« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

FAJ関西支部イベント大準備中

2月11日の関西支部イベントに向けて,いろいろな準備タスクが走っていますが私もお手伝い。
29日には全体ワークのリハーサルと見直しをお手伝いしましたが,だいぶ見えてきたでしょうか。
一方アイデア会議分科会のスタッフをやることになっている私は,4日に最終打ち合わせですが,それまでにちょっと準備をしています…何があるかはお楽しみに。

2012/01/30

ナンプレファンを久々購入

他に買った本もあるのですがそれは別途書くとして,ついでにナンプレファン(世界文化社)を購入したら最近色々なナンプレのアレンジを展開しているようですね。解き味がどうなのかをチェックしておきたいと思います。足し算とかうずまきとかどうなんでしょう。

2012/01/29

国別対抗チケット引取り

今日は外出予定だったのでついでにチケットを引き取りました。
といってもアリーナ席なのでわかるのは方角程度で,実際どんな席かは不明ですが。
今のところ木曜と日曜は不参加ですが,金曜をどうするか考慮中。チケットは見るだけなら普通に売れ残っているようなのでのんびり考えましょう。

2012/01/28

確定申告

そろそろこの時期ということで準備中。
今回改正で私に影響あるのは,寄付金関連のみですね。東日本大震災関連の寄付金には特例があります。また税額控除も選択可能。これを手動でやるとかなり大変ですが,確定申告書作成コーナーでは自動で有利な方を選んでくれるようなので気にしなくてよさそうです。不動産所得関連がまた赤字になったこともあり,若干戻ってきそうですね。

2012/01/27

全米選手権

今週はすでに全米選手権が始まっています。
始まった女子SPでは,NHK杯いまいちだったザワツキーが3-3を決めて首位だったようですね。
シズニー,ワグナーは順当でしょうが,長洲さんはもうひとつかな~世界選手権は2枠なんでどうでしょう。

2012/01/26

総合メディカルマネジメント

番組ページ
これはラジオNIKKEIの番組ですが,珍しくさだまさしさんが登場しています。今日ようやく先週分までのオンデマンドが聴けるようになって聞いていますが,まじめなようなそうでないような。普通の週は全く専門的なようですけどね。

2012/01/25

年賀はがきのお年玉

一家で100枚ぐらい来て切手シート4枚当選は十分でしょう。それより上は当たりませんでした。
まあ1,2等は今まで当たったことないですが…本当に当たったら何を選ぶか相当悩んだ気がします。
最近年賀状も減少傾向なので今後もどうかな。。。

2012/01/24

コンサート予定確定中

来月以降続々と確定しています。
2/19:京都市交響楽団定期演奏会@京都コンサートホール
3/17:吉澤ひとみスペシャルライブ@心斎橋
3/18:岩崎宏美コンサート@けいはんなプラザ
3/25:四條畷高校ギターマンドリン部定期演奏会@四條畷高校
クラシック,ポップスそれぞれの楽しみ方でいきたいですね。

2012/01/23

ヨーロッパ選手権

速報
今週はフィギュアスケートの大一番,ヨーロッパ選手権がイギリス・シェフィールドであります。
男子はなんといってもプルシェンコの復帰が注目。GPシリーズ好調だったフェルナンデスなどとの比較でどうなるかが見所でしょう。
女子は,ロシアのトクタミシェワ・ソトニコワはユース五輪に出たため出ないので,コストナーが中心になると思います。
ペアはGPファイナルの再戦ですね。サフチェンコ/ゾルコビーとボロソジャー/トランコフの接戦になるでしょう。
ダンスはロシア勢が中心でしょうか。

2012/01/22

ストレス発散カラオケ

ということで10時からみっちりヒトカラ。いきなり調子いい感じでしたが中だるみ,最後のほうになってまた良い感じという流れでしょうか。そろそろ新しい曲の手持ちも減ってきました(あっても採点できない曲もあるし)。
新規99は「想い出まくら/小坂恭子」「あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦&北山修」で,古い曲を丹念にあたって増やすしかない感じもあります。曲番号ベースで200が見えているので,そこまではいきたいですね。

2012/01/21

プリンスアイスワールド横浜公演

2012年の公演トップで横浜がすでに発表されていますが,最近関西方面の公演はないのでここに行くしかない感じです。
で,今日からtvk先行予約が始まりなかなかつながらずに焦ったのですが,つながったらあっさりでした。
新横浜の場合,席は両極端しかない(エキサイティングシートで直接花束やプレゼント渡しを狙うか,A席でのんびり見るか)んです。どこの席でも見やすいので。ということでちょっと迷ったもののエキサイティングシートを取ってしまいました^^;1点勝負で参加します。
その前後をどうするかはこれから考えましょう。

2012/01/20

千原★芸能社

公式
先週から始まったのですが,道重さんが出ているということでチェック。
崖っぷちアイドルを採用するしない,というほうが目立つのですがそちらには優木まおみさんが出てしげさんはお休み。しげさんはコンテンツ事業部所属で,携帯アプリを紹介するということでいまいち盛り上がりに欠けますね。異動してもらえばいいと思うのですが^^;
でもたぶんこの事業部がないと番組が成立しないんでしょうね(スポンサーの関係で)。。。

2012/01/19

Kindleで日本語でつぶやき

つぶやきんどる
カナダに行ったときにKindleでいくつかつぶやいていましたが,通常は英語でしかつぶやけません(Kindleでは日本語入力ができない)。そのときもそうしました。携帯電話を使うととんでもない料金になるし^^;
しかしこのサイト経由であればいけたとのこと。今朝試してみましたが,ちょっと遅いもののまあ使えるかなという感じです。次からはこれで。

2012/01/18

オールナイトニッポン2部復活

オーディション会場
現在は金曜・土曜深夜はそれっぽいですが,月~木曜深夜はくり万太郎さんのリクエスト中心のオールナイトニッポンになっています(それまでは斉藤安弘さん)。しかし今年の4月からは昔の"2部"らしい雰囲気に戻るということですね。
もともとこうしたのはNHK「ラジオ深夜便」が好調だからなんですが,同じことをやるにはパワーがないといけないし,ということでしょうか。新たなパーソナリティを期待しましょう。

2012/01/17

今日はTOEIC受験

前回から約半年後ですが,今回から弊社の全社員に受験を義務付けられましたので,いつもより大掛かりな受験態勢になりました。まあその分しっかりヒアリングできたような気もします。
ちなみに前回は905点と久々に900オーバーでしたが,これをキープできるかどうか。850は超えたいけど…

2012/01/16

auスマートバリュー

ニュースリリース
これは嬉しい。私もCATVと電話で対象になるので…ただ,CATV電話サービスを申し込まないとダメなのかも?私はCATVとインターネットだけしか今は入れていないので。まあそれでも十分安くなりますけどね。

2012/01/15

49ers goes to NFC Championship

私がアメリカにいた頃(1997-98,1998-99シーズン)は,黄金の80,90年代最後でめちゃくちゃ強かった49ersで見に行くのも大変だったのですが,その後急に弱くなり寂しい時期が続きました。しかし今季の49ersは素晴らしいですね。
ということで今朝Saintsとのゲームも素晴らしい大熱戦でした。4Qで18-16ってどういう試合なんだという話で。
中継でも触れられていましたが,あのキャンドルスティック・パークもまもなくお別れの可能性が高そう(サンタクララに新たなスタジアム建設の話が進んでいる)ですね。
次はPackersかGiantsですが,Packersだと寒い寒いGreen Bayに行かないといけないのが難点。

2012/01/14

FAJ定例会:「対話」と「会話」「議論」

今日のテーマは対話ということでしたが,会話や議論とどこが違うかというところからスタートでした。
会話は交流が目的,議論は合意が目的,対話は探求が目的,ということ,
対話はだんだん深いところに入っていく感じがしないと…という感覚はわかりますが,今まで私はほとんどできてないような気もします。だいたいが議論のような。

これを受けてWikipediaを見たら,「対話」の項目が翻訳されていない^^;
「会話」の項目に2人で行うとき対話だとも書いてありますね。そうかもしれないけど,今日の話を聞いたあとでは多大な違和感が^^;

2012/01/13

Google+と秋元康/AKB48

ほとんどおおっぴらにしていませんが,AKB48が組んだあたりからGoogle+にも入りました。というかほぼそれしか使っていません。
秋元康さんはブログやTwitter,Facebookにはいないと思いますが,ここではものすごい勢いの書き込み。さらにAKBメンバーやスタッフへの指示や返事も公開されていて,孫さんのTwitterと同様になっています。メンバーもアピールしたりしていて。またここから新たな企画のアイデアも集めているような…
面白い動きを期待しましょう。

2012/01/12

パズル・ザ・ジャイアントVol.25

公式
届きました。今回はシャカシャカのジャイアントが初登場。スラロームも好調ですが172とかあるのが^^;
あとはいつものとおり楽しめそうな雰囲気満載ですね。しばらくはこれで。

2012/01/11

今月のいろいろUpdate

マイクロソフトは7~8本というところで再起動あり。でも少し前の緊急ので.NET Framework関連は済んでいたので,そんなに時間はかかりませんでしたね。Adobe Readerのアップデートはちょっとかかったかな。
ただデスクトップはFoxit Readerしか入れてませんでしたが。
みなさんもお忘れなく…

2012/01/10

数独の最小ヒント数=17が証明された

日本語記事(GIGAZINE)
新年早々パズル界にとってはビッグニュースかもしれません。16ヒントの数独は存在しないという証明が出たようですね。
こちら(PDF)が原論文ですが,コンピューターでぶん回す部分も含んでいるので正しいかどうかはすぐに判定できません。しかしまあ手順は踏んでいそうですね。

2012/01/09

FQUIZ関西新年会終了

企画者の出席者6名,参加者6名とちょっと寂しくはなりましたが,参加した皆さんには楽しんでいただけたのではないかと思います。
謎の企画もいろいろ繰り出しましたが,おおむねOKだったんじゃないかと。
本当はもう少し人数を増やしたいところです。
他の分野で私とつながっているみなさんも,興味があればちょっと参加してみてください。FQUIZ.JPへの会員登録をしていただくだけでも楽しいかと思います。

2012/01/08

いよいよ今日からFQUIZ関西新年会

FQUIZ関西新年会に向けてまもなく旅立ちます。
結局昨日も鬼のような準備があっててんやわんやですが,なんとか。
参加する皆さんに楽しんでいただけるようがんばりますので,よろしくお願いします。
あんな企画やこんな企画も登場!

2012/01/07

忙しい休日

昨日書いたあと午前中に部活指導できることに気づいたので行きました。いろいろ問題を抱えているようで、自分ももう少し何かできたのかもの反省もあるのですが…
そのあとFAJ打ち合わせ。企画を大枠で詰められたので十分。ワクワク感も出てきました。
夜はFQUIZ最後の準備が残っています。

2012/01/06

また3連休

年末年始休暇が明けて2日出勤したと思ったらまた3連休。なかなかペースがつかめないところもありますが,とはいえ時間はどんどん過ぎ去っていくので気をつけながら仕事をしないといけませんね。今日もある程度の成果は出せたと思いますが。
さて,3連休は初日はFAJの打ち合わせ,残りはFQUIZ関西新年会です。

2012/01/05

今月はテレビ観戦三昧

今月は生でこそ見には行きませんが,昨年末のロシア選手権,全米選手権,カナダ選手権,ヨーロッパ選手権とフィギュアスケートの放送が続きます(JSPORTS4)。さらに,ジュニアグランプリファイナルの初放送(テレ朝チャンネル),GAORAの各種アイスショー,明日のジャパンスーパーチャレンジ(フジテレビ系にて後日放送),スターズオンアイス…いつ見られるんだろうか。でも資料として録っておこう。

2012/01/04

大接戦の大統領選挙スタート

正確には共和党の,アイオワ州というマイナーな州の党員集会で候補を決めるということですが,全米で最も早く行われるため注目されます。
今日ぼーっとCNNで開票速報を見ていたのですが,決着するどころか発表されるごとに1,2位が入れ替わる,それも数票から20数票の間で…という状態で,結局決着は現地の午前1時すぎまでもつれこみました。結果もわずか8票差。
ただCNNでは,こうなるということは共和党がまとまっていないので勝ち目が薄いのではないかという解説も。オバマさんも決して有利な状況ではないですが…

2012/01/03

ささやかな幸せ

Infoseekトップのラッキーくじにて…
Photo

いやー,こんなの本当に当たるんですね。(今まで1ポイントしか当たった試しがなかったですが)

2012/01/02

ガキさん,娘。卒業決定

公式お知らせ
ということで,娘。に最も長く在籍している,自他ともに認める娘。好きのガキさんこと新垣里沙さんも卒業が決定しました。
私は彼女の今後の立ち位置が心配です。コメントによれば女優業に行きたいようですが,今までの実績がそんなにないですし。つんく♂さんのコメントはマルチタレント志向のようで,どう調整していくのか。
彼女はドリーム モーニング娘。に入るべき人なのかもしれませんが,ドリ娘。自体も今度の武道館のあとはやることがあるのかどうかもよくわからないですしね…

2012/01/01

さだまさしカウントダウンin大阪

本年もよろしくお願いします。
さて,大晦日は久々に外出してさだまさしカウントダウンに参加しましたが,会場が大きく(大阪市中央体育館,でアリーナに大量に人を入れていた)入場も移動も大変で,進行も遅れ気味。でも終了時間は決まってますから(笑),終わり方が非常にあいまいで終了したのが微妙。席は前の方でしたが端だったので見るのも微妙。
そして年明け後は「年の初めはさだまさし」観覧になりましたが,これがまたテレビで見る通り超ゆるい進行でしたがなぜか会場は熱気満々でした。
今年もいい年になりそうですね。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ