« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

久々の通院

ようやく。今回は前回の血液検査結果で,若干高めのALTが問題ないかを過去の結果も持ってきて確認しましたが,特に問題なし。ということで薬は継続,なくなりそうな頃に次回検査となりました。生活改善もしたいところではありますが,,,

2013/04/29

サンテレビ タイガース公式戦野球中継3000試合

公式
日本テレビのジャイアンツ戦がどのくらいの試合数かわかりませんが,サンテレビの場合は試合終了まで中継するのを一貫して行っているのがすごいので,素晴らしいです。
今特番やってますが,1985年の木戸3連発とかの貴重な映像が泣ける。日本シリーズもやったんですよね。

2013/04/28

ラジオ番組表2013春

表紙はTokyo Cheer2 Partyというアイドルグループ。私もよく知りません^^; ページをめくると浜村淳さんのインタビューが重厚ですね。もう「ありがとう浜村淳です」も40年めです。

改編で注目なのは,嘉門達夫さんの久々のMBS復帰,文化放送の朝夕改編が吉か凶か,FM COCOLOへのヒロ寺平さんの異動といったところでしょうか。

2013/04/27

静かな土曜日

いろいろなことも落ち着きまして,録画の整理とかもしていたのですが,まだフルスロットルにはなりませんね。
今日はなんかやる気もまだ出ない感じ。しかたがないのでテレビを見たりパズルを解いたり。
この連休(弊社はゴールデンウィーク10連休です)の間に,いろいろ復活させていきましょう。まずは後処理の道筋をつけるところまでを。

2013/04/26

伊藤みどり トリプルアクセルの先へ

現在のフィギュアスケートブームの中,日本で,いや世界に旋風を巻き起こした伊藤みどりさんは何をしているのかご存じない方もいらっしゃるかもしれません(解説もあまりしないので)。そのあたりの事情や,少し前にニュースになったアダルト選手権出場への軌跡を中心に書かれたこの本は非常におすすめです。読むたびに涙が出てきます。

2013/04/25

5時に夢中

サンテレビでの紹介ページ
徐々に通常営業に戻していきますが,そういうこともあって普段は見ない時間のテレビを見ていたらこの番組に当たりました。TOKYO MXの番組ですが,今春の改編でKBS京都とサンテレビにネット開始されたんですね。
この時間帯は「ちちんぷいぷい」のようなのんびり感か,ニュース中心かなのですが,微妙なラインをつく情報番組,いいたいことを言っている感がなかなか新鮮。

2013/04/24

葬儀終了

本日,葬儀はつつがなく終了しました。まずは一区切りです。
・最近は初七日も当日にやることが多いんですね。
・告別式,という言い方は一部の宗派では正しくないそうです。永遠の別れ=告別ですが,そうではないという考え方もあるとか。
・お経の泊や節は地域によって差があるそうです。親戚が一緒に唱えていましたが微妙な差が。

2013/04/23

最期の段取り

さきほど通夜や葬儀の打ち合わせを終えまして少し休憩していますが,あらかじめネットで見たり,会社の共済会経由で情報を得たりはしたもののやはり大変ですね。
自分がそうなったときどうするか,というのも決めておかねばという感想を持っています(保険は入っていますが,それ以外のもろもろですね)。落ち着いたら考えましょう。

2013/04/22

父の死

どうしようかと思いましたが,特別な機会なのでブログを更新します。
正確には昨日のようですが,父が亡くなりました。私が大学院生のころに離婚して母についていって,以降全く会っていませんでした。。。親戚一同にはご迷惑かけていたようですが,最期は1人で逝ったようです。

ということで,少なくとも今週はちょっといろいろなことが止まると思います。関係各位にはご迷惑かけますが,よろしくお願いします。

2013/04/21

久々の泉北

今日は夜にギタマン先輩のディナーライブがあるので聞きに来ていますが、場所は泉北高速鉄道泉ケ丘近くのビッグアイ。
ということでその前に堺東でランバトしましたが大混雑でフリータイムできず。しかもプレミアしか空いてない。でもまあ得点はまずまず。
泉ケ丘は結構賑わってますね。あと1時間後から楽しみますよ。

2013/04/20

マンドリンアンサンブルプレイアディ演奏会

本日はいろいろの用事+こちらにおじゃましました。
今回はリコーダー奏者の方を迎えたマンドニコの「リコーダーとマンドリンオーケストラのための協奏曲ファブルス」や,クラシックの編曲もの,アングロの「メキシコ組曲」など。毎回いろいろ企画があって面白いです。
そのリコーダー曲非常にいいですね。いい絡みぐあいでした。
リストの「愛の夢」3番はCelloをフィーチャーした意欲的な編曲で面白かったです。
「メキシコ組曲」はギターがもう少し強ければ,というのもありましたがよかったです。ちょっと遊びも入れたりしてね。

2013/04/19

CELTSITTOLKE Vol.2

今週購入したCDまずはこちら。いわゆるケルトあるいはアイリッシュ・ミュージックと呼ばれる分野です。リバーダンスとかは有名ですね。 実はこのCDには高校のギタマンの先輩が参加していて,先日の演奏会で紹介して頂きました。J-POPもいいですがこういう音楽を聞くとふるさとに帰る感じもあります。タイトルはちょっと凝ってますが,曲はなかなかいいですよ。

2013/04/18

今日は出張

今日はかなり久々に弊社の(静岡県)三島事業所での会議。たぶん10年以上ぶりだと思います。
違う事業所に行くと楽しみなのは食事ですね。社員食堂は一番カラーが出るところで,私のいる京阪奈は安定しています。
人も多く競争している感じの(滋賀県)草津事業所が安くおいしいですが,綾部事業所も味のある感じでした。
三島はなんか味が濃い気がするのは,やはり関東圏だからでしょうかね。

2013/04/17

今日も宴会

昨日に続き今日も宴会です。今日は現部署から異動された皆さんの壮行会で、かなり大規模。幹事の若手の皆さんお疲れ様です。
そして明日も宴会になることが確定しました。それも遠隔地(汗)。

2013/04/16

今日は宴会

今日はアメリカ駐在時代の同僚のみなさんと宴会でした。おひとり関係会社の社長になられた方がいてそのお祝いです。私がいた頃もお世話になった方です。
当時はみんなそれぞれの出身母体を代表して夢中でシリコンバレーにいた人たちで,共通の苦労もありつつですからうれしいもの。経験と人のつながりが大事だと感じます。
最近も何回かサンノゼに行く機会がありましたが,刺激を受けていたいですね。

2013/04/15

ワールド・フィギュアスケート58

今号はワールド,四大陸,世界ジュニアがメインではありますが,記事ではジャッジのシシィ・クリックさんのインタビューが秀逸。採点システムをジャッジが使いこなせていないというのは鋭い。確かに以前の採点システムのままよりはよいとは思いますが。 ちょっと不安なのはインフレになる可能性ですね。毎年世界最高が進化によって出るのはいいのですが,システム変更で出るのはどうかなあ。

2013/04/14

真央ちゃん来季引退報道

五輪シーズンに五輪またはその年のワールドで引退する選手がたくさん出るのはいつものことですが,4年前に比べるとトップ選手が集中しました。真央ちゃんと高橋君は実績としてもすごい人ですからね…

引退後どうするかは引退した後にゆっくり考えてほしいですが,プロスケーター,コーチ,タレント,いずれの道も簡単ではないですしね。八木沼純子さんや荒川静香さんはすごいと思いますよ。

2013/04/13

今日の一日観光

メトロ一日乗車券をフル活用しようといろいろ。まずはスカイツリーですが、もう少しさっさと出るべきでしたね。天気がいいし。当日券購入30分待ちでした。
その後アキバに移転したハロショはきれいで広くなってました。上野吸収準備かもですが。
葛西の地下鉄博物館は面白い展示が多い。子供に占領されてますけど。一日乗車券でクリアファイルがもらえます。

きっぷだと通るのがめんどくさかった(汗)。

2013/04/12

国別対抗戦生観戦開始

今日は2階の上の方でしたが,前は1Fへの階段になっていて人は誰もいない席だったので非常に全体が見やすかったです。代々木は一番上でも見やすいですからね。

で,結果はご覧の部分も多いと思いますが,よかったのはアイスダンス。ほぼ全員がいい演技で終わりました。もちろんウィーバー/ポジェはいい時に比べれば戻っていないものの,今シーズンでは一番良かったでしょう。リード/リードもよかったですし。
男子は荒れた展開でした。現地ではレイノルズの点が低すぎると思ったのですが,やはり2ndマークがだいぶ下げられていますね。日本勢頑張ったといえるでしょう。
でやっぱり日本のペアは0点だったんですね。ということで優勝はかなり可能性が低いですが,ロシアも1人棄権が出たためメダルはいけそう。

2013/04/11

ビッグサイト

今日は久々に東京ビッグサイトへ。展示を見て回る仕事でした。
LEDディスプレイきれいですね。また新しい分野を知ることができ面白かったです。弊社も出展していますので明日行かれる方はよろしくお願いいたします。
そしていったん帰りますが明日からはまた東京、今度は代々木第一体育館へ…(^o^)

2013/04/10

本日大阪フェスティバルホール開場

長らく建て替えのため閉めていた大阪フェスティバルホールが本日開場しました。
大阪ではフェスティバルホールは特別な意味を持つ会場です。席数が多いというのもありますが,ホールを貸す方針としてもアイドル系の歌手にはなかなか貸さないなど,一種のステータスとなっていました。リサイタルホールなど→大阪厚生年金会館中ホール→大ホール→フェスティバルホールと出世するとしていたものです。
新しいホールは3階まであるようですね。残響は2秒以上とクラシックには適しているようですが,これをどう感じるかはまた違ってきますので,次に行く機会を楽しみにしたいと思います。

2013/04/09

2013-14グランプリシリーズ日程

ISU公式から出ていますが,
10/18-20 スケートアメリカ ミシガン州デトロイト
10/25-27 スケートカナダ ニューブランズウィック州セントジョン
11/1-3 カップオブチャイナ 北京
11/8-10 NHK杯 東京
11/15-17 エリックボンパール杯 パリ
11/22-24 ロステレコムカップ モスクワ
12/5-8 JGP&GPファイナル 日本・福岡
東京と福岡はチケットさえ取れれば確定的として,あと1つを行くかどうかすこし悩んでみますが,北京はまあないかな。パリも行ったことあるし。モスクワはソチへの経由しかしたことないけどどうか。セントジョンは相当遠い(ケベックよりまだ東)ので気合が必要。デトロイトも今まで機会がなかったけど,治安が良くない評判があるのでどうかな。

2013/04/08

TopYell 5月号

今月号は表紙がモーニング娘。,裏はBerryz工房とハロプロ推し状態。もちろんまーちゃんくどぅーの連載も好調です。 注目記事は田中れいな率いるバンドLovendoЯメンバーの雑誌初のインタビュー。謎に包まれている他のメンバーの素が見える感じで必見です。ライブも行っても面白そうですが,スタンディングなのがきつそう。

2013/04/07

ふぬけ状態

昨日の大イベントも終了。あいにくの天候ではありましたが,お客様も恥ずかしくない程度には来ていただきました。そして,演奏の方もよかったようです(全部聞いたわけではないのですが)。
OB会総会も,打ち上げも無事終わり,今日は朝から完全にふぬけですが,とはいえ休んではいられないところもあります。夜からは加速しましょう。。。

2013/04/06

今日はいよいよ

ブログを書いている暇は無さそうなので事前に予約ポスト。
演奏会告知
直前まで準備準備でバタバタ。さて演奏はどうなっているでしょう。そしてそのあとOB総会,打ち上げもあるし。。。

2013/04/05

新PCセッティング

本体ページ
年度末に買ったPCを本格的に設定で今日は半分過ぎました。今度はノートで非常に横長。キーボードのペチペチ感は気になりますが,それ以外はなかなか。USBもいっぱいあるし,GeForceついてるし,性能はいいですね。将来的にはWindows8にもできますし。

2013/04/04

℃-ute武道館単独公演決定


Yahoo!のトピックスにも取り上げられていましたが,℃-uteは苦難を続けた後ようやくアイドルとしては非常に室の高いパフォーマンスで一気に上りましたね。大阪のツアーもあっという間に売り切れてしまいましたし。リリースイベントは一応申し込みましたがどうでしょうか。
で9月10日ということですが火曜日。それはちょっと。。。

2013/04/03

将棋世界5月号

公式
今月号ではやっぱり目立つのは井山裕太・室田伊緒夫妻の大特集ですね。囲碁の図面と将棋の図面が入り乱れてますし,写真は幸せが溢れてます。目標夫婦で八冠まであと2つ!

2013/04/02

Crazy完全な大人

私は同じ盤を複数買わない主義なので,初回生産限定のどれを買うかは悩んだ…というより詳細が出る前に注文したので適当だったのですが,ジャケットは当たりな気がします。中身は微妙かな。ただc/wで一部のメンバーだけが歌っている曲だといまひとつなのでD,Eを外したのは正解でした。

2013/04/01

新年度開始

エイプリルフールという話もありますが,その余裕もないほど初日からフルスロットルです。もうしばらくテーマ立ち上げに向けての作業が続きそう。そして論理的に説明することの難しさを痛感しています。。。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ