« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/31

山下達郎PERFORMANCE 2015-16

久々に参加。山下達郎さんも40周年(シュガーベイブから数えた場合)なんですね。
ということで今回のツアーは久々の曲も多くて楽しみました。クリスマス・イブは何回聴いてもいいですね。
恒例のアカペラも,昔の若いころの録音と今の声の重なりがいい味を出していると思います。
まだツアーが続いているので書きにくいのですが,土曜日だったので,あの曲はよかったなあ。。。

2015/10/30

今週末の予定

今日も遅くなりましたが,ひとまずは休日出勤なしでいけそう。
土曜日はコンサート2連発,グループアルゴ(マンドリンオーケストラ)→山下達郎
日曜日は朝はTOEIC,夜はFQUIZ関西オープンの企画会議です。

2015/10/29

ラジオ番組表秋号

公式
今号の表紙は文化放送などで活躍の足立梨花さん,ノーマークでした。
関西はAMFMとも大きな改編はない印象ですが,オールナイトニッポンMUSIC 10はどうなんでしょうね(まだ聴いてません)。あと地味ですがラジオNIKKEIの21時以降が結構楽しみだったりします。

2015/10/28

全日本フィギュアへの道

以前から今度は一般向けの先行発売を申し込みましたが,土曜はハズレ日曜は当たり。土曜は男子フリーの日なのでしょうがないかなとも思いますが…一般発売まで待つか,ヤフオク等で落とすかはもうちょっと考えましょう。

2015/10/27

今日も遅く

ちょっと仕事が厳しく2130退社。なかなかうまく生きませが、少しづつでも改善しないとなあと思いつつ。息を入れてあした。

2015/10/26

さよならshuffle こんにちはnano

かなり以前にヤングタウン土曜日のプレゼントでもらったiPod shuffle(第2世代)を使っていたのですが,もう充電してもすぐ切れる状態になりました。スマートフォンで聴くという手段もありますが,iTunesもあるので買い替え…しかしまたshuffleはいまいちということで,nanoにアップすることに。ジョーシンで安く手に入ったので良しとします。
最近通勤途中はラジオが多かったのですが,これでしばらくはCDにしよう。最近CD買っても聴けてないケースが多いので。。。

2015/10/25

北島三郎さんついにGI馬主に

長年馬主でいてキタサンの名のつく馬もたくさんいましたが,念願のGI馬が誕生しました。
もう紅白も引退し,舞台公演もやめて,生きている間でないかということも考えられましたが…
歌った「まつり」(ラジオNIKKEIで録音で流されました)も素晴らしかったですね。

2015/10/24

今日は部活指導

今日はOB演奏会以来久々に母校へ。演奏会以降,中間テストや修学旅行などあって少しダウンした感じもありますが,またここから復活してほしいところです。少しだけ手助けしましたが,今後もガンバレ。

2015/10/23

今日は事業所親睦会

今日は私の働く野洲事業所の親睦会でした。野洲事業所は最近できたこともあり,事業所全体でのイベントは今回初めてということで盛り上がりました。
普段は全く違う部門の人の話は面白いですよね。特に弊社はいろいろな事業があるので。
リフレッシュして来週も頑張りましょう。

2015/10/22

本日はFAJ関西支部運営委員会

遅刻しましたがなんとか参加。きちんと自分の役割を確認できる会議はいいですね。また改善も出てくるし。
会社の会議もこうしないといけないけどね。。。

2015/10/21

Ice Jewels

公式
また新たな雑誌が出てきました。これはアイスクリスタルが協力しているということで買ってみました。
内容的にはまんべんない感じで,日本人に完全に偏っているわけではないしスコア解説などもあってよいスタートだと思います。
出版社があまりなじみがないところなのですが,ヨットやボートの世界では有名なところのようで。
今後どこまで続くかを期待しましょう。

2015/10/20

来週末は山下達郎さん

公式
チケットが届きましたが今回は結構いい席のようですので楽しみましょう。
転売対策で身分証明書が必要になりましたので,忘れないように…
グッズはパンフと,ファンクラブ限定CDで検討中。

2015/10/19

今週からシニア・グランプリシリーズ開始

いよいよ今週末はスケートアメリカということで,本格的にシーズンが動き出しますね。これから毎週毎週一喜一憂となりそうです。
スケートアメリカには宇野君,無良君,宮原さんなどが出場。昨シーズン調子を落としたリプニツカヤも出ます。どう戻ってくるか楽しみです。

2015/10/18

コンサートツアー “岩崎宏美 40周年感謝祭 光の軌跡”

本日はこちらに参加。ツアーはまだまだ続くのでセットリストは書かないでおきますが,今日は途中でいきなり涙ぐみ曲終わりで一瞬舞台からはける事象が。。。
戻ってきたら「松田先生(松田トシさんのこと)にレッスンを受ける声が急に聞こえてきてそれで…」とのことでした。
今回は昨年リクエストを取ったのを参考にしているので知っている曲満載の大満足でした。あと10年ぐらい寿命が伸びたとのMCもありましたので,ぜひこれからも。

2015/10/17

全日本フィギュアへの道

本日アイスクリスタル会員向けの先行結果が発表されましたが見事に落選。また苦労しそうな状況になってきましたが,次はローソンの先行ですね。一般では取れる気がしません。。。

2015/10/16

ひらめき!カレンダー

これは今月号のDIMEの付録ですが,週めくりの使いやすそうなカレンダーですね。
ただ吊るす想定なので,会社では置きにくいかも。。。
そう,カレンダーの考慮も必要ですが,2016年もDilbertかな?

2015/10/15

強い。ソフトバンク

クライマックスシリーズ,ロッテが手も足も出ない展開ですね。。。第1戦はいいとこまでいって勝てず,第2戦は圧勝。試合勘が鈍る様子もない感じです。ここまで差がつくときびしい。もうほぼ決まりかな。日本シリーズ,ヤクルトにしても巨人にしてもしんどそうですね。
私の応援する阪神と楽天はいずれも監督交代で,もう来シーズンです。

2015/10/14

本日のWindows Update

会社は安定の40個1GBほど。自宅は5個でまずまずですがWindows10の場合は勝手に上がっているという話もありそうですね。
今月は他にFlash PlayerやAdobe Reader系もあるので,アップデートは忘れずに。

2015/10/13

連休明けはつらいよ

休みが明けると仕事は満載,でも疲れは落ちていないと困ったものですが,なんとか整えたいところです。
決まった時間で仕事を終わらせて睡眠を確保しないとまずいなあと思いつつ。
今週も頑張りましょう。

2015/10/12

フィギュアスケート2015-2016シーズンガイド

今この手の本が朝日新聞出版とかぴあとか宝島社とかいろんなところから出ていますが,羽生結弦・浅田真央写真集に見えるものも多いです。その点こちらの新書館からの本は広くいろいろ捉えているので,観戦歴長い方には安心できますよね。またペア・アイスダンスもきっちり押さえています。もうJGPシリーズも終わって来週末からグランプリシリーズですから,しっかりと確認しておきましょう。

2015/10/11

今日はヒトカラ

今日は久々にシダックスへ。株主優待券を使わないとね。
新規99は1曲でしたが,もう本当に点が上がらないなあというのもあり,歌の音域が下がり始めているのも感じます。前は裏声は限りなく出ていたように思いますが…GOLDFINGER'99を久々に歌ったけどキーを思い切り変えないとサビがもちません(汗)。詳細集計はこれからします。

2015/10/10

ワークショップ終了

今日は朝から最後の準備をして実践。スタッフ・参加者の皆さんに支えられながら何とか終わることができました。
詳細はまたFAJ内にも共有しますが,今後何かすすめることができそうな予感はしました。
皆さんのフィードバックも眺めながらまた考えてみたいと思います。。。

2015/10/09

久々の出張

今日は朝から東京出張(残念ながらCEATEC JAPANではない)で今帰宅中ですがさすがに新幹線が混んでます…名古屋まで立ちは確定。頑張って帰ります。

2015/10/08

TopYell 11月号

表紙とポスターは乃木坂ですが今回も℃-uteの日とハロコンレポ,キーマンインタビューなどハロプロ関係優遇雑誌となっております。中でもなのはやっぱり福田花音×熊井友理奈の対談でしょうか。卒業する花音の今後にも注目。

2015/10/07

CEATEC JAPAN 2015

弊社ブース
家電Watchより
今年もこの季節…といっても私は直接関連していませんが,話題を呼んだ卓球ロボットが今年も進化してやってきております。ご覧になれる方はぜひどうぞ。

2015/10/06

今日は土曜日の詰め

仕事もしっかりでしたが、今日は土曜日に行うワークショップの詰めの集まりを。もう直前ではありますが遊び心も入ってよかった。あとは本番を。

2015/10/05

イチロー,大リーグで初登板

今日はTPPやノーベル賞などいろいろニュースがありますが,このニュースも驚かされました。
確かに昔からこの話はありましたが(メジャーだと投手を使い果たすケースがまれにある),イチローはそういう場面になかなかならず。今回は消化試合で,しかも自ら志願でというのだからすごいですね。そして90マイルは出なかったもののスライダーを投げたりして恐るべし。

2015/10/04

『J-MELO』が教えてくれた世界でウケる「日本音楽」

昨日はワールドミュージックを楽しみましたが今度は逆に日本の音楽が世界でどこまで浸透するかという話の本を購入しました。 J-MELOという番組は日本でもBSプレミアムでやってますが,NHKワールド・プレミアムおよびインターネットで世界中に放送されている音楽番組で,浸透に力を持っているのもその通り。昔は海外公演をやったといっても小さいライブハウスで観衆も日本人や日系の人だけ,というパターンも多かったですがいまやそうではないのはネットの力もありますね。 本の方は歴史,実際に世界を意識したアーティストたちのインタビュー,小室哲哉さんとつんく♂さんの対談など読み応えたっぷりです。

2015/10/03

ひらかた発!ワールドミュージックフェス 2015

公式
本日はこちらにおじゃましました。ベリーダンスからアフリカンミュージックまで一堂に会するイベントは珍しいですが,これは高校の部活の先輩がプロデュースをしています。
久しぶりに見たおおたか静流さん(昔「花」をヒットさせた頃のテレビ以来)はだいぶ雰囲気が変わっていましたが美しい声は健在。また,フィンランド音楽も興味深いし合いますね。でも最後アフリカンミュージックが全てもってった感じでした。たまにはこういう音楽もいいですね。

2015/10/02

今週末の予定

明日3日は,枚方市民会館でワールドミュージックフェス。4日は休養日ですが,10日のFAJ準備ですかね。。。
あとビデオが死ぬほど溜まっているのでなんとか。

2015/10/01

10月・大会も本格化

10月になりました。ジュニアグランプリシリーズは終盤ですが,今月はいわゆるB大会もあるし,日本国内のブロック大会も始まるしと本格的に。テレ朝チャンネル2でジュニアグランプリシリーズをずっとやっているので録画も追いつきません。。。観戦のほうは11月のNHK杯からの予定です。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ