« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/30

問題作成中

FQUIZ関西夏オフもまもなくということで今日は問題作りに集中。日頃からアンテナを張っていてもなかなか問題にするのは難しいものです。幸いこのオフは複数で出題するので多少分野が偏ってもいいといえばいいのですが,ほんとうはいろいろ出題しないといけないんですけどね。
ということでほぼ完成。参加をお待ちしております。

2012/06/29

ナンプレマガジン

たまに買いたくなるのがナンプレ(数独)雑誌。もちろんノーマルもよいのですが,対角線とかジョイントとかエリア指定とかといった変わりナンプレが面白いこともあるので。今のところまずまずという感じです。懸賞応募で25x25というようないじわるもないのがいいですね。

2012/06/28

なつかしラジオ大全

という派手なタイトルの本が発売されました。これは80年代を中心にした昔のラジオ番組について,という本ですが当時あった「ラジオパラダイス」記事をベースにしています。もちろん新たなインタビューもつボイノリオ,三宅裕司,沢田幸二(KBCアナウンサー),小堀勝啓(CBCアナウンサー),みのや雅彦,大橋照子…など豪華な顔ぶれ。当時の熱いパワーを思い出しながら,現在のラジオも頑張って欲しいところです。

2012/06/27

塚越孝さん死去

ニッポン放送アナウンサー時代は,ラジオの名番組を担当して輝いていた印象もあったのですが,ライブドア騒動時にフジテレビに移籍してからは影が薄くなってしまったような。自殺報道もあるようですが…まあ確かに急にテレビといっても難しかったかもしれません。ご冥福をお祈りします。

2012/06/26

「虎バン」に石川梨華出演

普段は熱い阪神応援番組ですが,ABCの23(スカイ・A24,25)日放送分には女性ゲスト初の石川梨華さんが出演!
東京フレンドパークでの伝説の解答「新庄・亀山・オマリー・パチョレック」は印象強いですね。でも彼女は本気なのです(神奈川県出身なんですけどね)。
ハロプロで野球に詳しいのはあとスマイレージのタケちゃん(彼女は巨人ファン)ぐらいですからね。(夫がマー君の里田まいは詳しいかどうか不明^^;)

2012/06/25

気がついたら3000件

今日はあまり書くことがないなあと思いながら管理画面を見ると,この投稿は3007件めのようで3000をスルーしてしまいました。何気なくブログを始めたのが2004年の3月ですから,もう8年以上が経ったわけで。
今日の飲み会でたまたま日記をつけているかという話題になって,過去を見返すからつける/見返さないからつけないという話と,ブログは自己アピールじゃないのという話が出て,どちらもその通りだと感じました。やっぱり過去が溜まっていると見ますし検索もしますからね。あと見ている人がいるからというのもその通りです。
今後も無理なく1日1記事ペースで続けようと思います。

2012/06/24

ZONEライブ感想

セットリストを載せておきます。
1.証
2.夢ノカケラ…
3.一雫
4.僕の手紙
5.For Tomorrow
6.さらりーまん
7.ユメノカナタ →新曲
8.太陽のKiss (Acoustic ver.)
9.アルバム (Acoustic ver.)
10.mind
11.BeaM
12.僕はマグマ
13.H・A・N・A・B・I~君がいた夏~
14.true blue
15.笑顔日和
16.glory colors~風のトビラ~
17.secret base~君がくれたもの~
18.一緒にいたかった
19.約束~August, 10years later~
(アンコール)
20.treasure of the heart~キミとボクの奇跡~ →新曲
21.Arigato →新曲

MCは大阪の食べ物の話題などですが控えめ。
前回と違い,ZONEの曲オンリーになったせいもあって一体感が増しました。
MAIKOの歌が素晴らしくなりましたね。高音がすごく出るようになり,低音は元から安定。前回は不安定だった音程もぴたっとはまっていました。
MIYUは後半涙声なのかなと思ったのですが,どうも体調がよくなかったようですね(Twitterによる)。
夢ノカケラ…のような歌の重なりが重要な曲はちょっと2人では厳しかったですが,他はなかなか。
新曲3曲もいずれもいい感じです。Acousticもいいアレンジ。

これであとはコンスタントに新曲を作れるかどうか…

2012/06/23

休みはZONEライブで

つかの間の休みは,なんばHatchにてZONEライブです。
再結成ライブのときは生で見ることはかないませんでしたが,今回は生でしっかり見てきますよ。2人になってしまったのが残念ではありますが…

2012/06/22

久々の22時

ということで仕事が非常体制になりました。私は後から入りましたが、久々に22時まで働きました。前からいる人はずっとこの状態。
いろいろ要因はあるようですが、少しでも助けてまずは危機を脱したいですね。日曜も仕事でかなり久々です。

2012/06/21

今週の買い物:ドリ娘。武道館

今週は少なめです。先日届いたこちらを見ると,やはり初期メンバーは石黒さんも含め気合が違います。また2,3期メンバーも安定。ごっちんのときの歓声はすごかったですね。 さすがにツアーをこなしただけあって,私が見た時にはどうかと思った麻琴もだいぶよくなったようです。 実はBlu-rayの売り物を買ったのは初めてでしたが,画面がきれいなのはいいですね。これでDVDを買う気はあまりないかな~

2012/06/20

今日は飲み会

これからちょっと仕事が非常体制になりそうですが、今日は飲み会でリフレッシュ。ほぼ初めての人もいてじっくりトークで3時間という感じでした。明日から頑張ろう。

2012/06/19

台風通過中

今日は少し早く帰宅命令が出ました。幸いにして私の住所や勤務地は台風の西側で,確かに風はやや強いものの大きな被害が出る感じではなさそうです。
とはいえ東海から関東地方など注意すべきところもありそうです。
また今週末にはもう1つ来るという話もあるようですね。。。

2012/06/18

来シーズンの観戦計画

昨日会場が正確に出たので計画を立てようとしていますが,NHK杯(宮城・グランディ21),全日本選手権(札幌・真駒内),四大陸選手権(大阪市中央体育館),国別対抗戦はほぼ確実。あと海外をどうするかが悩み中で,有力なのはGPファイナルのロシア・ソチ(ただしビザの問題がある),ヨーロッパ選手権のクロアチア・ザグレブかな…

2012/06/17

Knock!! Knock!! Knock!!

今週というか,先週になるかもしれませんが最後はKnock!! Knock!! Knock!!というBlooming Girlsのシングルです。ライブに行ったときにCDが配られるとの発表があったので購入を控えていたのですが,CDは特別なバージョンで1曲のみということであわてて購入。 基本はライブで感じたのと同じですが,曲は4曲ともいいですね~コモリタミノルさんが特にいいです。

2012/06/16

もう来る頃…

今週の買い物続いてはさだまさしのオリジナルアルバムです。これはもちろん直球勝負のさだまさしらしいさだまさしのアルバム。パッケージ/ライナーノーツも素晴らしく,やはりCDで揃えたい一品です。じっくり詩も曲も楽しみたいですね。

2012/06/15

大変なンすからもォ

今週の買い物続いては,さだまさし…ではなくきだまきしとTake It All Japan(テキトー・ジャパン)の問題作。ラジオ番組仕立てのCDで58トラックの大サービスです。ゲストも多く非常に楽しめるCD,そしてDVDとなっています。さださんの曲が重いと感じる方も多いと思いますがこれは別ですよ。かつての「セイ!ヤング」をご存知の方はすんなり入れると思いますよ。

2012/06/14

矢島舞美・鈴木愛理アコースティックライブDVD


今週の買い物は続いてはこちら。これもe-Lineup!というハロプロファン向けの通販サイト期間限定商品です。もっともこちらによればあわててオークションとかで落とすなとありますが。
内容は素晴らしいです。2人のポテンシャルの高さをじっくり楽しめる一品。まずはYoutubeでお試しを。

2012/06/13

ニコリ139号

公式
今週は怒涛のように買い物が重なりましたが順に紹介します。
まず最新のニコリですが,表紙は正三角形探し。まだ2つしか見つかっていません。
懸賞と着順発表はもう終わりました。さほど難しいものではありません。
ついにリアル脱出ゲームもこちらで取り上げられ,勢い加速でしょうか。
離れ小島コンテストは戦略難しいですね。。。

2012/06/12

FIFAワールドカップアジア最終予選

まあちょこちょこ見ていますが,今日のオーストラリア戦はよかったものの勝ち切れないという困った展開。アウェーだからいいともいえますが,最後フリーキックの構えをしている時に時間切れってどういうことよ(ルール上は問題無いと思うが)。まあ次ですね。

2012/06/11

℃-ute結成7周年

ブログより
ということでまだ若いメンバーたちももう7年もやってる(モーニング娘。と違い現在の5人は当初から)ので,そりゃあ素晴らしいはずです。今日はUstreamで生配信がありましたが電車の中+バッテリーの問題でちょっとしか見られませんでした。
ちなみに6月30日のライブが生配信される模様です。
また,明日の「ハモネプ」に鈴木愛理さんが出演します。
ぜひチェックしてみてくださいな。

2012/06/10

とっておきましゅ

少し前に手に入れてようやく上級編に突入しました。そろそろニコリ本誌が届くはずなので早く仕上げたいところですが,本のサイズからするとかなり小さいマスでましゅをやるので結構大変な状況…ペースはまずまずですが。ましゅの線を引く快感は他のパズルでは味わいにくいかな。

2012/06/09

FAJ定例会

今日は毎月恒例のこちらに参加。テーマはプログラムデザイン。どうワークショップのデザインをするかという学びです。
私はわりとシミュレーションしたりをやっていたつもりですが、いろいろな視点があったり、日頃とは違う分野だったりのときの気づきを得られました。今後も生かしていきましょ。

2012/06/08

TopYell 7月号

本屋やコンビニでは見つからないという難点はありますが,今回も買いました。
表表紙はNMB48のきらびやかさ,裏表紙はモーニング娘。新垣・光井卒業公演ということで内容も充実。光井愛佳のロングインタビューは泣けます。東京女子流もいいですね。

2012/06/07

続・AKB48総選挙

熱狂から一夜明けてGoogle+を見ると注目されていたのは,AKB12期生(研究生)の平田梨奈さんのコメント(順位は圏外)
https://plus.google.com/u/0/102663035987142737445/posts/Bvzau2hQUyZ
ひらがなが多く読みにくいのは,彼女が帰国子女だからのようですが,それが味になっていて注目の投稿になっています。夢にむかって頑張って欲しいです。それはAKBのみならず,ハロプロや他の事務所でたくさん頑張っているはずの候補生すべてに対して…

2012/06/06

AKB48総選挙

まあ今日はこの話題は仕方ないですね。
書いている時点で11位まで発表されていますが,NMB勢は数はたくさん入りましたが,選抜入りには届きませんでした(もうあと10人は予想できるので)。
個人的には火曜朝に毎回見かける山田菜々さんに期待していましたが(この人は過去ハロプロ関西),46位ともう一息でした。
SKE勢は大躍進といえるでしょうね。

2012/06/05

将棋世界7月号

公式
今月号の表紙は超イケメンの棋士(中村太地六段)ということで,一部では売り切れ続出などと言われています。
確かに美しい表紙ですが,それに加えて中身も面白いですよ。なんといっても加藤一二三九段と飯塚祐紀七段の棒銀対談は最高です。また付録も素晴らしいクオリティです。お早めに。

2012/06/04

うさぎの事情

公式
LISMO WAVEをさまよっているととんでもない番組に出会いました^^;
FM岩手で月曜19時といういい時間に放送されている「うさぎの事情」。モデル事務所丸抱えで番組を作っているようなのですが,中身はぶっちゃけトークの嵐。ラジオパーソナリティとしてはプロではないのではちゃめちゃなところもありますが,これこそラジオの原点ですね。FMでというのも異色。今後注目しましょう。

2012/06/03

松浦亜弥マニアックライブVol.4

久々にあややの話題から。ファンクラブに入っている人以外は,最近あややはどうしたの?という感じだと思います。最近までやっていたTwitterも終了し,一般向けの露出はほぼなくなってしまいました。もちろん病気(子宮内膜症)のこともあるのですが…
実は2月にファンクラブ向けのライブを行っていたのですが,その模様を収録したDVDがハロプロ系ファンクラブ向けに発売され,先週に届いたのでさっそく鑑賞。
…やっぱりいいですよね。バンドもシンプルですが,それでも勝負できるのがあややの素晴らしさ。現状は本当にもったいないので,ぜひさらなる活動を期待したいところです。

2012/06/02

同志社大学マンドリンクラブ第160回定期演奏会

今日の夜はこちらに参加しました。場所は高槻現代劇場ってどこだっけ?と思ったら,昔の(というか今でも正式には)高槻市民会館なんですね。
マンドリンの演奏はさすがに伝統。きれいな音で特にカラーチェの曲とかを弾くと素晴らしいですが,一方でトリのベートーベンとかを弾くと逆にドイツ音楽風の力強さと調和しないようにも聞こえる難点が(特にソロ)。あと進行でもアナウンスタイミングでちょっとトラブったようで。
もうちょっと聴きたいところですが,それは次の演奏会でしょうか。

2012/06/01

6月の始まり

世間的には衣替えですが,私はあまりする気になりません。
しかし会社もスーパークールビズということもあり,冷房も弱まってきましたね。ちょっと不調にならないよう,頑張っていきましょう。業務的にはこれからが勝負。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ