« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

NHK紅白出場歌手発表

公式
昨年と比較すると…
(落選)
中村美律子,クミコ,植村花菜,DREAMS COME TRUE,遊助,HY,加山雄三,コブクロ
(初出場)
芦田愛菜,KARA,神田沙也加,椎名林檎,少女時代,猪苗代湖ズ,鈴木福
(返り咲き)
絢香,夏川りみ,松田聖子,藤あや子,松任谷由実,秋川雅史,千昌夫,東方神起,長渕剛,西田敏行,平井堅,ゆず

暴力団関連とかでガラっとメンバーが変わるのではないかという観測もありましたが,さほど変わらないのが第一印象。椎名林檎は朝ドラ主題歌を歌っているとはいえ,出るとは思いませんでした。K-POP勢も当然韓国側で同様の歌番組があるのですが,華のある3組を出したという感じでしょうか。
ハロプロやももクロなども食い込めず残念。
注目なのはここで復帰の絢香さん,久々のユーミン,長渕剛さんというところでしょうか。

2011/11/29

休暇初日

・国際運転免許証を取ろうということにしていたのですが,現地が凍り付いているとか,運転を10年以上していないという要素もあるのでやめ。現地でバスやタクシーを使うことにしましょう。
・旧デスクトップPCをエコゆうパックで処分完了。
・録画番組を整理中。
・今後の計画も見直し中。

2011/11/28

明日から長期休暇

ということで,今日で仕事に一旦区切りをつけて明日から4週間お休みです。
もちろんこんなに長期に休むのは学生時代以来ですが,年末ということもありかなりバタバタになってしまうかもしれません。今のところの予定ですが,
29日 国際運転免許証取得
2日 FAJ関西派生のイベント参加
4日 FQUIZ関西新年会企画会議
7~14日 カナダ旅行(グランプリファイナル観戦,ケベック・シティ&ナイアガラフォールズ観光)
16日 会社の忘年会
17日 ShiGMO忘年会
18日 森口博子ディナー&ライブ@神戸
23~25日 全日本フィギュア観戦@なみはやドーム
26日 メダリスト・オン・アイス@なみはやドーム
というところです。

2011/11/27

稲垣潤一アコースティックライブ2011

まずはセットリスト。

(稲垣潤一)
1.君は知らない
2.思い出のビーチクラブ
3.愛のスーパー・マジック
4.君のためにバラードを
5.月曜日にはバラを
6.ロング・バージョン
7.ブルージン・ピエロ
8.夏のクラクション
9.いちばん近い他人
10.心からオネスティー
(スペシャルゲスト:岡本真夜)
11.TOMORROW [ピアノ1本,スローアレンジ]
12.365日のLove Song [最初朗読後,歌]
(稲垣潤一&岡本真夜)
13.真夏の夜の夢 [男と女アレンジ]
(稲垣潤一)
14.ドラマティック・レイン
15.バチェラー・ガール
16.オーシャン・ブルー
17.P.S.抱きしめたい
アンコール
18.1・2・3
19.1969の片想い
(稲垣潤一&岡本真夜)
20.クリスマスキャロルの頃には [原曲ベース]

主なMC
・今回はアルバム「Theme Songs」から。自分の曲がテーマソングになることが多いが,それは自分の声が商品を邪魔しないからと言われたことがある
・30周年ということで告知(ミュージックフェア,EXILE魂出演)。ミュージックフェアではももいろクローバーZなど共演,演出も。EXILE魂はメンバーが見ていて歌いにくかった。
・ドラムを叩きながら歌う人も減ってきて絶滅危惧種かも。たいていそれを想定しないアレンジが多いので苦労する。

ということで楽しんできましたが,大きな印象としては稲垣さんは変わらない,ということです。これは年齢から考えても簡単なことではないのですが,心地よさも保ってますし声の伸びも変わりません。それが良さなのでしょう。
真夜さんのほうは,「TOMORROW」はかなり歌い方が変わっていて辛かったかなという印象ですが,新曲のほうは素直でいい感じです。あと意外に朗読がうまい気が。
「思い出のビーチクラブ」で前のほうの観客が立ち上がってびっくりしたのですが(そこまでする曲でもないような),最後の方はずっと立つことになりました。やはり「クリスマスキャロルの頃には」はこの時期になるといいですね。

2011/11/26

今日は雑務

・健康診断フォロー
近くのお医者さんに行きましたがまあ食事に気をつけるレベルで問題ないでしょうとのこと。数カ月後に再チェックの方針で。
・旧ノートPC処分
一番古い東芝のSatellitePro,最近起動しなくなったCompaq nx6320ともパソコンファームで処分することにして近くのコンビニから送付(いずれもリサイクルマークが無いので,まともにやると高い)。送るだけなのは便利ですね。もちろんハードディスクは気をつけましたが。
・カナダ行き準備
カナダでは私のスマートフォンは使えないようなので,レンタルサービスを使うことに(まあお守りレベルですが)。

2011/11/25

今日は飲み会

今日は元同僚のメンバーと飲み会。Androidアプリの話や仕事でのソフト作りの話などを聞き,こちらも現在使用中のPCを買った話やフィギュア観戦の話をしと盛り上がりました。同じ苦労を分かち合っているからこそというのもあります。楽しく飲むことができる仲間はいいですね。
そして次の月曜でいったん会社は4週間おやすみ。旅行の準備をせねば…

2011/11/24

年越しのテレビ

月刊のテレビ雑誌も発売され,ある程度編成がわかってきました。私自身はさだまさしカウントダウンに行くので生では見ないのですが,注目なのはフジテレビONE「THEわれめDEポン」,フジテレビTWO「ゲームセンターCX有野課長の史上最も地味な年越し」,NHK Eテレ「2355おおみそかスペシャル(仮題)」というところでしょうか…

2011/11/23

Vine Linux 6

新PCのファイル移動も終わったので,元PCにあったハードディスクはフォーマットしてLinuxを入れました。ディストリビューションはどうしようかと思ったのですが昔に使っていたVineに。
…でも私の使っていたのはかなり前でしたので,現在のVer6はいろいろ様変わりしていますね。苦労することもなくダウンロード→USBメモリにイメージ書きこみ→USBメモリから起動してインストールでうまくいきました。セキュリティアップデートももはやGUIの時代ですし。何をするかはまた考えますが,最近Linuxでしかできないことも少なくなっているので気が向いたら消すかもしれません(Visual Studioは購入済みなので)。

2011/11/22

MBQマネジメント・バイ・クエスチョン

会社の資料室に最近入ったこの本を読み始めましたが,堀さんの本はどれもわかりやすいですね。具体例も織り交ぜられていますし,最近よくあるシーンもいっぱい。自然にできている人はできているんでしょうが,私はどっちかというとそうでもないので,買って勉強しましょうか…実践をしないといけないですね。

2011/11/21

デスクトップPC移行ほぼ完了

夜間にちょこちょこファイルを移動したりインストールしたりしていましたが,先週末でおおむね移行が完了し,ハードディスクもすでに繋ぎ変えました。まだインストールしていないソフト等もありますがもう問題なさそう。あとはLinuxをどうするかを考慮中。

2011/11/20

ニコリのペンパ2012

公式
かなり前に発売されていたのですが,楽天ブックスで注文したら手に入れるのが遅くなってしまいました。ざっと見たところ解きやすそうなので,次にニコリが出るまでのつなぎとして通勤途中に解くことにしましょう。

2011/11/19

日本レコード大賞予想

今年も各賞が発表されました。では残る最優秀新人賞と日本レコード大賞の予想です。

【最優秀新人賞】
◎SUPER☆GiRLS
△2NE1
マルモリだと思っていたのですがTBSが避けたのかこちらは特別賞に回りました。この4組だと明らかにスパガの実績が抜けています。2NE1もアルバムは売れていますが,そこまで及ばない印象。Fairiesはこれからでしょう。伊藤美裕さんは走れ!歌謡曲も担当しており演歌では知名度あるでしょうが…

【日本レコード大賞】
◎フライングゲット/AKB48
○Why?(Keep Your Head Down)/東方神起
▲情熱のマリアッチ/氷川きよし
△この夜を止めてよ/JUJU

まず現時点でのオリコンシングル売上枚数順でいうと
「フライングゲット」AKB48 1,580,924枚
「Why?(Keep Your Head Down)」東方神起 285,051枚
「GO GO サマー!」KARA 228,898枚
「情熱のマリアッチ」氷川きよし 106,503枚
「庄内平野 風の中」水森かおり 98,689枚
「この夜を止めてよ」JUJU 80,017枚
「笑ってたいんだ」いきものがかり 55,226枚
「Esperanza」西野カナ 46,718枚
「CALL」AAA 45,414枚
「それでも信じてる」FUNKY MONKEY BABYS 32,334枚
まあもうAKB48に大賞をあげても文句をいう人はいないと思いますので素直に本命。対抗も売り上げ順。穴に演歌勢巻き返しを見込みます。JUJUは個人的に好きなので。KARAは売り上げは高いですが大賞にはまだ早いと言われそうなので外しました。

2011/11/18

健康診断結果

以前の日記の詳細結果が返って来ましたが,今回初めてコレステロール値が高い警告が…ちょっとお菓子を食べる習慣がついてしまったのが痛かったようです。ちょっと控えめにして,歩く速度を上げて。。。といった対策を打ちましょう。もうすぐ休みに入るとどうなるか心配ですが。

2011/11/17

新パソコン到着

Dsc_0008

ということで左が現在使っているeMachinesのJ4506,右が今回購入したBTOパソコンです。拡張性重視でやや大きくなっていますが,デザインが結構いいなあと思っています。とりあえず初期動作は確認したので,入れ替えはぼちぼちとやっていきましょう。

2011/11/16

ワールド・フィギュアスケート50

公式
この本が最初に発売されたのは1999年の秋。当時の日本は男子で本田武史さんが1人奮闘,女子は荒川静香さんは伸びず村主章枝さんもまだ世界で20位とかそんな時代でした。私はアメリカから帰国すぐで魅せられて帰ってきていましたが,この雑誌が続けばいいな…と思っていました。
その後の急速な実力アップと人気の広がりはご承知の通り。豊富な記事を楽しめるのもこの雑誌の良さですね。

2011/11/15

シダックスオリジナルランバト

公式
いつの間にそんなものができていたとは…今月はあまり暇がなさそう。来月は少し暇ができそうではありますが。
10000点貯めるのは110曲ぐらいは歌わないとだめだから,昼間フリータイム1.5回ぐらいでしょうかね。
店のベスト3はどんな水準になるかさっぱりわかりません。

2011/11/14

札幌旅行総括

フィギュアスケート関係は今までの記事でほぼ書きましたので,それ以外を。
今回はワンパス無料航空券でしたが,行きも帰りも朝の早い便。行きは相当な混雑でB席になり汲々でした。
新千歳空港到着後は真駒内方面へのリムジンで快適に移動。真駒内付近は何もないとは聞いていたのですが,わずかながら居酒屋っぽい店やスーパーがあったのでとりあえず困りませんでした。幸い天気も良かったですし,最終日は公園で食事しました。反面夜は金土は遅かったし,日曜は千歳に移動だったので札幌ラーメンを食べる余裕もありませんでしたが。

札幌市内観光はおそらく20年以上ぶりなので,ベタに観光も少しだけ。紅葉がきれいでしたね(札幌時計台にて)。
Dsc_0007_2
あとは白い恋人パークも行きましたが,全く時間がなくストラップを買うだけでした。さっぽろテレビ塔に怪しいキャラクター「テレビ父さん」がいるのにも驚きました。札幌市営地下鉄のドニチカキップ(土日祝日1日乗車券)は500円(さっぽろ-真駒内往復で元が取れる)と格安なのでいいですね。

2011/11/13

NHK杯最終日

男子フリー
ヴェルネル,コンテスティはうまくまとめましたが,マーバヌーザデ,メンショフ,ムロズは硬くなってしまったようです。
小塚君もまずまずでした。高橋君は練習で4Fを降りたときはどよめきが起こりましたが本番では失敗。本番での成功は次にとっておきましょうか。

エキシビションは上位4名/組,ただしダンスの3位ロシアペアは欠場。あと石川さん,町田君,どーもくんが滑りました。
どーもくんはこれまでウケが一番良かった「Choo Choo Train」を選択。実際かなりウケてましたね(開始前,エキシビション前は「クリスマス・イブ」と「フライングゲット/AKB48」)。
ここではサフチェンコ/ゾルコビーの静かな中にも素晴らしい演技がよかったです。またこのプログラムはここで最後と言っていた高橋成美さんは気合入りまくりでしたね。
BS放送終了後,最後の紹介で高橋君と鈴木さんがペア風に合わせようとしましたがなかなか難しかったようです。
あとついに「豊の部屋」が会場でオンエアされました!

2011/11/12

NHK杯2日目

フリーダンス
シブタニ組とウィーバー/ポジェ組がほぼ完ぺきな演技で会場を沸かせましたし私も感動しました。僅差でシブタニ組がNHK杯初優勝しましたが,ウィーバー/ポジェ組はリフトで減点があったようですね…
ペアフリー
今日もみんな少しずつミスして混戦になりましたが,その中で川口/スミルノフ組が最小限に押さえて一気に逆転。高橋/トラン組が日本初のNHK杯2位となりました(この種目は過去3位が最高)。サフチェンコ/ゾルコビー組はミスもありましたが,構成で1個要素が無効になっていますね。
男子SP
町田君がまず素晴らしい出来でしたが,最後のスピン0点は痛かった。でも今後有望。小塚君はまあまあという感じでしょうか。高橋君はきょうは神がかり的でした。
女子フリー
石川さんは負傷したのではないかと心配です。真央ちゃんは3Aは回避しましたが,これであと勢いに乗っていけるのではないでしょうか。鈴木さんはちょっと硬くはなっていたようですが,失敗しても要素を稼ぐことを忘れなかった結果が優勝だと思います。苦労を知っているわれわれとしては感動しました。

2011/11/11

NHK杯初日

というわけで今日から札幌に来ています。本州は天気が悪かったですがこちらは晴れています。
ダンスSD,ペアSPはなかなかいい演技が見られずに消化不良。合間のどーもくんの演技?が救いです。
そして女子SP,ご覧になった方も多いと思いますが,真央ちゃんは練習でアクセルが2回だったり3回だったりして迷っていたら本番で1回になってしまったのが残念。しかしジャンプの質は上がっていると思いますので期待できそうです。圧巻は最後の2人,レオノワ,鈴木明子さんが渾身の演技で素晴らしかったです。あっこちゃんの優勝も十分有りそうですね…

2011/11/10

メガネ新調完了

昨日自宅に電話があり,今日取りに行きました。急に見えるようになると感覚が狂うのと,下のほうが度数が変わっているのでふわふわした感じがしますが,かけ続ければ慣れるでしょう。なんとかNHK杯に間に合ったので,このメガネでしっかり見てきます。

2011/11/09

気になる外貨相場

カナダへの出発もだんだん近くなってきたのでカナダドル対日本円相場が気になってきましたが,米ドル同様少し円安に振れてきているようですね。まだ両替はしていないのですが,タイミングを見てやるべきかもしれません。空港でやるのは気楽ですが,手数料の問題もあるし悩ましい。
ようやく最近は米ドルより価値があるという状態はなくなってきているようですし。

2011/11/08

国別対抗参加確定

とりあえず,土曜日分だけテレビの先行予約で予約して今日支払ってきました。チケット引取りは来年なので忘れないようにしないといけませんが,参加は大丈夫でしょう。その他の日は考慮中。席はアリーナSSです。

2011/11/07

今週末はNHK杯

公式
ということでいよいよグランプリシリーズも第4戦のNHK杯,今年は札幌・真駒内開催です。私も参加しますが,北海道行きはかなり久々です。観光をする時間はあまりなさそうですが,札幌の地下鉄で行ける範囲は少し探索しようと思います。
フィギュアのほうは小塚君,高橋君,真央ちゃんも気になりますが,ペアの高橋成美/マーヴィン・トラン組を注目しています。

2011/11/06

新パソコン発注

以前の日記以降デスクトップはおおむね快調ではあるものの,ビデオボードは完全に不調(再度挿し直したが認識しない)で,これではBDが見られないという問題が。ビデオボードだけ購入する手もありますが,電源容量の不安もあるので買い直すことにしました。

まだいけるパーツも多いので今回はBTOで。動画編集など大きなこともしないのでこんな構成で。

ケース 3R System R490-BK DOLPHIN SF(黒) ATX[12x1(1)]
CPU Intel Pentium G620 2.60GHz
マザーボ-ド ASROCK H61M-HVS(H61) MATX
メモリー 4GB×2
[SATA接続]DVDスーパーマルチ LG GH24NS70BL(黒)
ハードディスク シリアルATA 500GB(+現在使用のドライブを増設し,Linux等に使用予定)
VGA MSI N210-MD512D3 LP(GeForce 210)
OS [64bit]マイクロソフト Windows 7 Home Premium SP1 OEM版
電源(静音) 650W 恵安 KT-S650-12A[80 PLUS STANDARD]
(キーボード・マウス・スピーカー・外付けブルーレイドライブは現在使用のものを転用)

2011/11/05

ソフトバンクようやく日本シリーズ進出

クライマックスシリーズができてからなかなか勝てませんでしたが,やっとすんなり勝ったようですね。おめでとうございます。でも私はクライマックスシリーズには反対ですが…
私の携帯(スマートフォン)はauだし,あまり得になる要素もないようですのでどっちでもいいです^^;
セントラルのほうも中日,ヤクルトとも恩恵は遠そうですね。

2011/11/04

GPファイナルチケット到着

今日カナダからチケットが無事到着しました。こちらも気がつけばあと1か月ぐらい,出場者も気になってきますが今のグランプリシリーズの進行具合を見ると日本代表がどれぐらい入ってくるかは微妙かもしれません。でも上位メンバーの凄さはいいですからね。それがグランプリファイナルです。
駐車場は$7/回,$10/日(出たり入ったりする場合)のようなのである程度の現金は必要そうだな…

2011/11/03

今日のヒトカラ

今日は企画会議前はランバトしましたが、点がでない方向。新規99はなしで色々生音系を試すも微妙でした。今現在最も古い自己ベスト99未満がさっぱり更新できません(先輩~LOVE AGAIN~/カントリー娘。以下略)。まあストレスは解消したと思われますけどね。

2011/11/02

エンジニアリング・ファシリテーション

今会社の図書室から借りて読んでいるのですが,エンジニアにとってはやるべきファシリテーションの内容が非常にコンパクトにまとまっている印象です。社内のリーダー的な人にはぴったりの本ですね。 一方で結構密度が濃いので,やってみるとうまくいかないときにどうするか,というような話が出てくる可能性もあります。そのときはもう少し詳しい本のほうがいいかもしれません。 私自身でいうとフィードバックがやや社内では弱い自覚があるので,うまく伝えられるようにしないとなあ。

2011/11/01

11月スタート

今年も残るところ2か月。あわただしくなってきました。でも残り2か月も充実させていきたいですね。今日は朝は冷え込み昼は暑いと季節はまだ微妙です。
…と,昨年と同じように書いてみます。

今月の今のところの予定は…
3日 FQUIZ関西新年会企画会議
5日 高校部活指導
11~14日 フィギュアスケートNHK杯@札幌
19日 会社のボランティア行事@近場
20日 ギタマン京阪支部振興会@清風高校
27日 稲垣潤一アコースティックライブ(ゲスト:岡本真夜)@文化パルク城陽
といったところです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ