« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

今年の私的10大ニュース

年末ということですので,恒例の振り返り。

10位:ドリーム モーニング娘。結成,コンサート開催
春しか行けませんでしたが,パワーすごいです。ただ今後各メンバーの展開は逆に心配ですが。

9位:Kindle購入
意外に使えることは十分把握。ただ最近新聞を読む時間がないのが難点ですが。

8位:PC次々壊れて購入
デスクトップノートと今年一気に買い替えで64ビット環境になりました。快適かどうかは今後。

7位:スマートフォン購入
こちらも大きな環境変更。一方で携帯専用サイトがやりにくいのは困りものではありますが。

6位:日本ファシリテーション協会参加
新たな気づきを得られたのは間違いありません。業務にも徐々に生かしていきますよ。

5位:NHK杯札幌
久々に北海道に行きました。鈴木明子さん優勝は感動。個人的にはどーもくんの滑りもよかったな。

4位:ZONE再結成
生で見るのはかないませんでしたが,良いステージと音を体験できました。

3位:グランプリファイナル生観戦
ケベックは遠かったですが,いい街でしたし試合も白熱。郊外に行けなかったのは残念でしたが。

2位:ShiGMO OB演奏会にて指揮
時間をかけてまとめていったこの演奏会は,もう私には欠かせなくなってきました。

1位:東日本大震災
業務にも影響ありましたし,個人的にも吉澤ひとみCDSが中止,フィギュア世界選手権/国別対抗戦が延期と。とにかく今年はやはりこの年でしょう。

来年もいい年になりますように。
今日は,さだまさしコンサートでカウントダウン→NHK「年の初めはさだまさし」観覧です。

2011/12/30

日本レコード大賞答え合わせ

以前の予想の答え合わせです。

最優秀新人賞 (無印)Fairies
完全に外しました。スパガの露出が減っている感じは確かにあったのですが,それでも2NE1かなと思っていたので今回は完敗です。Fairiesのレベルが新人にしては高いのはわかりますが,今後は問題でしょう。

日本レコード大賞 ◎フライングゲット/AKB48
さすがにこれは外しようがなかったですね。今年はやはりAKBの全面開花した年でした。しかしこちらも問題は今後じゃないかと思いますが。

2011/12/29

大掃除

自分の部屋のいらないものを捨てる…と思うのですが,なかなかそうはいかないところ。
本当は思い切らないといけないのですが。
ということで,今回は高校時代の教科書を全部捨てました。クイズに使えたりする場合もあるのですが,記述が古いとかもあるしね。
本棚一角がワールド・フィギュアスケート51冊で全部埋まりました(汗
その後ろに今まで買った過去のシーズンの本とか,パンフでこれもほぼ埋まった(汗
来年はこれを考えよう…

2011/12/28

仕事納めとバックアップ

例年仕事納めのときは自分のPCにある必要なファイルをバックアップすることにしています。
…が,必要かどうかの整理とかに時間がかかるのと,容量がやっぱり大きくなるのが難点。
今年はそのままではDVD-R1枚に収まらず圧縮することになり時間がかかってしまいました。
年始には整理しよう。

2011/12/27

仕事復帰

本日から復帰。しかし2日だけ行ってすぐ年末年始なんですけどね。
溜まったメールが約600通ぐらいですが午前中に一気に処理して,ある程度の方向性はつけられたかなというところがいっぱいという感じでしょうか。
当然休み中いろいろ聞かれましたが,フィギュアの話が通じるのが最近ではうれしいところ。昔はそもそも話す人もいなかったですしね。
明日も全力で気持ちよく終わらせよう。

2011/12/26

メダリスト・オン・アイス

今日は休暇最終日。今までは全日本は観戦してもメダリスト・オン・アイスは避けてきました。遠隔地だと休みを月・火と取らないといけないというのもありますが,全てを賭けることが多い全日本が終わったあとでいい演技ができるんだろうか…という懸念もあったんですよね。

で,見てくると確かに意義はあります。特にジュニア勢のエキシビジョンはなかなか見る機会がないというのもあるし,今回はゲストも豪華でしたし,高橋君も羽生君も真央ちゃんもいい演技だと思います。
しかしミニオーケストラを呼んでいる割にはあまりコラボがなかったり,やっぱり選手のコンディションは全体的には微妙だったり…というのは残りました。今後見るかどうかはちょっと考えるところです。テレビで見る分にはいいと思いますが。

2011/12/25

全日本:重い2日間

ペア:高橋/トラン組のできがよくなく非常に残念。明日のエキシビは予定では新プログラムですが,どうなんでしょう。

ダンス:平井/水谷組の組替えは互いに刺激を与えているようですね。どちらもユニゾンはまだまだですが,今後の伸びに期待しましょう。

男子:ノーミスの選手がほとんどおらずすっきりしない形の決着ですが,それだけ全日本が重いというのもわかります。高橋君はその中でも図抜けていますね。羽生君は最後までもつようになるかどうか。今後期待としては佐々木君,宇野君,無良君を挙げておきます。

女子:こちらもフリーノーミスは宮原さんのみ。その宮原さんは恐るべき演技で今後残したいですが放送あったのかな…今回実は世界ジュニア代表争いが激しかったのですが,あっと驚く佐藤さんが代表入り。また新たなスターが誕生しましたね。

2011/12/24

全日本初日

席はスタンドSですが,前が入り口になっていて非常に見やすい席。ただその入り口から冷風が流れ込むため非常に寒かった…たいてい上のジャンパーは着ずにすむことが多いのですが今回は着っぱなしでした。
上位は皆さんご覧だと思うので,,,
・ペアSP
高橋成美ちゃんのジャンプが調子悪い。ケベックの時はSPはよかったのですが…トランは調子良かったので残念でした。
・男子SP
たぶん映らなかった坪井君が着実に決めて8位に入る大健闘。最初のグループからここまで来るのは素晴らしいです。
毎年魅せる佐々木くんは「日本舞曲第五番~指打鍵盤切捨御免」なるハンガリー舞曲第5番~タイプライターのアレンジで滑りましたが途中時代劇で斬られる音がたくさん入りそこに全部振りが付いているので場内大爆笑^^;プログラムという面では一番ウケてましたね。ちなみにこの曲は杉ちゃん&鉄平というユニットのものだそうです。
田中刑事君はJGPファイナルと比べても素晴らしく出来が良かったですね。一方日野君は不調で残念。

2011/12/23

今日から全日本三昧

ということで,今日からなみはやドームに通う日々となります。
さきほど「とくダネ!」を見ていて気づいたのですが,ここ最近全日本の開催地は大阪と長野を行ったり来たりなんですね(2007年以降)。
それ以前は名古屋や東京,新横浜,福岡などでも開催されていましたが,新横浜は規模的にもう無理ですし,代々木第一体育館はコンサート等で使われるのを考慮すると難しいんでしょうね…名古屋の日本ガイシアリーナは可能性あるとは思いますが。

2011/12/22

「10年後の8月…」ZONE復活しまっSHOW!! DVD

夏休みに行ったZONE復活ライブのDVDも購入しました。初回版DVDは写真ブックレットもついています(Blu-ray,通常版DVDはなし)。ライブはほぼ完全収録されているようですし,満足度高いですね。 で,8月限定,年内限定と活動が延びていますが,発表されているとおり今後もしばらくは(2人になってしまいましたが)ZONEの活動継続ということになりました。まだこの2人,25歳と23歳ですから楽しみはありますよね。

2011/12/21

松浦亜弥 10TH ANNIVERSARY BEST

今日はこちらの発売日。待ちに待ったあややの新譜といってもご存知の通り病気のため活動が制約される中ですので,新曲は1曲だけ(他に配信限定だった曲のCD化),DVDも過去の映像セレクション。 とはいえ私のようにポイントポイントだけでしかCDを買っていない人にはぴったりですね。新曲は竹内まりやさんの書きおろしで非常に合ってます。シングルで出して欲しいぐらいですが…

2011/12/20

ノートPC素早く修理完了

修理のノートPC,送ったのが15日(16日現地到着)で本日返送されてきましたので,すぐ治ったということですね。実際修理はカバー交換だけで済んだ模様で,ハードディスクもそのままでした。迅速ですね。

2011/12/19

森口博子Christmas Live2011

Dsc_0003

というわけで昨日は神戸ポートピアホテルに行って来ました。ロビーもクリスマスの雰囲気。

Dsc_0001

今回は2回とも完売になっており,定着したんでしょうか。
前回とは異なり,今回は生のピアノとギターも入って本格的。席も2列目で十分見える位置で問題なし。

Dsc_0002

オリジナルカクテル,ホイッスルを飲みましたが,今回はさっぱりとしておいしかったです。
ディナーはヘルシーでもありこちらもよし。

森口さんは今回は白の清楚な衣装でひざ上まで出ているミニスカート。セットリストは
1.視線
2.やさしい星で
3.Smile * スタンダード。ナット・キング・コールが有名
4.輝きつづけて *「いざゆけ若鷹軍団」c/w
5.Merry Christmas Night *「あした元気になあれ」より
6.ジングルベル *スタンダード,英語詞
7.スピード
アンコール.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~

「やさしい星で」では歌詞が飛んでやり直したりはありましたが,全体的に声の調子がよく,またピアノ(海老原真二さん)とギター(飯室博さん)によるアレンジが素晴らしく合っていました。
「スピード」のような曲をこういう編成でやるとヘタするとかっこ悪いのですが,メリハリが効いていましたし,「Smile」のようなナンバーはこの編成にあってます。
「ETERNAL WIND」も全編表声で出ていました(調子が悪いと裏声になることがある)しね。

MCではもうここも3回目ということで,ホテルの皆さんとの呼吸もばっちり。床が滑るということで拭いてもらったり(結果的には靴にテープを貼って対処)して。
非常に満足度が高いライブでした。ハロプロのカジュアルディナーショーもそうですが,距離が近いのは魔力ですね^^;

2011/12/18

今日のランバト

今日は森口博子さんのライブにも行きましたがそれは明日書きます。
その前に三宮でランバトでしたが,開店直後にもかかわらず予約でフリータイムが埋まっている人気店^^;
ということで3時間1本勝負,しかもPremier-Iでしたが予想外に点が出る部屋でした。新規99もまた君に恋してる/ビリー・バンバンで獲得,他の曲も97以上が多く出ました。
しかしそろそろ新規曲のネタが尽きてきているというか,覚えるスピードが追いつかない^^;
AKBもサビ以外がなかなか難しいんですよね…

2011/12/17

ニコリ137号

旅行中に発売されましたがもちろん手に入れています。
表紙がまちがい探しというのはわかりやすいですね。
波及効果占いは笑ってしまいました。ちなみに私は直感ではBでしたが,実際解き始めるときはAかもしれません。
ちょうど真ん中コンテストは同じ数字を避けたのが精一杯でしたね。

2011/12/16

ノートPC修理へ

レノボの窓口に電話してほどなく修理。保証期間内ですので無料のはずですが,Gシリーズは(安いせいもあり)修理の際センターに送る送料は負担しないといけません(これは承知の上)。
どうやって送るかなんですが,送料比較サイトによると一番安いのははこBOONのようです。しかもYahoo!ポイントも貯まります。軽いせいもあるんでしょうけど,これだと千葉まで880円。ゆうパックの持ち込みでも1100円ですから大違いです。
さて,どのくらいで返ってくるか…

2011/12/15

自分へのおみやげ

何を買うか買わないかというのは非常に悩ましいですね。若い頃は記憶だけ,あるいは観光地のパンフレットにしていたことも多いのですが,最近はやっぱり何か買うようになりました。今回は以下です。
Dsc_0001

トランプ,マグネット,熊のキーホルダー,そしてGPファイナルのクリップのようなものですね。
GPファイナルではパンフレットと衣服以外はこれぐらいでした。

2011/12/14

帰国しました

今日はあまり時間が無いので2つだけ,
・ノートパソコンは順調だったのですが,最後の最後トロント空港で電源スイッチが移動して押せなくなるという…さっき開けてデータは救ったものの,修理が必要になりました。
・成田空港で国際線-国内線乗り継ぎを行き帰りしましたが,成田の国内線が両方共バスでターミナルが遠い。ということで行きはもともと50分しかないので携帯電話を借りたらすぐ搭乗でしたし,帰りは国際線が遅れてやっぱり1時間以内の連絡,荷物がでないのも手伝って携帯を返したらもう最後の搭乗でした。余裕ないですね…

2011/12/13

ナイアガラの滝

ということで何枚か。まずはアメリカ側にある滝
Dsc_0051

続いて,カナダ側ですが昼間は虹が2本かかってました。
Dsc_0059

部屋からも滝が一望できますが,これは夜になってからにしましょう。

現地夜に追記
携帯では写真が夜に撮りにくいですね^^;
まずは下で撮ったもの。滝は夜になるとライトアップされています。
Dsc_0062

これは部屋からアメリカ滝を。
Dsc_0063


2011/12/12

ケベックでの食事

競技場にいるときはあまりまともな食事もできませんし,私自身がさほど高級料理を欲するわけでもないですが,ケベックで便利なのは「Poutine」という料理です。競技場にもあるような簡単な料理ですが,昼食で食べた店で撮影。
Dsc_0042
フライドポテトにグレイビーソースと押し固める前のチェダー チーズの粒をかけたものをそういいますが,この写真のものはイタリアンソース風味となっています。ちなみに大きさは横10cmぐらいの山盛りなので結構腹にたまりますし,実際美味しいのでお勧め。
あとは,中華はハズレが少ないこともありよく使いますね。Fried Rice(焼き飯)なら大体大丈夫。

2011/12/11

熱戦続くJGP/GPファイナルと今日の行動

今日の競技開始は14時20分ということで,午前中は追加観光。といってももうだいたい見たかなという感じですが,おみやげ屋を物色したりして過ごしました。カフェで昼食に入ったら松岡修造さんたちが食事をしていました(狙ったわけではありませんよ)。

競技の方は,日本勢の優勝がないという意味では残念でしたが,高橋君も羽生君も演技としては良い感じですので心配はないでしょう。一方鈴木さんはフリーの安定感をもう少しつけたいところです。また高橋/トラン組は考えられない崩れ方でちょっと心配です…
勝負としてはペアのサフチェンコ/ゾルコビーとボロソジャー/トランコフが両者素晴らしく魅せられました。結果もほんの僅かの差。これからヨーロッパ選手権,世界選手権とまだ戦いは続きそうですね。

終わった後外はほんとうに寒い!!今までで一番寒かった。現時点で気温が-9度^^;

2011/12/10

ここまでのJGP/GPファイナル

もう日本でも放送があったのでごらんかと思いますが,会場はそんなに大きくないです。なみはやドームなんてとてもいかないです。名古屋ぐらいのイメージでしょうか?
しかもジャッジ後ろの席がほとんどVIPや撮影用につぶされているので,実はそんなに人は入っていません。
日本からの応援もそこそこいます。私の右隣も個人で来ていると思われる日本人が2人です。
通し券を持っていると公式練習(競技前や間に行われる)も見られる特権があるのですが,見るのはそこそこに。ある程度調子はわかるんですけどね。

ここまでですが,ジュニア女子の庄司さんはかなり緊張していたようですね。SPもフリーもちょっと硬くなってのミスでした。ジュニアペアのSui/Han,ジュニア女子のLipnitskaiaは図抜けています。特にLipnitskaiaは今後注目です。ソチに向けての強化が生きているのでしょう。
シニア女子SPは確実だったのはコストナーだけでしたが,鈴木明子さんも滑りは悪くないですし思ったほどの差でもないので,フリーは面白いでしょう。シニアペアSPでは高橋/トラン組は転倒以外は力が出ていると思います(彼らは練習拠点が近くのモントリオールで,いつもの環境に近いですし)。シニア男子SPはご覧のとおり,高橋君は直前はよかったのですが本番でまさかの失敗。羽生君はよかったと思います。チャンのときはさすがに地元の応援が強力でした。

2011/12/09

ケベック市内観光

有名な議事堂(斜めになってケベックの旗が欠けてしまってますが,,,)
Dsc_0012

ノートルダム大聖堂の内部
Dsc_0013

キャピタル展望台からの風景
Dsc_0019

などなどをぐるぐる回ったりしながらおおまかな観光はしました。なにせ吹雪いたりもしたのでショッピングセンタービルに避難したりもしましたが…
両替所はやはり市内の方が手数料が安いようです(空港で最初替えたら高い手数料を取られていた)。
市内からGPファイナル会場へはバス+徒歩ですがバスは緊張しますね(バス内には表示なし,降りるときにボタンを押す必要あり)。
フィギュア関係は別に書きます。

2011/12/08

ケベック到着

伊丹→成田:3-3の席はほぼ満席。でもあっという間に到着。
成田空港:タラップ降りてバスになり,非常用の携帯電話のレンタルをしたらもう搭乗時間で,なんの余裕もなかった(乗り継ぎ時間50分でした)
成田→トロント:席の個別ビデオが私の席一帯故障。幸い空席多数だったので移動して事無きを得る。機内食は和食中心でまずまず。水分もよくとれたし。
トロント空港:広いけどお土産に悩みそうな感じ(帰りにも寄るが)。ネットはすぐつながり何より。
トロント→ケベック:搭乗者にコストナー発見(といっても何もしませんが)。2-2のプロペラ機で揺れまくり飲み物なしで終了。まあ時間は短いけど。
ケベック空港:こじんまりしておりお店とかはほとんどないので注意。タクシーで宿へ。
宿:アメリカの時によく使ったモーテルタイプ。きょうはおとなしく寝ましょう。

2011/12/07

いざカナダへ

ということで本日まもなく出発し,カナダ・ケベックシティへ向かいます。
伊丹→成田→トロント→ケベックという乗り継ぎコース。
現地は非常に寒いようですが,防寒具をたくさん持って行きましょう。

ネットは使えるはずですので,今後も更新します。

2011/12/06

saku sakuオフィシャルブック 2

この間に出たこちらも購入しています。つまみ食いで読んでいますが,中村優ちゃんはもはや懐かしいですね。三原勇希ちゃんはすっかり板につきましたが,いつまでこのノリが続くのかは楽しみ。コーンマヨネーズパンマンもそろそろ飽きてきたかな~ 藤子F不二雄ミュージアムも一度は行っておきたいですね。

2011/12/05

45歳の静かな誕生日

ということで(法律上は昨日ですが)本日が45歳の誕生日です。いくつかのお祝いメッセージありがとうございました。惑わずを5年も過ぎましたがまだまだ惑っております。

でも今日は静かに過ごしております。ケーキとかもコレステロールにかかわりそうなのでNGっぽいです。

2011/12/04

金曜日の買い物:The Best Buono!

金曜日ヤマダ電機の商品券使い道を探していて発見したのは結局これっていうのが^^; まあでもBuono!は以前からチェックしていたんですよ。つんく♂さんのサウンドでないところがいい味を出していて3人とも歌は安定していますからね。捨て曲があまりないこと,DVDが予想外に面白いこと,歌詞カードが直筆であることなどいいアルバムですね。

2011/12/03

Samoan Circle体験ワーク

昨日は久々に外出し,なんばのヤマダ電機でちょっと買い物して,ヒトカラしたあとに表題の体験に参加しました。これは日本ファシリテーション協会がらみのつながりで知ったものです。
Samoan Circleというのはサモア諸島のほうで使われている会合のやり方をヒントにした話し合いの手法のようです(英語による解説)。
・リーダがいない話し合いの手法(ただし,ファシリテーターは必要)
・真ん中の小さい円にある椅子は,異なる視点を表している。ここに座った人だけが話せる
・他の人は話せないが,座った人の肩を叩いて交代すれば話すことができる
というのを実際にやってみて,使えるかどうかを考えてみようということです。

時間も限られていましたので,その場は視点がうまく分けられないなど難点がありましたが,工夫としては面白いのかもしれません。

2011/12/02

M-line club会報11号

公式
今号の表紙は新たに加入した高橋愛さん。まだドリーム モーニング娘。には加入していませんが,これでもう無敵だと思うのは気のせいでしょうか。
ライブレポートも熱いですね。今回大阪公演はカナダ行きと重なり参加できないのですが…
来春の武道館も決まりましたが,コンサートタイトルが「第一章 終幕 勇者タチ、集合セヨ」というのが刺激的。
100問100答はまこっちゃん,この人は素直ですね。

2011/12/01

今日はパズル作り

休みも3日目ですが,今日はFQUIZ関西新年会用のパズル作りに没頭。一応セットはできましたが,易しすぎる可能性も…といっていていつもしんどいので,まあこんなもんでしょうか。様子を見ながら考えましょう。クイズの方もぽちぽち準備中。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ