« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

今日のランバト&企画会議

今日はFQUIZ企画会議…の前にランバト。5時間ちょいでしたが新規99は出ませんでした。しかし「夜桜お七」のいろいろなバージョンを練習したおかげできちんと歌えるようにはなりました。あとハロプロ関係の新曲は,「恋愛ハンター」「君は自転車 私は電車で帰宅」ともそこそこの点でした。
企画会議はおもしろい雰囲気になりつつあるのでお楽しみに。

2012/04/29

久々の同窓会

Dsc_0033

というわけで中学校の同窓会は30年ぶり! 母校訪問→パーティー→二次会までおつきあいしました。
母校のおもかげは色を塗り直した以外はほとんど変わっていませんが,同時に30年変わっていないということは結構老朽化しているということでもあります。特にトイレとかがそうですね。またクラスも減ったので一部の教室が使われていないのですが,そういう場所は窓ガラスが割れてベニヤ板のままとか(一時期器物破損が多かったそうな)。
私は生徒会長だったので朝礼台に立つ機会も多かったのですが,その朝礼台は以前のものは傾いてしまい使用できず,かといって撤去する費用もないのかそのままで,横に新たな朝礼台が。

パーティー参加者はなんと130人ぐらい!と大人数。4年ぐらい前の小学校同窓会までほとんどそういう動きがなかったにしては奇跡的な人数の集まりですが,幹事団が大いに苦労していただいたようです。
年齢的にもみんなノッているころで話もいろいろ盛り上がっていましたね。続けるのがまた大変ですが,協力していきましょう。

2012/04/28

GW初日は部活指導

この時期は新入生歓迎+指導に,演奏会にといろいろ大変な時期ですが,頑張っているのはわかりましたので今後に期待しましょう。新入生はみんな素直でいいです。もう少し人数が多ければ万全ですが。
また今年度は第50回定期演奏会ということで,何か…という話をされましたので,要検討。

2012/04/27

休み前はバタバタ

明日から9連休ですが、そこで仕事の締め切りを設けると遅くなる法則…久々に22時まで仕事しました(^^;
連休はリフレッシュ!!

2012/04/26

白板会議室

というAndroidアプリがauスマートパスで取れますが、これはよくできてますね。ファシリテーターで白板を撮影して議事録にする人には便利で、台形補正をしてくれるので斜めから撮影してしまっても大丈夫です。
これでコントラストとかも変えられたらいいのですが。他アプリであるかな?

2012/04/25

℃-ute「君は自転車 私は電車で帰宅」シングル売上最高更新

今週のランキング
1位ミスチル,2位のINFINITEには負けたものの,1週間で4万枚以上の売上は過去最高!
(今までの最高は「都会っ子 純情」の38085枚)
…まあ今回は初めてソロ版5バージョンとか出したせいもあるとは思いますが,実力をつけているのも事実。今後の活躍を期待したいところです。

2012/04/24

IvyBridge 発表

本日早朝に発表されました。各メーカーも続々対応発表していますが、筋の非常にいいアップデートという印象です。これを目的に買い替えもありかも。仕事では手に入るかな?

2012/04/23

東京スカイツリー,FM本運用開始

J-WAVE特設
ということで,いよいよ東京スカイツリーの電波塔としての運用が開始されました。関東地区のNHK-FMとJ-WAVEが移転して本日から放送を開始したようです。(TOKYO FM,放送大学ラジオ,InterFMは移転しません)
電波の飛び方が変わったかどうか気になりますが,関東地区にお住まいの方はいかがでしょうか。私はLISMO WAVEで聞くので何も変わりませんが^^;

2012/04/22

国別対抗観戦記

それでは現地観戦で感じたことを。
今回の席はアリーナSS(最前ブロック)の6列目でしたが壁に阻まれる部分は少なく結構見やすかったです。まだ放送をチェックしていないのですがテレビカメラに映っていた可能性は高いですが。

ペアフリー
Daria POPOVA / Bruno MASSOT FRA
リフトが上がらないなど苦しいが,難易度も低くこれから。
応援席にエキシビジョンに出るサフチェンコ/ゾルコビーが来ました。

Caydee DENNEY / John COUGHLIN USA
ほぼ穴のない演技できれいさも身についています。細やかさが身につけば怖い。

Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD CAN
ミス1,後半スピードがだいぶ弱ったが,リフトが凝っていて面白い。

Stefania BERTON / Ondrej HOTAREK ITA
失敗が続き残念。女性の動きが重かったような。最初の3-2-2はよかったけど。

Vera BAZAROVA / Yuri LARIONOV RUS
滑りのなめらかさは一番でした。ジャンプがちょっと厳しかったですが。

高橋成美 / マーヴィン・トラン JPN
ミスが続いて残念。リフトはピカイチでしたが,力を出せませんでした。

この終了時点で,日米の差が5ポイントと表示されていましたが,それは女子SPで4ポイント差がついている前提の話です。なので日米は大接戦。加えて村上佳菜子ちゃんのフリーがよくないのはわかってますし…

女子フリー
Cynthia PHANEUF CAN
ジャンプはことごとく失敗。スピンは以前よりよくはなったけど…

Mae Berenice MEITE FRA
いきなり2A-3T-2Tで素晴らしい。他のジャンプも少しのミスだけで。滑らかさとスピードが今後の課題ですね。

Amelie LACOSTE CAN
可もなく不可もなくの演技。ステップ・スピン・ジャンプ全てが微妙でした。

Alena LEONOVA RUS
前半に失敗が続いて残念。後半は持ち直したんですが…

Valentina MARCHEI ITA
近年ではいい方の演技でしたが。非常に見ていて楽しいです。

Yretha SILETE FRA
こちらも2A-3T-2Tでしたが以下が失敗。まだ硬さがあるようですね。

Adelina SOTNIKOVA RUS
スピード感は素晴らしいが,ジャンプは決まりません。練習では3-3やってたんですが。

Ashley WAGNER USA
こちらも3-3抜けたものの小さいミスのみ。演技の深みが素晴らしかったです。女子唯一のスタオベ。

Gracie GOLD USA
最初コンビのつもりを失敗しましたが,スピード感とスピンがいいですね。今後つなぎがくれば面白い。

村上佳菜子 JPN
コンビがここまで失敗するとは思いません…最後にかろうじて辻褄を合わせました。

鈴木明子 JPN
こちらも練習では3-3決まってましたが本番はやらず。前半非常にいい感じでしたが後半痛いミスで心配しました。

Carolina KOSTNER ITA
お疲れモードの演技。1位になっても順位キープしかできないですしね。

薄氷の勝利でしたが,来年はどうでしょう。。。

2012/04/21

今日は代々木へ

ということで国別対抗を見にまもなく出発します。アリーナSS席なのでテレビに映るか? ^^;
テレビで見る限りはキスクラが一番楽しそうですね(それは前回2009のときも感じましたが)。
現在日本がかなり優勢になりましたが,女子で順位を大きく落とさないように…

2012/04/20

パトリック・チャン コーチ変更

カナダのフィギュアスケートニュースサイトによるとそのようですね(国別対抗戦前に出た記事です)。この時期に発表されたのがよかったのか悪かったのか,何があったのか,というのは心配ですが。国別対抗戦の出来への影響もあったのでしょうか。

2012/04/19

君は自転車 私は電車で帰宅 購入

どのバージョンを買うか迷ったのですが(初回限定はCD+DVDと,各メンバーソロがある),やっぱりリーダーの舞美ちゃんバージョンにしました。歌は愛理のほうがいいと思いますがジャケットの素晴らしさに負けました^^; リリースイベント抽選券が入っていますが,Blooming Girlsとかぶってますね…

2012/04/18

国別対抗戦順位予想

いよいよあすからフィギュアスケート国別対抗戦ですが,順位予想をしてみましょう。
予想方法は単純で,出場メンバーが全員2種目合計のパーソナルベストを出したとするとどうなるかをシミュレーションしてみます。以下がパーソナルベストです。

男子
Patrick CHAN CAN 280.98
高橋大輔 JPN 264.41
小塚崇彦 JPN 258.41
Brian JOUBERT FRA 244.58
Florent AMODIO FRA 243.03
Jeremy ABBOTT USA 238.82
Adam RIPPON USA 233.04
Samuel CONTESTI ITA 226.97
Kevin REYNOLDS CAN 218.65
Zhan BUSH RUS 196.06
Maxim KOVTUN RUS 193.76
Paolo BACCHINI ITA 183.13

女子
Ashley WAGNER USA 192.41
Carolina KOSTNER ITA 189.94
鈴木明子 JPN 185.98
Alena LEONOVA RUS 184.28
Adelina SOTNIKOVA RUS 178.97
村上佳菜子 JPN 178.59
Cynthia PHANEUF CAN 177.54
Gracie GOLD USA 172.69
Amelie LACOSTE CAN 157.26
Valentina MARCHEI ITA 153.71
Mae Berenice MEITE FRA 150.44
Yretha SILETE FRA 148.18

ペア
Vera BAZAROVA / Yuri LARIONOV RUS 193.79
高橋成美 / マーヴィン・トラン JPN 189.69
Caydee DENNEY / John COUGHLIN USA 185.42
Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD CAN 185.41
Stefania BERTON / Ondrej HOTAREK ITA 168.16
Daria POPOVA / Bruno MASSOT FRA 139.98

ダンス
Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA 188.55
Tessa VIRTUE / Scott MOIR CAN 183.34
Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 173.18
Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS 161.00
Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA 160.62
キャシー・リード / クリス・リード JPN 133.33

この通りを今回のルールで得点換算すると…
日本 11+10+10+7+11+7=56
アメリカ 7+6+12+5+10+12=52
カナダ 12+4+6+4+9+11=46
ロシア 3+2+9+8+12+9=43
フランス 9+8+2+1+7+10=37
イタリア 5+1+11+3+8+8=36

ということで日本が優勝するということになりますが,差が4ポイントということなので実際は接戦でしょうね。

2012/04/17

Kindle:購読紙変更

今までずっとSan Jose Mercury NewsをKindleで購読していたのですが,飽きてきたのと,カテゴリー通りに記事が配信されない(Local Newsに世界のニュースが配信されるなど),Kindleでは読みにくいスポーツ関連の記事があるなどの理由でやめました。
代わりに取り始めたのはReuters。こちらは新聞ではなく通信社の記事を整理していますが,その分Kindleにちゃんと対応できていそうです。記事が少なめではありますが,しばらく続けてみましょう。

2012/04/16

週末のお買い物

さだまさしニューアルバム(タイトル未定)
きだまきしとTake It All JAPAN ~テキトー・ジャパン~「大変なンすからもォ。」
ワールド・フィギュアスケート53
ラジオ番組表2012春号

いろいろなポイントを使って一気に週末に購入しました。きだまきしというのはおそらくさだまさしのことです(笑)。
ワールド・フィギュアスケートとラジオ番組表はいつも楽天やbk1にはなかなか入ってこないんですけどね。

2012/04/15

世界シンクロ選手権

結果
今週はシンクロナイズド・スケーティングの世界選手権がありました。これは全員で揃って演技をするというもので,さすがに3回転ジャンプとかはないですがきれいにすれ違うとか風車風の図形を作るとかを競います。
これはなぜかスウェーデンが強くて今回も優勝,日本チーム(神宮Ice Messangers Grace)は13位でした。男女シングルやペア,アイスダンスでは最近そんなには強くはないんですけどね。練習もたいへんなんでしょうが…

2012/04/14

今日はFAJ定例会

今日はシックスハット法を初体験しました。そしてアイデア発想だけでなく,ファシリテーションに活用できるかどうかを試しました。
アイデア発想はわかりやすいですが,ファシリテーションに関しても習熟すれば面白いのかなというのが印象です。感情的になった時にそれをわかりやすくするのがいいかもしれないですね。あと,フェーズ移行の考えも。

2012/04/13

saku saku 新MC

公式
サンテレビでは放送が1週間遅れかつ金曜のみですので,今日初めて新しいMCのトミタ栞さんを見ましたが…
かなりおどおどしているしちょっと変わった感じ?まあsaku sakuとしてはいいのかもしれませんが。
オープニングとかも全部変わりましたが,どうなるでしょうか。

2012/04/12

祇園で大事故

京都新聞より
車が暴走したということですね。テレビでは運転手はてんかん発作をしたのではないかという報道もありますが…
場所も繁華街のど真ん中ですからね。事故に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

2012/04/11

今日の払込み

3000円:プリンスアイスワールド友の会継続
10000円:FAJ継続
ということで,どちらも今後1年よろしくお願いします。
プリンスアイスワールドは,最近関西公演がないのが寂しいのですが…

2012/04/10

raziko通常では使用不能に

エリア外の放送局が聴けてしまうというraziko(スマートフォン用アプリ)ですが,昨夜からradiko側が対策したようで聴けなくなってしまいました。raziko側も一応の対策はあるようですが,通常ではかなり敷居が高い(root権限がないと苦しい)。もとよりこの使い方は意図していないのではありますが。
FMはLISMO WAVEでカバーできるものの,AMがなくなるのは苦しいですね。

2012/04/09

世界選手権フル放送始まる

昨日からJSPORTS4にて,全選手全滑走の放送が始まりました。結局この放送がないとなかなか下位の選手がわかりませんが,同時にこれを全部見る時間もなかなかありません。ペアはなぜあの結果になったのかが非常に気になるのでチェックしたいと思いますが。

2012/04/08

アイドル横丁祭!!~生バンドスペシャル~

今日はわりとぼーっとしていましたが,夕方からこれをニコニコ生放送で観覧。いろいろなアイドルが出演しましたが,前半ではBABYMETALがカオスでした。メタル風なのですが,ポップが混ざっていてよくわからん~

そしてラストに℃-uteが登場。盛り上がり系のセットリストで押す押す!ダンスはキレキレ!歌はそれでもほとんど生歌!素晴らしいですね。現地でスタンディングで見たら死にます^^;
生バンド演奏になった新曲「君は自転車 私は電車で帰宅」ではなんと冒頭5人のアカペラ!しかもちゃんとハモってる。さすがのパフォーマンスでした。
これで5月3日のコンサートが楽しみになりました~

2012/04/07

Blooming Girlsチケット引取り

行くしかないと書いたとおり,発売後すぐプレオーダーを申し込んで当選。ということで無事引き取って来ましたが,うーん,事前指定できるというのが裏目なのか?やや後方のようです。まあそれでもそんなに遠くはなさそうですが。
なんか今後のチケットがどんどん増えていて困りものです(汗)

2012/04/06

クレオ大阪廃止へ

我々もよく使ってきた施設ですが、いわゆる橋下改革でなくなる方向のようです。確かに大阪市にハコモノが多いのは認めますが。
民間売却で会議室が残ることを願います。

2012/04/05

いのちの理由

4日発売の岩崎宏美さんの新曲,今日届きました。 すでに生で聴いているので感じはわかっているのですが,アレンジはシンプル,歌が丁寧で非常に聴きやすいです。それに加えてこの歌の持つメッセージはちゃんと伝わってきます。 c/wの笑顔をみせては,本人作詞,塩谷哲さんの曲です。結構ややこしい曲ですが軽く歌えるのが宏美さんです。

2012/04/04

久々に出張


undefined
ということで、朝は昨日の影響が残ってサンダーバードは運休と遅れの連発でしたが、まあなんとか着いて昼御飯。懐かしい味のカレーがおいしかった。
仕事は順調でいい出張でした。
コロプラはこれで滋賀県制覇と福井県Get 。石川県はもうちょい行かないと無理ですね。

2012/04/03

強風

いろいろな場所で大変なことになっているようですが,私のところでは昼間働いていると外でものすごい音がしているのと,夜帰るときに風がやや強い程度で済みました。
同僚がその風の強い時に子供が熱を出して帰るといっていたのが心配でしたが,どうやら大丈夫のようです。
東京方面は弊社も15時ぐらいで閉鎖になったようです。皆さん,十分お気をつけ下さい。

2012/04/02

世界選手権終了

まだシンクロや国別対抗戦は残っていますが,大きな大会はこれで一区切り。
日本勢の優勝は残念ながらありませんでしたが,男子では絶対王者パトリック・チャンが強さを見せつけ,高橋君・羽生君がいい滑りをしてくれました。女子はコストナーがついに頂点に!そしてレオノワ,鈴木さんもいい演技で初メダル。ダンスもバーチュー/ムーアが2年ぶりに復活優勝はよかったですね。
そしてペアは,サフチェンコ/ゾルコビーとボロソジャー/トランコフのレベル高い争いでしたが,既報通り高橋/トラン組が最後のメダルに滑りこむ感動でした。

今エキシビジョンを見ていますが,高橋/トラン組は昨季の「恋のサバイバル」ほどではないけどやっぱりハツラツとしていますよね。

2012/04/01

中澤姐さんついに結婚

本人ブログより
報道もちょこちょこされていましたが,ようやく今日入籍したようです。
ミキティの出産後にしようという話だったようです。
DHCの契約と調整したのではないかという報道もありましたが,今のところDHCのサイトには残ってますね。
もう40手前ですが,幸せになってくださいね。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ