« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/28

2月も終わり

ということで,自ら決めた2月末締切の仕事は少し残業してなんとか終わらせました。少しの課題はあるものの後回しにできる範囲。
そうなれば週末は比較的自由ですが,どうするか。プライベートで若干たまってることもあるので悩ましく,外出は控える形でしょうかね。

2014/02/27

アイドル楽曲ディスクガイド

アイドル楽曲ディスクガイド [ ピロスエ ]

アイドル楽曲ディスクガイド [ ピロスエ ]
価格:2,625円(税5%込、送料込)

こういう本のバイブルとしてかつて「アイドル・ポップス80-90」を購入したことがあるのですが,こちらは網羅度は抑えて昔から今まで一気にという感じです(女性アイドルには限定されています)。しかしツボは押さえられています。たとえばモーニング娘。関係はほぼコンプリートですし,ユニット関係もポイントは。また埋もれた名盤もこれで発掘できそうですね。

2014/02/26

髪を切りました

といっても,通常のメンテナンスです~
1から2か月に1回うっとうしくなったら切るペースですが,この時期は花粉症の影響を抑える効果も若干あるので重要かもね。
いつも行っている散髪屋さんは夜は比較的空いているので楽ですね。

2014/02/25

AKB大組閣

公式
史上最大の人事異動という感じですが,比較的平穏だったのはクラス替えしたばかりのHKTでしょうか。
SKEとNMBには大異動が発令されました。特に柏木由紀や村重杏奈といった兼任発表は意外。また山田菜々のSKE兼任もちょっと驚き。松井玲奈の乃木坂兼任(+生駒里奈のAKB兼任)は大博打ですかね。
とはいうものの,劇場公演をずっとやっているとどうしてもマンネリ感も出てくるので,このような入れ替えは必要なものなんでしょう。
まだAKBグループ公演は一度も見たことがないので,一度はどこかで。

2014/02/24

microSDカード購入

スマートフォンを買い換える準備として今日購入。今までは4GBだったのを,32GBにします。これでそのままの移行もできるはずですし,現行機種でも使える銘柄リストにあるので大丈夫そうです。今から作業…

2014/02/23

今更パワプロ

パワプロTOUCH2013
タブレットのアプリを整理していたら気になったので思わずインストール。簡単に遊べるのはいいですが,全試合手作業でやってたら時間かかるし,コンピュータ任せにしたらボロ負けするので微妙。選手ガチャもとりあえず微妙な選手を引きますね。もうちょっとやって飽きたらまた消すかな…

2014/02/22

久々の通院

今日は久々に。といってもコレステロール高めの経過観察ですが,すでに出ていた会社の健康診断の結果から全く問題なし。むしろ薬が効きすぎているので,少し減らす方向にしてみるということに。ちょっとだけ自分で気をつける要素も増やしておこう。
これ以外は大きな病気もないことに感謝します。

2014/02/21

吉澤ひとみCDS当選

うーん,ずっと当選しているのはやっぱり希望者が少ないのかな,というのはあるのですが行けるのはうれしいです。ということでゴールデンウィークの最初はカジュアルディナーショーからに決定。それ以降はまだこれからですね。

2014/02/20

ASAYAN掲示板終了

お知らせ
「ASAYAN」番組サイトは番組終了して10年以上もそのまま置かれていて,付属の掲示板もずっと維持されてきましたがついに廃止になります。過去のカキコもものすごい情報量なので惜しいのですが。。。ネット上のインフラは結構簡単になくなるので,バックアップをしておかないとですね。

2014/02/19

LTE検討その後×3

今日は帰りにauショップに寄って質問攻め。それでわかったのは
・端末はそこそこの値段だが,auポイントを使うのが吉
・テザリングオプションは2年間無料
・留守番電話は有料な代わりに,迷惑電話撃退が可能に
・さわりごこちは大差なし(大きいモデルを除く)
・要バックアップ
とりあえず,バックアップ方法を調べないと。

2014/02/18

LTE検討その後のその後

今日販売店を下見し,カタログを見ると…
LTEに変更:通話料無償オプションがなくなる+定額料金500円アップ+留守番電話サービス300円アップ
なんですね。留守番電話サービスが無償で使えなくなるというのは意表をつかれました。とはいえ,MVNOに比べるとギリギリ安いので,そのうち変えるかな…

2014/02/17

LTE検討その後

以前の日記からよく考えてみると,手持ちの3G携帯を4Gに変えてテザリングするという選択肢があるのを忘れていました。確かに通話料が別になったりしますが,そのほうが安いかも。ということで,4G携帯を検討中に変更しました。でも時間はかかりそう。。。

2014/02/16

FQUIZ23周年オフ終了

現在帰路の新幹線ですが早めに。
懸念していた集合も企画開催には影響のない範囲でしたが、個々には移動が大変だった方もいたようで。

私の企画は皆に「何何といえば?」というお題を出して、1人しか書かない答えではだめですが、2人だと高得点、以下人数が増えるに従い得点が減る、という「テレパシー」をベースにしたもの。みなさんかなりフィーリングが一致し高得点の争いとなりました。

参加の方ではパズルもクイズも比較的好調でしたが、最後の企画「FQUIZダービー」で8人しか残れない決勝をあと一歩で逃したのは残念。しかし十分楽しめました。みなさんもぜひ!

2014/02/15

FQUIZ23周年オフ

今日からこちらに参加のため東京方面に移動中。楽しみますよ。
しかし、交通機関が乱れているようです。私が昼一番の企画担当なのですが、着けるか?また参加者はどこまで集まるか?

2014/02/14

本日は朝から大雪(雪国の方には笑われるレベルでしょうが)。電車もバスも少し遅れながら到着し普通に仕事をしていましたが,夕方に交通機関の乱れのおそれからオフィスが閉鎖になりました^^;
ということで今日は早く帰れましたが,こういうときは子供は元気です。帰り道にみんな雪だるま作ってますね。そういう心は忘れずにいたいものです。

2014/02/13

数理パズル大特集

公式サイト
本屋で見かけてふらふらと買ってしまいましたが,この分野に絞ってくれると総合誌として買いやすいです。
ただちょっと数理に寄り過ぎたかもしれません。角度迷路や面積迷路のようなものは私には面白いですが,一般には辛いかな?カックロや四角に切れ(この雑誌では別名称)は慣れているので問題ないですけどね。

2014/02/12

QUIZ JAPAN

公式サイト
Amazonから昨日到着しましたが,とにかく文字だらけの濃い構成で読むのは結構大変です。しかも問題が載るような感じではないので,マニア向けに限りなく近いですね。
次号に続くという記事もありますが,次号をちゃんと出せるかどうか。期待したいところです。

2014/02/11

今日のヒトカラ

今日は約1か月ぶりに。
ということで新規99は「川の流れのように/美空ひばり」1曲でしたがまあ順調。自己ベストではないものの久々に「ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。」で98出たし,モーニング娘。'14や℃-uteの新曲もまずまず。mixiさだまさしコミュで出している課題曲は「八月のガーデニア/さだまさし」は適当すぎ,「春告鳥/さだまさし」は十分でしょう。集計はこれからします。

2014/02/10

saku saku4月から大リニューアル

公式リリース
Yahoo!ニュース等で終了のような報道もありましたが,終了ではなくリニューアル。屋根の上は下りるということは確かに大きいですが。白井ヴィンセント氏もここまでになりそうですが,次はどうなる?

2014/02/09

数独通信vol.26

数独通信(26)

数独通信(26)
価格:700円(税込、送料込)

今号は「数独30周年記念号」というサブタイトルが。私もかなり初期から付き合っていますので,ここまでメジャーになるのは感慨深いです。しかも飽きられていないし,世界中共通のパズルになってますしね。 今号では38,39番の数字配置の美しさに注目です。

2014/02/08

ソチ五輪予想:女子

最後は女子ですね。メダルが有力なのは…
日本の3人,キムヨナ(KOR),リプニツカヤ(RUS),ソトニコワ(RUS),コストナー(ITA),ワグナー(USA),ゴールド(USA)といったところでしょうか。
世間ではどうしてもキムヨナ対浅田真央という図式で報道されていますが,直前のヨーロッパ選手権で優勝したリプニツカヤも高得点でしたし,全日本の鈴木明子さんの演技も素晴らしかったですし,実力的にはソトニコワやワグナー,ゴールドも怖い存在です。ということで実は一番接戦じゃないかと思っています。
ということで,優勝はあえてリプニツカヤと予想します。ついで浅田真央,鈴木明子というところで。

2014/02/07

ソチ五輪予想:アイスダンス

続いてはアイスダンスです。この種目はなかなか逆転が起こりにくい種目なので,過去の実績からいくとデービス/ホワイト(アメリカ)とバーチュー/ムーア(カナダ)の2組の争いでほぼ間違いないでしょう。この2組は接戦だと思いますが,デービス/ホワイト組の凄さが圧倒するのではと考えています。
日本から出場のキャシー・リード/クリス・リード組はケガもあり苦労しているのですが,前回の17位を超えることを期待します。

2014/02/06

いよいよソチ五輪開幕

予想は一休みして,いよいよ本日から競技開始!
私が行った時は12月で快適でしたが,今の2月でも最高気温8度,最低気温1度とかなので,感覚的には大阪あたりに近い感じですね。フィギュアスケート会場が映ると懐かしくもあります。
団体の初日の出場選手を見ると,競技が近いペアはやはり温存する国もあるようですね(ドイツ,中国など)。日本は1組しかいないので温存しようがありませんが,経験ができることをいいように考えましょう。

2014/02/05

ソチ五輪予想:男子

続いては日本も期待の男子。メダルはおそらく以下の中からになるでしょう。
日本の3人,パトリック・チャン(カナダ),エフゲニー・プルシェンコ(ロシア),ハビエル・フェルナンデス(スペイン),ナン・ソン(中国),ジェレミー・アボット(アメリカ)
その中で優勝となると,やはり羽生結弦とパトリック・チャンの2人が抜けている印象はあります。ただ高橋大輔も復調すれば差はないですし,町田樹も勢いに乗れば。またプルシェンコが果たしてどこまで伸ばしてくるか。優勝は羽生結弦と予想します。

本日発表された男子SPの団体出場者によれば,羽生結弦,プルシェンコ,チャン,アボットは出場するようですので,ここでの評価を反映できる可能性もあるかもしれませんね。

2014/02/04

ソチ五輪予想:ペア

続いては開催順でいくとまずはペアになります。団体に出場する国の代表は間が少なく大変ですが,あまり関係無いような気も。
優勝候補は,サフチェンコ/ゾルコビー(ドイツ),ボロソジャー/トランコフ(ロシア)の2組が抜けていると思います。続くのが中国勢ですが,ちょっと差があるかなと。サフチェンコ/ゾルコビーはヨーロッパ選手権のフリーを棄権したのが不安材料で,地元ということもあるので,ボロソジャー/トランコフの金メダルを予想します。
日本の高橋成美/木原龍一組はエストニアの出場断念で空いた1枠で出場しますが,20組中10位以内に入ったら奇跡でしょう。もちろん出られるだけでも素晴らしいですので,頑張って欲しいです。

2014/02/03

ソチ五輪予想:団体

大きなトピックがなければ今回から少し予想をしてみたいと思います。
まずは新種目の団体,ルールを確認すると

出場国:カナダ,ロシア,アメリカ,日本,イタリア,フランス,中国,ドイツ,ウクライナ,イギリス
4種目のSP終了時点で,1位10点~10位1点(出場しないは0点)の合計の上位5か国がフリー進出
フリー終了時に,4種目合計点で順位を決める(この「合計点」の解釈で,SP順位での合計点+フリー順位での合計点と読んでいる人と,SP+フリー合算得点の順位からの合計点と読んでいる人がいてどちらが本当か不明)

ルール詳細がいまだよくわかりませんが,まあ順位予想に大きな影響はないでしょう。
優勝は,全体にバランスがよいロシアが有力。カギは男子のプルシェンコかな?
ついでカナダ,アメリカの順でしょう。日本はその次でしょうかね。日本はペア・ダンスがどのくらい頑張るか。

2014/02/02

ついにUSEN

前の日記でも書いていましたがついにUSEN×HMVの利用を開始しました(1週間はお試し期間)。チャンネル数が550ch以上あるのはやはり魅力です。J-POP系の音楽を流しっぱなしというのはあるようでないし,特色あるチャンネルは面白い。とりあえずしばらくはモーニング娘。チャンネルとかアイドル系を。
昔は家にUSENを引こうとしていたぐらいなので(費用が高く諦めた),やっと手に入ったという感じです。ただし通常の店舗向けUSENと違うのは,ラジオの中継がない,リクエストは受け付けられないといったところですが,ラジオはradiko等で代替できますしまあいいでしょう。

2014/02/01

魔法使いと黒猫のウィズ

そういえばAndroid4になったのでこちらができるようになりました。ということでちょっとやってみましたが,RPGに類するものをほとんどやらないのでその感覚がわからない。よって楽しみは半分ぐらいかなという印象です。このままだとそのままアンインストールになりそう^^;

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ