« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

また台風

まだ関東から東北方面の皆さんは大変だと思いますが,関西はほぼ平穏になりました。
風も雨も結構強かったですが,特に私の家も被害なく,BSが映らなくなることもなく平穏でした。
結構寝てました^^;

ということで明日から10月なので,またカレンダーをめくってあと3か月。頑張りましょう。

2012/09/29

NHK杯チケット争奪戦

今日が一般発売日。残りの24日を目指しチャレンジしましたが…全くダメでした。
でも追加販売がある可能性もあるし(昨年はあった),値段によっては取引所の利用なども考えながら。
あるいは同日にあるJリーグ仙台×新潟戦…ただこれも昇降格争いによっては熱くなりそうですね。

2012/09/28

年度半分終わり

今日で事実上年度半分が終わりましたが,今回は大きな異動はありませんでした。
ということで静かに過ごしましたが,残り半分に一気にやることがある感じです。引き続き頑張っていきたいですが,そういうときに限ってプライベートも大変そうです。
まずは明日のNHK杯一般発売が勝負ですね。

2012/09/27

3100件目

この日記が3100件目だそうです。8年半以上続いていますね。いろいろ書いているとネタがないというのもあるのですが,でも何か出てくるというのもあって。
だらだらと書き綴っていますが,平日の業務内容はなかなか書けないですね。ただ大きな山は1つ超えたということは確かで,一安心。
今後共よろしくお願いいたします。

2012/09/26

親睦ボウリング大会

今日は業務終了後会社で開催されたこちらに参加しました。
1ゲーム目,いきなりターキー!そのあとガーターをはさんでスペア・ストライク・ストライクと絶好調で173と,かつてない(たぶん)スコアに唖然。中間発表で男性3位となり一躍時の人に。
…しかし2ゲーム目,一気にバランスが崩れてしまいました。1ゲーム目は安定していた手も足もボロボロで,終わってみれば96と普通のスコアに^^;賞品も逃げていってしまいました。軽いボールに切り替えればよかったのかもしれませんが。

2012/09/25

電子工作五歩目

今日はスイッチで色切り替え。ささっとソフトを書き換えてスイッチを入力端子に接続して…OFFのときはいいけど,ONのときなぜか光らない。1回隣のピンに間違ってつないだ時は一瞬光ったけど…

という状態で会社を出てから原因判明。入力端子に電流をかけすぎて出力に回す電流がなくなったっぽいね。抵抗を1種類しか買ってないのが敗因です。大きなプルアップ用の抵抗を買おう。

2012/09/24

岩崎宏美Facebookページ開設

Facebookページ
今まではホームページ上メッセージのみでしたが,より身近にということでしょうか,Facebookページができました。内容も非常に親しみやすいですね。最初だけにならないことを祈りましょう^^;
最近公式Facebookページも増えてきたので,どうチェックするかまた悩ましいですけどね。

2012/09/23

今日のヒトカラ

今日は℃-ute中心に歌いましたが,一部のバラード曲以外は死にます^^;
よくこれを踊りながら歌ってますよね。
今日は97.000の連発でさっぱりでした。どう調整していいのかわからない数年前の状態に戻ってしまい困っています。マイマイクを用意したほうがよかったかも。。。あと1曲で99レパ200なんですけどね。

2012/09/22

吉澤ひとみカジュアルディナーショー ~Feel so good!~

Dsc_0053

ということでなんば近くのおなじみフラミンゴ・ジ・アルーシャまで行ってきました。まずはセットリスト
01.未来の太陽
02.今夜はHearty Party(竹内まりや)
MC
03.夢で逢えたら(大滝詠一)
04.想いあふれて(松浦亜弥)
MC
05.Moment(SMAP)
06.Come Together(音楽ガッタス)
MC
07.歩いてる
08.Mr. Moonlight~愛のビッグバンド~【巡回】
09.でっかい宇宙に愛がある
MC
10.その出会いのために

MCかなりしゃべりました。
・ツアータイトルを「ほろ酔い」にしようとしたが却下
・今日は珍しくスカートだが慣れない。転んだら笑って
・大阪は久しぶりと思ったがフットサルクリニックで1か月前に来た。合間に時間ができたので是ちゃんとUSJ行った。ガッタスのユニフォームのままだったのでバレバレだったが。
・五輪は澤さんのつながりもあるけど見まくった。開会式すごかった。最後Hey Juneを歌って…(客からJune→Jude訂正の猛ツッコミ)
・体操は点の基準がわからないけど内村さんの演技は私でもわかった
・五輪時期はABCHOの活動もあったが,梨華ちゃんが私以上に見ていて「今日は五輪見るから早く帰ります」とか
・五輪後,澤さんと梨華ちゃんとで3人で会って,気づいたら朝だった
・なでしこが決勝進出したら弾丸で行こうとしたが飛行機が80万円とか言われて…
・モーニング娘。11期は14歳?もう中澤姐さんと(干支で)2回り以上違うんだね
・しげさんから50枚目のシングルと手紙が来て,吉澤さんの気持ちがわかりますとか。
・CR元祖ハロー!プロジェクトは楽しい。なかなか出てこない圭ちゃんのマリーアントワネット風を楽しみにしてほしい(圭ちゃんの名前を出すと会場笑)
・「でっかい宇宙に愛がある」はぜひ歌いたかった。ようやく歌詞の意味がわかるようになってきた
---
私のテーブル(A-6)は女性2人組と女性1人と私。女性1人は初のCDSということで緊張するだろうけど,若い女性は喜ぶでしょうとみんなでアドバイス^^;
5m以内にほぼよっすぃ~がいる展開はやっぱりいいなあ。
衣装は白いドレス,ロングスカートでしたが気になったのは肩のあたりにあざが見えたこと。フットサルでやったのか,お酒の呑み過ぎでやったのかはちょっと心配。

曲,前半はいろいろ攻めてきましたね。
「今夜はHearty Party」は今までのよっすぃ~のイメージとは違いますが,ノリもいいしよかったです。
「夢で逢えたら」は今まで無数にカバーのある曲で,実力がわかってしまう曲でもありますが,まずまずだったでしょうか。
「想いあふれて」はあややのような強い歌声ではありませんが,丁寧に歌おうとしているのが好印象でした。
「Moment」は五輪つながりの選曲ですが,音域が広いので低音高音ともギリギリな感じ。チャレンジはいいと思います。
後半は安心のライン。巡回時はすぐ横を通りドキドキ。
満足度いつも高いよっすぃ~のライブ。定期的に続けて欲しいのと,そろそろオリジナル曲を増やして欲しいですね。

最後写真。今回は正攻法で。
Dsc_0055


2012/09/21

Kindle 3G不能?→復活→アップデート

今朝いつものようにKindleの電源を車内で入れて,到着駅でさあ最新ニュースを見ようとしたら更新されない?
3Gマークが出ないという初めての事態。リセットしてもうまくいきません。
今日USで新機種の発売があったようですが,関係するとは思えません。

…昼休みにちょっと調べると,3G設定をスキャンしなおせばよい(Menu→SettingでAltを押しながらeqq)とのことで,夕方やると確かにうまくいきました。

ところでその調べの途中,内蔵ソフトのバージョンアップ(3.3→3.4)が出たということでついでに実行。これも特に問題なし。フォントが綺麗になったとのことですが今のところ不明です。

2012/09/20

電子工作四歩目

今日はこちらのページを参考に色の切り替えに挑戦ですが,これは今まで確認している組み合わせで,ほとんどプログラミングの世界。
茶色をどう組み合わせて出すかは,こちらのソフトを参考に。
…ということでだいたいOKでしたが,細かいチューニングが必要なようですね。電流をちゃんと測ってないので^^;
次の課題はスイッチで色切り替えですが,スイッチとテスターを買ってからかな。

2012/09/19

電子工作三歩目

今日はこちらのページにある形でPICでLEDを点灯させる課題。ただし,電源は5Vではなく電池3本,LEDはフルカラー。
…特に引っかかることなく,赤と青を同時に光らせるとちゃんと紫になりました。

次の課題は本当のフルカラーです。目標はチョコレート色(旧:飯窪春菜さんの色)を点灯させることです。

2012/09/18

電子工作二歩目

本来の仕事はきちんとやっておいて,定時後はちょっとだけ電子工作の続きです。
今日の課題はPICへの書き込みができることになること。USB→RS-232C変換ケーブルのドライバを入れて,ボードをつないで…あれ,通信できない。。。
しばらく悩んだけど,FAQにある通りICを差し替えれば問題ありませんでした。MPLABを入れてアセンブラから書き込みは成功。ということで,以降は後日。

2012/09/17

悲しいとき~

あと30分で終わるときにブログを書いていないのを思い出したとき~

でもそういうときって,あまり書くことがないときなんです。
今日はDVDとBDを焼いたり,「ヒルナンデス!」で℃-uteを見たりしたぐらいでした。
明日から仕事でフルスロットルでいきたいですが。

2012/09/16

電子工作最初の一歩

弊社京阪奈に貼ってあるポスターを見た方は何を作ろうとしているか知っていると思いますが,まずはLEDを光らせるところから。単色LEDなら簡単ですがフルカラーLEDを使おうとしているので,向きとかを間違えないで…
Dsc_0052

まずは,緑だけ(もちろん赤だけ青だけも)を光らせることに成功。そして,緑と青をONにすると
Dsc_0053

ということで混ざった色を出すことはとりあえずできます。次の課題は色の細かいコントロールですが,これはマイコンを使う予定。
(家にはハンダごてがなく試作でもあるので,ブレッドボードを使っています)

2012/09/15

モーニング娘。11期メンバー大決定

ということでいきなり昨日発表されました。BSジャパンで「ハロー!SATOYAMAライフ」を見て合宿メンバーを確認しようとしたら,その前にいきなりでしたね。
合格した小田さんは,まあ確かに歌姫の素質はありそうですね。研修生からは宮本佳林,田辺奈菜美などが有力ではないかという説もあったのですが,合宿までたどりついていなかったようで。合宿に残った他のメンバーも面白そうでしたが。

2012/09/14

週末は電子工作

Dsc_0052

会社の企画でアイデアコンテストがありまして,業務に関係ないものでいいので何かを作るというもの。
ということで普段のソフトウェア開発からは少し離れて,おもちゃっぽいものをハードウェア作ってみるつもりです。まずは原理確認から,,,

2012/09/13

吉澤ひとみCDS座席番号到着

昨年のCDSは東日本大震災で中止になりましたが,今年は行われるということでさきほど座席番号が届きました。
…どうやら今回もかなり前のようです。やっぱりとろけそうですが,もう3回目なので今度は落ち着いていきたいですね。22日です。

2012/09/12

ニコリ140号

ちょっと前の日記で遅いと書いたら効いたのか今回は発売ほぼ同時に来ました。
今回は久々にマイナリズムが載っているのが驚き。オモロパズルの中では三目は有力ですが,手筋の広がりがどこまであるかな。なにをしているコンテストは戦略があるようなないような。

2012/09/11

TopYell 10月号

今月号をいろいろな場所で見かけましたので,この雑誌も売れるようになったということでしょうか。 表紙はももクロですが,中身ではBuono!とか,℃-ute岡井ちゃんへのインタビューとか,娘。6期の熱いインタビューとかで今回も充実です。やっぱりBuono!が今は一番かな。

2012/09/10

気合のプレゼン

今日は上司の上司も含めていろいろな人に対して自分のテーマを説明する日。
ということでかなり準備したおかげと,昨日のファシリテーションも少し思い出しながらで落ち着いてできたと思います。傾聴もちゃんとしたつもり。すぐ役立つのもファシリテーションの良さですよ。

2012/09/09

心地よい疲れ

FAJ合宿無事終了しました~(まだ残務はありますが)
1泊2日で参加者の皆さんを無事迎えて送り出せたことに満足しています。
また講師の方,他スタッフの皆さんにも感謝です。

自分としても改めて観察に発見がありましたし,皆さんに楽しんでもらえることが喜びだということもわかりました。
今後もいろいろな形で関わらせて頂きますので,よろしくお願いいたします。

2012/09/08

本日よりFAJ合宿

お知らせ
ということで本日から合宿です。いろいろ準備しましたが,どのように進んでいくのか非常に楽しみです。また事故の無いように進んでいってほしいですね。
参加される方,会場でお会いしましょう~

2012/09/07

ハロー!チャンネルVol.9

Buono!ライブの時にハロショに寄って買いましたが,ちょっと遅かったかな^^; でもももレンジャー(道重さゆみ・嗣永桃子・鈴木愛理・譜久村聖)はいいですよね。非常にきれい。 あとマンガが結構ツボでした。ぜひ見てみてください。

2012/09/06

℃-ute「会いたい 会いたい 会いたいな」

今回も購入しました。今回の構成は 初回A:c/w「悲しきヘブン」DVD Dance shot ver. リリースイベント参加抽選券

初回B:c/w「最高ミュージック」DVD Close-up ver. リリースイベント参加抽選券

初回C:c/w「最高ミュージック」DVD 新曲初披露ドキュメント リリースイベント参加抽選券

初回D:c/w「最高ミュージック」DVDなし リリースイベント参加抽選券

通常:c/w「悲しきヘブン」DVDなし

ということで検討の結果初回Cを購入し,必要なら通常か配信で手に入れる作戦です。
曲はノリがいいですし覚えやすい。ダンスは別ですが。

ところで今回のシングルはまた相当売れているようですね。非常に良い傾向になってきました。

2012/09/05

数独通信Vol.23

これは8月10日発売だったのですが,楽天ブックス経由で注文したら届いたのは昨日でした…懸賞には影響ないといってもやや気分が悪い。やはりニコリ直接注文がいいのでしょうか。 問題の中では懸賞2の表出数18が素晴らしい問題です。ぜひ見てみてください。

2012/09/04

インターン生激励会

私が就職するときには一般的ではなかったので感覚がなかなかわからないのですが、最近インターン生が来たのでこちらに参加。
学生がどう見るかはわかりませんが、いい経験をしてもらえればと思います。
私も元気をもらいますし、気づきもあります。学ぶことはまだまだ。

2012/09/03

豪雨その2

帰ろうと思ったらあまりの豪雨でいつも歩いて帰る駅までバス。
スーパーで買い物して駅にいこうとしたらつながる道の川があふれて通れず。
迂回して駅に着いたら電車は1本運休で今乗っている電車も遅れて進行中←今ここ

2012/09/02

PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 ~愛をお届け!~

まずはセットリストから
01.FEVER (アルバム「SHERBET」より)
02.ホントのじぶん (1stシングル)
03.JUICY HE@RT (11thシングル「雑草のうた」c/w)
04.Independent Girl~独立女子であるために(アルバム「We are Buono!」より)
05.ロッタラ ロッタラ (5thシングル)
06.Kiss! Kiss! Kiss! (4thシングル)
07.未来ドライブ (アルバム「SHERBET」より)
08.うらはら / 嗣永桃子ソロ (アルバム「We are Buono!」より)
09.Blue-Sky-Blue / 夏焼雅ソロ (アルバム「We are Buono!」より)
10.My alright sky / 鈴木愛理ソロ (アルバム「partenza」より)
11.夏の星空 (アルバム「SHERBET」より)
12.Never gonna stop! (アルバム「SHERBET」より)
13.泣き虫少年 (アルバム「Café Buono!」より)
14.ロックの神様 (アルバム「Café Buono!」より)
15.GO!GO! ゴーダ (アルバム「SHERBET」より)
16.初恋サイダー (13thシングル)
17.恋愛♥ライダー (2ndシングル)
18.MY BOY (7thシングル)

アンコール
19.BELIEVE★★★ (アルバム「SHERBET」より)
20.Bravo☆Bravo (9thシングル)

ご存じない方のために:Buono!は嗣永桃子(Berryz工房),夏焼雅(Berryz工房),鈴木愛理(℃-ute)の3人のユニット。当初はアニメのテーマソングを歌うのに臨時で結成という感じでしたが,その後恒常化しました。特色としてはアイドルっぽくなくロックテイストのナンバー中心で,そのためライブも生バンドです。つんくの詞曲も途中いくつか入りましたがプロデュースはつんく♂氏ではありません。ももちも今回はツインテール,許してにゃんを封印。

ということでBuono!ライブ初参戦でした。1Fスタンディングは1000人以上!でしたが危険を避けて2F指定席で。でも十分な近さ(ももちの小指が常に立っていることが常時確認できるぐらい(笑))。
やはりこの3人は力があるので,中堅どころのバンドのライブですといっても十分通用します。加えて揃える部分の振り付けは完璧だし,8~11のバラード連続は聴かせます。そしてあの「ゆび祭り」でも高らかに歌い上げた「初恋サイダー」の冒頭,愛理の声は素晴らしすぎますね。買い揃えていないアルバムが欲しくなってしまうぐらいでした。

2012/09/01

囲碁・将棋チャンネル スカパー!e2へ

公式
10月からスカパー!e2のチャンネル改編で新しくなるようなのですが,今月号の「将棋世界」にも詳細が載っていました。注目は80年代のNHK杯将棋トーナメントが放送されるようになる,24時間放送になる,王将戦のオンエアが出るということですね。強化を楽しみにしましょう。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ