« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

NIFTY-Serveついに復活

公式
Facebookのアカウントが必要ですが,昔の感じを残しつつ復活しました。フォーラムも全部。
しかしフォーラムの名前が時代を感じさせますね。CAIとか,MIDIをやりとりするフォーラムが山ほどあるとか,QLDとか。はたしてどのような空間になるんでしょうか。会議室がないから結構つらそうではありますが…

2012/05/30

今日の会議

今日は久々に大人数の会議が2つ。ということで先日のファシリテーション基礎を思い出しながら。
1つめでは板書を積極的に活用。
2つめでは少し席を接近させる,目的/目標を明示する。
これだけでだいぶ違いますね。コンテンツのほうは仕事の内容になるので書けませんが^^;
今までも気をつけていたのですが意識が少し上がった気はします。

2012/05/29

℃-ute君チャリ発売記念イベント

Blooming Girlsのあと,3回目に参加しました。

1.君は自転車 私は電車で帰宅
2.愛はいつもいつも
ゲーム,敗者に罰ゲーム
3.君は自転車 私は電車で帰宅(萩原舞ソロ)
4.Forever Love
握手会

ゲームでは関西弁をうまく話せない人が罰ゲーム。
愛理がまずうまかったのは,知り合いに多いからとか。千聖もまずまず。大阪と京都(○○はんとか)が混在していましたが。司会をしていたなっきぃもちょこちょこ参加。
メンバーは判定できないのでお客さんに聞いたところマイマイになりかけましたが,なっきぃを選択肢に追加すると大拍手になってしまいました。
罰ゲームは飯窪春菜のものまねで曲紹介でした。

歌が不安なマイマイは歌が終わったらすぐ出てきてよとメンバーに言いましたが,約束を守る訳がありません(笑)。ということで歌が終わったらすぐバタバタし始めましたが,それが大ウケ&可愛い。

全体的にコンサート並にダンスも決めてましたしね。非常に良かったです。

握手(私は初めて)ですが,鈴木萩原中島矢島岡井の順。
愛理ちゃんはお人形さんみたい。マイマイは素直。なっきぃは印象さらにアップ。舞美ちゃん握手本当に強かった。岡井ちゃんがいやしてくれましたね。

2012/05/28

まいど!の青木さん

公式
今日は弊社に「まいど1号」人工衛星打ち上げでおなじみの青木社長に講演に来ていただきました。
久々に強烈な河内弁(私の生まれ育った北河内地区とはまた違うのですが)を聞きましたが^^;
とにかく熱い社長さんでした。またこの熱さがいい会社を作っているんだと感じます。
大きな企業にいるとどうしてもクールになってしまう部分もあるのですが,このぐらいの熱さを時には持ちたいですね。

2012/05/27

Blooming Girls

今日昼はこちら。森口博子さんは高音が出きらない印象ですが、裏声には逃げなかったですしまずまずかと。西村知美さんが一番心配でしたが良くも悪くも当時と変化なし、ちょっと声が太くなったぐらいかな。南野陽子さんは堂々としていたのが印象的でした。
undefined

2012/05/26

FAJ公開セミナー:基礎講座

今日はFAJこちらに参加しました。今まで何回も定例会に参加していていまさらという指摘を多く頂きましたが(汗),タイミングが合わなかったり,申し込もうとしたら締め切られていたりしてたので。
ファシリテーション4つのスキルを中心に学び体験しましたが,場のデザインのところの準備はまだまだだと感じます。以前の日記にも書きましたが,目的を語りにくい/統一できていない会議が内部では多いですね。。。

2012/05/25

今週の疲れ

アメリカから帰って1週間それを生かした仕事をしているとやっぱり疲れが出ています。
初日はデスクの鍵を忘れるとかね^^; 今日はコーヒー飲んでものどがいまいち。でも成果はまずまずかな。
週末も予定が多いのでがんばっていきましょう。

2012/05/24

グランプリシリーズアサインメント

少し前ですが出ました。こちらから
注目まずは,安藤美姫さんとジョニー・ウィアーが復帰することでしょうね。日本勢は
アメリカ:羽生,小塚,町田,今井
カナダ:無良,織田,村上佳,鈴木
中国:町田,高橋大,安藤,浅田,高橋成/トラン
ロシア:小塚,織田,村上佳
フランス:無良,安藤
NHK杯:高橋大,羽生,村上大,浅田,今井,鈴木,高橋成/トラン,リード/リード
今回は中国が注目かもしれませんね。

2012/05/23

目をとじてギュッしよ

こちらは発売日に届きました。ABCHOとは石川梨華と吉澤ひとみのユニットです。それってHANGRY&ANGRYじゃないの…という話はありますが今回はアニメ主題歌ということでちょっとカラーに合わないとか。この作曲はZYYGのギタリストだった方ということで,その時代の雰囲気もありつついい曲ではないかと。 c/w「空想ディスコティーク」はポップなメロディーにラップを混ぜていて素直な曲です。

2012/05/22

Dear Friends VI さだまさしトリビュート

いわゆるフラゲで届きました。早速聴き始めていますが,最初の「奇跡~大きな愛のように~」がいきなりいいですね。低音から高音まで素晴らしい。セルフライナーノーツも短くても熱いですよ。

2012/05/21

金環日食

今日は朝からこのニュースでいっぱい。この時間は私は出勤時間なのですが,途上を歩くと外を見上げる人だらけの異様な光景でした。
雲が出ていたので,グラスを使わなくても金環状態がわかったのは確かにうれしかったですね。
ちなみに,アメリカでもカリフォルニア州の北の方とか,ネバダ州のリノ,ニューメキシコ州のアルバカーキあたりも金環日食だったのでニュースにはなってました。

2012/05/20

ZONE新曲

公式
作品
「treasure of the heart ~キミとボクの奇跡~」というタイトル,曲調とも以前の続きというのが第一印象ではありますが,どこまでこの路線でいけるでしょうか。ライブでも確かめる予定です。

2012/05/19

GPU Technology Conference感想

仕事としての内容はなかなか触れづらいのですが,GPUがいろいろな分野で無視できないというのは間違いありませんね。スーパーコンピューターにはどんどん使われていますし。われわれの世代は常識的には直列にものごとを考えることが多かったのですが,並列に考えることができる人が強くなりそう。ちょっとしたGeForceのボードでもCPUより遥かに多くのコアを持つ時代ですから…

2012/05/18

サンノゼのテレビ事情

といっても宿泊したホテルはあまりチャンネルが見られないのですが,私がいたころに比べると
・系列関係が変わっている。KNTVがABC系列→NBC系列に,KRONがNBC系列→独立局に。
・Jeopardy!とWheel Of Fortuneは変わらず見られるのはうれしい。
・MLBが地上波では放送されていない。昔はSF Giants戦ならたいてい放送されていたのだが…(CATVなら放送されている)
いろいろ変わっているようですね。

2012/05/17

GPU Technology Conference

今までちゃんと書いていませんでしたが,サンノゼにはGPU Technology Conferenceで来ています。
昨日はCEOの基調講演がありました。3000人ぐらい入る会場には熱気が。PC Watchによる解説
にもありますが,今後のNVIDIAは注目。ゲームのハードウェアが意味がなくなるかも,という発表もあり非常に面白かったですね~この他にもたくさんのセッションが行われています。

2012/05/16

今朝の新聞チェック

今朝はSan Jose Mercury Newsを持ってきました。
大きく出ているのは昨日発表されたカリフォルニア州財政改革案,まもなく行われるFacebookのIPO,YahooのCEO交代というところでしょうか。カリフォルニア州の財政は以前から問題でした。税金も高いですがそれでもたらないんですよね…
エンタメ系ではテレビ番組"Dancing with the Stars"が大きく取り上げられています。誰が次に進むかなどの記事で,人気が高いようですね。日本では日テレ系で「シャル・ウィ・ダンス」として放送されていた番組(現在アメリカ版をFOXbs238で放送中)。

2012/05/15

Staples Centerは大忙し

今朝のUSA TODAYの一面に掲載されていましたが,現在NBAのロサンゼルス・レイカーズ,クリッパーズとNHLのロサンゼルス・キングスがともにプレーオフを勝ち上がっています。このチームはすべてStaples Centerを本拠地にしているので,今週の日程が
木曜:NHL,金曜:NBAレイカーズ,土曜:昼はNBAクリッパーズ,夜はNBAレイカーズ,日曜:昼はNHL,夜はNBAクリッパーズ
とフル回転になってます。しかも1日のうちにNHLとNBAを切り替えるとは。

2012/05/14

サンノゼ到着

帰任してからは来ていませんでしたので,13年ぶりぐらいです。
ダウンタウンに宿泊していますが,ちょっと空きが多い気がする以外はあまり変わっていない印象。来る途中に101-92-280とフリーウェイをたどりましたが途中に出てくる通り名や風景が非常に懐かしいですね。
現地の明日からは仕事ですので,成果が出せるように…

2012/05/13

TopYell6月号

公式Twitter
℃-uteファンの間で大量に話題になっているので買いました(書店にはないことも多いので要注文)。
まだ全部見てませんがとりあえず夢のような記事内容ですね。ここまでとんがったアイドル雑誌は今までもあまりなかったような気がします。定期購読を要検討。

2012/05/12

明日の座席

昨日気づいてあわてて変更しました。
当初は2-5-2でab-cdefg-hjの座席配置のJ窓側だったんですが、機材変更で3-3-3 abc-def-hjkのJになってました…
あわててKに変更。隣が今はいないけどどうかな…

2012/05/11

脱会議とは

会社にこの本が入ったのでちょっと読んでみました。確かに目的がまともに語れない会議はまずいし,無駄な出席者はなくせばいいと思いますが,ファシリテーションを身につけて何とかするのは難しいと諦めてしまっているので,そこは同意しにくい。そんなに難しいことだとは思わないんですけどね…

2012/05/10

認知症サポーター

弊社は今日は創業記念日。ここにもある通り今日は弊社の社員は原則として社会貢献活動を行います。
今回はメニューの中で,認知症サポーター養成を選択。全く知らなかったのですがこのような動きがあるんですね。認知症に対していろいろ誤解していたことも解消できました。
明日にでも家族が,自分が,発症する可能性のある病気です。早期発見早期治療が大事なのは他の病気と同じ。気をつけてサポートしていこうと思います。

2012/05/09

今月のWindows Update

今月の事前予告では7件ということでしたが,パッチは1件に対して複数個あったようで20件前後。さらに再起動後に1件ありという感じです。みなさんもお早めに。
会社のPCではあてたあとに.NET Framework関連で,自動更新がエンドレスで続く時間がしばらく続きましたがFixItなどをかけると治りました。

2012/05/08

久々のサンノゼ

今日移動手段や仕事する予定などなどを手配してほぼ準備は整いました。
あとは仕事以外というか,夕食とかを楽しみたいところですが,久々のダウンタウンはどう変わっているでしょうか。おみやげも悩みどころで,自分用ならSharksグッズでいいけど…

2012/05/07

℃-ute「君チャリ」リリースイベント当選

以前の日記の結果は無事当選,Blooming Girlsとはかぶらない時間ですので梅田と本町をはしごですね。このリリースイベントは,ちょっとした歌と握手会というケースが多いようですが,どうなるか非常に楽しみです。

2012/05/06

光井愛佳の急な娘。卒業に関して

ガキさんとかぶるのはどうかとかいろいろ言われていますが,つんく♂さんのTwitterなどを見ても苦渋の決断であったことは想像できます。昨日のヤンタンの光井さんも明るいんですけど…本当に娘。の中で地味な存在でしたが,今後どうなるかを見守っていきましょう。

2012/05/05

海カタン発売

公式
だいぶ前に案内は出ていたのですが,ようやくチェックしました(まだ買ってませんが)。
最近はまた遠ざかっていますが,早く手に入れてプレーしたいところですね。京都カタンも一度おじゃましましたが,平日夜が中心でやや苦しい展開^^;

2012/05/04

℃-uteコンサートツアー2012春夏~美しくってごめんね~

というわけでプリンスアイスワールドだけでは寂しいと感じた私は,夜にあるこちらに参戦しました。
中野サンプラザも久々です。2Fファミリー席で観戦。

今までベリキューはなかなかライブが楽しめそうな合格点にのってきませんでした。以前モーニング娘。のライブを見た時にも感じたのですが,ファンの合いの手などのお約束だけで全てが埋まる状態だとなかなか入っていけません。少なくともじっくり聞ける曲が数曲はあって,MCも比較的自由であるというのが条件かなあと思っています。
で,今回はバラード曲をシングルにしたし,MCもいけそうということで。

前半では「輝け!放課後」のなっきぃ(中島早貴)ソロの印象が非常に良かったです。今まで正直なっきぃの歌は軽視していたのですが,この曲はズバリという感じ。
後半になると,歌も踊りも舞美と愛理にかかる負担が非常に大きいのですが,最後まで衰えることなくキメたのが素晴らしいです。
岡井ちゃんはしっかりしたビブラートのかかる声になり,歌唱力の伸びが期待できそうですね。舞ちゃんもいい味になってきました。
あと衣装で,SHOCK!の舞美ちゃんと,後半の全員(特に舞美と愛理)は露出大^^;
音響的にはちょっと音が割れすぎていて耳が痛かったのですが,十分楽しめるステージでした。

2012/05/03

プリンスアイスワールド横浜

今回は、比較的オーソドックスなプログラムが並んだ印象です。スケートの本質を見せてくれた気がします。
佳菜子ちゃんの表情はいつ見てもいいですね。荒川さんはクール。高橋くんのマンボは場内熱狂でした(^^)
終演後プレゼントを手渡しできるのはプリンスぐらい。今回も最前列だったので手渡しを鈴木さんに。

undefined

undefined

2012/05/02

完全休養:明日は早起き

今日は何もしない日。国別対抗戦の放送もありましたが流し見でした。
明日朝は早くから出て新横浜へ→渋谷ハロショ経由中野サンプラザです。

2012/05/01

関西空港への道

5/13-19にアメリカ・サンノゼに出張に行くことになりました。ということで関西空港へ行かないといけません。
で,ちょっと前に新聞にも出ていたのですが,結構鉄道会社と組んでプロモーションしているようですね。
関西空港オフィシャルより
この中で,関空ちかトクきっぷは使えそうですね。京阪の守口市から地下鉄守口へ出て使うとかできるので。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ