« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/31

今年の私的10大ニュース

年末恒例,今年を振り返ります。
10位:サマーピクニック:落ち着いたコンサートはいいですね。
9位:℃-uteコンサートツアー:など今年は℃-ute現場に何回か行ったのでもう慣れてきました。
8位:岩崎宏美さんコンサート:このコンサートは毎年外せません。
7位:タブレット購入:タブレットの使い良さと限界を感じた1年でした。
6位:USEN×HMVで音楽環境変わる:音楽をかけっぱなしができるのがなんと幸せなことか。
5位:ファシリテーションシンポジウムなどFAJ活動活発化:関西の運営をお手伝いして感じます。
4位:スマートフォン機種変更:毎日使うものだけに。電池が持つようになったのも大きい。
3位:なっちディナーショー:念願の当選。めっちゃ楽しみました。
2位:GPファイナル・バルセロナ:初めてのスペインは非常に刺激的でした。
1位:仕事の変化:やっぱりこれですね。来年も忙しくなりそうです。

年越しは今年はハロプロのカウントダウンコンサートで迎えます。皆さん良いお年をお迎えください。

2014/12/30

将棋世界2月号

マイナビより
年末進行で早めに届きました^_^
今号から乃木坂46の伊藤かりんさんの連載が始まりました。記事を読んだ限りではまだ初心者レベルかとは思いますが,講師が戸辺さんなのですぐに一定程度まで強くなるでしょう…将棋アイドル枠はたぶん今空いているのでチャンスですし。
チェスのカスパロフ×羽生戦の解説も見ごたえあります。付録のダイレクト向かい飛車も指してみたい戦法ですね。

2014/12/29

Rポイントカード

今日はまもなく最後の忘年会ですが、時間つぶしに入ったミスドで初めてRポイントカードを使いました。サークルKサンクスが近くにない(最近ローソンに変わった)から他で使うとしたらここぐらいですよね。
ポイントは直前に使ってたまってなかったのでためるだけ。

2014/12/28

全日本選手権

現在上田市です。ということで,長野の全日本選手権は本日のみ観戦。
ダンスは,いざこうやって見るとやっぱり村元/野口組はすごいのですが,平井/マリオン組がそれを上回っているのが明らかにわかります。今後切磋琢磨しあう関係になればいいですね。
ペアは高橋さんのジャンプの成功率が下がっているのが気になりました。
女子は,本郷さんの安定感が素晴らしかったですが,それを上回る宮原さんの鬼気迫る演技がよかったですね。また樋口さんは今後十分期待できます。さらに三原さんなど,まだまだ逸材はいますし楽しい観戦でした。

2014/12/27

ロシア選手権

結果
全日本とほぼ同日程で行われているロシア選手権,こちらは特に女子が大変です。SPでは
1.ラジオノワ74.13
2. トクタミシェワ 73.62
3.メドベデワ 72.57
4.ポゴリラヤ 71.17
5.レオノワ 67.99
6.リプニツカヤ 66.90
と接戦。世界選手権の代表はヨーロッパ選手権の結果も考慮されますが,まずはそれに出ないことにはというのもあるので,この6人の争いはまだまだ注目です。リプニツカヤは今シーズンは厳しいのかな。。。

2014/12/26

仕事納めのはずが…

本日会社としては業務最終日,しかも半ドン…でしたが,いろいろと課題があって結局いつもの時間に退社して明日も出勤(ただし時間は短い)することになりました。まあ課題を残して年を越すよりは全然いいし,課題が早くわかったのもよかったですが,まあしんどいですね。とりあえずクイズ作りはまだこれからですし。。。

2014/12/25

いよいよ明日から全日本

エントリー,速報など
ということで報道も徐々に過熱してきました。今回は私は日曜日のみの参加ですが,テレビでは頑張って見ますよ。実際は,テレビに映るのはこのエントリーのほんの一部なんですけどね…男子は宇野君がどこまで上位にいくか。女子は混戦で,誰が優勝してもおかしくない。ダンスは村元/野口組に大注目です。

2014/12/24

クリスマス

コンサートなども含めてクリスマスソングが街に流れまくるこの頃。その中で生き残っているスタンダードはいいし,アレンジも様々で面白いですね。「White Christmas」「Winter Wonderland」「Christmas Song」「クリスマス・イブ(山下達郎)」…われわれのOB演奏会はクリスマスの時期じゃないですが,いつかはやってみたいのもあります。USENにもクリスマスチャンネルができているので,ここ数日はそればかりです。

2014/12/23

安倍なつみX'mas Special Time~Shiny Smile~

本日のメインはこちら。カジュアルディナーショー形式で,軽いディナーを食べたあと聞く形です。

セットリストは
サンタが街にやってくる
winter wonderland
光へ
息を重ねましょう
33~Smile Life~
サリーガーデン
ローズ
あなたに会えたなら
スイートホリック
夕暮れ作戦会議
ベストフレンド
アンコール 愛しき人
白のワルツ

ということで,「ふるさと」がついに外されたもののつんく作品から,ソロになってからの様々な作品,そしてクラシカル・クロスオーバーの曲を混在させた構成。ですが,なっちはこれを(まだ伸びる余地はあるといっても)見事に歌い分けているんですよね。そしてポップスも柔らかさがついてきたのは,年齢もあるでしょう。最初と最後にクリスマスソングも入って,いいライブだったと思います。あとはより広く聞いてもらうことができるかどうか,ですが,まずは12月30日の日本レコード大賞でしょうか。

2014/12/22

最後の仕事の一週間

ということで今日からはまた仕事ですが,最初からまた仕事が山積み…困ったものですが,なんとしてもちゃんと終わらせましょう。そしてまだ頭が戻ってなくて睡眠不足なんですが。。。
明日はなっちに会うので,それを楽しみに。

2014/12/21

森口博子ディナー&ライブ

今日は恒例のこちらに参加しました。毎回楽しませて頂いています。今回のセットリストは

Merry Christmas Night *「あした元気になあれ」より
Winter Wonderland(クリスマスソング)
上級生
さそり座の女(美川憲一の曲)
輝きつづけて
スピード
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
(アンコール)ホイッスル

定番も多いのですが,まず「上級生」は最近NHKみんなのうたが再放送されて流れたのを見てセットリストに入れたとのこと。たぶん今までこれをライブで披露したことはないのでは? でもよかったですよ。
「さそり座の女」は,歌謡ポップスチャンネルの番組で美川さんのを聞いて挑戦。こちらはキーが美川さんのままで,ちょっと合ってなかったかもしれません。
「ETERNAL WIND」を聴くと落ち着きますし,だんだん表現力がついてきているのもよくわかります。もう安定していていうことなし。
今回はちょっと離れた席になり,巡回時も近くには来ませんでしたが満足です。
来年は歌手デビュー30周年! 期待しましょう。

2014/12/20

年賀状作成

今日は完全休養で年賀状作りと録画の整理でいっぱいいっぱい。いつものようにパズルを作ったりもするので大変ですが,なんとか。明日には出します。ただプリンタの紙送りが弱っているのか印刷ミスが多めに出ているのがいまいちだけど。。。

2014/12/19

忘年会

今夜は職場の忘年会でした。忘年会は業務を終わらせるもっともいいタスクですよねw
わいわい飲みながら食べながらいろいろ話をして,年を忘れるのはよいことです。
いろいろあったけど,きれいに終わりたいものです。
プライベートはこれから。。。

2014/12/18

Vanesa Martin


スペインで買ったCDその1の1曲めがこれですが,非常に聴きやすいポップスでスペイン語の響きは親しみやすいですね。34歳と中堅のようですが,ショップにはいろいろCDが並んでいましたので売れっ子なのでしょう。旅先で買ったCDはいいですね。

2014/12/17

スマイレージ,アンジュルムに改名

公式
ようやく決まりましたが,結局メンバーの考案した名前になりました。まあそれはそれで。
天使と涙,ということで笑顔をイメージしたものとは全く逆になりましたが,同時に9人にもなってどうか。大晦日のカウントダウンにも参加するので,確かめたいと思います。

2014/12/16

帰宅しました

無事観戦旅行から戻ってきました。録画番組の処理などに引き続き追われております。
まだファイナルの映像は見ていませんが,座席はジャッジ反対側の端の方の観客出入口すぐ上でしたので,たぶん映ってないんじゃないかなと。手旗は振ってましたが,みなさんもっと大きな国旗を振り回してましたしね。
帰りの飛行機は途中まで宇野君・山本君と,最後までは町田君と一緒だったようです。帰りは飛行機空いてましたね。まあこの時期ヨーロッパはオフシーズンですし。

前のケベックでも感じたのですが,同じ国にありながら言語が違う(バルセロナの属するカタルーニャ州はカタルーニャ語が公用語)と,やはり全てが違ってきますね。もちろんスペイン語も普通に通じますが,カタルーニャ語はフランス語に近い雰囲気。CD屋さんに行ってもちゃんとカタルーニャ語が分けて陳列されていましたし,独立したいというのもわかる気がします。

今回の場所は仮設だったので,人が横を通るたびにうるさいというのもありましたが,人の入りは非常によくて,スペインのフィギュア関係者は大喜びだったでしょう。しかもフェルナンデスが逆転で2位と素晴らしい展開でしたし。さすがにニュースでもその部分だけは取り上げられていました。

明日からは平常運転に。。。

2014/12/15

観戦最終日

楽しかった観戦も終了。母が一緒なだけに自分のペースではいかないので,ほとんど観光も行けませんでしたが試合のほうは満足の内容でした。
エキシビションが日本でどれだけオンエアされたかわかりませんが,現地で見ていた感じでよかったのは
リプニツカヤ(ふっきれてのびのびとしていました)
スペイン地元枠で出場したダンスのHurtado/Diaz(女性が男性を持ち上げる逆リフトを久々に見ました)
メドベデワ(正しくステイン・アライブを披露)
宇野昌磨(かっこいい演技ができるようになってました)
というところでしょうか。おそらく来年にはテレ朝チャンネル2で全編放送があるでしょう。

帰り際に通常の選手出入口とは違うところから,羽生君が出てきてホテルに入っていくところは見れました。

今日は日曜なので,向かいのショッピングセンターがレストランを除き閉店にはやられました。ヨーロッパは結構これがあるので気をつけないとなあ。。。

2014/12/14

観戦3日目

現地13日は他の予定をいれないで,開始は16時なのでのんびり。隣のショッピングモールでCDを買ったり(最近の私の海外旅行のお気に入り。日本から買えるといってもディスプレイの様子はわからないしね),パエリアを食べたりして観戦です。

試合の方では宇野昌磨君の素晴らしい演技,ペアのDuhamel/Radfordの完璧な演技など,日本の皆さんが普通にはなかなか見られないところのほうが印象強いです。もちろんフェルナンデス,羽生君も凄かったですけど,パーフェクトではないところもありましたしね。
表彰式では,羽生君がフェルナンデス・ボロノフと一緒に盛り上げていたのが印象的でした。そのおかげもあって観客席(仮設)が比喩でなく揺れていましたw

2014/12/13

過酷な観戦2日目

午前中はみゅうの市内観光を別途申し込んで簡単に半日観光。本当に簡単なので基本は写真ストップを何箇所かしてサグラダファミリアの見学で解散ですが,サグラダファミリアは確かに見る価値があるところ。しかも未だに建設中なので,ガイドブックにない最近できたものが当然ながら見えますし,何回来てもいい場所です。

そのあと急いでホテルへ戻ってすぐ観戦。私は平気ですが母が足がつらそうなのを心配しながらですが,どうにかもったようです。
試合の方はジュニア男子・宇野昌磨君の素晴らしい演技での逆転優勝はよかったですね。まあ1本は日の丸が上がるところも見たかったですし。ジュニア女子の樋口新葉(わかば)さんもよく頑張りましたが,ロシア勢との差を埋めるのは(他の女子も含めて)大変そう。今夜のシニア男子はもっと楽しみです。

2014/12/12

GPファイナル観戦開始

トイレがわかりにくい場所にあるとか,飲食持ち込み禁止だけど管理がいい加減とかまあいろいろですが,とにもかくにも始まりました。
印象的だったのはジュニア男子の山本くんの大ガッツポーズ(3A初めて降りた)と,シニア女子本郷さんの出しきった演技でしょうか。もちろんシニアペアのDuhamel/Radfordなどもよかったですが。
仮設会場ということもあり人が通るとガンガンうるさい上母もいるので,なかなか集中して観戦できないという問題もありますね。。。

2014/12/11

バルセロナ到着

長かったですが無事に到着しました。
・関空→フランクフルトは長旅でしたが機内食はおいしくサービスも問題なし。
・フランクフルト空港のセキュリティが異様に厳しい。母は使い捨てカイロを怪しまれて脱がされるし,私は本のページを全部めくってチェック。
・フランクフルト→バルセロナは織田信成さん,佐野稔さんと同じすいている便で移動。
・バルセロナ空港からのタクシーはぼられることもなく快適。
・ホテルはやや設備不足気味。向かいのショッピングセンターでなんとか。無線LANも部屋では有料なので海外ダブル定額のテザリングで...ですが今何回かぶちぎられたのは早くも容量限界かも

今日から長い観戦が始まります。

2014/12/10

遠い関西空港

今回はスカイゲイトシャトルですが、ぐるぐる回るのもあって時間がかかる上に距離がそもそも遠いからね…一人のときは電車ですけど。
ということで定刻出発予定。

2014/12/09

ニコリ149号

公式
バルセロナ行きに間に合った!ということで旅行の友になりそうですね。とりあえず目を引いたのはましゅの5番です。ヘルゴルフは相変わらず好調なようで。そしてついに150号が見えてきましたね。

2014/12/08

海外での携帯

悩みましたが、今回は普通に自分の携帯を海外で使うことにしました。会社の出張ではレンタルで安いのもありますが、かさばるとか面倒とか。海外ダブル定額のおかげで上限はわかるしね。

2014/12/07

かなヒロ組結果

以前書いた結果が出ました。
村元哉中さんのTwitterによると野口さんの体調がいまいちということでしたが,結果によれば4位ながら127.74で,四大陸選手権出場のTES最低点はSD/FDともクリア,(安易な比較はできませんが)NHK杯の平井/アスンション組を大きく上回りリード組との差もわずか3点程度ということで十分でしょう。
全日本のダンスが非常に楽しみです。

2014/12/06

完全休養

嵐のような平日が過ぎ去って今日は完全休養。久々に朝8時頃まで寝ました…
ゆっくりバルセロナ行きの最終準備をして過ごしましたが,ほぼ終わりました。期日前投票だけまだですが,明日にします。本郷理華さんの繰り上げ出場も決まり(Goldが見られないのは残念ですが),盛り上がりますよ。

2014/12/05

誕生日

個別に返せない方にはこのメッセージでかえさせていただきます。
ということで48になりました。干支4周と考えると長いですが、あっという間の印象も。今後もいろいろ精進します。

2014/12/04

今週の注目大会

今週は世間的には1週お休みですが,実はいろいろ行われていて,注目はタリントロフィー。日本からは村元哉中/野口博一ペアが出場します。
…誰?という人いるかもしれませんが,村元哉中さんは長く女子シングルで活躍した選手で今シーズンからアイスダンスに転向した華のある選手で,国際大会の本格的デビュー戦です。どのくらい点を取れるか,四大陸ぐらいに出られる最低点を取れれば楽しみですね。

2014/12/03

休み前は忙しいの法則

まあ長期休み前はそうなりがちなのですが。
一気に負荷が来てなんとかかわそうとしてますが…
でもバルセロナ行きはゆずれないので頑張ろう。

2014/12/02

総選挙スタート

今回まず,一番インパクトがあるのは「支持政党なし」でしょう。
党首のブログ
残念ながら候補者は北海道にしかいないようなので投票できませんが,狙いましたね^^;
それはともかく,私の選挙区は民主/自民/共産の典型的な戦いですが,前回でも民主が勝っているのが他とちょっと違うところ。今回はどうなるかどうするか,期日前投票までにゆっくり考えましょう。

2014/12/01

早くも12月

ついに今年もあと1か月。どんどんいろいろな準備がギリギリになっていく気がする今日このごろ。しかも今年は1週間バルセロナ行きがあるので余計です。おまけに仕事もまだまだ大変。
でもひとつひとつこなしていくしかないので,着実に。週末はなんとか空けて(まあ日曜夜は用事があるけど),一気に準備しよう。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ