« TOEIC結果 | トップページ | 小春日和? »

2012/02/19

京都市交響楽団 第554回定期演奏会

今日は,会社(楽団の法人会員)の抽選で当たったこちらに参加しました。
この模様は3月18日(日)19:20からNHK-FMで放送されるとのことです。

演目は,ストラヴィンスキーから3曲「ハ調の交響曲」「ヴァイオリン協奏曲ニ調」「3楽章の交響曲」。
普通ストラヴィンスキーといったら,「春の祭典」「火の鳥」があまりにも有名で,この3曲は中期の曲でさほど有名ではないと思います。私も知りませんでした。
指揮の井上道義さんがプレトーク(開演前にしゃべる)で「この3曲を演奏会で一緒に聞くことはまずないでしょう」とおっしゃっていました。

3曲とも非常にダイナミックで,リズム感がある曲揃い。その上押し引きがすごいのと,楽団の音が非常に明るくてよかったと思います。
ただ「ヴァイオリン協奏曲」はソリストの郷古廉さんの音が,わりとまろやかな感じの楽器を使っていたようで私の位置からでは少し楽団に埋もれ気味だったかなというのは気になりました。まあまだ若い人なので,これからでしょう。
「3楽章の交響曲」は非常に聴き応えがあって,3曲の中でも特に素晴らしかったです。
井上さんの指揮も非常に動きまわる指揮でしたし,といっても刻むのはちゃんとしていてややこしい変拍子オンパレードの曲をうまくさばいていたと思います。

« TOEIC結果 | トップページ | 小春日和? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23099/54025185

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市交響楽団 第554回定期演奏会:

« TOEIC結果 | トップページ | 小春日和? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ