« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/31

今年の私的5大ニュース

年末恒例としておりますが,ブログを見返すと今年は投稿にグチが多いなあということで数を減らしております。
1位:グランプリファイナル@バルセロナ観戦毎年恒例になりましたが,今回も面白かったし羽生君の演技もすごかった。
2位:OB演奏会今回も指揮,演奏,そして今回は歌までw
3位:FAJ定例会メインファシリテーターデビュー勉強になりました。次を考えないといけませんが
4位:点滴体だけは大事にしないとね。
5位:森口博子30周年コンサート本当にいいコンサートですし,ずっと歌ってほしい
ではよいお年をお迎えください。

2015/12/30

日本レコード大賞予想答え合わせ

最優秀新人賞は◎こぶしファクトリーでした。売上では抜けていたものの安田レイはTBSドラマ主題歌で勢いあるし怖いと思ってましたが,やはりハロプロの力を見せたということですね。(ハロプロの最優秀新人賞はモーニング娘。,℃-ute,スマイレージについで4組目)

日本レコード大賞は(無印)「Unfair World」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEでした。今年はAKB48の10周年ですし,売り上げ的にも圧倒していたのに対してもどうかと思ってあえて無印にしたのですが完全に外しました…

2015/12/29

お誕生月限定

というクーポンが結構来ているのは把握しているのですが、結局使えるのは使い慣れたところだけというオチになりそう。12月はいろいろ忙しいせいもありますが。
ということで、ノートPC思案中。

2015/12/28

久々の北海道

フィギュアスケート以外の雑感。
・まあ12月下旬なので寒いのは覚悟でしたが雪の降りはパラパラぐらいでしかも粉雪なので問題なし。
・しかし下は凍っているので歩きは要注意。最後の空港待ちバス停でちょっと油断した(汗
・JR北海道も札幌市交通局もICOCAでOKなのは楽。
・千歳や札幌はまだまだ先とはいえ,北海道新幹線関連グッズと貼り紙は目立ちました。
・しかし雪で覆われる鉄路を見ると大変だと思います。
・札幌市交通局の「ドニチカ」(土日祝の地下鉄1日乗車券)は格安でいいですよね。1往復で元が取れる。
・市電ループ化も気になったけど,寒かったので見送り。
・千歳のホテルも快適。東京や大阪の狭いビジネスホテルに慣れてると広くて逆にとまどいます。
・AIR DOも初めて搭乗。じゃがバタースープ美味しかった。
てなところで,次は来年のNHK杯かな。

2015/12/27

全日本終わり

ダンス:ついに村元哉中/クリス・リード組チャンピオンに! 村元哉中さん自身も想像できなかったかもしれませんが…あとは,ワールドに出られるようミニマムクリアを目指して。
ペア:ちょっと差がある感じですが,木原君も頑張って欲しい。そして間に合わなかった高橋成美さんも。
女子:まず特筆すべきは西野友毬さん! 最後の全日本で素晴らしい演技でした(これはテレビカメラ回ってなかったのでCSでも見られません)。そして,宮原さんは強かった。真央ちゃんはようやく復調ですが,スピードが遅く感じてしまいますね…そして樋口さんすごい!この勢いが続くかどうか。

2015/12/26

ロシア選手権

結果
もちろん全日本も気になりますがこちらも。映像はJSPORTSオンデマンドでは生中継しているようですが,入ってないので後日として,やはり女子が気になります。ショートプログラム結果はメドベデワ,ラジオノワ,リプニツカヤ,ポゴリラヤ,ツルスカヤ,ソトニコワ,レオノワ,ソツコワ,トクタミシェワの順ですが,この9人全員誰が出てきても世界選手権上位に入る可能性が高い人たちなので…得点だけ見ると,不調だったリプニツカヤが復調しているようなのでフリーも期待しましょう。

2015/12/25

忙しいクリスマス

ということで今日も少し遅くまで仕事で,帰ったら全日本フィギュアは最終滑走という状態でしたが,ひといき。
クリスマスの約束やクリスマスオンアイスも録画したっきりです。
全日本フィギュア行きのついでに週末はいろいろプライベートをこなしましょう。

2015/12/24

年も押し迫る

もう12月24日,年の暮れまで1週間。仕事納めは私は29日ですが28日は休むので今日を入れてあと3稼動日。今年のことは今年のうちに済ませるよう頑張りましたが,まずまずというところで終わりそうです。
休みに入ったら入ったでFQUIZ関西オープンの追い込みもありますので,最後まで頑張ります。まずは明日を無事に終わるところから。

2015/12/23

今日は作問DAY

1月10日に迫っている第7回FQUIZ関西オープンの準備が遅れているので,今日はひたすら作問。とりあえずパズルのメドはたったので種別を告知しました。クイズの方も徐々に作っていますが,どうなることやら。

2015/12/22

忘年会2つめ

今日は2つめ,今の職場の忘年会。あと忘年会はShiGMOの1回になりました。年をとると,年を忘れる機会も大切にしたいですね…夜も遅いのでこれぐらいで(笑

2015/12/21

NHK紅白曲目決定

曲目
ここ2年紅白を見ておらず久々なのでこの辺のニュースもチェックしていますが,まあそうかなという感じ。この中では乃木坂46「君の名は希望」が一番好きかな…次が「赤いスイートピー」ですかね。もっともメドレーとなっている歌手も多いので,その中で何か出てくる可能性もありますが。

2015/12/20

田村芽実,来春アンジュルム卒業

公式
アンジュルムは福田花音が卒業したばかりですが,ここにきて田村芽実か。。。いわゆる歌唱メンバーが続いて卒業することになりやや痛いような気もします。まあお知らせにある通りいつかはそっちなんだろうとは思いますが,ここでですかね。
新たに加入する上國料萌衣がカバーできそうという感じでしょうか。

2015/12/19

京都大学マンドリンオーケストラ定期演奏会

見るのはいつ以来か忘れました。久々にこってりしたマンドリンの演奏会。
総勢85名という規模もありますが,何より演奏をまとめたと思われる指揮者の素晴らしさでしょう。ppからffまで,アンサンブルでも全員演奏でもいい表現をしていました。あとは次世代にうまく伝えて欲しいですね。

2015/12/18

久々に緩い週末

ということですが,年末年始のバタバタはやらないといけないし,いない間に録画した番組が死ぬほど溜まっていてBDに逃さないと…ということで,時間の固定した予定は京大マンドリンオーケストラの定期演奏会のみ。一気に処理しましょう。

2015/12/17

QUIZ JAPAN vol.5

もう5冊も出れば立派に続く雑誌となりました。ということで今回も福澤朗さん,うじきつよしさん,清水俊輔アナウンサーなど読ませる記事の連続でいつ読み終わるかわかりませんw

2015/12/16

仕事復帰日は忘年会

でした。ただ出向元の方だったので久々に。違うことを聞いていろいろ話すのは楽しまないとね。焼肉もおいしい。

2015/12/15

帰国しました

無事帰国…しました。
…を書いたのは,1つは今までたくさん行った中で初めてロストバゲージにあったこと。確かに北京経由の乗り継ぎは私自身もぎりぎりで,国際乗り継ぎ窓口は混んでいる上にはねられる人が多数いてなかなか進まず。さらにその後のセキュリティチェックが異様に厳格(行きのフランクフルトはそうでもなかったのですが),バッテリーやケーブル類やiPodなどなど全てチェックし,抜けた時にはもう大阪行きラストコール状態でした。
で,関空で待っていたら何も出てこないということで。その後すぐ荷物が乗り継ぎに失敗したという連絡を受けたので何よりでしたが。
もう1つは喉の渇きを適宜潤していたのですが(バルセロナはかなり乾燥),その感覚がどうも抜けず鼻の調子がいまいちです。明日から復帰なので,なんとか。

2015/12/14

GPファイナル終了

#すいません,中身空でいったん投稿してしまったので出し直しです。

投稿をはかっているうちに日本時間では1日飛んでしまいましたがGPファイナル終わりました。
羽生君の最高記録は,正直見ていていくかいかないかは微妙でしたが完璧なのは間違いなく,人はまだまだ伸びるものだなと。
女子のメドベデワは勢いありますよね。今後注目です。
またペアで息の長い川口/スミルノフ組はエキシビションでいつも新技を繰り出してくれるので本当に素晴らしい(年齢的にはピークを過ぎていてもおかしくないのですが)。
ジュニア女子は当面日本勢とロシア勢の戦いが続くでしょう。

さて,来年のGPファイナルはフランス・マルセイユ開催だとか。また地中海沿いだと行くのが大変ですが,まあ行くんでしょうね^^;

2015/12/12

観光

今日は余裕があったのでピカソ美術館を朝から攻めます。(撮影禁止)
イメージどうしても抽象画が強いですが、バルセロナで過ごしたのは若いころなので普通の絵のほうが多く置かれてました。
売店が充実。迷ってトランプやらなにやらを。
その後ランフランス通りあたりを散策して終わり。

競技のほうは、特に女子の結果は書きづらいのでのちほど。ただ帰ったらちゃんとペアの放送があったのは昨年と違いました。

2015/12/11

GPファイナル初日

今回の席はジャッジ側ほぼセンターで前から3列め。映っても仕方ないところです^^;

ジュニア女子では本田真凛さんが好調を維持していますが,ロシアの若い子はそれ以上にすごくて追いつくには時間がかかりそう。
シニアペアは神演技が続きました。Seguin/Bilodeau,Stolbova/Klimov,川口/Smirnov素晴らしかったです。
シニア男子はすごいことが起きました…

今年はマスコットの着ぐるみはまだ見ていません。グッズとしては売っていましたが。

2015/12/10

バルセロナ到着

無事に到着しました。
フランクフルト経由のオールビジネスクラスは快適。機内食はちゃんとしているし,有料ですが無線LANはつながる(ただしフランクフルトまで)し,いうことありません。
同じ目的の人もいましたし,他にも前日ぐらいから入っている人もいるようで。日本勢の応援にも熱を入れましょう。
明日(現地10日)からは過密スケジュール(昼過ぎから始まって23時ごろまで競技や表彰式がある)ですが,頑張りましょう。

2015/12/09

出発

関空はいつも遠いですが今回も最低6回は電車乗り継ぎで出発です。飛行機内の無線LANがだめなら次に外に繋がるのは明日早朝ですね。では行ってきます。

2015/12/08

明日から7連休

今日も仕事を淡々とでしたが,同僚の皆さんの協力により忙しい中でしたが早めに退社できました。
明日から連休となり,バルセロナに出発します。荷造りなどこれから。。。ジュニアも含めると日本勢が9人も出ますし他のメンバーも楽しみです。

2015/12/07

TopYell 1月号

今号は表紙が℃-ute,裏表紙がモーニング娘。'15 9期4人と完全にハロプロ向け。とはいっても中にはHKT48やたこやきレインボーなどの記事もありますけどね。
℃-uteの秋ツアーは本当に素晴らしいので,レポートも読ませますね。さらに福田花音のラストメッセージ,鞘師里保の卒業を間近にした心境など読み応えあるのでおすすめです。

2015/12/06

ニコリ153号

ついさっき届きました。塗るパズル特集はちょうどいい飛行機での暇つぶしになりそう。
実は前の号の懸賞等出し忘れてしまいましたので着順発表も欠席(汗)今度は忘れないように…
年賀状やFQUIZ関西オープンの参考にも。

2015/12/05

森口博子 Song For You

本日は名古屋ブルーノートに出かけてこちらに参戦しました。まずはセットリスト
水の星へ愛をこめて
いつもそばに…
White Christmas
ホイッスル
スピード
星より先に見つけてあげる
I wish~君がいるこの街で~
(以下アンコール)
Let's Go
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~

名古屋での単独ライブも23年ぶりとかですが,名古屋から来た人はどの程度いたのかな?
会場が実におしゃれ。ジャズライブにはぴったりサイズですが,ポピュラーも楽しめますね。
最初の方はちょっと固めで高音が苦しげでしたが最後には良くなりました。
特製カクテルも美味しかったです。

2015/12/04

48歳最後の日

明日が誕生日です。ということで年男イヤーもおしまい。
今日も淡々と仕事をして終わりですが,あっという間に1年たちましたね。次は49歳ですがアクセントをつけた年にしていきましょう。

2015/12/03

今週末の予定

土曜は森口博子さんのライブ,名古屋ブルーノートにて。
日曜はFQUIZ関西オープンの企画会議ですが,その前に散髪に行っておこう…
もちろんバルセロナ行きの準備もあるのですが。HDDも空けないと。。

2015/12/02

第7回FQUIZ関西オープン 参加受付中

公式
というわけでもう受付は始まってます。多くのご参加をお待ちしています。
最後の企画会議は今週末。もう詰めだけではありますが頑張りましょう。

2015/12/01

流行語大賞答え合わせ

予想記事
安心して下さい、穿いてますよ。:◯
北陸新幹線:×
大阪都構想:×
チャレンジ:×
まいにち、修造!:◯
火花:×
シールズ(SEALDs):◯
1億総活躍社会:◯
ドローン:◯
あったかいんだからぁ:×

大阪都構想はやはり関西以外には響かなかったでしょうか。火花が落ちたのは意外でしたが,スケジュールの問題?まあ5つ当てたのでまずまずでしょう。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ