わった選曲ともいえますが,私もバルトーク(別の曲ですが)は高校生の時に,ガーシュウィンはつい最近指揮したことがあるので思い入れもあって参加しました。
バルトークは相変わらず難解なところもあるのですが,慣れてくると気持ちいいんですよね。
コープランドは初めて聴きましたが,いいメロディーだし音の厚みもあって素晴らしかったです。
そして「パリのアメリカ人」は遊びこころいっぱいも含め,楽しむことができました。
指揮の広上さんは動きまくりで面白いですね。

2016/01/23

部活指導

今日は時々ある部活の指導でした。合奏して曲をまとめる,というときにまとめる段階になればいいのですが,個人で弾けること,やりたいことがまとまること,楽しむことなどいろいろな壁があります。一歩一歩ではあるのですが,学校では時間も限られますしね。一生ものでもあるのが音楽ですが,一定の成果を出せればいいですね。

2016/01/22

今週末の予定

雪が心配ですが、予定としては
土曜 高校部活指導
日曜 京響演奏会
週末は楽しみに。

2016/01/21

FAJ関西支部イベント参加受付中

公式
今回のテーマは「ファシリテーション フレームワーク」。ファシリテーションそのものに関心がある人も,フレームワークをうまく使いたい人も参加できる楽しい&役に立つイベントのはずです。会員でなくても参加できますし,講師は素晴らしい方ばかりです。ぜひご参加下さい!

2016/01/20

今日は22時コース

久々に仕事でいろいろあってブログも日付が変わる頃。からだは大事にしながら、休日を楽しみにしながらといきたいなあ、、、

2016/01/19

全米選手権

速報・結果
すでに始まっているとはいってもシニアは日本時間22日からですが,やはり多士済々のアメリカ勢には注目。どの種目も有力ですが,今アメリカはダンスが熱いですかね。女子では長洲未来さんの復活に期待したい。

2016/01/18

安倍なつみ・藤本美貴,M-line clubから抜ける

お知らせ
さてこの知らせが何を意味するのかという解釈は難しいのですが,芸能活動は続けるとのことなので独立とかそういう話ではなさそう。なっちは近く妊娠とか育児とかはありえますが,ミキティはその要素は少ないし。自分だけのファンクラブを作るのもちょっと無理そうだしねぇ。ファンクラブ会員向けのような活動がしにくいってことなんでしょうかね。

2016/01/17

僕らのポプコンエイジ

公式
そろそろGWの予定をという話も出てきているのですが,まず首都圏で押さえるのはこれでしょうか。みんな楽しみな出演者ですが,注目は石川優子さん。私の母校(高校)の先輩でもあります。ステージは26年ぶりとのことですが,どうなるでしょうか。Chageさんもいるので「ふたりの愛ランド」も期待したいですね。

2016/01/16

ニューイヤーオンアイス

本日も昨日と同じ会場ですが,今日は羽生君も宇野君もいるということもあり大入り満員でした。
公演の模様はTBSチャンネル2で生中継されていたのでご覧の方もいらっしゃるでしょう。
「新しいショー」と言っていたけどどこが?と思ったのですが,しいていえば男女シングルスケーターしかいなかったことですかね。それがいいかというと,正直微妙かなという気も。
演技そのものは昨日に続きアボットやバトルはキレていましたし,荒川静香さんは相変わらずきれいだし,プルシェンコはきちんと締めてくれるし,羽生君は言わずもがな。今日はらいよんチャンも事故なく済みましたw

2016/01/15

メダルウィナーズオープン

過去2回開催されているこの大会ですが,今回はなみはやドーム…じゃなくて東和薬品RACTABドーム開催ということで行ってきました。
女子はロシェットだけレベルが違い過ぎます。アマチュア選手と競っても問題ないんじゃないでしょうか。プロだと荒川静香さんぐらいですかね。。。安藤美姫さんも悪くはなかったですが,本番で確実に決められる精度ではなかったですし。
男子はアボットがまだまだいける力を見せました。プルシェンコは今回はゲストで競技に参加しなかったこともありのんびり。織田信成さんも十分な力は出しましたが,ジャンプでないところでの転倒が響いて残念。
アメリカにいたときもそうですが,このようなプロ大会は景気と人気の波にも左右されるので,今のうちに見ておきたいですね。

2016/01/14

3勤3休

別に意図してないですが,6-8日出勤,9-11日休み,12-14日出勤,15-17日休みというリズムになっています。
ということで明日は休みにしましたが,東和薬品RACTABドームへお出かけです。楽しみにしましょう。

2016/01/13

本日のWindows Update

会社では34個900MBぐらいで,再起動にえらく時間がかかって一度は失敗しましたがさらに再起動でなんとか成功。また今日はAcrobat Reader DCもありましたがこちらは順調でした。早めにあてましょうね。

2016/01/12

ノートPC絶賛セットアップ中

Windows10スタートから,ドライバを更新して,メジャーアップデートをかけるだけで1日かかってしまいます。
まだこれからOffice2013と,7-zipと,Vimと電信八号は最低入れないとですが,どこまでかかるかな。
Microsoftアカウント共通だと壁紙も勝手に同期されるのは知りませんでした。

2016/01/11

FQUIZ関西オープン終了

最初の方はバタバタしたのですが,なんとか盛り上がって終わることができました。
イントロクイズはまずまずですかね。どうしても最近の曲は答えが出ないことが多かったのですが,せめて出題順を変えたほうがよかったかな…
ルパン三世のタイトル風に出題するクイズも見事にいろいろひっかかってくれました。
決勝の超時事(2016年を振り返るクイズ)は大変でしたがまあよかったですね。
その後カラオケで久々に多人数でランバトですが,97点は出ずじまいでした。
そして残り福の今宮戎はすごい人でした。

2016/01/10

FQUIZ関西オープン

まもなく始まります。今回も直前までバタバタでしたが何とか。楽しんでいただけますように。

2016/01/09

FAJ定例会:ファシグラジム

今日はいつもの定例会。テーマはファシグラの練習。
普段はホワイトボードに書くことが多いですが今日は模造紙。私の場合書き取ることは比較的得意なのですが,構造化(→とか線を引くとか)や色の使い方が苦手なのは改めて自覚しました。他の人のを見ることもできたのも収穫でした。仕事にも活かしたいですね。まずはホワイトボードで赤を効果的に使うところから…

2016/01/08

今週末の予定

9日は日本ファシリテーション協会関西支部の定例会。10,11日はFQUIZ関西新年会です。
あと非常に運が良ければ,11日夕方NMB48劇場公演ですが,まあこれは当たらないでしょう :-)
3日働いた後はすぐ3日とも充実した日々になりそう。

2016/01/07

七草粥

今日は1月7日。会社でも七草粥が昼食に出ていましたがそちらはパスして家で七草粥です。
お粥を食べるのは正直このときと,よほど体調が悪い時ぐらいですが,たまにはいいですよね。
もっとも七草を全部は味わいにくい気もしますが。
将来一人暮らしになったら作らないだろうな(汗

2016/01/06

本日より始動

今日から仕事始め。最初に社長の挨拶があって,それから休み中のメールをチェックして…とやっているうちにあっという間に終わりました。今日は定時退社日ということもありあっさり終わり。
明日からはちょっと負荷がかかりそうですが,今日の整理した結果からいきましょう。

2016/01/05

正月のハロプロ関係の動き

・モーニング娘。'16新世紀オーディション開催は今年にはあるとは予想していましたが,いきなりとは驚きました。鞘師さんが抜けての補充という意味合いもあるでしょうか。
・アンジュルムの田村芽実さんの卒業が5月30日武道館に決まりと,こちらは文句なしの送り出しのようですね。ミュージカルの道へということですが,事務所は変わるのかな?
・そういえばハロショの狭かった心斎橋店は今月22日から恵美須町駅(いわゆる日本橋)に移転して大きくなるということで,秋葉原並にはいかないでしょうがイベント開催も含めて期待したいですね。
・℃-uteの次の関西でのコンサートは4/24 NHK大阪の2回公演のみ。またハコが小さくなったので取りにくくなるかな…

2016/01/04

ノートPC購入

まだモノは届いていませんが,ノートパソコンがそろそろしんどくなってきたのと,やはりブルーレイドライブがないと最近の録画が全部ブルーレイで持ち歩けないというのもあって,ブルーレイ搭載のPCを買うことを決意しました。ということで,今回は個人では初めて買うFMVが(新品では)価格.comモデルで安かったのでとりあえず。メモリはちょっと増やさないとしんどそうですが,まあ他はなんとかなりそう。

2016/01/03

3が日もあっという間に

2日はいつもの親戚周りで何もできずブログも書き忘れ,3日はFQUIZ関西オープンの整理と録画の整理で終わろうとしております。やっぱり休みは充電しないといけないなあと思いますが,逆に充電しすぎで朝起きるのは遅くなっているので早くしないとね。

2016/01/01

あけましておめでとうございます

結局元日もダラダラという感じでした。ということで適当に書いてみると…
・昨年のNHK紅白歌合戦でよかったのは,実は島津亜矢さんだったりします。歌詞が身にしみました。ついでPerfumeの派手なステージ,小林幸子さんの圧倒感でしょうか。期待の乃木坂はズタズタに切られてしまいあっという間だったのが残念。
・そのあとはジルベスターコンサート。毎度思いますがあの指揮者-午前0時ぴったりに曲を終わらせる-はプレッシャーだと思います(実際失敗も過去にある)。今回のボレロは一定テンポに限りなく近いとはいえ,逆に調整できないので。
・元日はニューイヤー駅伝と,しゃべってしゃべって120分をしっかり見た以外は録画整理とメール整理のみでした。それでもまだまだ録画は片付いていませんが…

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ