« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/30

同志社大学マンドリンクラブ第161回定期演奏会

約束どおり,仕事が終わったあとこちらに伺いました。1部の最後の曲から聞いています。
その1部の最後,Divertimento/水野真人 なかなかいいですね。派手な感じで私の好きな曲。もちろんばっちり演奏も合ってました。3部の山の夜明け/Beruttiもよかったですね。
一方でイル・トルネオ/カルリーニはちょっと打楽器が目立ちすぎなのと,スローなところがちょっとふらふらした印象でした。
アンコールでまた難しい曲をやってしまうのがさすが同志社大学ですね。

2012/11/29

ワールド・フィギュアスケート55

今号はカップオブチャイナまでが入っていますが,読み応えがあるのはメダルウィナーズオープン出場者(ヤグディン,クーリック,キャンデロロなど)へのインタビューでしょう。またランビエールと町田君の対談もいいですね。なんといっても写真の充実は他の追随を許しません。

2012/11/28

付け焼刃のロシア語

来週後半にはロシアに出発するわけで,アルファベットが読めない国に行くのは確かに勇気がいります。
ソウルに行った時のハングルも確かにプレッシャーでしたが,今回のロシアは例のキリル文字で困りますよね。ということで旅行レベルのガイドを買ってきたりして特訓中ですが,時間切れになりそう。
まあ会場は五輪をやろうというところですから問題ないかと思いますが。

2012/11/27

健康診断結果

今日戻ってきましたが,やや肥満気味…はまあいいとして,LDLコレステロールが高めで要精密検査となってしまいました。過度な心配はいらないのかもしれませんが,年齢も年齢ですしね。年内には一度病院に行きましょう。
運動しなさいといわれる可能性は高いですが,習慣がないと辛いですね…

2012/11/26

NHK紅白歌合戦出場歌手発表

追加があるかもしれませんが,今日の発表を元にすると…

(前回出場,今回は不出場)23組
アンジェラ・アキ,flumpool,川中美幸,平井堅,猪苗代湖ズ,L'Arc~en~Ciel,椎名林檎,芦田愛菜,鈴木福,夏川りみ,秋川雅史,KARA,少女時代,ゆず,東方神起,平原綾香,千昌夫,レディー・ガガ,小林幸子,西田敏行,長渕剛,松田聖子,神田沙也加

(初出場)12組
SKE48,きゃりーぱみゅぱみゅ,プリンセス・プリンセス,ももいろクローバーZ,YUI,YUKI,関ジャニ∞,ゴールデンボンバー,斉藤和義,三代目J Soul Brothers,ナオト・インティライミ,美輪明宏
*YUKIはJUDY AND MARYとしての出場経験あり,SKE48はAKB48と一緒の出場経験あり
*ナオト・インティライミはMr.Childrenのコーラスとして参加した経験あり
*関ジャニ∞,三代目J Soul Brothersはジャニーズ出演者,EXILEのバックで出ていた可能性あり

(返り咲き)6組
香西かおり,中島美嘉,由紀さおり,HY,コブクロ,舘ひろし

いろいろあったのでついに小林幸子さんは落選しましたが,川中美幸さんも落ちました。韓流勢も全滅。
今回ようやく関ジャニ∞やナオト・インティライミが出れましたね。またももクロは当初からの目標を達成しました。舘ひろしさんは朝ドラ枠なのはわかるのですが,曲は最近出した裕次郎さんのカバーになるのかな。

2012/11/25

NHK杯最終日はまともに食べよう

昨日までは遅くまで観戦だったのでまともに食べることができませんでした。で,今日は仙台では有名なお店の利久へ。
Knemv

まずはこちらの牛たん定食。ちょっと量が多めではありますが,そこはたんの魔力でお腹いっぱいにはならないんですよね。目の前で焼いてくれたものをいただいて,非常においしいです。

Qby28

そして追加であおば餃子をいただきました。これも牛たん中心の具に,仙台青葉風味の皮で軽く食べられて美味しかったです。牛たんはともかく餃子は仙台にしかなさそうなので。

ということで帰りは明日です。

2012/11/24

NHK杯2日目

朝5時21分の地震で起こされてから今まで長い1日でした。その次の10時30分の地震のときには現地で入場待ちでしたが,地面に突き上げがあるのはわかりました。

ペアSPはカステリ/シナピア組がよかったですね。いや,ほかもよかったですが好みの問題です。
フリーダンスはデービス/ホワイト組は次元が違いますが,イリニク/カスパロフ組の演技はわかり易かったですね。シブタニ組も味があっていい演技ですし和を取り上げてもらったのはうれしいのですが,わかりにくい。

男子は高橋君はもう一仕上げというところ。羽生君はスタミナに課題があるのは自分もわかっていると思うので,あとはどれだけそれができるか。結果的に地元での優勝という絵に描いたような結果。

女子は鈴木さんがまた神がかっていましたが,ショートの出遅れを克服できず。一方真央ちゃんはフリー散々でしたが薄氷の優勝。あと長洲さんは確かにジャンプはよかったですが,間の要素にちょっと物足りなさを感じました。

2012/11/23

NHK杯初日

ということで本日からフル観戦。
今回の場所はアクセスが悪く、仙台から利府駅に行く電車はすし詰めでした。

ダンスはシブタニ組が復調したようで。でもデービスホワイトは別格。
男子は地元羽生君がやってくれましたね。文句なしのスタオベ。
女子は一長一短という感じかな。真央ちゃんもスピードがない印象が強かったです。

2012/11/22

日本レコード大賞予想

今年も各賞が発表されました。ということで残りの予想です。

(最優秀新人賞)
◎家入レオ
○小野恵令奈

今回は事実上2人のマッチレースでしょう。ティーナ・カリーナも流行りつつありますがちょっと遅い感じ,臼澤みさきも演歌では強いですが…

(日本レコード大賞)
◎「風が吹いている」いきものがかり
○「真夏のSounds good!」AKB48
▲「やさしくなりたい」斉藤和義

オリコン売上順だとこうです。
「真夏のSounds good!」AKB48 1,820,056枚
「櫻」氷川きよし 146,115枚
「花火」三代目 J Soul Brothers 142,857枚
「やさしくなりたい」斉藤和義 117,750枚
「風が吹いている」いきものがかり 72,857枚
「777 ~We can sing a song!~」AAA 69,131枚
「GO FOR IT!!」西野カナ 44,751枚
「酒のやど」香西かおり 38,623枚
「White Angel」Fairies 19,303枚
「ありがとう」JUJU 12,580枚
ただ今年もAKBかというと…もあるし,作詞賞を受賞しているのもマイナス。氷川きよしは日本有線大賞もあるし,かといって三代目もちょっとまだ早いと考え,比較的流行したと思われる次の2作を選んでみました。

2012/11/21

(2)℃-ute神聖なるベストアルバム

今日はやはりこの話題ですね。すでにフラゲされた方も多いと思いますが。 前半の曲はかつて℃-uteが6人以上いたときなのですべてリアレンジ・リテイクされていますがこれは好き好きでしょう。 「まっさらブルージーンズ」はスラップベースがあまりにも特徴的でしたが削除されました。現在のメンバーで歌うとやはり当時に比べれば丸くなるので,このほうが合っているでしょうね。「大きな愛でもてなして」は当時のほうがいいように思います。

2012/11/20

同志社大学マンドリンクラブ演奏会

のご案内が来ましたが,平日夜だと結構しんどいかなあ。
とはいうものの会場は家の近くなので,途中からになるかもしれませんが行く方向で。
選曲はあまり取り上げられない曲が多い印象もありますが。。。

あとチラシに記載されているWebページが読めないんですが^^;

2012/11/19

四大陸争奪戦結果

以前の日記の通り通し券を申し込みましたが,アリーナSSで当選しました。
ということで2月8日は平日なので行けるかは微妙ですが,9,10日は行きます。遅くなったらそのあたりのホテルで適当に泊まります。なお11日のエキシビジョンはパスです。これで今シーズンの観戦予定は確定…いや,国別対抗の日を増やす選択はありますが,ほぼ確定です。

2012/11/18

田中れいなバンド始動,来春ハロプロ卒業決定

公式の卒業お知らせ
バンドオーディション結果
まあバンドをやると言っていた時点で本格化したら卒業は予感していましたが,このタイミングできましたね。
今の時点だと娘。のボーカルはれいなに頼る部分がまだ多いのですが,鞘師の成長,11期新メンバー小田の実力を考えてそろそろということでしょう。
あと,バンドの方はどのような音楽を作っていくのか楽しみです。過去にアイドルからバンドというと,ラ・ムーとか本田美奈子with WILD CATSとかが思い浮かびますがあまり成功していないので。

2012/11/17

おもろまつり

今日は会社は休業日ですが,私の部署のイベント「おもろまつり」に参加しました。ブログに以前書いていた電子工作はこのためのものです。まずプレゼンは…
Esmut

こんな感じであえて手書きで味を出してみました。展示が地味なので…
Ulpvm

この左下にあるのが完成物で,実際はスイッチを切り替えることであらかじめセットしていた色が変わります。真ん中奥にあるのは予備のブレッドボード上に組んだもの,右にあるのは気分でPVを流していました。

でまあ説明をするわけですが,ほとんどの方はアイドルを応援するのに色が必要であることを知らないので,それを説明するところから…
それとこういうものは100円ショップにもありますが,ボタン1個で切り替えで行き過ぎたりすることもあるので,それを避けてスイッチをたくさんつけましたという説明をしました。まずまずだったのではないかと。
夕方になってハンダづけが外れてしまいましたが,ご愛嬌ということで。

他のチームはGoogle Earthとの組み合わせとか,太鼓の達人の変形とか凝った技を出していました。こういうものづくりイベントに燃えるのはさすがメーカーという感じです。何チームかリタイヤするかとも思いましたが全チーム無事出展できました。
来年以降も続くようなので,楽しみに。

2012/11/16

ET2012

ET2012公式
昨日はパシフィコ横浜でこちらに参加していました。組込み向けの開発環境も今や様々で,PCと変わらないものもあるし,昔ながらのものも。ボードも様々な展示がありましたが,賑わってましたね。日本を支えている分野でもありますので,これからも注目したいです。

2012/11/15

政党がいっぱい

えーと,今衆議院に議席がある政党だけでも…(順不同)
民主党
自由民主党
公明党
日本共産党
国民の生活が第一
新党きづな
国民新党
太陽の党
日本維新の会
新党大地・真民主
みんなの党
減税日本
新党日本
改革の志士
みどりの風
(新党改革,沖縄社会大衆党は参議院のみ)

選ぶ方も大変ですが,まずは主張をちゃんと聞くことですね。

2012/11/14

まもなく解散!

ということで…まさか党首討論であさって解散してもいいという発言をするとは思いませんでした。
まあ条件はありますが,異例の事態ですね。
さて,投票するとしたらどうするかを考えないといけませんね…

2012/11/13

FQUIZ関西オープン受付中

受付サイト
先日からこちらの参加受付を開始しております。オープン参加を受け付けることについては考えることもありましたが,おかげさまでFQUIZ.JP会員以外と思われる方も申し込まれているようで。まだまだ参加表明をお待ちしております。問題も頑張って作ります。

2012/11/12

Jリーグ:関西勢いろいろピンチ

すでにご存知のように,ガンバ大阪がJ2降格のピンチを続けていますし,セレッソ大阪,ヴィッセル神戸も下位に低迷。さらに,昨日J2最終戦で上がる予定だった京都サンガがまさかのプレーオフ回りと,非常に苦しい情勢になっています。
先日長居に行った時には街がピンクになっており,また私の住む街もサンガ練習場があるため紫になっていることもあるので,盛り上がってないわけではないのですが…一時期はガンバもサンガも天皇杯優勝しましたしね。巻き返しを次期は狙って欲しいです。

2012/11/11

ニコリのペンパ2013

金曜日の夜に届いたので,土曜の移動中から解き始めています。まずはニューパズルから。 さしがねはなかなかいいパズルですね。解き筋もいろいろあります。 ついでよせなべが途中なのですが,これは結構迷うパズルですね。 クロットはこれからかな。

2012/11/10

麻雀オフ優勝

しました。ということで手元にトロフィーが。これで夜行バスで帰ります。

2012/11/09

四大陸チケット争奪戦

アイスクリスタル先行は外れでした。一番近い場所の開催が当たらないのはつらい。
次はローソンの通し券先行ですがどうでしょうか…

2012/11/08

Dilbertカレンダー

Dilbertというのはアメリカではよく知られているソフトウェア開発者たちのマンガで,よく読んでいました。数年前にはアメリカでカレンダーを買って使っていたこともあります。 で,オフィスで使おうかなと思っていたらKindle版でこれが出ていて300円ぐらいだったので速攻買い。Kindleで見るのも面白いですね。

2012/11/07

TopYell 12月号

今回表紙はももクロですが,裏をひっくり返すと℃-uteの5人となっております。 中記事では徹底的な対談,さらに高橋愛×鞘師里保の対談に,プラチナ期特集などハロプロ色も満載です。℃-uteのメンバーの褒め合いは素晴らしいですね。

2012/11/06

JUJU

公式
ベストアルバムが出るということでいろいろな露出をしています。M-ON!TVの過去の映像などをいくつか見ています。
抜群にうまいわけでもないですけど,いろいろなジャンルを自分らしく歌いこなすことに長けているように感じますし,声質は泣かせる質なのが売れている原因でしょうかね。あと自分で作ることだけにこだわってないのもいいんでしょう。
聞くのは嫌いじゃないです。シングルやアルバムを買うかというと悩ましいんですが。

2012/11/05

週刊プレイボーイ

公式Web
何年ぶりに買ったかわからないほどですが,それは表紙がモーニング娘。で特集にハロプロが出ていたからでして…モーニング娘。が週刊プレイボーイの表紙になるのはLOVEマシーンの頃以来とか。
中記事では安倍なつみ×鞘師里保のセンター対談,つんく♂氏インタビューが熱いし,写真もきれいです。
48グループのマンガも面白いけど。

2012/11/04

今後のいろいろな予定

11/10 FQUIZ.JP麻雀オフ@横浜→宴会→翌日朝帰宅
11/17 会社行事(電子工作成果発表)
11/23-25 NHK杯フィギュア@宮城→26日帰宅
12/2 FQUIZ関西新年会企画会議
12/6-11 グランプリファイナル@ロシア・ソチ
12/15 ℃-uteコンサート@NHK大阪ホール
12/16 森口博子ディナー&ライブ@神戸ポートピアホテル
12/22,23 全日本フィギュア@札幌→24日帰宅
12/29 ShiGMO忘年会
とまあほぼすべての週末が埋まってしまいました。年賀状とか新年会の問題とかは合間に作る感じになりそうです。

2012/11/03

年末調整

もうこの時期ですね。で,これを見るまで改正がわからないというのもダメですが。
年末調整レベルで変わったのは,生命保険料控除が改正になり介護保険と分離されるようになったんですね。おかげで欄が一気に増えました。
保険によっては1つで両方に関わる部分もありますしね。

2012/11/02

カップオブチャイナ

GPシリーズ第3戦は時差も少ないので,ゴールデンタイムの放送でご覧になった方も多いと思います。
でもまだまだシーズンは序盤ですので,高橋君の滑りもまだこれから。真央ちゃんは昨シーズンのことを考えれば夢のようですしね。安藤さんがいないのは残念ですが。

2012/11/01

PCが重い!ウイルス?

ここ数日実はかなりPCが重く,マルウェア感染か?と青ざめていたのですが,どうやらアバストの不具合だった模様。現在の最新バージョンでは平気になりました(1つ前までNGだった)。
Windows8対応で変更されたのが裏目に出たんでしょうね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ