« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

世界選手権:歴史的快挙!ペアで初メダル

結果
とっくに始まっている世界選手権の話題に触れられないほど忙しかったのですが夜はちゃんと見ています。
で,ペアですよ!

実は今朝5時すぎに目がさめたのであわててPCを立ち上げたらぎりぎりで間に合いました(ロシアなどの放送局経由でストリーミングで流れる場所があります)。最初のジャンプミスでどうかなと思ったのですが,その後は素晴らしい演技。メダル決定で涙が流れて止まりませんでした…
もっとも成美ちゃんの喜び具合には笑わせてもらいましたが。

確かに中国ペアが世代交代期だったり,カナダやアメリカで組変えが相次いだり,ロシアペアが軒並み失敗したりはありましたが,このペアも成長しましたよ。まさか世界選手権で,日本がペアでメダルを取る瞬間を見られるとは…

2012/03/30

年度替わり

ということで今日は締め切りにむけての最後の作業と,席替え作業で1日が終わりました。
今まではフリーデスク形態だったのですが,新年度からは自分の席が復活します。
とりあえず本をたくさん並べておくというのが基本ですね^^;

2012/03/29

スマートフォンからのココログ

スマートフォンからのココログ投稿がまともになったらしいので電車から。
確かに落ちたりはしなくなり、twitter 連携もできるようになったんですね。これで移動中更新も楽になります。

2012/03/28

さらに当選

NHKネットクラブの特典抽選で初めて当たったのがうなずきななみちゃん。ぜんまいでうなずく仕組みなのですが,動作時に倒れるんですけど…一応その時はぬいぐるみを整えてくださいとは書いてあるのですが。

2012/03/27

当選通知2通

1) Blooming Girls大阪公演
2) さだまさし40周年記念コンサート「さだまつり」2夜通し券(大阪・オリックス劇場)
ということで無事2つとも当選。森口さんは何回も見ていますが,南野さん・西村さんは久々。また,さださんはこれで20周年4夜,30周年8夜(ただし1回は仕事で欠場)に続いての参戦となります。

2012/03/26

前田敦子の卒業

今日の芸能ニュースはこれで席巻されましたが,ハロプロの卒業を見慣れている我々としてはもう慣れたもの。
そりゃあいつまでもAKB48にいるわけにもいかないでしょう。
ただ,モーニング娘。卒業メンバーと同じで結局卒業しても「元AKB48」というのはついて回ると思いますが。
まだいつ卒業するかは発表されていませんが,卒業ビジネスもあるかな?

2012/03/25

高校ギタマン演奏会

本日は朝から演奏会の準備,本番,OB総会の運営,打ち上げとフルコース。
演奏会の方は直前まで心配でしたが,無事に乗り切ってくれました。この時期の高校生は日々伸びていって最後にうまく力を出してくれますね。
OB総会のほうは,懸念事項の個人情報関連の会則改正が通過しやれやれ。いい議論ができたのかなと思います。少し宿題も残ったので,次の機会に解決しましょう。
打ち上げは高校生に合わせてこってり料理で少々胃もたれがありました^^;

2012/03/24

君は自転車 私は電車で帰宅


4月に出る℃-uteの新曲は,シングルでは初のバラード!実力もついてきて,こういう曲が歌えるようになったということもありますね。いい傾向じゃないでしょうか。しかも久々にベリキューの曲の中ではいい曲だと思います。
願わくばもっと多くの人に知ってほしいところですが…テレビレギュラーは今のところ「数学女子学園」となっきーの「P★LEAGUE」のみという状況なのがなんとも。

2012/03/23

光切り替えほぼ完了

今日は長年使ってきたCATV回線の切替のためお休みをいただいて,予定通り午前で工事を終わりました。これで,
ネット:最大1Mbpsのケーブルテレビ回線→最大300Mbpsの光回線
テレビ:地上波のみパススルー→BSパススルー
の変更が完了。電話も後日,NTTへの解約が済み次第ひかり電話に変更になります。

実際の回線の速度は,現在使っているルータなどがほとんど100M以下の機器というのもあり,だいたい30~40Mbpsぐらいです。ただまあ今までYoutubeなどは再生中に待つ時間があったのがなくなりましたし,十分でしょう。
BSパススルーも歓迎で,これでBSスカパー!やFOX bs238,Dlifeなどが2階でも見られるようになりました(今まではBSアンテナの直接受信もありましたが,1階にしか配線していなかった)。BSスカパー!はアイドル系番組もあったりして楽しみですよね。

2012/03/22

自分の強みは…

今日はちょっと「くるまざ」と称していろいろ語る機会がありました。その中では自分の強みを持つのが大事,というのを認識。
しかしながら自分の強みといっても難しいですね。趣味ならパズルとか言えますが,本業はどうかな。ソフトウェア作りもどの部分にフォーカスするかがポイントですが,実際にコードを書くのはさすがに。仕様作りをきっちりできるようにしたほうがいいんでしょうね。それに必要な技術(文書,ヒアリング,会議…)を磨こう。

2012/03/21

駅奪取Plus

これはコロプラの亜流というか,位置ゲーの仕組みで駅を取ったり取られたりするというものなのですが,こちらもコロニーな生活と併せてやっています。
だいたい通勤経路とよく利用する京阪の宇治~淀屋橋は取れるだけ取ったのですが,アンテナの位置関係で非常に取りにくい駅があるのが困りものです。もちろん降りてしまえばGPSを使えるのですが…
今のところ京阪の八幡市駅(アンテナがたぶん山にしかなく,男山山上になる),関目駅(近くの地下鉄関目成育駅になる)が降りないと難しいようで。

2012/03/20

FQUIZ関西夏オフキックオフ

今日夜はこれで。まだ会場の確保などはできていないですが、今回の翌日企画ではまだFQUIZでは未踏の地に行くかも?詳細はもう少しお待ちください。

2012/03/19

ニコリ138号

週末にやっと手に入りましたが,まずオモロパズルはルールのややこしいものがいろいろ出てきましたね。ちょっと苦戦中。
表紙なんですが,答えはなんとなくわかるんですが10番間違ってないでしょうか(スリザーリンクの数字が…)。
リサイクルゲームLIXO?は面白そうですね。
今回は応募を忘れないようにしないと。

2012/03/18

Dear Friends Special with strings 岩崎宏美コンサート 虹~Singer

昼はFAJの打ち合わせでしたが,その後けいはんなプラザに移動してこちらに参戦。
近くで働いていますがけいはんなプラザのメインホールは初めて入りました。立派な施設ですね。お客さんの入りも上々でした。

今回はツアータイトルの通り,弦楽四重奏を引き連れての,「Dear Friends」シリーズ(つまりカバー曲)を中心としたステージ。こういう選曲をするとまとまりがなくなる恐れもあるのですが,1部2部の締めではオリジナルを持ってきてますからそれも安心です。
また現在さだまさしトリビュートアルバムを作っているのでさださんの曲も多いのですが,「夢」を久々に聴けましたし,新曲「いのちの理由」も素晴らしいです。そして大ラスの「虹~Singer」はいうことなし。贅沢な時間でした。
今までやっていた「月見草」のノーマイク歌唱はなくなりましたが,これもありかなあと。

2012/03/17

吉澤ひとみ SPECIAL LIVE 2012~☆SPRING PARTY☆~

本日昼は予定通りこちらに参戦。
会場はOSAKA RUIDOと,かつての原宿ルイードから名をとったと思われるライブハウスですが,小さい会場です。150名も入ったらいっぱい(もちろんスタンディング)。そのかわり本当に近くで楽しめます。
私は整理番号A86とかなり後方で入ったところで前は埋まっていたので,最後方壁際でゆっくりと構えました。

今回はそういう場所だということもあり,基本的にイケイケナンバーが勢ぞろい。途中バラードは1曲だけという構成で,ほぼモーニング娘。・プッチモニ・音楽ガッタスの曲でした。
このツアー(といっても大阪と東京2公演ずつだけ)で最初ということ,また1週間前はドリ娘。武道館の大仕事ということもあって,多少緊張もあったでしょうか。いつもわりとしゃべるはずのMCも少なめ。
特に序盤の曲では高音が上がりきらない場面や,歌詞飛びもあってちょっと心配でした。
しかし後半の「シャボン玉」「浪漫~MY DEAR BOY~」,そして最後の「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」は素晴らしかったです。また歌うときに前から後ろ,左から右まで目配せばっちり。相変わらずきれいなので思わず見とれます。これが最初から最後までできれば,素晴らしいステージングなんですけどね。今後に期待しましょう。

2012/03/16

今週末の予定

土曜:心斎橋で,吉澤ひとみスペシャルライブ
日曜:梅田でFAJ関西の合宿打ち合わせ→けいはんなプラザで岩崎宏美コンサート
というわけで,今週は基本音楽三昧です。楽しみましょう。

2012/03/15

ニコリが来ない

パズル通信ニコリの最新号,とっくに発売されているのですが…
今回は楽天ブックス経由で買ったものの,届く様子がありません。ようやく今日「発送準備中」になったようですが。やはり次回からは直接注文にしようかな。

2012/03/14

今月のWindows Update

会社のXPは7つ,自宅のWin7は8つでいずれも再起動あり。まあまあというところでしょうかね。
会社のPCは5年たとうとしていてそろそろブルースクリーンが出だしているので気になりますが。
皆さんもれなくお忘れなく。

2012/03/13

ドリームモーニング娘。武道館


これも少し前のことになりますが,長年ハロプロ関係を見続けているとこういう幸せに出会えるという典型ですね。石黒彩さんが加わってのタンポポのステージにもびっくりさせられましたが,何の予告もなく後藤真希さんが参加してのプッチモニは泣けてきます。とりあえずDVDかブルーレイは出れば買うでしょう。
私はこのタイミングで中澤さんの結婚とかが発表されるのではと思っていたのですが,何もなく終わって各自のソロ活動に戻ります。

2012/03/12

ルパン三世の新作

公式
少し前に発表されましたが,今回は深夜枠でしかも不二子ちゃんが中心のようですね。第1TVシリーズや漫画調の絵が出ていますし,ハードなルパンが見られそうなのはちょっと楽しみです。
問題は関西へのネットがちゃんとされるかどうかなのですが…

2012/03/11

3月11日

今日はやはりどうしても「あの日から1年…」ということになるのですが,個人的にはいつもどおり。朝から高校部活の指導に行って昼まで。終わりごろがちょうど14時46分で,もしかしてサイレンとか鳴るのかと思ったのですが,市役所からの案内放送があったぐらいでした。
夜はFQUIZの企画会議の予定でしたが,他の皆さんそれぞれの予定が入ってキャンセルとか。なんとかモチベーションを上げていかないと。

2012/03/10

FAJ関西支部定例会

今日の自分の結論:振り返りをじっくりやって腑に落ちることが大切。
ということで,今日は「チームについてチームで考える」というテーマで参加しましたが,チーム力を上げていくのに個々のプロセスの振り返りを通して上げていくという視点が新鮮でした。私自身は共通の目標さえあればいいのかなと思っていましたので。
またその後の泡の会(宴会)での他のテーマの話も興味深く聞けましたね。
これで今年度は一応終了ですが,来年度も継続することは確定的。どの程度関わっていくかは今後検討。

2012/03/09

今週末の予定

土曜日
午前:CATVの工事に備えて分波器を買わないと…途中のヤマダ電機で買う予定。まだ手元に商品券があるし。
午後~夜:日本ファシリテーション協会関西支部定例会・泡の会。テーマ3つあるけどどれにするかは正直まだ迷ってます。
日曜日
午前~昼:高校部活の指導。果たしてどのくらい仕上がっているのかな?
夜:FQUIZ関西夏オフ企画会議キックオフ。さて今回はどういう企画にしようかのアイデアいっぱい出さないと。

2012/03/08

amazonマーケットプレイス久々成立

最後に使ったのがだいぶ前なのでUIが変わったりして手間取りましたが,無事に注文が来て売れました。
最初は楽天オークションにしていたのですがやっぱりいまいち。amazonの場合新品を買おうとして見ると中古も買えるので,買い手がつきやすいですね。
明日発送します。

2012/03/07

Facebookワールドカフェ

今日の定時後は会社の同僚が企画したこちらに参加しました。
ワールドカフェそのものはうまく進んだと思いますが,テーマがFacebookで知らない人も多く結構説明するのに苦労。実際のページを見せながらでした。どうしても与える情報のほうが多くなってしまいます。
私自身はネットでのコミュニケーションも20年以上(パソコン通信や,インターネットがJUNETと呼ばれていた時代のfjや,メーリングリストから)ですが,逆に言うとその範囲内からなかなか出られないというのもあるので,独自機能の使い方を聞けたのは収穫ですね。

2012/03/06

急展開

以前の記事から6月ごろかと思ったら急展開が。3月23日でよければ工事に来ますとのこと。えらい話が違いますがまあ早ければそのほうがいいので,どうしますかね。家人だけではやや不安がある配線変更なので,お休みしようかな。

2012/03/05

さだまさし40周年記念ツアー

ファンクラブ会員向けの会報で日程が出ました。
全国23会場,各会場で2日連続内容の違う公演ということのようです。30周年のときは8回公演でしたがさすがにそれはなかったようで。
大阪はオリックス劇場(旧:大阪厚生年金会館)ですが7/23(月)24(火)とおもいっきり平日。あと神戸国際会館もありますが7/26(木)27(金)。場合によっては名古屋など土日のところに行くことも考慮しないといけませんが…

2012/03/04

今日のヒトカラ

久々にまとまった曲数を歌いました。今回の新規99は「見上げてごらん夜の星を(生音)/坂本九」1曲のみでしたが,他にもちょこちょこ自己新が出ているのでまずまずでしょうか。
今回の収穫は,メドレーで採点可能な曲がどんどん増えているのと,案外これが点が出るということですね。全曲ちゃんと歌えれば,長さでカバーできて95以上はいく感じです。
99以上が200曲になったら,99の追求はやめようかな…

2012/03/03

完全休養日

今日は力を抜いてあえてダラダラと。金曜締め切りの仕事をぎりぎりやってたせいもありますが。
このあと週末はいろいろ予定が入りそうなので…
とりあえず,吉澤ひとみスペシャルライブのチケットが届きましたが整理番号は微妙なので後ろのほうでゆっくり見ることにしましょうかね。

2012/03/02

auスマートパス

公式
今月から始まりましたが,もともとLISMO WAVEラジオパックを契約していた私にとっては+100円未満でアプリ取り放題なので,早速申し込みました。NAVITIMEは早速ダウンロード。ゲームも,モノポリーやら人生ゲームやらあるので面白そうですね。

2012/03/01

暑い3月スタート

今日はこの時期にしては暑くて,そろそろ冬仕様の服ではちょっと熱を持ちすぎ。
まだ油断はできないようですが,ぼちぼち冬仕様を解除しないといけないようですね。
あっという間に月が変わります。なっちのカレンダーもいい写真になりました…

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ