« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/31

ファシリテーションシンポジウム:Fの実践

昨日から東京でファシリテーションシンポジウムに参加しています。
研究発表の中で印象に残ったのは実践に対してのハードルを下げる話。
・自分の意識から→まずは結果を求めない場所で,とか
・環境から→ホワイトボードなしでもできる技はいくらでも,とか
・組織への普及→まずはアーリーアダプターから,とか
どれもしごく当たり前ではありますが,どうしても本などの知識をそのまま試そうとしてしまうのもありますよね。そういうことをふっと思い返させてくれました。

2015/05/30

夏休みの予定

夏休みは交代で取ることになっていて,先日の調整で8月の最終週に確定しました。
ということで,久々にフレンズオンアイス参加を計画中ですが,チケット取れるかどうか。。。新横浜は行きやすいですけどね。

2015/05/29

阪神×楽天 阪神3連勝

2チームとも応援する私にとっては複雑な交流戦最初のカードは阪神3連勝と偏りました。それも楽天から見ると痛い負け方。これで阪神は3位に浮上しましたが,楽天は上がれません…カードの変わる今日からはどちらも勝ってほしいですね。

2015/05/28

今週末の予定

今週末はファシリテーションシンポジウムに参加します。東京です。
続いて参加していますが、研究発表ありワークあり出会いありと面白いイベント。朝早く行って一泊の長丁場ですが楽しみです。

2015/05/27

アンジュルム福田花音 卒業後作詞家へ

…ということで、アイドルから作詞家ってあまり例がないと思いましたが面白い試みでしょう。つんくさんの体調もありますしね。カリスマブロガーと呼ばれた時期もありますし、楽しみです。

2015/05/26

ワールド・フィギュアスケートEXTRA 世界国別対抗戦2015

いつもよりは薄めですが,ジェイソン・ブラウンやブライアン・オーサーへのインタビューが読み応えあるのときれいな写真で大満足です。もちろん羽生君の写真はいうまでもなし。アシュリー・ワグナーのQ&Aもいいですね。キャシー・リードの今後も注目です。

2015/05/25

第6回FQUIZ関西オープン まもなく募集開始

公式
6月1日午前0時から予定通り受け付けを開始します。準備はそこそこですが,今回も楽しめるよう頑張りますし,実際楽しいはずですのでよろしくお願いします。パズル好きな方もクイズ好きな方も。

2015/05/24

日曜の仕事

は,割り込みがあまりないので捗る面と,回りに誰もいないので飽きる面と両方あって悩ましいですが,まあそこそこということで。
いつもよりは早く帰ってついでに宝くじなどの買い物をしたのでまあよしとしましょう。月曜からはまた頑張りましょう。

2015/05/23

DIME7月号

今月号は付録が万年筆という…まあ使わないですけど。 アドラー心理学の記事が印象に残りました。もう少しいろいろ読んでみようかなと思います。状況がそうさせているのでしょう。。。

2015/05/22

今週末の予定

今週平日も忙しく終わりました。進歩もあったけどまだまだという感じでしょうか。
ということで今週末ですが,土曜は完全休養,日曜は時間限定の出勤でなんとかする予定。。。

2015/05/21

福田花音,秋にハロプロ卒業

噂はされていましたがついにという感じ。3期が入ってすぐではありますが,かにょんも20歳になってそろそろ転機ということでしょうね。器用な子ではありますがいまいち突き抜けない感じもあるので,卒業後はどうでしょうね。。。

2015/05/20

岩崎宏美「MY SONGS」

購入しました。1枚めはおなじみの曲たちが基本的に最近コンサートでやっているアレンジで収録。ロマンスもちょっと落ち着いてますしね。メドレーも聴き応えあり。私は「素敵な気持ち」が結構好きなのですがこれも収録されました。2枚めは最近の曲中心です。

2015/05/19

第47回サマージャズ参戦決定

公式
普段はなかなか聞くことのないジャズですが,森口博子さんからたぐってこちらを発見したので参戦決定。大ベテランが中心のようで楽しめそうです。なにげに日比谷公会堂も初めてですしね。

2015/05/18

福岡行き計画

来月,森口博子30周年記念コンサートのため福岡に行きますが今回はLCC利用に決定。行きはジェットスター・ジャパン,帰りはピーチです。関空が遠いのは難点ですが,福岡は近いし,新幹線は時間がかかるしね。加えてANAをマイレージ・プラスで取ろうとしても取れなかったので。
ピーチは搭乗経験ありますが,ジェットスター・ジャパンは初です。どんな感じでしょうか。

2015/05/17

TOEICスピーキングライティングテスト結果続報

以前の記事を書いた時点ではネットでスコアが見られるだけでしたが,昨日郵送で詳細が届きました。
受験者,全国でたったの664人ということであまり普及していないですね…(ヒアリング/リーディングは7万人以上ですし,公開テスト以外に企業で受けているパターンもあるので)。
平均点はスピーキング126.4,ライティング142.6ということで平均レベルということですね(もちろん公開テストを受けるような人はそれなりにレベルの高い人が多いはずですが)。見える化すると次もという気になりますし,おすすめです。

2015/05/16

完全休養

ということで本当に完全休養。アレンジだけはちょっと進めて一応完成しましたが,それ以外は本当に止まってました。これから少しだけ整理をして,日曜はもう少し進めましょう。。。

2015/05/15

今週末の予定

ここのところいろいろありましたが,今週末は何もなし!
ゆっくり休みましょう。まあアレンジとかいろいろあるのですが,基本的には家での作業です。

2015/05/14

疲れる平日

業務は相変わらず忙しく最近は本当に疲れが取れない状態。プライベートのこともなかなか進みませんが,そろそろ加速しないといけません。とりあえず通勤途上のパズルBOXとキャンディークラッシュが癒やしです。。。

2015/05/13

本日のWindows Update

会社でやったら44個とか出てきて真っ青。他の作業をしながらではありますが2時間以上かかりました…
Flash PlayerとGoogle Chromeもね。お忘れなく。

2015/05/12

TOEICスピーキングライティングテスト結果

出ました。スピーキング120点,ライティング150点(いずれも200点満点)。やはりスピーキングは最近ほとんどしていないこともあり厳しかったですが,それでもまずまずでしょうか。ライティングももうちょいいきたいところでしたが,初受験ではこんなもんでしょうかね。

2015/05/11

第6回FQUIZ関西オープン準備中

公式
昨日はこちらの企画会議。毎回毎回いろいろ考えるわけですが,クイズやパズルをいかに楽しんでいただくかを工夫しておりますので,参加をよろしくお願いします(募集はもう少ししてからです)。7月18日開催です。

2015/05/10

この春注目のラジオは

ラジオ番組表はいつもの通り購入していますが,関西での動きは… MBSの深夜枠(午前2時以降)が完全なトークなしの音楽をかけるだけに。これはこれでありかもしれないけど,それだとFMと一緒では? TBSの深夜を受けることもしないし,独自で作るお金もないということかな…と思ったらまさかのラジオ関西でJUNKを受けることになったんですね(本来ネットワーク的にはつながりがない)。ラジオ関西は飛びがいいので,メリット大きいかも。 朝番組がずっと固定なのも関西ですが,道上さん,浜村さんのどちらかが動くと一気に変わると思いますけどね。

2015/05/09

MUSIC FESTA vol.3

本日はこちらに参加。メインのお目当てはLoVendoЯですが,他にも中島卓偉や渡瀬マキ,Bitter&Sweet,THE ポッシボーなどが参加しています。
LoVendoЯはメジャーデビューを控えているということで中島卓偉詞曲のメジャーデビュー曲が披露されましたが,ちょっと複雑な曲でどうかなあという感じがします。今後ライブでこなれていくのか,あるいは実はCDではシンプルになっているのか,というのが楽しみですね。あとは安定した曲披露でした。
Bitter&Sweetは大いに進化を感じました。中島卓偉さんの一連の曲はよくできていて,特にアンジュルムに提供した「大器晩成」は素晴らしいですね。THE ポッシボーもちょっと落ち着いた曲の披露もあり,実力を感じさせました。

2015/05/08

本日弊社創業記念式典

正確には明後日ですが本日は創業記念日。弊社では午後に式典とボランティア活動を行います。今年はゴミ拾いの予定です。その後宴会予定です。

2015/05/07

戻ってきた日常

ゴールデンウィークも終わって全く普通の日常が戻ってきて,通勤電車も混んでいて,仕事が忙しい状況となりました。通常のペースを早く取り戻したいですね。。。

2015/05/06

℃-ute Cutie Circuit 2015 ~ 「The Middle Management ~女性中間管理職~/我武者LIFE/次の角を曲がれ」発売記念スペシャルイベント

連休最終日はこちらで楽しみました。
シングルを買うとただで行けるといっても,イベントVやらグッズやらを買うことになるので結局は出費するのですが,今回は8曲もやってくれて大満足でした。
席も13列めの端でしかも女性限定エリアすぐ後ろということで平和に。

新曲ちゃんと聞いてなかったのですが,3曲ともいい感じですね。パフォーマンス含めて気持よく聞けました。
また「赤いフリージア」(メロン記念日)を中島早貴・岡井千聖の2人で歌いましたが久々に聴くといいですよね。
「Danceでバコーン!」で燃え尽き,「我武者LIFE」で終わるセットリストも幸せに終われます。
次も楽しみに。

2015/05/05

パズルBOX 12

さっそく届きましたが,最近載らなくなった黒どことか数コロとかも面白いし,特集の一発屋パズルも注目ですね。またぬりめいず・ザ・ジャイアントはどういう解き味なんでしょうかね。

2015/05/04

今日のランバト

のべ76曲のうち,新規99は4曲,自己新46曲(うち初歌い29曲)という素晴らしい出来なのは,やっぱり久々だったからというのと,店マイクを信用して歌ったからでしょうかね。さとうきび畑とかは長いのでヒトカラじゃないと歌いにくいし,故郷(唱歌)もそうですね。またかなり古くから残っていた16歳の恋なんてもやっとクリア,この曲は1人で歌うのは死にます^^;
これで99レパ230曲になりましたが,250になったらもうしんどいかなあ。。。

2015/05/03

プリンスアイスワールド横浜公演

昨日はこちらに参戦。
一番の歓声を集めていたのは町田さんでしたが,しっとりナンバーながらも通常のエキシビションの長さではなくたっぷりめ。ジャンプもたくさん入ってまだできる印象でもありますが。
ついで織田さんはスターウォーズ。サーベルは最初だけでしたが,途中も含め大いに楽しめました。
太田由希奈さんはノージャンプも,それで十分見せられるレベルなのがすごいです。
荒川静香さんはまだ復帰直後ということで。村上佳菜子さんのケガでの欠場は残念。

プリンスといえばグループナンバーですが,見せ場もいろいろ。シンクロも様になってきましたし,ニュー・シネマ・パラダイスなど映画を元にした部分がよかったです。

2015/05/02

朗読劇「私の頭の中の消しゴム」7th letter

公式
昨日はこちらに参加しました。席は前から6列目。非常に近いですね。。。

朗読劇ということで,原則としてお互いの日記を読む形で進みます。とはいえ淡々と読むわけではなく,感情をめいっぱい入れた形。
加藤和樹さんの思い入れが半端無く,なっちよりもこちらに引き込まれながら話は進んでいきます。

前半は障害ありながらも幸せいっぱい。なっちも笑顔が基本です。しかし,伏線からいきなり…
後半になると大変になってくるわけですが,ここからはお互いを試され泣く芝居もありと一気に転換していきます。
朗読するという制約がありながらも,見せる事も忘れない2人の芝居に引っ張られ,エンディング…
2時間休憩なしって持つのかなと思っていたのですが,あっという間に終わりました。

終演後拍手は鳴り止まずカーテンコール。
1回,2回,3回…で終演アナウンスが入りますが,それでも拍手は鳴り止みません。
4回目に再度登場したころには,2人の緊張も解け,いつものなっちの顔になっていたようです(2人の組み合わせはこの回が最後)。観衆ほぼ全員でスタンディングオベーションで迎えて終了でした。

終演後,複数回見た人への特典(ポストカード)にすごい列が。確かに違う組み合わせで見てみたくなるお芝居だったと思います。

なっち本人もブログで書いていましたが,このお芝居の稽古をしながら,アルバムのレコーディングではポップスを歌い,テレビ(「水曜歌謡祭」)では昭和歌謡曲,そしてクラシックコンサート出演…と様々に見せてくれるなっち。
でも全てが表現なんですよね。その表現をできる限り長く見たいと思わせてくれるお芝居でした。

2015/05/01

夏焼雅,新メンバー募集し音楽活動再開予定

GREEN ROOM内で発表されましたが,これはBuono!ではなく別のということですか…それはそれでいいんですが,Buono!も続けてほしいなあ…
たぶん方向性を変えようということなんでしょうかね。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ