« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/31

本日お祭り

本日は職場恒例の納涼祭。私はくじ引き賞品の選定かつプレゼンターでした。五輪がらみの賞品を選びましたがかぶらず何より。自分には当たりませんでしたが。
出し物もいつも大変ですが実行委員の皆さんお疲れさまでした。

2012/08/30

℃-uteスペシャル大百科:歴史の記述がすごい

公式
少し前にまもなく新曲が出るということで発表されたのですが,記述がすごい。Wikipediaやファンサイトを超えるものを目指したようです(普通公式サイトって結構こういう記述は抜けちゃうものですが)。それに脱退メンバーの記述もちゃんと。
℃-uteを知りたい方はここからどうぞ。

2012/08/29

福岡市カワイイ区長に篠田麻里子が就任

公式
もちろんこれは仮想の区なのですが,クイズを出すときには気を遣いますね^^;
でもここまでいくなら区役所ぐらい作ったらどうかな?
あと名誉区長に浜崎あゆみさんとか森口博子さんとかはどうでしょう^^;

2012/08/28

なっちカレンダー2013発売

公式お知らせ
ということで来年もなっちと一緒がほぼ確定的です。(一般の書店等では売っていません,注意)
モーニング娘。などは一般の書店で売っていますがそこまではいかないというレベルなのですが。
今年のも非常にいいので,期待しましょう。

2012/08/27

FAJ合宿まであと12日

ということで今日がたぶん最後の?事前打ち合わせ。会社は切り上げて今から向かいます。梅田は遠い…

2012/08/26

ジュニアグランプリシリーズ開始

今週末,第1戦が終わりましたが女子シングルでまた新星が…

3Lz-3T決めてますし,グランプリシリーズで優勝してもおかしくない得点が。ロシアはソチに向けての強化がどんどん効いているようですね。

2012/08/25

高校生クイズ地方大会

BSスカパー!
本日から高校生クイズ地方大会の放送が始まりました(地上波はその地方のみ本日だけ)。
全国大会は少し前から知識オンリーになっていますが,今日放送の沖縄大会を見ているとちゃんと芸能やスポーツ問題も出ていますし,締め切り三択など形式も工夫されていますよね。最後はきっちり早押し勝負です。
他の地方では参加が減っているという話も出ているようですが,本当かどうかは今後の地方大会オンエアで確かめましょう。

2012/08/24

バタバタの金曜

仕事がいろいろ覆いかぶさってきましたがなんとかクリア。ちょい遅ぐらいで帰宅。
今日は給料日ですが,忙しかったころの残業代でいつもの7割増ぐらいの給料が手に入りました…がそういうときは使わないものなのです。夏のクレジットカード払いがここにくるかな。

2012/08/23

観戦いよいよ始動

以前の日記からそろそろ…ということで,今日NHK杯のアイスクリスタル優先予約案内が来ましたね。まだ受付は少し先ですが。
そして海外をいよいよ真剣に。現在ロシア・ソチ行きを考慮中でいくつかの旅行会社Webをチェックしていますが,ガイドブック的なものは全く無い(あってもソチは載ってないし,そもそも五輪工事でコロコロ変わってるんでしょう)。リゾート地らしいのであまり心配はしていないのですが。

2012/08/22

Buono!「SHERBET」

というわけで聴き始めていますが,ここでのももちはツインテールではないことに注目。これはBuono!がロックナンバー中心であることが大きく,しかもももちはリーダーなのです。 ということで仕上がりはノリのいいサウンドです。生演奏で聞いて映えるナンバーが並んでいます。やっぱり「初恋サイダー」が抜けていますけどね。 9月のなんばでのライブは見に行く予定です。

2012/08/21

ももち,さゆみん絶好調

「踊る!さんま御殿!!」を見始めましたが,序盤から大活躍ですね(笑)
さゆみんは根暗で引っ込み思案だったようですし,ももちも普段は図書館で過ごすのが好きなようですからここまでくるのは大変だったと思いますが,キャラとしては何よりです。
今日ももちのいるBuono!のミニアルバムは届きましたが,感想は後日。

2012/08/20

サマジャン終了

最終日の目玉企画,FQUIZダービーはそこそこの見せ場でした。まあ実力通りですな。
自分はボードクイズ等の知識量で勝負していくしかないので。
次は魑魅魍魎を完璧に書けますように(笑)

さて,これが終わってぼーっとしているうちに明日から仕事です。

2012/08/19

サマジャン2日目

昨日は団体戦が中心で,個人としてはいまいちだったこともありますが全体的にはまずまず。
近似値クイズが苦手なのは治りません。ちょっと本格的な訓練がいりそうな予感。(ビジネスにも問題が^^;)
見積もっているつもりなのですがなにか抜けてしまうのが問題ですね。
早押しはいつものようにつかないけど,バラマキはうまく抜けられました。

今日のFQUIZダービー抽選はまだ空白が多く,現時点ではなんともいえませんね。

2012/08/18

サマジャン初日

初日企画では…
イントロはまずまず。さだまさしは2勝1敗で他は90年代をそこそこ。ハロプロは恋☆カナしか出ずでこれは取れません。
パズル企画はゴール5名とまずまずかな。ましゅと美術館は見落とし注意、数独はレベル向上してますね。
今日も頑張りましょう。

2012/08/17

FQUIZサマージャンボオフ

本日よりこのため柏に出かけます。
基本的に連絡はつきにくい状況になりますのでご了承ください。
今回は今夜に企画があります。楽しんでいただけるはずですがどうでしょう。

2012/08/16

アリス26年ぶりアルバム,来年5月から全国ツアー

日刊スポーツより
以前の日記で最初の解散コンサートに行ったと書きましたが,そのコンサートが人生最初のコンサートだったはず。なのでまたコンサートをやるとなれば行かざるを得ないなあと思ってます。前回もよかったしね。
ただまだだいぶ先の話。さらに47都道府県でやると書いているけど,京都はどこになるのかなあ…京都会館は閉館中だし。最近流行っている平安神宮とかになるかもしれませんね。

2012/08/15

本気の休みはもう終わり

今日で1日何もしない日は終了~
といってもFQUIZ.JPサマージャンボオフの準備などはしていましたが,高校野球をのんびり見たりはなかなかできないもので。さっきまでは「生スマ」(スマイレージの生Ustream番組)を見ていましたがこれもカオスでしたね。

ということで明日はその最終準備(コピーなど)と高校の部活指導があって頑張る日です。

2012/08/14

大荒れの1日

朝目が覚めるとずっと雷が!おさまる気配が1時間近くありません。ラジオをつけようか,それとも電気機器のコンセントを抜こうかなど迷いながらでしたが,ラジオをちょこちょこつけて待っていました。
そのうちに近鉄,京阪,JRと軒並み運休とか。外が水に浸かってるかもしれないと思いましたが,結果的には大丈夫でした。しかし本当に朝から怖かった。
宇治周辺など,被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

2012/08/13

五輪の後の祭り

五輪も終わりました。まだまだ振り返る番組もあるし,パラリンピックもそのあとにありますよね。
睡眠が乱れた日々も終わりということで,今日は完全休養でした。
今さんまさんの番組を見ていますがいろいろなツッコミはさすが。日本ならではですよね。(アメリカでメダリストを呼ぶことはもちろんありますが,一度に集めはしないですからね)

2012/08/12

京都市交響楽団第560回定期演奏会

今回も井上道義さんの指揮で楽しみました。よく動きますね。私よりもっとかっこいいし(笑)
ガーシュウィン:パリのアメリカ人
フィギュアスケートのプログラムでもよく取り上げられますがそれはほんの一部。17分ぐらいとたっぷり全曲を知れただけでもよかったですが,かっこいいですよね。
プーランク:2台のピアノと管弦楽のための協奏曲ニ短調
こちらはピアノデュオの演奏を引き立てる展開。曲も展開が激しく面白かったです。
プーランク:スターバト・マーテル
そしてこれは合唱を入れた曲で宗教的。合唱かなり緊張があってどうかな?という気もしましたが,全体としてはよく仕上げているなと思います。難しい曲ですからね明らかに。

2012/08/11

安倍なつみBirthday Live2012 ~thanks all~

では昨日から今日の行動。
・移動はぷらっとこだま。いつものようにそのあたりだけ混んでいて自由席はすいている。
・品川で下車し渋谷に出てハロー!プロジェクトショップへ。さすがに今日はなっちグッズもいくつかあったので,バースデーカードを購入。あとよっすぃーの写真と愛理の直筆蒔絵シールを。店員が2人しかおらず52点とか買う人がいて結構待たされた。
・徒歩でSHIBUYA-AXへ行くと,代々木第一体育館一帯がa-nation化していて華やかな雰囲気。でもその中になっちヲタは多数。グッズはミニブックレットと写真を購入。
・SHIBUYA-AX入場すると前の方には椅子があった!整理番号199とさほど良くもなかったのでスタンディングだと死ぬと思ってたけどこれは助かった。左ブロック6列目あたりに陣取る。
・始まる前にサプライズ企画の練習。Happy Birthday To Youのテンポが遅すぎて歌いにくい。なっちは裏で撮影しているが大音量で音楽を流しているので小さめと言われたので,よけいに難しい。

サプライズ企画
・ファン全員でHappy Bidthday To You大合唱
・ステージと客席前列でくす玉を割る
・花束とプレゼントを客席横断しリレーしながらウェーブ(ただし遅すぎて動きにくい(汗))プレゼントの1つはびっくり箱
・「真夏の誕生日」を歌詞を今に合わせて変えて合唱

ライブ本編
1.トウモロコシと空と風(バンドメンバー紹介,振り付け講座つき)
バンド:Kb 和田春彦,ギター 久保田邦夫,Dr Asami,Bass なかむらしょーこ
2.くちびるで止めて
MC サプライズについて,趣旨説明
3.晴れ 雨 のち スキ
4.雨上がりの虹のように 2番がほとんど1番になってしまい苦笑
MC 誕生日メールが一番早かったのは小川麻琴,サッカーは見ようと思ったけど3時過ぎに寝てしまった
5.サヨナラさえ言えぬまま
6.恋(松山千春)
MC 千春さんがいつも気にかけてくれている,しみじみ話
7.灯-ともしび-(奥華子)
衣装替えのため退出
VTRメッセージ 保田圭:写真集の記者会見で次の幸せは私と言っていたことに対してツッコミ
VTRメッセージ 中澤裕子:ずっとなっちのことはどこか頭にある。料理はいつ教えてくれるの
8.せんこう花火
9.真夏の光線
MC 料理を教えようとしてもめんどくさいと言われる。テンション高いのはマネージャー(ファン呼び出すも出てこず)
10.I WISH
11.夕暮れ作戦会議
12.微風
アンコール
1.ふるさと
ケーキを持って℃-ute矢島舞美が登場,再度ハッピーバースデー
昔オープニングアクトで出た時に「今日は後藤真希さんのライブに来ていただいて…」といってしまったのを謝る
あと2年で22歳になるので「22歳の私」を歌いたい
他の℃-uteメンバーは真野ちゃんの舞台に行った
2.空LIFE GOES ON
3.愛しき人

ライブ感想:なっちは天使。そして歌も素晴らしい。(歌詞間違いはともかく)メロディーやリズムに関しては安定感が出てきている気も

・終了後渋谷まで徒歩で出るも意外に時間なく,適当などんぶり屋で夕食
・東京のVIPライナーラウンジで待機。快適
・VIPライナー(ツアーバス)で出発
・6時ごろ起きると「まだ刈谷です。東名渋滞してました」
・休憩後出発すると四日市まで事故渋滞でさっぱり動かず
・結局11時半過ぎに京都駅着

2012/08/10

なっち31歳バースデーライブ

えーと,安倍なつみさん31歳!
顔だけ見ると全くそう見えないところがすごいのですが,最近は舞台のお仕事が多くなかなか歌が聴けないのが残念です。
ということで今日はその貴重な機会であるライブに参戦します。気合の1Fスタンディングで取ってしまったので全力で。

2012/08/09

さあ夏休み

本日で休み前の業務は終了。自分なりには満足ですが,休み明け仕事は結構有りそうです。
それを考えて休み中もしっかり過ごしましょう。
まずは明日のライブ準備からですね。

2012/08/08

TopYell9月号

公式
今月号はハロプロ大特集ということで…というかそれだからじゃないとは思うけど,近くの本屋でも結構見かけます。
内容ではまず中澤裕子×道重さゆみのリーダー対談が泣かせます。特に人見知りで根暗の道重さんの努力と根性,そしてリーダーらしい感情。
続いて真野恵里菜のハロプロ卒業発表についても思いっきり語ってますよ。
許してにゃん体操徹底図解も注目。裏表紙は鈴木愛理(とすーさん)が輝いています。
ハロプロ以外ではぱすぽ☆あんにゃの人生相談コーナーが引き続きぶっ飛んでます。

2012/08/07

夏休み間近

今年の夏休みは,会社で決まっている9日に前後1日ずつ足して11日間。
安倍なつみバースデーライブから始まり,FQUIZサマージャンボオフから帰って終了です。その間にもちょこちょこと用事もありますのでまずまずでしょうか。
仕事も結構最初の山の途中ですが,休めるよう頑張りましょう。

2012/08/06

8月6日の朝は…

五輪も気になるところですが,今日の8時15分はやっぱり忘れてはいけません。
朝相当眠かったですが(汗)ちゃんと祈りましょう。そして広島に思いを馳せましょうね。

2012/08/05

五輪:大勝の競泳

金メダルはなかったものの,戦後最多のメダル数を獲得した競泳は,やはり北島康介さんが活躍→一気に裾野が広がって人が集まる→その中の優秀な人材が一気に開花する,のサイクルが来たようですね。寺川綾さんや鈴木聡美さんは水泳をやめてからも楽しみという説もありますね(芸能事務所も目をつけているとか,鈴木聡美さんは声優志望だとか)。
さきほどの北島康介さんのツイートは意味深。

2012/08/04

ほぼ何もしない1日

朝から夕食までほとんどぼーっとして終わりそう。夜は少し何かしますが。
ここから先,しばらくまた何もしない日があまりなさそうですので,今日はゆっくりしたということで。
五輪も今日は一休みという感じもあります。トライアスロンを先ほどまで見ていたのですが,最後はギリギリの勝負でした。

2012/08/03

パズル作成

よくパズルってどうやって作るのと聞かれます。ニコリにはたまに作り方講座があったりしますが、数独のようにコンピューターが作れるもの以外は手で解きながら作ることがほとんどです。
一部に数字を決めて、確定する範囲を解いて、確定しない部分を確定させるヒントを埋めるの繰り返し。あとはセンスです。ぜひ作ってみましょう!

2012/08/02

FQUIZサマージャンボオフまであと2週間ちょっと

FQUIZ.JP夏の一大行事,サマージャンボオフは17日からです。往復の交通手段は確定していますが,問題がもうちょっとです。また他の皆さんの企画も楽しみにしたいと思います。
参加されたい方は会員登録の上,まもなく始まる参加表明をお願いします。開催場所は千葉県柏市・さわやかちば県民プラザです。

2012/08/01

五輪:柔道篠原監督

ときどき観客席で映っているわけですが,見るたびにあの顔がどんどん怖くなってます。
もちろん男子柔道で五輪金メダル0となると史上初なのでというのはわかりますが,まあそれだけ柔道が国際的になったということもあるでしょう。JUDOになったと思ったほうがいいでしょうね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ