« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

今年の私的10大ニュース

年末恒例,今年の10大ニュースです。今年もいろいろありました。
10位:生涯献血10回到達こうなるとは思いませんでした。賞品はまだ使っていません。
9位:℃-uteコンサート参戦本当に楽しい。また℃-uteも上げ潮なのでここが応援しどころ。
8位:麻雀大会「凱旋門賞」無事に開催できました。しかも12名。
7位:WBC生観戦3月のことなので今年だったのかと思いましたが。結果は悔しい負けでしたけど。
6位:山下達郎コンサート参戦1回は見ておかないといけないと思っていました。
5位:OB演奏会開催ポピュラーステージは毎回苦労するのですが今年もなんとか。
4位:お台場フォーク村めざましライブ安倍なつみバースデーライブの夏の都内ライブ3連戦,本当にきつかったですが。
3位:白熱の全日本フィギュア五輪出場がかかる試合は本当に熱戦でした。
2位:初のインド出張インドに行くと世界が変わるといいますが,確かに。
1位:父の死今年最大となるとやはりこれになります。

今日はこのあとさだまさしカウントダウン→年の始めはさだまさし観覧で年越しです。
みなさまよいお年をお迎えください。

2013/12/30

日本レコード大賞答え合わせ

以前の投稿の答え合わせです。

(最優秀新人賞)
(無印)新里宏太
全く予想にあげていませんでした。確かに「ONE PIECE」のアニメ主題歌ですから若い人には浸透しているのかもしれませんが,売上でいえば福田こうへいさんは11万枚以上,Juice=Juiceも4作合計で8万枚以上に対して1.6万枚ぐらいでしたし,「ONE PIECE」はフジテレビだしなあ,というのもあったんですけどね。

(日本レコード大賞)
○EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~/EXILE
まあどっちかだったのですが,上戸彩司会がサインだったんですかね。これはまあ納得の範囲内です。

2013/12/29

GOLDEN J-POP/THE BEST 三田寛子

GOLDEN J-POP/THE BEST 三田寛子 [ 三田寛子 ]

GOLDEN J-POP/THE BEST 三田寛子 [ 三田寛子 ]
価格:1,765円(税込、送料込)

12月末になって期限切れが近いポイントを消費する先を考慮しましたが,パズル・ザ・ジャイアントがまだ予約できないので予備としていたこちらを購入。 いわゆる花の82年組デビュー,仙八先生もかかさず見ていて,京都出身(しかし関西弁を話すことはほぼなかった)の彼女は魅力的でした。歌はそこそこで,特にデビュー曲の「駈けてきた処女」は結構難しい曲で歌手としては大成しませんでしたが,素直な声は好印象。村下孝蔵さんの「初恋」などは合っていたと思います。今もたまにテレビに出ますが印象がほとんど変わらないんですよね。

2013/12/28

年内行事ほぼ終わり

大晦日のさだまさしカウントダウンを残して,昨日のShiGMO忘年会を終えて年内行事は終了です。今年は喪中なので年賀状もなく,録画の整理とか,第3回FQUIZ関西オープンの準備は相変わらずありますが大掃除などを実行中。改めて見ると余計なものがあるなと思う反面,なかなか捨てられないものも多数ですね。

2013/12/27

録画地獄

とりあえず今必死にHDDを空けにかかっています。というのは,
12月30日 フジテレビONEにて,全日本選手権一挙放送(10.5時間)
1月1日~3日 テレ朝チャンネル2にて,ジュニアグランプリシリーズ5-7戦およびファイナル一挙放送(約22時間)
大きいものだけでもこれだけあるのと,CATVのSTB経由だと一番いいモードでしか録画できないので結構かつかつになってます。グランプリシリーズをこの時期に回していたらどうなっていたか。
細かいものはこれ以外にもいくつかあるので,正月も大変ですね。

2013/12/26

エクスプローラーが落ちる件続報

以前からまだ落ちまくることが続いたのですが,今日の対策で今のところ直ったようです。
方法は,インデックスを作らないように(しかし検索窓は活かしておくように),コントロールパネルで検索-インデックスのオプションで表示されるものを全部対象から外す(フォルダのチェックを全部外す)。それで収まっているようです。どこかのWebで見かけたのですが今見つからない^^;

2013/12/25

ワールド・フィギュアスケート62

今号はGPファイナルまでがカバーされています。主要選手のインタビューと写真でおなかいっぱいですが,これはこれで。町田君,リプニツカヤ,コストナーなどのインタビューがいいですね。 ただ,次号は世界選手権後(つまり4月)までおあずけになります。ソチ五輪と世界選手権の間では,編集作業がしんどいのか,あるいは別になにか出すのか?

2013/12/24

今週はロシア選手権

全日本が終わるといつも次の注目は年末に行われるロシア選手権になります。もっとも,ロシアなどヨーロッパの国々はヨーロッパ選手権が1月にあり,それが終わってから代表を決めるケースも多いのですが,逆にいうとヨーロッパ選手権に出られないようでは厳しくなるので。
結果速報はこちら
男子ではプルシェンコもエントリーしています。もちろんボロノフ,ガチンスキーなど他にも選手はいますが,今でも圧倒的な存在感のようですし。
女子は大激戦。一昔前の日本のように有力選手が7人ぐらいいて五輪枠は2人だけという混戦です。
またペア・ダンスも前に比べれば勢いは落ちているものの,確実にポイントは稼げそうですし,団体戦の優勝も狙っているでしょう。

2013/12/23

全日本3日目

簡単に。
ダンス:平井マリオン組がすばらしい。国籍の問題はありますが今後楽しみ。
女子:これほど感動した全日本は記憶にありません。鈴木さんついにたどりつきましたね。佳菜子ちゃん強くなった。真央ちゃんがまだ心配ではありますが、、、

2013/12/22

全日本2日目

もう遅いので簡単に。
女子SPは主要選手がほぼ完璧で,会場も大熱狂でしたが,ここまですごいのは記憶にありません。
男子フリーはみんなそれぞれ少しづつ問題が(町田君もちょっと硬かったかなと思ったので)。結果として,五輪の3枠目の選考が微妙になりそうですが。。。

2013/12/21

全日本初日

初めてのさいたまスーパーアリーナでしたが,なんと席は最前列…といっても200レベルで隅のほうでしたが。そのせいで横に誰もいない(つまり1席で1列の区切りになっている)という天国のような席でした。ただ死角はありましたけどね。

ダンス:平井/マリオン組急成長。リード組最初で硬かったのもあって点差がありませんが…
ペア:ジュニア2組はまだまだ。競い合って成長できるかどうか。高橋/木原組はさすがです。
男子:町田君,羽生君と神演技が出ましたね。高橋君はやはりケガの復調が遅れているようですが。あと下位のほうではルパン(近藤君)がまた見れたのはよかったです。

2013/12/20

仕事納め

今年は少し早いのですが,毎年ある「5連続個人別休暇」を今年は年末年始に適用したので,今日が仕事納めになりました。
公的には今年は充実した年だったと感じます。少しずつ成果も出てきつつあるのが嬉しいです。もっともこれから先が追い込みになりそうですが。
なので,これから17連休となり,次回出社は1月7日(火)になります。この間,全日本フィギュアがメインになりますかね。

2013/12/19

1月のフィギュア・JSPORTS4契約

1月になるとJSPORTS4の契約時期になりました。ということで申込。
1月にあるのは「全米選手権」「ヨーロッパ選手権」「カナダ選手権」ですね。いずれも五輪枠を争うのは日本と事情が同じなので,どれも注目です。アメリカは通例としてこれで一発で決まりますし。
今年は全米はボストン,カナダはオタワ,ユーロはブタペスト開催です。

2013/12/18

Yahoo!グループサービス終了

公式お知らせ
このサービスも旧eグループから数えると13年以上続きましたが,その間にマシンを入れ替えたりしなかったということですね。無料だし実際儲からなかったんでしょうけど。使っていたので移行先を考えないと。。。

2013/12/17

ニコリ145号

今回はインド出発前ぎりぎりに手に入ってます。
オモロパズルのワクエアは難解。おもしろそうですが解き方がまだつかめていません。クロスワードの記事は読み応えあります。懸賞はやさしめ。

2013/12/16

がんばる1週間

今週1週間はしっかり仕事をして,21日からの全日本に備えないといけません^^;
今日は帰国処理もいろいろあって残業やむなしでしたが,なんとか。あと4日間も全力でいきたいですね。
まだ起床時間が微妙に遅れているのですが(インドの時差に合っている)…

2013/12/15

森口博子クリスマスライブ&ディナー2013

本日はこちらに参加しました。まずはセットリストから
MC ご挨拶
1.意外な展開(アルバム「PARADE」より)
2.手をつないでイタリアへ行こうね(アルバム「引っ越しをするよ!」より)
MC お客さんアンケート,メンバー紹介など
3.瑠璃色の地球(松田聖子)
MC 楽しみなここの料理
4.ジングルベル(ジャズアレンジ,英語詞)
5.White Christmas(スタンダード)
MC ポール・マッカートニーのコンサートで勇気をもらったので
6.Yesterday(ザ・ビートルズ)
MC
7.PUZZLE
MC
8.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
アンコール
9.ホイッスル

全体的に料理の進行が押していて,オリジナルカクテルを注文するタイミングを逸してしまいました。
歌の方は非常に良かったです。1.2.となかなか聴けない曲を持ってきたと思ったら,3.はさすが尊敬する聖子さんの曲(加えてバックのピアノが今回聖子さんのステージを担当していたとか)でいい歌です。そして何といってもETERNAL WINDなわけですが,今回は最初は最高音が裏声で2番以降が表声になって表情の変化がはっきり。アレンジも工夫されていて,何回聞いてもいい曲がさらによくなったと感じました。
私の隣の人が大きな花束を用意していてステージに駆け寄ったのでトラブルにならないか心配でしたが,皆さんオトナの対応でセーフ。

ちなみに夜の部はさらにセットリストを変えたようですが,どうなったのでしょう。

2013/12/14

トップスケーターの流儀 中野友加里が聞く9人のリアルストーリー

旅行中に送られてきて今日電車の中で読みました。これは確かに現在の中野友加里さんのスタンスでないとできないですね。安藤美姫さんが友加里ぽんと呼んでいたり,鈴木明子さんとのトークも同時代を戦ったからこその話になっていたり。ぜひお読みください。

2013/12/13

シンガポールちょっと観光

空港の乗り継ぎが長かったので,そういうお客さん向けの無料ツアーに参加。バスに乗ってマーライオンで降りて帰ってくるだけのシンプルなツアーです。お客さん多かったですね。いろいろな国から来ています。
とりあえずお約束。
Dsc_0161

あとはもう帰るだけです。

2013/12/12

日本有線大賞答え合わせ

以前予想しましたが,結果は何回も取ってる氷川きよしさんが強かったようで大ハズレでした。。。でも他の皆さんも頑張っていたとは思いますがね。

2013/12/11

インドのスポーツ事情

テレビでもスポーツチャンネルがあるし新聞もありますが,とりあえずクリケットが紙面の大半を占めています。専門チャンネルも。見ていてもさっぱりですが。今日はインドx南アフリカの代表戦があるようですね。
ついで世界各地のサッカーとグラウンドホッケーという感じでしょうかね。ゴルフチャンネルも一応あるようです。

2013/12/10

インド滞在を始めて

いろいろ感じること。
・とにかく車が多い。深夜の空港は大渋滞だし,昼間もそう。公共交通機関がないのに広く地域が広がっているからでしょう。
・英語が公用語の1つですが,カンナダ語(われわれには全く読めない)も広まっている。とくに道端のような場所はそう。
・テレビは世界各地の衛星テレビが見れるようになっていますが,日本発のチャンネルはアニマックスだけの模様。あとディズニー・チャンネルでなぜかドラえもんとかキテレツ大百科をやってた。
・インド独特の音楽はずっとかけてると不思議と体に馴染む。自分のおみやげはCDかな。
・私が接する人は幸いあまり訛ってないのでなんとか。あとホワイトボードがあると困ったら書けるのは大きい。特にソフト開発はそう。
・インド料理のスパイシーはいまのところほぼ大丈夫(量は抑えている)。水も今のところ警戒してほとんどミネラルウォーターなので問題なし。

2013/12/09

昨日のエキシビジョン

ネタバレを回避する意味もあって昨日の感想は書いていませんでした。

昨日の中では,やはりPang/Tongのエキシビジョンナンバーが印象に残りました。美しさがどんどん増していると思いますし,音楽もいいですしね。基本的にエキシビジョンでは技が落ちてしまうので,技中心の人は逆にしんどいんですが,こういうプログラムならいいです。
あとはラジオノワぐらいかな。彼女は見ていて楽しい。

あと地上波でオンエアされたかどうか微妙ですが,最後の最後に羽生君が4回転-3A-3A(コンビネーションじゃないですが)で大サービスで終了しました。

次の生観戦は全日本になります。

2013/12/08

今日まで福岡明日からインド

福岡は久々に来たのですが,マリンメッセ福岡がすごく整った建物になっていて驚きました。幕張メッセ等を参考にしたんでしょうね。今までのGPファイナル会場の中でもかなり快適でした。
そしてマリンメッセから天神方面に歩いたり,キャナルシティに歩いたりすると途中の中洲のあのゴタゴタ感^^;が混在しているのがいいと感じます。また機会があれば。

さて今夜帰って,明日にはインドに出発です。ということで,エキシビジョンには触れずにおきます。

2013/12/07

久々の博多でGPファイナル

ということで今日からGPファイナルですが,ざっと書くと
ジュニアダンス:トップ以外は華やかさと堅実さがどちらかしかない感じだけど,トップはさすがですね。
シニアペア:サフチェンコ/ゾルコビーの円熟した素晴らしい演技が見れました。ボロソジャー/トランコフはちょっと残念ですが,勝負は五輪ですね。
シニアダンス:上位2組は結局最後まで闘うことになりそうです。方向が違うんですから。
シニア女子:リプニツカヤが優勝かと思いましたが,真央ちゃんの経験の差で2ndマークでかなり差をつけたようですね。
ゴーちゃん:前に比べてえらい動きがいいのですが,司会のお姉さんが無茶ぶりをするので厳しいですね。フライングキャメルスピンとか頭が重いんだから無理でしょ^^;

2013/12/06

社内ソフトウェア技術者集合

今日は1日こちらで京都本社へ。お互いの情報交換という意味でも刺激になりました。私は研究部門なので商品を一生懸命作る人たちには感謝の念を抱きつつ,一方でソフトウェア開発の課題はまだまだあるなと感じます。
またここでちょっとプログラムデザインも実践しましたが,全体の時間が押したのを吸収するので精一杯。もうちょっと準備すればよかったなあと思いますが,まずまずでしょうか。成果が皆さんに感じられたかどうかはアンケート等を見てみましょう。

2013/12/05

47歳になりました

本日誕生日です。いろいろいただいた皆さんありがとうございます。
この1年も…というのは年末に譲るとして,少しでも進化していけたらと公私ともに思います。
幸い業務では何か成果につながりそうに思えてきましたし,私事でもいろいろなことが起こって面白くなってきました。忙しさに埋もれないように…

2013/12/04

珠玉の加藤一二三ムック

最近将棋世界ムックとして谷川さん,羽生さん,森内さんと棋士をテーマにした本が出ているのですが,最近作はいろいろな意味ですごい加藤先生です。もちろん各種伝説に触れている部分も多いですし,棋譜解説ももちろんですが,写真がいいですね。まとめて見るのは難しいので,手に入れることおすすめ。

2013/12/03

日本有線大賞予想

このキーワードでここにたどり着く人がいるようですね。今までこっちは予想したことがないのですが,せっかくなので予想してみます。各賞はここで発表済みです。
有線大賞は人に与えられるので(レコード大賞は曲),複数のヒット曲を持っていると有利ではあるのですが,AKB48は有線ではさすがに強くないのでないかな。かといって氷川きよしはもう何回取ってるんだというのもあるので悩ましい。ということでこうしてみました。
◎水森かおり
◯JUJU
▲西野カナ
いずれもつい最近曲を出して上位にランクしている歌手になりますね。

2013/12/02

音楽を語る/フルトヴェングラー

久々に書店で衝動買いをして読み始めていますが,自己流で指揮をずっとやってきた私にとっては納得できる部分もあり,耳の痛い部分もあり,勉強になる部分もあり。フルトヴェングラーは渋い指揮者ではありますが,音の主張が強烈です。この本と合わせて聞くと面白いですね。

2013/12/01

12月の注目テレビ

フィギュアスケートのGPファイナルや全日本選手権は当然として,その他でいくと…

・クリスマスの約束2013(TBSテレビ系) 12月下旬
公開収録は3日行われ,放送は23日ごろかと。毎年質が高いのはこれだと思います。
・ゲームセンターCX年またぎスペシャル(フジテレビONE) 12/31 23:55-
年またぎを行う番組としてはぶっちぎりの短い10分番組ですがすっかり恒例。
・FNS歌謡祭(フジテレビ系) 12/4 19:00-
今年も様々なコラボもありそうですが,個人的には久々の岩崎良美さんが楽しみです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ