« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

ファシリテーションシンポジウム

今年は広島開催でこちらに来ています。平和記念公園のすぐそば,国際会議場(の一部)で200名程度の参加。
今日は基調講演,F力測定,研究発表と交流会で,F力測定も2年目で徐々にこなれてきた感があります。今回測ったのは
カテゴライズ力
困ったちゃん対応力
場あたため力
対立解消発想力
多面思考力
どう測ったのかは,(明日測る方もいらっしゃるので)明日をお楽しみに。

2014/05/30

本日ホームページ開設18年

ホームページを前の場所(kyoto-inet)に開設してから18年たちました。当時はホームページがまだまだ珍しく(Yahoo! JAPANもできたばかり,Googleはまだない),リンク集が重宝がられた時代でした。たくさんメールをいただいたものです。
今や自分自身でも検索を使うのでほとんどリンク集のニーズはないでしょうし,メンテナンスをできませんけどね。

2014/05/29

ももちとおはスタ

最近ももち(Berryz工房の嗣永桃子さん)がおはスタのレギュラーになって見ていますが,共演している鉄拳さんがいじるいじる。今日はこんな感じ。
Twitterより
とりあえずももち結びをいじるのは鉄板。これを見て出かける感じになっています。まじめなコーナーが始まると出ていくので以降どうしているのかは不安ですが。

2014/05/28

Jetson TK1届きました

Dsc_01821

本日届きました。画像が箱に入って届いたものすべてです。楽しみですね。
動かすのは,プライベートが落ち着いたあとで…

2014/05/27

握手会

ご存知の通りAKB全国握手会で事件が起こってしまいました。私も何回かライブ後の握手会に参加していますが,難しいところ。警備の強化といっても限界はありますし,AKBグループの場合は特に(他アイドルもそうですが)握手会が収入の源泉でもあるので。
ハロプロ陣営も早速検討はしたようですが,警備を強化した上で開催ということです。今後の動向にも注目しましょう。

2014/05/26

フィリピンからの荷物が

届いたというから何かと思えばMSDNのDVDでした。10枚ぐらいでシンプル。

2014/05/25

6月のテレビ

月刊誌が届いたのでチェックですが,FIFAワールドカップは時差の関係もあってなかなか見れないかな。
その他では道重さゆみがMCをするというMTV VMAJ 2014,CSファミリー劇場で初放送される第12回アメリカ横断ウルトラクイズ,BS朝日で生中継されるファンタジーオンアイスあたりに注目でしょう。

2014/05/24

OTODAMA計画

前の日記に書いてましたが当たったので計画。OTODAMAは以前の場所と違って鎌倉にあるので,飛行機でも新幹線でも行けそうですが今回はぷらっとこだまベースにするつもりで。宿泊パックだと安いですね。翌日何をするかは,別途考えますがそんなに余裕がなさそう。

2014/05/23

本ブログのアクセス解析

いつの間にかココログのアクセス解析機能が新しくなっていたのでちょっと見てみました。
都道府県別の,インターネット人口に対するアクセス数の割合を色分けしたのがこちらです(5月1日から今日まで)。
1

京都府は自分で見ているからでしょうが,群馬県はFQUIZ関係者でしょうか(これ以上は追求しませんよ)。あと意外なのは鳥取県ですが。東日本と九州が弱いですな。

2014/05/22

AKB48総選挙

私は投票しませんが,すっかり恒例のこのイベントはどうしても注目が集まりますね。
その中ではNMBがSKEやHKTに比べて低調と言われています。山本彩とAKB兼任の柏木由紀を別にすると選抜入りは遠そうですね。正直関西でもそこまで浸透しているかというと…という気もしますし(NMBの番組はちょこちょこありますが,個性を持っている人が少ない気が)。
私はハロプロ関西出身の山田菜々と,HKT兼任の村重杏奈に注目しています。

2014/05/21

Thank You!

Dsc_0181

公式サイトにも懐かしいジャケット…と書いてあるのですが中を開けるとご覧のとおりでさらにびっくり。昔はこんなレコードをみんな買ってましたよね…
曲のほうは,表題曲はポップですね。宏美さんのようなうまい人にはバラードを持ってきたくなるところですが,ポップを歌わせてもいいのが宏美さんのいいところですよ。2曲めのほうはバラードでじっくり。

2014/05/20

祝!歌手なっち復活

ナタリーより
もちろん女優業も忙しいなっちではあるのですが,やっぱりこの人の歌をそのままフェードアウトさせるのは悲しい。ということでCDは4年ぶり。新曲がないのは残念ですが,32歳(!)のなっちがどう歌うかは聴きどころでしょう。

また久々のツアーも予定されていますが,ライブハウスが基本ですね。初日の音霊はすでに申し込みましたが(というかファンクラブではそれしか発表されていなかった),外れた場合は大阪で。

2014/05/19

数理の翼への支援お願い

今まで一度も書いていないかな。。。ということで。
私は大学生のときに「数理の翼夏季セミナー」に参加したのですが,その主催団体であるNPO法人数理の翼では常に支援をお願いしています。このセミナーは数理科学(最近は理系でもうちょっと広いようですが)に興味のある高校生を無料で呼んで,合宿形式で様々な講義を受けたり,参加者同士で刺激を与え合うセミナーになっています。私も大いに刺激を受けたのはいうまでもありません。
またこの寄付は認定NPO法人への寄付ということで,寄付金控除の対象となります。
どうぞよろしくお願いします。

2014/05/18

メンテナンスの週末

土曜:コレステロールの経過観察のため血液検査
日曜:散髪
と今週末は久々に何も動きませんでした,といっても金曜夜に動いているけどね。あとはゆっくりでした。テレビもあまり見るものもなくという感じ。

2014/05/17

LoVendoЯ LIVE TOUR 2014 SprinteЯ ~Bitter&Sweet~

昨日はライブハウスOSAKA MUSEで行われたこちらに参加。
LoVendoЯはモーニング娘。を卒業した田中れいなが結成したガールズバンドです。今回はBitter&Sweetという同じ事務所の若いデュオと一緒のツアーです。

まずはセットリスト
01.Sweet Tweet
02.この世に真実の愛が一つだけあるなら
03.880円
04.思うがままを信じて
05.愛の儀式
06.むせび泣く
07.Bitter&Sweet/Bitter&Sweet
08.サクラ時計/Bitter&Sweet
09.真夜中のロンリー/Bitter&Sweet
10.インストール/Bitter&Sweet
11.Dream Girl/Bitter&Sweet
12.雨上がりの夜空に/LoVendoЯ&Bitter&Sweet
13.不器用
14.人生マニアック
15.Rockの定義
16.ホントノキモチ
17.だけどもう一度 それでももう一度
[アンコール]
18.Oh my friends!
19.BINGO

雨上がりの夜空にはRCサクセションのカバーですが,それ以外はほぼ皆さん知らない曲ばかりでしょう。しかしそれが進化の過程で,メンバーの作詞作曲の曲が入ったりして音がまとまった印象があります。
また,ギターの2人が基本ハードロック指向なので激しい曲やアレンジが多かったのですが,今回は「むせび泣く」「不器用」などややテンポ落とした曲がいい感じを出していましたね。田中れいなの高音と岡田万里奈の中低音のハーモニーも非常にいいです。
Bitter&Sweetは面白い存在なのですが,まだ不安定なところもあってこれからかな。
これからも追いかけていこうと思います。

なお明日18日の23時からNHK BSプレミアムで「NAONのYAON」の放送がありまして,そちらでもご覧いただけます。

2014/05/16

足し算クロス専門誌

学研さんからこの間出たのを買いましたが、はたして成功するのかどうか。あ、足し算クロスとはニコリでいうカックロのことね。
まだ懸賞も少なく様子見のよう。問題は普通かな。

2014/05/15

今月のWindows Update

会社も自宅も100MB程度。自宅はすぐに終わらず2日がかりでしたが問題ありません。Office系で久々に多く上がった気がします。
またAdobe ReaderにFlash PlayerにChromeにと今回も同時にいろいろ上がっています。お忘れなく。

2014/05/14

飲み会で仕入れる知識

ハードディスクとSSDの話とかゲームの話とかが中心なのは、同じソフト開発者だから。という飲み会も続いて20年以上ですね…

2014/05/13

ももクロ,シングル初の1位

オリコンより
念願の初1位(アルバムでは1位はあったがシングルは初)ですね。もっとも売上は6.6万枚前後で,モーニング娘。'14の約12万枚に比べればもう少しかと。パフォーマンスは確かに素晴らしいと思いますが,歌の面ではまだまだの印象があります。全員が20歳を超える約3年後ぐらいまで頑張れるかが勝負でしょう。

2014/05/12

MSDN情報収集

昨日インストールを開始して,VS2012とCUDA6,Nsightの最新版まで入れて終了。あと1つ勘違いしていたのはVS ProについているMSDNはOfficeなどは入ってないのね。ということでソフトではWindows8.1とSQL Serverを落としておくぐらいかなという気がしています(あるいはDVDでOKとするか)。
あとTwitterとかを適当にフォローして終了ですが,プログラミングはまだこれから。

2014/05/11

Visual Studio with MSDN

Jetson TK1の開発に使うためもありますが,Visual Studio環境が個人持ちではだいぶ古くなっていたので新たに購入しました。ただ,CUDAの現在の環境は2013でなく2012を前提にしている部分があるので,ついでにMSDNサブスクリプションも購入することに。SEShop.comでオープンライセンス購入すれば恐ろしい値段にはなりませんでした。
まずはいろいろダウンロードしてインストールですね。

2014/05/10

FAJ関西支部運営デビュー

本日の定例会から,FAJ関西支部のアソシエイツ(運営のお手伝い)として皆さんの前にデビューしました。地味な作業も多い運営は大変な部分もありますが,一方で方向性をつけたりやりたいことをできたりということもあるので,頑張っていきたいと思います。
今日は会場が京都で近かったので朝から晩までたっぷりと。テーマも楽しめましたし,泡会の話も盛り上がりましたね。

2014/05/09

初めての手話

正確には明日がオムロン株式会社の創業記念日ですが,営業日は今日ベースということで弊社では記念式典のあとボランティア活動等を行うのが通例です。今回は短時間ですが手話を学びました。

手話には基本的に助詞がないのと(例えば「私の名前は…」は「私」「名前」を続けて表現する。ただし唇の動きで補う部分あり),地域や個人によって表現に差があるのと,1つのジェスチャーがたくさんの意味を持つ(例えばうちわであおぐ動作は「うちわ」「夏」「南」「暑い」など)ので,手話を話すのはまだ簡単だが読むのははるかに難しいとか。
違う言語と思ったほうがいいようですが,最近はスマホなどの普及で聾者の方も助かっているとか。新たな世界を知られたのは収穫です。

2014/05/08

理系の人々

理系の人々 [ よしたに ]

理系の人々 [ よしたに ]
価格:1,028円(税込、送料込)

実際はブックオフで見かけて購入しました。心当たりは相当ありますが,でも情報系の人と生物系の人とはまた違ってくる気もします。私も純粋数学を続けていたらまた違ったでしょうけど。。。

2014/05/07

本日よりフルスロットル

...ということで仕事復帰ですが,なかなかバタバタは変わりません。しかし方向性は確認できたのでよかったでしょう。ただ,今週末は弊社の創業記念日だったりするのですが。
短期的な話と長期的な話をうまくまとめていかないといけないなあ,という感じです(あまり具体的には書けませんが^^;)。

2014/05/06

Thank You!

公式サイト
岩崎宏美さんの新曲は斎藤誠さんの詞曲でまもなく発売ということで,さっそく注文しました。先日からのUSEN×HMVでも岩崎宏美専門チャンネルがあるぐらいで,いつ聞いてもどんなジャンルを歌っても安心できる人はこの人しかいません。今度も楽しみです。

2014/05/05

こどもの日の日常

完全休養でほとんど何もしない1日でしたが,買いだめていたBlu-rayを見たりYoutubeを見たりしてほぼ終わり。℃-uteの武道館とかドリ娘。武道館とか。あとゲームとか。
そんな中でもこどもの日らしく菖蒲湯を用意してくれる母に感謝です。明日はそろそろペースを戻さないとね。

2014/05/04

普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?


というのが今度のBerryz工房の新曲のタイトルですが,これまでも含めて本当にぶっ飛んできたタイトルになりました(その前も「1億3千万総ダイエット王国」とかね)。もっとも断片的に聞いた曲はわりと普通にも思えますが。あと,先日道重さんが卒業予定を発表しましたが,そうするとモーニング娘。最年長よりBerryz工房最年長の清水さんが年長になるので,ハロー!プロジェクト内の位置づけも変わってくるかも。

2014/05/03

GW予定ほぼ終わり

今日は高校部活の演奏会とFQUIZ関西オープンの企画会議で終了し,4日以降は何の予定もなしということでゴールデンウィークはゆっくりします。整理すべきことやものがいろいろあるし,その間にいろいろ購入したものもあるので。。。7日からフルスロットルでいけるように頑張りましょう。

2014/05/02

Internet Explorer大騒動

今回のゼロデイ脆弱性は今に始まったことでもないし,Internet Explorer以外でも普通に起こるのですが(ただしユーザーが多いので気づかれやすいとか,ターゲットにされやすいのはある),今回は珍しく大きく報道されたので回りでも焦る人が続出でした。
しかし結果としてはすでにパッチが出ましたので,きちんと当てれば焦る必要はなし。逆にいうとパッチが出たらすぐあてないと,パッチを解析して悪さをする人がさらに出てくるので要注意です。早めに当てましょう。

2014/05/01

久々の広島行き決定

月末はファシリテーションシンポジウムに参加します。本日,行き帰りの交通手段と宿泊も確定しました。お会いできることを楽しみにしております。広島は,2007年のさだまさしコンサート以来かな?

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ