« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

ShiGMO練習スタート

今日から9月22日に開催されるOB演奏会の練習を始めました。まあ最初ということでしたが結構密度が濃くて大変。私ももっときちんと準備をしましょう。

2013/06/29

ラジオがもっと楽しくなる本

内容は初中級者向けといったところですが,最近の若い人はラジオというものが存在することを知らないらしい(我々の世代なら必ずラジカセが家にあったが,今はないから)ので。あと番組が合法にも違法にもネットにアップされることが多いので,その経由しか知らない人ものようですね。でも何かの時に失ってはいけないメディアでしょう。移動中も便利ですしね。

2013/06/28

Nドライブ終了

公式お知らせ
ということで,無料のサービスにつきものとはいえ仲間内で結構使ってきたので残念です。移行先を探さないといけませんが,GoogleドライブとかKドライブとかSkyDriveとかかなあ。

2013/06/27

ナカGの推しメン最強伝説

アイドルを題材にしたマンガはいろいろあって,古くは「あしたのナオコちゃん」とか,完全にタイアップした「アイドル伝説えり子」とか。最近だと週刊プレイボーイの「さしこ+」。 こちらはもっとディープですが,愛がありますよ。ハロー!チャンネルなどに掲載されているBerryz工房推しの漫画家さんです。

2013/06/26

JR西の遅れ

今日は昼から草津へ外出,夜に帰宅でしたが,行き帰りとも東海道線上の事故やら架線トラブルやらで遅れに巻き込まれました。乗り入れが激しいからとか,ダイヤが過密だからというのもありますが,遅れが多発するのはなんとかならないものでしょうかね。

2013/06/25

7月のテレビ

月刊テレビ雑誌の発売日になって,来月を見るとまずやはり注目は「さだまさし4000,4001回武道館コンサート」の生中継ですね(フジテレビNEXT)。これは来月はチャンネルを取るしかない。あとファンモンの東京ドーム公演の放送もありますね(M-ON!)。さらにTBS「音楽の日」,日テレ「音楽のちから」,フジ「HEY!HEY!HEY!」と特番が続きます。そしてめったにテレビ出演しない浜田省吾さんの番組も(NHK BSプレミアム)。

2013/06/24

Love/岩崎宏美

今回のアルバムは結構攻めている感じが。やっぱりこの年齢と歌唱力になるとスローバラードになることが多いのですが,このアルバムはポップな感じがしますよ。非常に面白いと思います。ライブも楽しみにしたいですね。

2013/06/23

題名のない音楽会

公式サイト
今日(一部地域およびBS朝日では後日)はさだまさし親子が出演。非常に面白い番組の仕上がりになるのはさすがです。「舞姫」はいいですよね。歌うのはとっても難しいのですが。
TSUKEMENもデビューしてだいぶ経ちますし,そこそこ売れてはいるのですがこれからどうなるか。

2013/06/22

弊社株主総会

産経より
先日弊社も株主総会があり,正式に役員が交代。前会長はルネサスの再建をすることになりました。
幸いにして弊社の業績もよく,ここ最近も高めに推移しています。これが維持できるように頑張っていきましょう。
私も持株会を通じては株を持っているのですが,名義は持株会のままなので総会には出たことがありません。一度は出たいですね。

2013/06/21

第2回FQUIZ関西オープン

告知ページ
現在参加者大募集中です。先日パズルの種目も公開しました。参加した皆さんが楽しめるように練っておりますので,多くの参加をお待ちしております。
ふだんは私の書き込みを違う分野で見ている方々も大丈夫。早押しクイズを体験できる機会はなかなかないですし,パズルも同じですから…

2013/06/20

バラー丼

honto.jpのクーポン期限切れに伴い,いろいろ探していたのですが買ったのはこちら。水野良樹さんのTwitterを見ていてもわかりますが,いきものがかりは「どこまでポピュラーを薄く広く売ることができるか」に力を入れてます。いや,昔はそれが当たり前だったんですけどね。ということで,いい曲揃いですね。次のオリジナルアルバムにも期待しましょう。

2013/06/19

たまに買いたくなる難問パズル

たまに見て,ニコリをおおむね解き終わっていると買いたくなります。ただ25x25以上のナンプレはさすがに無理だし,紙の質には難があるのでハタンすると2回目がつらい。スリザーリンクならぬループコースパズルもかなり大きいですしね。

2013/06/18

ミュージックフェスタ

今日はなんばへ出かけてこちらに参加しました。アップフロント系のお祭り。メインの目当てはよっすぃでしたが、まあまあの感じ。梨華ちゃんが笑顔全開で好調だったなと。
LoVendoЯはおかまりの太い声はすごかった。れいなは悪くはないけどちょっと耳にキンキンくるのがどうかな。
卓偉さんがバンマスとしてよくまとめていましたね。

2013/06/17

おすすめbot

Twitterをやっているとときどき出会うbot(自動投稿するロボットのようなもの。返事をするタイプとしないタイプあり)。その中からご紹介。
修造bot
これはあまりにも有名ですが,特徴はよくつかんでいます。
ハロヲタの毒舌な妹bot
最近やられたのはこれ。タイムリーなネタも取り入れています。
高田純次bot
おしゃれでテキトーな気分になりたいときはこちらで。

2013/06/16

関マン

本日は,八尾市文化会館にて関西学生マンドリン連盟の合同演奏会。
人数も多いし,思い切った演奏が聞けるかなと思ったのですが,結構まとまった感じがします。合っているという面は文句ないですが,一方で弾けるような音がちょっと足らない気がします。また,パーカッションとのバランスは本当に難しくて,うまくいっている曲もいない曲もあったなあという印象でした。

2013/06/14

さしこセンター曲は音頭

スポニチより
秋元さんもいよいよ困ったか…と思いきや。音頭はいい狙い目ですよ。発売は夏ですからね。
さしこのコメントで「あややは音頭は踊らない」とか言っていたようですが,「幸せきょうりゅう音頭」にあやや参加してるんですけどね…(さしこはもう少し後でハロヲタになったようなのでしょうがないけど)

2013/06/13

横浜へ避暑

今日関西は死ぬほど暑かったみたいですが,横浜へ避暑^H^H出張しておりました。弊社も出展している画像センシング展,展示そのものの規模はそこそこですが熱気はありましたよ。新たな潮流も感じたような。明日まで行われております。

2013/06/12

今月のWindows Update

会社の7環境はだいたい100MBぐらい,家の8環境は150MBぐらい。今回はデフォルトだといくつかチェックされない項目がありますが,入れておいたほうがいいでしょう。.NET Frameworkがらみがあるので少し時間がかかります。
あとFlash Playerもありますのでお忘れなく。

2013/06/11

LoVendoЯファーストライブツアー2013 Ver2

日程一覧
ということでファンクラブからのお誘いにのっかりました。京都まで来てくれるということなら喜んでという感じ。フレックスで抜け出せば問題ないですしね。もし皆さんのお近くに来られるようなら一度はどうぞ~

2013/06/10

ニコリ143号

今回はパズルはもちろんですが,ボードゲームショップの記事が面白いので必見。またオモロパズルでいろいろ出て来ましたので今後楽しみ。孤高の文字コンテストは,何を狙えばいいのかな。。。

2013/06/09

さしこの野望叶う

かなり昔のインタビューでセンターを狙っているとの発言も、秋元康さんにその場で否定されていたさしこ。しかしついにファンの後押しでかないましたね。
しかし曲はどうなることやら。大島さんが恐れているように何をしても許される雰囲気。思いきった方向転換があるかもしれません。

2013/06/08

四十九日法要

本日は父の四十九日法要。自宅で行いましたが,久々の長時間の正座は堪えました^^;
昔は平気だったんですけど,体重のせいと年のせいでしょうか。数分立ち上がれませんでした^^;
ということでひとまず一区切り。

2013/06/07

TopYell7月号

今号は表紙℃-ute,裏はれいな卒業のモーニング娘。,付録ポスターもとハロプロ優遇な感じ。さらに中にはBerryz工房の記事や研修生ネタもありますしね。℃-uteがものすごいのはよくわかります。次のツアーは狙って行きたいですね(春ツアーは断念でした)。

2013/06/06

会いたくて会いたくて

今度のOB演奏会で編曲してみたのは西野カナさんのこの曲。歌ってみても結構忙しい曲ですがうまく表現できるかどうか。
切ない気持ちを出すのはいけそうですがどうでしょう。

2013/06/05

Yahoo!ポイントとTポイント統合

7月からということで。
で,私は実はTカードを申し込む機会がなかったのですが,この機会に申し込む予定。やはりファミマTカードがよさそうですね。もちろんクレジット機能は使わずメインカードは変えませんよ。

2013/06/04

猪木議員復活?

産経新聞より
猪木さんが議員だったことを知る人も少なくなって来たと思いますが,当時は確かに行動力あるところを見せました。ただ,今回はどうなんでしょう。それも日本維新の会なのはどうか。

2013/06/03

GPシリーズアサインメント

公式
とりあえず日本女子だけチェックすると,
アメリカ:浅田
カナダ:鈴木
中国:村上
日本:浅田,鈴木,宮原
フランス:なし
ロシア:今井,宮原,村上
という配置になりました。ロシアに集中したのはちょっとアンバランスですが…

2013/06/02

ファシリテーションシンポジウムを終えて

・ファシリテーションクイズは50点で下位のほう。きちんと勉強していないというのもあるけど…
・F力測定は面白かった。自分の得点はともかくとして,測る試みがあまりないので今後は楽しみ。
・どんな団体でも総会は大変。私の抱えているOB会でもそうなので…
あとは自分の職場で,あるいは家庭で,地域で,どう活かすかをもう1回考えなおしてみようかなと思います。出ることが目的の全部になるのはおかしな話なので。

2013/06/01

ファシリテーションシンポジウム

本日からFAJ会員向けのこのイベントに参加しています。関心のある人が全国から200名ともなると運営も大変ですがそこはみんな協力的。
いわゆるNPOとしては会員も右肩上がりで10年を迎えますが、このまま続けていけるのかは今後の課題ですね。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ