« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/31

プロ野球中継:Pre-gameとPost-gameは成功するか

今年もプロ野球が開幕しテレビ中継も本格的に始まりましたが,今年から中継にFOX SPORTSが参戦しています。Pre-gameとPost-gameというのはアメリカでは一般的な手法ですが,日本で受け入れられるかどうか。解説陣にもよるでしょうけど…

2013/03/30

練習白熱

いよいよ本番の演奏会まであと1週間ということで今日と明日は詰めて練習です。OBステージはなんやかんやとありましたが熱く仕上がってきて,あとはむしろ段取りなどのほうですね。演奏だけじゃなく,こういうのを無事に終わることが大事なことを感じます。もう少しがんばりましょう。

2013/03/29

スケオタあるある

amazonでお薦めされたので買ってしまいました。冒頭の「あるあるベスト30」のうち, 該当:4,5,6,12,13,17,21,24,25,26,28 というところでしょうか。立派なオタク認定ということで(汗)。

2013/03/28

プリンスアイスワールド名古屋公演

行くことは決めたのですが,場所が初めての愛・地球博記念公園。ここはリニモに乗って行く場所のようですが,どうやって行こうかを考慮中。安くするなら,近鉄全線乗車券を手に入れるんでしょうけど…
鈴木明子さんと村上佳菜子さんのゲストは確定なので,楽しみ。

2013/03/27

チーム解散会

年度末ということで今日はチームの解散会。いい雰囲気でいられた仲間たちだと思います。いい上司にも恵まれました。
来年度の動きが勝負ですね。

2013/03/26

終わり良ければなんだけど…

今日は仕事の事実上の締め。マネージャーの皆さんに今年度の成果を発表し審議を受ける場。このために準備も散々しました。
…ですが,OKは出たものの条件付き,それも事実上やり直しに近い内容。自分の表現力,中身の詰め,すべてにおいて甘いことを痛感。この歳になってそんなことを言っているようじゃダメなんですが…

直後に席替えで気分一新,明日から立て直しです。

2013/03/25

今週末は「今夜も生でさだまさしスペシャル」

公式
ということで,ほぼ毎月やっている「今夜も生でさだまさし」ですが今月はなんと5時間の生放送!豪華ゲストもたくさん来るとのことですので,お見逃しないように!

2013/03/24

ミキティ復活祭

藤本美貴ブログより
今日は日程さえ合えば行ってもよかったなあとも思いつつ。育児もあるのでもうコンサートしないかもしれませんが,今日はかなりはじけたようですね。中澤さんに圭ちゃんにガキさんも来たとか。
で,グッズで生写真に「ミキ様 ミキ様 オシオキキボンヌ」と書いているのはどうなのよ(笑)。

2013/03/23

Sports Illustrated水着特集

公式
無事に帰宅しております。
アメリカでスポーツ誌というとSports Illustratedですが,スポーツイベントがなくなる谷間に企画されているのがこの水着特集。アメリカは成人雑誌は結構うるさいですが,これはセーフで堂々と置かれています。中を見ると結構微妙ではというのもありますけどね。
表向きは水着特集で買い方とか詳しく書いてあるのですが,見ている人はいるのでしょうか。

2013/03/22

Jay Reno降板

今日のエンタメ系ニュースのトップはこの話ばかりです。アメリカでは三大ネットワークの23:35からが同じテイストのトーク番組なのですが,どれも長寿でホストが変わるのは大ニュースになります。
その中でNBCのJay Renoが降板を発表しました。CBSのDavid Lettermanは私がいるころからずっとやっていますし,ABCも好調のようですが,ポイントは西海岸収録からニューヨークへ移るとか。テイストが大きく変わりそうですね。

2013/03/21

衰退する新聞

これも私がいた頃の約15年前との比較ですが、USA TODAYは途中買収があったとはいえ量が薄くなってなってますね。San Jose mercury Newsもそうです。ネットに押されるのを実感します。日本はまだそこまでではない気もしますがね。

March Madness

こちらアメリカでは,WBCも注目されることもなく淡々と終わり。アメリカが敗退したのもありますが,そもそも敗退しなくても地上波では放送もされない予定だったようですし,アメリカでは単なるオープン戦としか受け止められていないようです。
ではスポーツで何が盛り上がっているかというと,NBAもありますが,始まったのはNCAAのバスケットボールトーナメント。こちらでは「March Madness」という言い方をされています。日本で一番近いものを挙げるなら夏の甲子園でしょうか。大学生どうしの一発勝負のトーナメントで,アメリカは大学への帰属意識が強いですからね。われわれには何のことやらですが^^;

2013/03/20

刺激のGTC

今出張しているのはGPU Technology ConferenceというnVIDIAのカンファレンスなのですが,世界でのGPUの使い方には刺激を受けますね。自己啓発でももっとやらないとなあと思った次第。とりあえず手元の「BDのムダをできるだけ減らすための番組選択プログラム」を改造しよう…

2013/03/19

フィギュアスケート危うし?

USA TODAYより
今朝の新聞掲載時には見出しが「デス・スパイラル」となっていましたがWeb掲載時に変えたようですね。
アメリカもカナダも確かにコンスタントに強い選手がいるのに,人が入らない,人気が下がっているのは確かに感じますが,Dancing with the Starsと比べるのはどうでしょう。
ただアメリカは現時点でもお金の面では力が強いだけに。。。

2013/03/18

WBC

ということで現地で日本戦を見ました。決して悪くない流れだったと思うのですが,打線が水物なのと8回の走塁ミスでつぶれてしまったということでしょうか。
日本の応援団もたくさんいたのですが,それ以上にプエルトリコの応援もすごかった(私が何も考えず一塁側をとってしまったせいもありますが)。

2013/03/17

ラウンジ

以前書きましたが楽天プレミアムカードを手に入れてから初の出国。ということで出発前はラウンジで。
大韓航空のビジネスラウンジは確かにすいていて快適。ネットもあるし。出国前で3階にあるのがちょっと。
出国後は六甲に入ろうとしたらだめでした。ネットはロビーでは使えますが、電源は少ないので注意。

2013/03/16

世界選手権ここまで

男女シングルは日本勢が苦戦ですが,いかにシーズン通じて調子を保つのが難しいかですね。
序盤いいとこういうこともあるし,羽生君はインフルエンザ等もあったようで…

ペアは終わりましたが,ボロソジャー/トランコフのフリーがすさまじかったようですね。GOEが全部プラスなんてめったに見ることができないですから。

ダンスも日本のリード組はぎりぎりフリー。五輪出場枠確保は今回は難しいでしょうか…

2013/03/15

対話する力

先日のFAJ定例会で著者の堀さんからも他の方からもお薦めされたので手に入れました。最近ファシリテーションもどうなのかと迷いがあったので,それに答えるための問いと示唆がここにあるなという印象です。思い出した時にすこしずつ読むのがいいかもしれません。 なお来月の関西支部定例会にはこのおふたりが揃われますのでお楽しみに(会員のみ参加可能)。

2013/03/14

森川美穂バースデーライブ

公式お知らせ
ということで大発表されました。限定がかかっているのではたしてどうなるかもありますが,生で見ると楽しいことは体験済み。どうしようかな~

2013/03/13

いよいよ世界選手権

世間はWBCで盛り上がっていますが,(日本にとっては)一休みの間に世界フィギュアスケート選手権です。
日本時間では本日深夜から始まります。
今回はこれでソチ五輪の国別出場枠がほとんど確定しますので重要です。男子・女子は「上位2名の合計13以下」だと3名出られますので,それを目安に見るといいでしょう。楽しみに。

2013/03/12

WBC日本1位通過

苦労した試合も多かったですが,結局は1位通過ということでまずはOK。
これで準決勝第1試合は日本戦ですが,私はすでにこのチケットを確保済みということで,楽しみになりました。
どうやらアメリカにいるとテレビでは見られるかどうかわからない(放送はMLB TVという専門局しかないらしい)ので,ぜひ生で楽しみたいと思います。

2013/03/11

ニコリ142号

パズル通信ニコリ(v.142)

パズル通信ニコリ(v.142)
価格:882円(税込、送料込)

今号まず,前号の動物ぴったりコンテストで見事的中。さすがにアフリカゾウとか思いつかなかったけど。 そして今号では,シャカシャカと美術館で見た目のそっくりなパズル特集が面白い。両方成立する盤面も紹介されていていいですね。

2013/03/10

イコちゃん参上

Dsc_0077

SMART ICOCAをずっと使っていたらそれなりにポイントが貯まったので,イコちゃんに変えました。
(隣のDukeはサンフランシスコで買って,かなり前から家にいます)
この大きさがあるのはあとはHANGRYぐらいなので,目立つ場所に置きましょう。

2013/03/09

FAJ定例会

本日は久しぶりの日本ファシリテーション協会関西支部定例会。私は以前受けた基礎講座の見直しワークに参加しました。
話し合いをするとき,目的・目標が大事で,それに向けての進め方とか役割を決めないと,というのはすっぱく言われることではあるのですが,実践の場ではなかなか忘れがち。自ら戒めましょう。
また,目的・目標を合わせるというのもそう簡単ではありません。ワークでは身近な話題で話したものの,どこにフォーカスを当てるかが難しい。なので,決めずに始めて途中で決めるやり方もある,というのもあるなと感じました。このへんは柔軟に。(社内だと共通の土壌がある場合も多いけど)

2013/03/08

本日内示日

でしたが,私には内示はなく今までどおりの部署で新年度も動きます,ということで一安心。
とはいえ年度末で忙しくてそれを意識する暇もなかったのですが,回りではいろいろな異動があるようで。
年度の意識を持ちつつ動きましょう。

2013/03/07

まもなく全国ICカード相互利用開始

念願の23日から実施です。が,いろいろと制限があることには注意が必要です。
・PiTaPa電子マネーは対象外
・すべての事業者が使えるようにはならない。例えば関西のバスは大阪市バス,水間鉄道以外はすべて対象外。電車も能勢電鉄,山陽電鉄などが対象外
・エリアまたがりの利用(例えば,在来線で東京から名古屋など)は不可
ということで,1枚にできるかというとまだ微妙かも。

2013/03/06

コレステロール低下

本日は帰りに通院。以前の日記から薬を飲んで,正常値になっていることは確認できました。ただ若干肝機能で微妙な値ということで経過をもう1回見ましょうということになりました。まあ心配ないのは何より。

2013/03/05

さだまさしソロコンサート4000回

ファンクラブ会報にて発表されましたが,開催日は7月17,18日(水・木)日本武道館で,17日が4000回。
週のど真ん中では休みをとっては行きにくい…けどどっちかに行くんだろうな…悩みましょう。

2013/03/04

弊社株主優待のお知らせ

プレスリリース
弊社は今まで無縁でしたが,このたび株主優待を新設しました。結構話題になっているようですね。
といってももちろんリレーやスイッチを売るわけではなく(笑)健康機器の割引,もしくは寄付となります。最近は寄付を株主優待にするケースも多いようですね。
かなり前から100株単位になっていますので,そこそこのお値段で買えると思います。
売り買いの判断はご自身で。

2013/03/03

つかの間の休息

今日は朝からヒトカラ…しかし,いつもの宇治シダックスの開店が11時に変更されているという罠(従来は10時)。朝型の私にはありがたかったのですが,やはり採算が難しいというところでしょうか。
歌はまずまずでしたが,今日は女性曲のほうがいい感じでしょうか。最近DAMに追加された安倍なつみ「微風」がうまく歌えました。

まあ最近なっちは女優業のほうが忙しいようですが,歌も続けてほしい。

2013/03/02

WBC開幕

うちはJSPORTSが見られますので,全試合見ようと思えば見れます。
ということで開幕戦(チャイニーズタイペイ×オーストラリア)を見ましたが,台湾も盛り上がっているようですね。また試合もいい試合ですし。案外あなどれないかも。
日本戦は夜ですがどうなることやら。

2013/03/01

花粉の季節

今日は一気に暖かくなって,朝から花粉に悩まされています。目がどんどんかゆい。
しかし,今期もあまり対策しない予定です。薬とかはいやなので。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ