« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

今年の私的10大ニュース

年末ということですので恒例の10大ニュース。
1位:初のロシア・ソチ旅行
なんといっても今年はこれに尽きるかなという印象も。大きな冒険でしたしね。
2位:なっちバースデーライブ参加
で2位がこれかというツッコミもあるかもしれませんが,なっちを久々に見れたのが印象的。
3位:久々のサンノゼ出張
サンノゼの思い出と今度の仕事を象徴する出来事でした。
4位:FAJ合宿スタッフ参加
FAJ関係はこちら。終了後ちょっと抑え気味ですが今後はまた。
5位:自宅回線やっと光に
6位:℃-uteと初めて握手
7位:おもろまつりで電子工作
8位:mixiランバトオフ復活
9位:ZONEライブ参加
10位:Buono!ライブ初参加
ということで,よいお年を…

2012/12/30

レコード大賞答え合わせ

以前の投稿の答え合わせです。

(最優秀新人賞)
◎家入レオ
予想的中ですが,外す可能性は低かったでしょうかね。しかし受賞後も淡々としているように見えるところが強いところ。

(日本レコード大賞)
○「真夏のSounds good!」AKB48
あえて本命を外しましたがやはりここに落ち着きました。やはり音楽業界を助けたという側面もありますし,妥当かとは思います。

来年は思わぬところからのヒットに期待したいですけどね。

2012/12/29

ラスト忘年会

今日はマンドリンクラブの忘年会。今日で飲み会も終わりです。
いろいろ決めることもありましたがなんとか前進しました。あとは加速のみ。

2012/12/28

仕事納め

本日で仕事は終わり,明日からは9連休でございます。
仕事の方は順調…かと思いますが,年が明けると結構いろいろ動く必要が出てきそうですね。
プライベートでは昨日壊れたPCの修復が急務になってしまいました。幸い全データはノートPCに吸い出すことができたので,当面はカバーしますが早く復旧させます。

2012/12/27

HDD故障

今朝デスクトップPC(家)を立ち上げようとしたらDisk read errorで死にました^^;
ということで夕方あわててSATA-USBの機器を買ってきて,ノートPCにつないだところファイルは無事なようです。現在バックアップしてますが,なんとか年内に復旧できるかな…

2012/12/26

ロシア選手権

速報
全日本が終わるとすぐロシア選手権です。会場はGPファイナルがあったソチでやっています。
注目はやはりプルシェンコですが,男子SPでは首位のようですね。フリーがどうなるか。
女子は混戦が予想されます。誰が果たして出てくるのか?
日本でもJSPORTS4で録画放送がありますので,楽しみにしましょう。

2012/12/25

カレンダーがいっぱい

2013年分も自分の部屋はなっちカレンダー+地元の店の深井和子詩画集ですが,他に保険会社のディズニーのが届いてます。これは親戚の子供行きかな。
あと駅すぱあとのが当たったので,これを会社の机に置いてあとは共用に寄付ということで。
Kindle上ではDilbertですね。

2012/12/24

1年ぶりの札幌

昨年のNHK杯も札幌だったのである程度慣れていたのですが,今回は雪がとにかく心配でした。
22日:遠い関空に行ってスカイマークで出発。確かに機内で何もないのですが,薄いとはいえ機内誌もあるし,カフェラテを100円で補充しあとはのんびり。
着いたらやはりすごい雪でしたが,北海道は雪がさらさらなので耐えられますね。真駒内までバスで移動,そしてアリーナまでもバスで移動,帰りもバスと地下鉄でした。札幌中心部も歩くのが大変でしたが。
23日:宿は北大の近くだったので北大を散歩したあと,地下鉄の1日乗車券を買い,端っこを攻めて麻生まで。店はあってそこそこ栄えているので情報を集め,昼食のおしゃれな店は円山の近くということで移動。でも休みの店が多かったですが,古い洋食屋さんのレストラン にしかわで食事。あとは観戦。夜は山の猿 真駒内店で食べたあと千歳へ。
24日:千歳からは全日空で神戸空港へ。神戸空港は初でしたが,今日は結構混んでましたね。着いて昼食をとろうとしましたがとても無理なので結局三宮で食べて,京橋でちょっと用事を済ませて帰宅。

2012/12/23

全日本:世代交代の女子

今日はまずダンスからですが,昨年優勝のオイ/水谷組(注:昨年はリード組はケガで欠場)が精彩を欠いて転倒も。平井/アソンション組はゆっくりと進化していますね。もちろんリード組を脅かすまでには至りませんが。

そして女子ですが,今回よかったのはジュニア勢でした。1番滑走の大庭さんが最後に転倒した以外はほぼ完璧(注:フジは第1グループを撮影していません)で,SP失敗が惜しかったですし,松田さんもノーミス,加藤さんもほぼノーミスでした。そして宮原さん,本郷さんはたぶんご覧頂いた通りです。
一方シニア勢は村上さんが久しぶりに笑顔で終われたものの,チャンスだった西野さんもいまひとつ,昨日良かった高山さんは大きく崩れてしまい,今井さんも順位は上げたもののジャンプは戻りませんでした。
順当に次世代が育ちつつあるという見方もできますが…

2012/12/22

全日本:最も過酷な戦い

いやー,女子も男子も過酷です。
女子SPはみんな硬かったですが,最後に安全運転で3-3を回避した鈴木さんが首位。滑走順も味方しましたね。浅田さんは想定内でしょう。村上さんはもうちょっと上にいってほしかったですが,フリーではジュニア勢は不利でしょうからまだまだ。今井さんが本当に残念。ジュニア勢は3-3を飛ぶ人ばかりなのでこれが続くかどうか。

男子はついに決着,羽生くんついに頂点!ですが高橋君も最後まで魅せました。そしてついに無良君が3位となりました!これでワールド行きなのかどうかはまだわかりません(一応GPファイナルも含めて総合判定する)が,有力にはなりましたね。小塚くんはまさかの不調…織田君ももうちょっと試合勘が戻ればなんでしょうけど。

2012/12/21

全日本スタート

今日はダンスSDと男子SPのみ,テレビ観戦です。
ダンスは1位はともかく2位争いは激戦になってますね。フリーでどの程度の差がつくのか注目したいところです。
今日の男子SPの中継は後半2グループ完全生中継で,非常に見やすいです。(明日以降は録画追っかけ中継)
まあそんなに長く確保できないのはわかっているものの…という気はしますね。
特に今回の男子は本当に大変ですから…

2012/12/20

年末年始おすすめ特番

本日各テレビ雑誌が発売されたのでそこから。
5位:クリスマスの約束2012
安定の番組。今年も約束通り,クリスマスの夜を楽しみましょう。
4位:2013新春生放送!年の初めはさだまさし
もう紅白には出ない?さださんもこちらは毎年の出演です。
3位:新春女子会コンサート(仮)
岩崎宏美からモーニング娘。までなかなかカオスかもしれない歌番組に注目です。
2位:NHK紅白歌合戦
なんやかんやいってもこの番組がないと大晦日じゃないです。そして,
1位:行く年!来る年しゃべってしゃべって65分(仮)
これはラジオNIKKEIの番組ですが,ハロプロ派ならこの1択でしょう。ラジオNIKKEI久々の年越し番組です。

2012/12/19

忘年会シリーズ開始

今日から開始します。今年は少なく、今日の部署のと29日のマンドリンのみ確定。まあ仕事は忙しいのと私用タスクがなかなか片付かないのと、フィギュアシーズンだからということですね。(^^;

2012/12/18

高橋/トラン組ペア解消

共同通信より
今日は米長邦雄永世棋聖死去のニュースを書こうと思っていたのですがこちらが上書き。実はソチでも何回もお見かけし,他の人と話しているときに「日常生活はもう大丈夫。ワールドには間に合わせます」と語っていたのを聞いていましたので,驚きました。確かにトランさんは見かけなかったのですが…
相手を早く見つけていただきたいのは山々ですが,五輪前シーズンなだけに微妙。今から外国人と組むと双方とも五輪に出る可能性はほぼ0になりますし,日本人に適当な人がいるかと言われると…

2012/12/17

森口博子Christmas Live 2012

昨日はこちらに参戦。まずセットリスト
1.だぁーい好きだからね。
MC
2.PUZZLE
MC
3.wish(Blooming Girls)
4.White Christmas(スタンダード)
MC
5.ホイッスル
MC
6.恋はタヒチでアレアレア!
MC
7.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
アンコール
8.スピード

声の調子はまずまずでしょうか。ホイッスルの最高音がやや怪しいぐらい。やはりETERNAL WINDは素晴らしいですね。
アレアレアで振りをこの場でやらされるとは思いませんでした。
MCでは玄界灘の魚の話,ユニットを組んでみたときの経験の話,被災地訪問時の話などでじっくり。
お客さんも博子さんも真剣勝負という感じでしたが,最後はなごんで終了でした。

2012/12/16

℃-uteコンサートツアー2012冬~神聖なるペンタグラム~

昨日はこちらの夜公演に参戦。まずはセットリスト

01:会いたい 会いたい 会いたいな
02:最高ミュージック(間奏ソロダンスでメンバー紹介)
03:キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
MC
04:「大好き」の意味を教えて!
MC
05:まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)
06:即 抱きしめて(2012神聖なるVer.)
07:わっきゃない(Z)(2012神聖なるVer.)
MC
08:乙女COCORO/矢島舞美
09:One’s LIFE/鈴木愛理&岡井千聖
10:ジュリエット ジュリエット(涙の色の歌詞違い)
11:約束は特にしないわ
12:大きな愛でもてなして(2012神聖なるVer.)/中島早貴&萩原舞
MC(ペンタグラムでペンタグラフのコーナー)
13:FOREVER LOVE(ステッキパフォーマンス)
14:君は自転車 私は電車で帰宅
15:会いたいロンリークリスマス
16:青春!無限パワー
17:悲しきヘブン
MC
18:世界一HAPPYな女の子
19:Kiss me 愛してる
20:いざ、進め!Steady go!
21:SHINES
アンコール
22:JUMP(2012神聖なるVer.)
MC
23:Danceでバコーン!

ブログ先行で確保した席は2F最後列の1列前で,どうしようかと思いましたが入ってみるとまだ近い方。加えて位置はどセンターでまずまずでしょうか。
会場は雨が降り出しましたが,想定の範囲内です(汗)終わったあとさらに大雨でした。
グッズはピンポスは見事に売り切れ。コレクション生写真の引きは千聖となっきぃでした。
開演前クラシック中心なのにいきなり「愛は勝つ」は合わないですね。開演直前だけ流せばいいと思うのですが。

歌ではジュリエット ジュリエットの出だしで舞美が歌詞を飛ばしラララで始まってしまいましたが,1フレーズだけであとはOK。君チャリは,時期的に山下達郎のクリスマス・イブをオマージュした編曲なんですかね。間奏がそれっぽい。
JUMPでは舞美はステージ,愛理・千聖は1F客席,中島・萩原は2F客席に登場。
NHK大阪ホールの2Fはそんなに広くないので2Fも大興奮でした。
ラストMCのとき舞美のマイクがマイマイを直撃するハプニングもありました。

この曲の中では「One’s LIFE」「悲しきヘブン」の愛理千聖コンビ2曲は秀逸。ラップと歌の絡み,ハーモニーいずれも素晴らしいです。
後半は一気に飛ばして汗をかいて楽しく終われた印象でした。

2012/12/15

ブルーレイディスクの保管

ビクターからの見解
確かにメディアの説明書に書いていました…今までずっとその手のケースに保管してました。徐々にスピンドルに移動させましょう。

2012/12/14

選択の時近し

いよいよ投票日もあさって。投票に行くのはもちろんです。
毎日新聞のえらぼーとや,朝日新聞の調査結果なども参考にして決めようとしていますが,えらぼーと結果は70%以上合う政党は1つもないという結果。まあ合わないものに投票しないという選択をしようと思います。
最高裁判事の国民審査もこちらなどを参考に。

2012/12/13

TopYell 1月号

今月はモーニング娘。が表紙も裏表紙も確保。カラフル期とは考えましたが,中身ではさゆのインタビューが本音を語っていますね。9,10期の対談は楽しい。あと熊井ちゃんとまーちゃんくどぅーの絡みも面白いですよ。

2012/12/12

ソチのおみやげ

いくつかご紹介します。まずは五輪関係。
Dsc_0071

左はクリアファイル,真ん中上は機内で配られた手拭き,真ん中下は財布,右上はトランプ,右下は鉛筆削りと消しゴムです。やたら文具は多かったですがこれぐらいに。

Dsc_0072

これは会場内のお店でくれたグッズを入れる袋ですが,これもなかなかいいデザインです。

Dsc_0074

そして今や世界共通の数独本。数独の場合言葉の壁がないのがいいですね。対角線などの少し複雑な問題も掲載されていました。

2012/12/11

ソチ旅行一旦総括

といいつつ追加を書くかもしれませんが。
まずは全般にわたって快適に過ごせました。これは気候もそうですし(リンクも外もこの時期にしては暖かく,日本に帰った時が一番寒いぐらい),ツアースタッフさん(インツーリスト・ジャパン)の心遣い,ホテルの環境なども。治安も五輪に向けて厳しいらしく,ほぼ問題ありませんでした。
食べ物も,ホテルの朝食はしっかりしていましたし,観戦中はそこらのスーパーで買ったパンとかがおいしかったです(今回は観戦メインなのでロシア料理とかははなから諦めていました)。

失敗したのはそういう生活にもかかわらずルーブルを交換しすぎたこと。まあGPファイナル関連のグッズが(パンフレットなども含めて)ないというのは計算外だったのですが,飲み物以外の物価は安いので使う場所がなかったです。次は観戦以外の時間も少しは取れるようにしたいですね。

ロシア語の壁はありましたが(新聞とかテレビとか:英語なのはNHKワールドTVぐらい),空港では英語で問題ないですし,スーパーの買物なら値段をレジまたは電卓で示してくれれば何とかなります。

同行者の方々と話しているのも楽しいし,ソチ五輪に行こうという話もしていましたが,こればかりは抽選とかになるでしょうし何とも。もう少し敷居が低いのは,今後ロシアで行われる大会(ロステレコムカップなど)でしょうかね。

2012/12/10

エキシビション感想

エキシビションも終わりました。では一気に感想。

1.Elena RADIONOVA RUS
独特の技があると映えますし,ここで失敗はしないですね。
2.Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA
しっとりと魅せる演技です。
3.Maxim KOVTUN RUS
短めに感じましたが,3Aもあり勢いそのまま。
4.Lina FEDOROVA / Maxim MIROSHKIN RUS
やはりペアビールマンが衝撃的。プログラムはユーモラス。
5.Christina GAO USA
江南スタイルは楽しいですね。バックダンサーが3人登場。
6.Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS
ゆるめのしっとりでゆっくり見られます。
7.Boyang JIN CHN
マイケル・ジャクソンのメドレーは非常にウケていました。踊りも上手。
8.Vera BAZAROVA / Yuri LARIONOV RUS
NHK杯よりはだいぶ安定した印象です。
9.鈴木明子 JPN
ジャンプが非常に美しくなっていました。
10.Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA
Twitterによれば20秒前にテーブルが壊れたとか。でもベンチで代用。
11.Patrick CHAN CAN
カントリーで軽めの演技。
12.Team TATARSTAN RUS (シンクロチーム)
シンクロとしてはレベルはまだまだかなという印象です。

休憩

13.宮原知子 JPN
3-3は失敗しましたが,他は非常に良かったです。
14.Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN RUS
セリーヌ・ディオンで味わい深い演技でした。
15.Javier FERNANDEZ ESP
ジャンプが残念でしたが,NHK杯同様演技はウケます。
16.Vasilisa DAVANKOVA / Andrei DEPUTAT RUS
動きはなかなかよかったのですが,滑りはちょっと荒い。
17.Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS
ベサメ・ムーチョでしたがまずまずという感じ。
18.Tessa VIRTUE / Scoot MOIR CAN
非常にきれいなのはわかっていても,これしか書けない。
19.Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD CAN
シンプルで素直なプログラムでした。
20.Kiira KORPI FIN
スピードが素晴らしくジャンプもなかなか。これが本番で出れば。
21.Qing PANG / Jian TONG CHN
特筆すべきロミジュリ。これは何回でも見たいです。

以降はアンコールあり
22.浅田真央 JPN
傘を持った演技はいいですよね。アンコールはSP
23.Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA
NHK杯以上に滑りは磨かれていますね。アンコールはノートルダムですが入りで転倒,しかしうまく笑いに。
24.高橋大輔 JPN
タンゴは順調。アンコールはロックンロールでした。
25.Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV RUS
Snowstormは美しさ満点。アンコールはゴッドファーザー。
26.フィナーレ
全員でグループナンバーでした。技を披露し終了。

2012/12/09

競技初日・2日目ダイジェスト

初日の模様を書こうとしたのですが一時ネットが接続不能でした。ということで2日分をまとめて。

初日
ジュニア男子結果
1 Maxim KOVTUN RUS 222.31 2 1
2 Joshua FARRIS USA 211.37 1 2
3 日野龍樹 JPN 198.92 4 3
4 Jason BROWN USA 198.32 3 4
5 Boyang JIN CHN 187.95 6 5
6 田中刑事 JPN 174.55 5 6

Kovtun最高の出来でタラソワさん大喜びが何回も会場にも映しだされていました。日野君もいい演技でまとめてメダル獲得。田中君はスピードがない印象でした。

ジュニアダンス結果
1 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN RUS 149.57 1 1
2 Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON FRA 139.21 2 2
3 Alexandra ALDRIDGE / Daniel EATON USA 136.19 4 3
4 Anna YANOVSKAYA / Sergey MOZGOV RUS 129.31 3 4
5 Valeria ZENKOVA / Valerie SINITSIN RUS 124.19 6 5
6 Evgenia KOSIGINA / Nikolai MOROSHKIN RUS 120.05 5 6

Stephanova/Bukinは次元が違う踊りで文句なし。ロシアの他の3組はロシアらしくなく,むしろ最近の北米流かなと思うのですがいいようにいってない気がします。

シニア女子SP結果
1 浅田真央 JPN 66.96
2 Ashley WAGNER USA 66.44
3 鈴木明子 JPN 65.00
4 Kiira KORPI FIN 63.42
5 Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS 56.61
6 Christina GAO USA 48.56

もうごらんかと思いますが,ガオとトクタミシェワは残念だったものの他の4人はほぼパーフェクトで大接戦。勝負はフリーですね。

シニアショートダンス結果
1 Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA 73.20
2 Tessa VIRTUE / Scott MOIR CAN 71.27
3 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 68.70
4 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS 66.23
5 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA 66.11
6 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS 63.56

5,6位の組は固かったりズレが目立ったりしましたが,フレンチカンカンも楽しいし上位2組のシンクロは素晴らしすぎます。こちらも勝負はわかりません。

シニア男子SP結果
1 高橋大輔 JPN 92.29
2 Patrick CHAN CAN 89.27
3 羽生結弦 JPN 87.17
4 小塚崇彦 JPN 86.39
5 Javier FERNANDEZ ESP 80.19
6 町田樹 JPN 70.58

フェルナンデスは4回転失敗して残念でしたが,高橋君が素晴らしい演技で文句なしの90点台。次の町田君は6分練習からかなり硬くうまくいきませんでした。残りの3人は少しずつミスが出ました。勝負はフリーですねこちらも。

シニアペアSP結果
1 Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV RUS 73.46
2 Vera BAZAROVA / Yuri LARIONOV RUS 70.14
3 Qing PANG / Jian TONG CHN 64.74
4 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD CAN 64.20
5 Kirsten MOORE-TOWERS / Dylan MOSCOVITCH CAN 60.95
6 Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV RUS 58.02

川口組は残念なミスが出て最下位。上位2組はミスなくこなして会場大熱狂でした。

会場内は比較的すいていました。1列目に座った人はバーが邪魔して結構見づらかったようです。また我々日本人が固まっている部分に常時カメラがついている状態で,たくさん映っていたかと思います。

2日目
ジュニア女子結果
1 Elena RADIONOVA RUS 179.40 1 1
2 Hannah MILLER USA 168.41 2 4
3 Anna POGORILAYA RUS 167.40 3 3
4 Angela WANG USA 162.05 4 2
5 宮原知子 JPN 157.74 5 5
6 Leah KEISER USA 137.44 6 6

これが噂のラジオノワですか。硬いところもありましたが独特の技で文句なしの優勝。宮原さんもよかったと思いましたが得点は伸びませんでした。

ジュニアペア結果
1 Lina FEDOROVA / Maxim MIROSHKIN RUS 161.11 1 1
2 Vasilisa DAVANKOVA / Andrei DEPUTAT RUS 155.96 3 2
3 Maria VIGALOVA / Egor ZAKROEV RUS 153.56 4 3
4 Margaret PURDY / Michael MARINARO CAN 149.94 2 5
5 Xiaoyu YU / Yang JIN CHN 149.20 5 4
6 Brittany JONES / Ian BEHARRY CAN 145.89 6 6

そしてこのフェドロワ/ミロシキン組はペアのソロスピンで両方でビールマンスピンをするとか今まで見たことありません。こちらも圧倒。

シニア女子結果
1 浅田真央 JPN 196.80 1 1
2 Ashley WAGNER USA 181.93 2 4
3 鈴木明子 JPN 180.77 3 3
4 Kiira KORPI FIN 174.94 4 5
5 Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS 173.75 5 2
6 Christina GAO USA 154.54 6 6

残念ながらノーミス演技のない結果でしたが,真央ちゃんは最小限にとどめて得点を稼ぎました。鈴木さんが予想外にジャンプが良くなく残念。あとコルピもそうでしたね。

シニアダンス結果
1 Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA 183.39 1 1
2 Tessa VIRTUE / Scott MOIR CAN 179.83 2 2
3 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 170.18 3 3
4 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA 165.64 5 4
5 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS 158.09 4 6
6 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS 156.36 6 5

デービス/ホワイトはNHK杯ほどではない印象。スムーズさに欠けた気がします。バーチュー/ムーア組は最後少し危ない場面がありました。

シニア男子結果
1 高橋大輔 JPN 269.40 1 3
2 羽生結弦 JPN 264.29 3 2
3 Patrick CHAN CAN 258.66 2 4
4 Javier FERNANDEZ ESP 258.62 5 1
5 小塚崇彦 JPN 253.27 4 5
6 町田樹 JPN 198.63 6 6

こちらはフェルナンデスがただ1人ノーミス,しかも4回転が3回入るという素晴らしい演技で沸かせましたがSPのビハインドを取り戻すまではいかず。羽生君はやっと最後までパワーを保てましたね。高橋君もまずまずでしたが,これでGPファイナル日本男子初優勝! チャンが心配ではあります(今回はルール違反で引かれたのもありますが)。

シニアペア結果
1 Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV RUS 204.55 1 2
2 Vera BAZAROVA / Yuri LARIONOV RUS 201.60 2 1
3 Qing PANG / Jian TONG CHN 192.81 3 3
4 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD CAN 187.09 4 4
5 Kirsten MOORE-TOWERS / Dylan MOSCOVITCH CAN 180.45 5 6
6 Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV RUS 178.72 6 5

SPで出遅れた川口組が素晴らしいと思ったのですが,得点は意外に伸びず残念。バザロワ/ラリオノフ組はジャンプの足運びが違うのは気になるのですが他は素晴らしかったです。ボロソジャー/トランコフ組はまさかの転倒がありヒヤリとしましたが逃げ切り。

2012/12/07

ここまでのダイジェスト

・成田へは新幹線。20番席で荷物はキープできたがほぼ動けない状態に。
・成田のWi-Fiはだいぶよくなった。おかげで待ち時間もあっという間。
・アエロフロートもかなりまとも。個別スクリーンだし,機内食も日本人の口に合う感じ。機内誌はほとんどロシア語だったけど。
・ソチへの便21:30発23:55着だったけど機内食が出た。
・到着後荷物が出るのに時間がかかり,そこからホテルへの送迎,チェックインで大騒動。全部ケリがついたのが午前2時すぎぐらい。
・風呂のシステムを把握するのに時間がかかり,そこからネット接続。ネットの方は楽勝。
・睡眠時間3.5時間程度で起床。朝食は遅いので時間待ち。

2012/12/06

ロシアより愛をこめて

現在モスクワ空港に無事ついてネット接続できています。
ソチはまだここからもうちょっとかかりますが,まずはここまで無事でした。
以降は明日に。。。

2012/12/05

46歳に

本日誕生日で46歳ということになりました。この1年お世話になった皆さんに感謝いたします。
今朝から中村勘三郎さん死去のニュースが入っておりますが,無事に1年年齢を重ねられるということを大事にしていきたいと思います。

…ということで(?)本日から会社の制度を利用して1週間お休みをいただいております。そして明日からソチに向けて出発しますので,今日はその準備です。

2012/12/04

raziko復活

以前の日記から,razikoは使えなくなったりしてましたが先日発売の「ラジオマニア2013」から復活した情報を得たので早速使ってみました。ということで,以前の通り使えます。なぜ使うかは本を見てね(以前同様あまり大きく書けない機能があるため)。

2012/12/03

ワイルドだろぉ?

新語・流行語大賞
今年はすんなり決まった感じですかね。芸人さんが大賞を取ると消えるという話もありますが(前回芸人で大賞をとったのはエド・はるみさん)。流行語らしい流行語といえるでしょうね。昨年のなでしこジャパンとか,その前のゲゲゲの,というのはちょっと違いますし。

2012/12/02

ラジオマニア2013

今回はまずは冒頭のインタビュー,元NHKアナウンサーの村上信夫さんが素晴らしいですね。現在は文化放送に出ておられますがなかなか声を聞く機会もないので心配していました。 あとスカイツリーと東京タワーの強度比較も興味深いです。

2012/12/01

歌いまくり

今日はmixiランバトオフ。まだ集計していませんが,1曲新規99(星屑のステージ/チェッカーズ),その他自己新多数でした。何年ぶりかわからない再会もありました。最後はのどがボロボロでした…もっとお腹を使うようにしないといけないのですけどね。
まだ99が出る雰囲気はつかんでますので,もうちょっと頑張りましょう。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ