« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

タモリ・さんま日本一の最低男

今日はいいとも最終回。このコーナーも復活していますが,今見ても素晴らしい面白さなのがこの2人。
当時高校生・大学生の頃は休み中は必ず見ていたコーナーでしたね。
ディレクターとけんかしてやめたとか,絶好調でついにダウンタウンとウンナンがストップかけました(笑)

2014/03/30

最前列その2

その1があるということはその2もあるわけで,帰りの飛行機は自分のマイル+お金でアップグレードをかけたところ最前列になりました。(2クラス制,体験は今までもあります)
787では初めてでしたが,確かに快適さが777と比べても違います。787って窓のシェードがなく,明るさは自動制御なのですが,太陽があたっていて結構熱くなってました。シェードは結局必要なのかもしれませんね。
食事は満足。エンターテイメントシステムはエコノミーでも内容は同じですが,ヘッドホンはちゃんとしているので全然違いますね。
アメニティはトラベルセット,手帳,トランプというところでした。

2014/03/29

最前列その1

無事に帰って来ました。
GTC2014最終日が終わって,お楽しみはSAP CenterでのNHL観戦。もちろんサンノゼ・シャークスの試合です。チケットは幸運にも最前列ブルーラインのあたりです。
しかし,ここまで来ると審判がじゃまとか横方向が見えないとかあって逆に微妙だったかも,はありますが選手がぶつかると大変な衝撃があるのでそれはなかなか味わえなかったですね。
結果は3-4で負けでしたが,これぐらい得点が入る展開は面白かったです。

2014/03/28

世界選手権

こちらでは全く映像が見れていないのですが,
結果
ペアはサフチェンコ/ゾルコビーが強かったようですね。男女はまだSPしか終わっていないのでなんともですが,町田君がついに首位発進は心強い。これは面白いことになりそう。真央ちゃんもあっこちゃんもよかったようで。

2014/03/27

radiko.jpプレミアム

今日はひといき入れてこちらの話題。
公式
ということで,エリア外聴取はできるようになるものの有料ということになります。まあLISMO WAVEなど類似サービスも有料ということを考えれば,ではありますが。根本的には都道府県単位でしか免許が認可されないところからなのでね。
これに伴いスマートフォンなどで提供していたrazikoのエリア外聴取は事実上できなくなるようですので,ご注意ください。

2014/03/26

GTC2014 2日目:基調講演

もういくつかのサイトには出ていますが,公式はこちらで。
公式ブログ速報
まじめな方向ではGTX TITAN Zは,おそらく史上最強のGPUになりそうです。次世代のしかけも楽しみ。
そして最後に(ブログでは上の方に)書いていますが,参加者全員にゲーム機NVIDIA SHIELDが配布されました(日本では未発売)。手元にすでにあるHP SlatebookもTegraを積んでいる意味では同じなのですが,どれぐらい違うかを試してみましょう。

2014/03/25

GTC2014初日

初日はいつものようにチュートリアルなのでのんびりムード,のはずなのですがかなり人が多い印象です。もっとも明日はもっと多いはずなのですが。
日本人も年度終わりで行きにくい時期のはずですがそこそこ見かけました。東工大のTSUBAMEチームの皆さん以外にも,企業関係もいるようですね。
昼食はまずまず。これぐらいの量が日本人には合っているかと。
明日以降が本格化しますから,がんばりましょう。

2014/03/24

サンノゼ到着

・初787ですが,確かに座席は最低エコノミーでも若干広い気がします。しかし最新型を味わうにはやはりビジネス以上でしょうか。帰りにアップグレードをトライしていますが。
・そのあと予想以上に速くBART/Caltrainを抜けたので,ダウンタウンを徘徊。無印良品がど真ん中にできていたのは驚いた。一方で以前食べておいしかった中華料理店が1/26で閉店になってた。
・コンベンションセンターは確かに広くなっていたけど,どうやら展示会規模も上回っているので今回も見るだけでも大変そう。
・暑さは春ぐらいで,夜はちょい冷えぐらいですが日本ほどではありません。カリフォルニアの青い空ですから。乾燥していることだけ注意。

2014/03/23

アメリカ出張

ということで,本日発の飛行機でアメリカ・サンノゼ出張です。おそらく今回でしばらくは行けない可能性が高いですが,仕事+楽しんでこようと思います。
今回はスマホ・タブレットとも新しくなってからは初なので,どこまで活躍できるかもポイントになりそうですね。
アメリカ回線経由でスマホを使ってしまうと大変なことになるので,それだけは注意して。

2014/03/22

電王戦

将棋のプロ棋士がコンピュータに挑戦する電王戦,さきほど第2局が終わりましたが,人間2連敗。
今回は研究はありだしコンピュータ側のCPUも限定だったのですがさすがに強くなりましたね。内容も第1局は完勝,第2局も一時危ない場面はあったものの逃げ切りですね。
これで5連敗もありそう。

2014/03/21

春はセンバツから

久しぶりに休日の開会式ということもあり今日はじっくり見ましたが,プラカードを持つ人とか司会とかが見慣れた光景とだいぶ違いますね,長いこと見ていないので。
そのあとの第1試合は大味にならずいい試合でしたし。民放の中継が大幅に縮小されて久しいのですが(GAORAではやっている),NHKの中継もそつなく。

2014/03/20

プロ野球ドリームナインSUPERSTARS

GooglePlay
パワプロTOUCHが配信終了ということでこちらに移行したのですが,こっちは全く違うゲームでカード集めになってますね。とりあえず楽天集めに走ってますがまだまだ。どこまで増やしたらいいのかよくわからない部分もあるし,どうしたものか。

2014/03/19

花粉症

今年はひどくないな~と思ったら今日一気に来てしまい大被害。やっぱりマスクしないとだめかな~
外に出る仕事ではないのでまだマシではあるのですが。
明日は雨のようなので,対策は控えめにして逃げ切りましょう。

2014/03/18

新機種続報

・イヤホン端子がUSBと独立したのは大きい。これで新幹線の中でAC充電しながらラジオ(radiko)が聴ける。
・アップデートもひといき。
・同時に加入させられたサイトを試すけど,まあ着メロとか音楽とかポイントで取り切ったら解約ですな。
・そう言っていたらイヤホンが片耳断線。100円ショップで補充。
・やはり電池の減りが圧倒的に少ない。しかし充電も時間がかかるのでどうするかな~(ACアダプタは以前のままなので急速充電できない)
・あ,もちろんMNPしたほうが…という話は知ってたけど,メールアドレス変わるのはちょっとね。

2014/03/17

機種変更

何回か書いていましたがついに本日実行しました。
旧機種:AQUOS PHONE IS11SH
新機種:AQUOS PHONE SERIE SHL23
もう昔のようなテンキー付きはない,安さより電池持ちだよねということで今回もシャープを選びました(安さならURBANOとか安かったけど)。しかもこれってクアッドコア2.4GHzという高スペックなんですよね。しばらくいじり倒してみましょう。

2014/03/16

少掃除

大掃除まではいきませんが部屋があふれかえってきたので一応いらないものを捨てました。会社も異動に伴い同じことをしないといけないのですが,なかなか捨てられないですね。ボーダーレスになっているものも多い(技術書やビジネス書がまたがっている)ので,持って帰ることも考えないといけないのですが。。。
パズル本もそろそろ解き終わってないものがあふれているので,なんとかしないと。

2014/03/15

第4回FQUIZ関西オープン

公式
ということでなぜか7月に大阪でオープン大会が集中しているのですが,私などの関西スタッフ主催のオープン大会は7月12日開催に決定しました。先日企画会議キックオフをしましたが,十分楽しんでいただけるように頑張りますので,まずは予定を空けていただければ幸いです。

2014/03/14

All of タンポポ

[CD] タンポポ/All of タンポポ

[CD] タンポポ/All of タンポポ
価格:2,447円(税5%込、送料別)

昨日買った本のついでにこちらを購入。タンポポの曲は名曲揃いで,これだとやっぱり「I&YOU&I&YOU&I」が素晴らしいですけど,全曲飽きないです。矢口さんを復帰させてほしいのもあるし,加護ちゃんも表に帰って来てほしい。

2014/03/13

あなたは未来 あなたは可能性

これは前々から気になっていたのですが,楽天ポイントが余った時に買おうと思って今になりました。特に郷ひろみさんのインタビューは秀逸。もちろんメインの吉田さん(日本のインテルの社長)も読ませます。この歳になるといろいろ考えることもありますが,ちょっとヒントになったかも。

2014/03/12

期末の飲み会

すでに書きましたように来年度から職場も移るのと、1番最後の週に海外出張の予定もあってバタバタの中飲み会でした。
食事と皆さんのお話を堪能しました。私はお酒を飲めないですが、これが欠かせないと思うのは古いんですかね(^_^;)

2014/03/11

3月11日

本日はあの日から3年。弊社でも黙祷が行われました。
昨日の「TVタックル」でも触れられていましたが,義援金がどう使われたかわからないというのはあります。
多くの義援金は日本赤十字社経由なので,こちらで触れられてはいますが,ちょっとわかりにくいかもしれません。もちろん信用しないわけではないのですが,気をつけてみておきたいですね。

2014/03/10

来シーズン(今年12月)のGPファイナルはバルセロナ開催

ということに先日決まりましたが,今回はどうしようかな~スペインはまだ未踏の地なので行きたい気持ちがかなりありますが,やや遠いですね。まだ引退するかどうか不明な選手も多いですが,まだまだ人気はあるでしょうし,どこに行っても日本風かもしれません。もっともフェルナンデスは頑張るでしょう^_^

2014/03/09

ニコリ146号

公式
今回はオモロパズルのできるまでにさらに活気が出てきているようですね。どのパズルも発展しているようで。
しりとり切り札コンテストはやはりみんな同じことを考えたようで撃沈。
今回の計算人気コンテストは戦略があるのかないのか微妙ですね。

2014/03/08

FAJ関西支部イベント

本日はこちらに米原までお出かけで参加。
テーマは「ヨソの話し合いをノゾキ見だ!!」 ~みんなどうやって話し合っているの?~
ということでしたが,どっちかというと会議の目的を忘れないようにとか,手段と目的を混同しないようにとか,繰り返して土壌を作るとかという話が中心でした。でも大事ですよね。今後活かしたいです。

2014/03/07

春は異動の季節

ということで,私も...
春からは草津(滋賀県)に転勤することになりました。仕事内容も変わります。
綾部から動いて落ち着いてきたときの転勤ですが,まあよしとしましょう。今の仕事をまずは片づけて。

2014/03/06

今週の大会

他のスポーツも徐々に始まっていますがフィギュアスケートも本格化。今週はオランダ・ハーグでチャレンジカップという大会が行われます。
結果
日本からも無良君や今井さんなど,次のワールド代表などを目指す人達が出場します。まさにチャレンジというメンバーでもありますので頑張って欲しいですね。

2014/03/05

℃-uteニューシングル

「心の叫び...」はタイトルは刺激的ですが曲は普遍的アイドルポップス,「Love take it all」はMVのビジュアルでやられてしまう部分もありますがかっこいい系で攻めてきました。今の5人のクオリティを最大限に見せるとどうしてもこうなるんでしょうけど,もうちょっと違う面も見せてほしい欲張りもあります。次のアルバムあたりではバラードもほしいですね。

2014/03/04

紙が200枚

今日は夜に200枚以上の紙と格闘。OB会の会報なんですが。紙を封筒に詰めて送る作業は力技ですね。
簡便な方法があればいいなあとは思います。別のサークルでは昔コンピュータ郵便を使ったりもしてましたが。

2014/03/03

将棋世界4月号

公式
今月号のスペシャル対談では田口隆祐(新日本プロレスのプロレスラー)と郷田真隆九段。普段プロレスを見ることのない私には興味深いです。
読み物では「イメージと読みの将棋観」に加藤一二三先生が登場。また,室谷由紀さん×長谷川優貴さんの対談も読み応えあります。

2014/03/02

久々のカタン

京都カタン
今日は予定が空いたので久々に遊ぶぞ!ということでこちらに参加。カタンが中心ではありますが,他も遊べます。
カタン通常2ゲームはなかなかペースをつかめず,惜しいところまで。また初めて探検者と海賊版の最初のシナリオをプレイ。楽しさの感じはつかめました。
他にゲシェンク,ハゲタカのえじきなどをプレー。これも楽しかったです。

2014/03/01

USEN×HMV続報

お試し期間も過ぎましたが,チャンネル豊富でいつでも聴ける感覚が非常に良いので当然継続です。
ただ,チャンネル一覧があまりにも一覧すぎてスワイプで探すのも大変だったのですが,4月からそのあたりはランキングによる表示や履歴表示などが追加されて改善されるとのこと。ますますハマりそうです。
あとはAndroid4.0以上の機種に変更すれば,いつでもどこでもになりますね。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ