« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

スケートカナダ終了

日本時間の今日まで行われていました。
男子では何といってもフェルナンデスですね。昨季世界選手権では10位と徐々に伸びてきている印象でしたが,GPシリーズ初メダルとなりました。実際この時期にきっちり4回転を決められるのは大きいです。高橋君はこれからでしょう。
女子はトクタミシェワがやはり仕上げてきていますが,鈴木明子さんもこの時期としては順調ではないでしょうか。とりあえずは昨年の悔しい全日本を晴らして欲しいですね。

ちなみに先ほど全日本の24日分チケットを引き取りましたが,どうやらドームの一番上のようです^^;

2011/10/30

新聞の大事さ

今朝の朝日新聞には,アメリカのジャーナリストの記事が大きく掲載されていました。
アメリカでは新聞がどんどん衰退していて,地方都市の新聞がつぶれていってますし,ニューヨーク・タイムスのような大新聞でも記者がどんどん減らされています。
記事によれば,それである都市の役所に取材が来なくなったら役人が自分の給与をどんどん上げた(議会や有力者も丸め込んでいた)とか,選挙の時に判断する材料がなくなって投票率が下がった,といった現象があるとか。もちろんテレビやネットもあるけど,テレビはなかなかスクープを出さない(追いかけて広げるのは得意だが),ネットも広げるスピードは速いが役所に地道に取材するようにはならない,とのこと。
ということで新聞社と取材体制はNPOなどでも構わないから守らないとという主旨でした。

うがってみれば新聞社を守るための記事かもしれませんが^^;
しかし確かに新聞,あるいはラジオといった地道なメディアをなくしてはいけないとは思います。ネットの記事も多くは新聞や雑誌からの転載が多いですしね。

2011/10/29

メガネ新調

3日前の結果を受けて朝からメガネ屋さんへ。最後に作ったのがやはり10年以上前でした。
視力を再度測定してもらうと確かに落ちているとのこと。また年齢的に遠近両用が入るかどうかというのもありますが,今のところそこまではいかず弱めに調整するレベルで大丈夫とのこと。
ということで今のメガネはレンズ交換,プラス予備メガネを作成。(しばらくは以前の予備メガネで代用)
で,できるのがタイの洪水の影響もあって10日先になるとか。

2011/10/28

全日本チケット争奪戦終了

昨日までは24日分が連戦連敗でしたが,最後のお願いで申し込んだイープラスの2次プレオーダーで何とか当選。これで明日からの一般発売にかけるという最悪の事態は免れました。席は悪そうですが見れるだけでOK。スリリングな全日本が見れそうです。

2011/10/27

今年の大晦日はカウントダウンコンサート

ということで,今日チケットが届き確定しました(ファンクラブ先行で申し込んだけど当選かどうか確認を忘れてた)。
大晦日はさだまさしカウントダウンin大阪になります。紅白を見ない大晦日の夜はかなり久々だと思います。
おそらく全国から来られる可能性があるので出迎えますよ~よろしくお願いします。

2011/10/26

健康診断

年1回の定期健康診断は今日でした。おかげで朝から何も食べられない困った状態でしたが。
で,すぐわかる結果としては昨年比で身長+1cm,体重+0.8kg,最高血圧+17とこのへんはまずまずというところですが,視力が1.0から0.5に急降下。いよいよ老眼が入ってきたのでしょうか^^;メガネを最後に作ったのが10年暗い前だと思うので,そろそろ買い換えましょう。

2011/10/25

フィギュアスケートDays vol.13

出版社公式
楽天ブックスでやっと掲載されたと思ったら売り切れたりして,結構手に入れにくい本ですがHonyaClub.comで入手しました。
今号の対談・インタビューは倉木麻衣さんと荒川静香さん,望月梨早さん,吉岡伸彦さん,樋口豊さんと藤森美恵子さんなど盛りだくさん,これだけでも読み応えあります。
ペア組み換え事情という図が掲載されていますが,今シーズンは特に多くこんがらがりますね^^;

2011/10/24

スケートアメリカ

日本時間の今日まで行われていましたが,男子はブレジナ,ヴァンデルペレンがここまで仕上げてくるとは…小塚君はまだ序盤で調整中という感じです。村上君がSP3位とすごかったですがフリーはまだこれからですね。
女子は荒れた展開でした。SPのシズニーはこれ以上ない完璧でしたが,フリーは大崩れ。またキャロライン・ジャン,今井さんも同様でした。逆にゲデバニシビリはフリーよかったですね。
どうしてもGPシリーズ序盤はみんな試し試しの状況なのでこうなることも多いんですが。今後の展開を楽しみに。

2011/10/23

さよならVista

今までずっとデスクトップPCではVistaを残していたのですが,サポート切れも近くなってきたのと,不安定さがほぼ解消されたようなので,Windows7にアップグレードしました。(壊れたノートPC用に買っていたアップグレード用を転用)
作業自体は朝から始めて半日ぐらいで完了。iTunesは再インストールしましたが(そうしないとアップグレードできない),それ以外は特に問題なさそうです。PC購入もしばらく延期かな。

2011/10/22

全日本チケット争奪戦第3戦/スケートアメリカ

昨日はぴあ先行の発表でした。ぴあは日付をまたがっての予約なので取りやすいかと思ったのですが…外れ。残すはローソンチケット先行と一般発売だけです。

まもなくスケートアメリカが始まります。地上波では一部地域それも男子フリーしか放送がありませんが,BS朝日では男女が,テレ朝チャンネルでは全競技が中継されます。しかもテレ朝チャンネルの男女は生中継!
解説は男子は佐野稔さん,女子は横谷花絵さんのようですね。

2011/10/21

女子ハンドボール五輪アジア予選

本日は決戦の金曜日。弊社も京都本社や東京本社,本拠地の熊本子会社ではパブリックビューイングも行われ全力でサポートしましたが,私自身はちょうどその時間帰宅中でテキスト速報でしか見れませんでした。
前半終了でリードしていると出て期待したのですが,後半は徐々に引き離されてしまったようですね。
これで五輪出場は来年春の世界最終予選までおあずけです。

2011/10/20

あほやねん!すきやねん!

番組公式
昔はSI☆NAが出ていたりしたのでよく見ていましたが最近ご無沙汰。しかし今日は田中れいなちゃんと和田彩花もちゃんが出ているということで録画視聴しています。正直この2人ちゃんと喋れるのかとも思いましたが,よく成長していますね。フラフープ絶好調のれいなに,京都タワーを宇宙と交信できると言い切るDAWA(笑)。
ただ昔のように挑戦コーナーとかないのでちょっとのんべんだらりという気がします。他の局はニュースで硬派だったりするのでちょっと弱いかな…

2011/10/19

全日本チケット争奪第2戦

本日,イープラスの先行予約発表でした。
…が,残念ながら落選でした。先行で何とかしたいんですがね。あとぴあとローソンで先行が予定されていますので,当てたいなあ。
今週からいよいよシニアのグランプリシリーズも始まり本格化です。

2011/10/18

radikoとrazikoとLISMO WAVE

ここのところ通勤時はスマートフォンを使ってraziko(zであることに注意)か,LISMO WAVEを使ってAM/FMいずれかの局を聞く生活です。
razikoはAndroid用アプリですが,いろいろ機能があるので面白い(あまり大声で言えないけど^^;)。
LISMO WAVEの全国FM局は順番に聞いているつもりでも全部はなかなか聞けませんね…

2011/10/17

たいせつな光

カラオケ屋に行ってもテレビを見てもラジオを聞いてもこの曲があふれているような気がするのは気のせいでしょうか。「はやぶさ」の映画がヒットしているのも要因ですが。
曲は伊藤由奈さんのフォロワーという感じがするのですが,声はもうちょっときつめでかつよく伸びます。次に覚えるのはこの曲かな?

2011/10/16

休養日

今日は誘いネタはいろいろあったのですが(京都カタンとか),家の片付けがひどい状態になってきたので片付けに専念,その間にスポーツチェックという感じでした。置いていた古新聞とか,将棋世界の大量に溜まった付録の整理とか。これでまた少し空きスペースが増えましたが,根本対策はないなあ。
VHSテープとか本当にどうしようか困ります。中身を見てとかやると大変なので,夜中にコピーを繰り返すしかないんでしょうけど…

2011/10/15

全日本チケット争奪戦は続く

以前の日記に書きましたがアイスクリスタル向け先行予約は今日発表でした。結果は23,25,26日は当選も,24日は落選…一番きついと思われる日が外れてしまったのは痛い。これから続くプレイガイド先行で当たると良いのですが。最悪近くだからその日だけ見ないという選択もありますが…

2011/10/14

阪神最後のあがき

もう自力でのCSはなくなったものの,最後まで粘りましょうということで昨日今日と10点以上とって勝ってます。風前の灯とはいえ,ついに真弓さんの首もかかったようなので最後までこちらも応援しましょう。関西経済を左右する出来事ですので(笑)

2011/10/13

昨日のMicrosoft Update

件数は少なめでしたが,今月も.NET Framework絡みがあったのでやや時間がかかりましたし再起動付きでした。
またiTunesやFlash Playerも最近ちょこちょこアップデートされていて手間がかかります。
自宅のデスクトップは相変わらずたまにブルースクリーンが出るので,そろそろ本気で買い替えを検討しよう…

2011/10/12

BRAVIAリコール

お知らせ
私の部屋のテレビがBRAVIAなのであせりましたが,幸い対象外でした。40型だけということで。(私の部屋のテレビは20型)
バックライト点灯用のトランスが不良ということだそうで。怪しいと思う方は型番を確認しましょう。

2011/10/11

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

この題名はモーニング娘。の最新曲なんですが,ようやくちゃんと聞きました(カラオケで歌えるようにというのもあります)。
歌詞がこんなに熱い曲は久々でしょうか。結構深いので,きちんと聞いてしまいました。パフォーマンスも文句なし。
「ガキ扱いNo Thank You」をガキさんが歌ったり,「愛の力 愛の叫び」を愛ちゃんが歌ったりというシャレも混ぜています。愛ちゃんが卒業してしまったのですが,さっそくどうするんでしょうね…

2011/10/10

楽天山崎,退団試合をヒットと勝利で締め

さきほどまでsky・A sports+で見ていましたが,昨日の発表を受けて全ての選手が頑張ってくれました。先発塩見も要所は締め,松井稼頭央がいいところで打ちまくり。最後の代打山崎のバッティングはまだまだできることを示してくれました。そして最後の挨拶,胴上げ…ファンの皆さんも含めて涙・涙でした。
次どこでプレーするのかしないのか,楽しみにしたいと思います。

2011/10/09

ももクロ試練の十番勝負

私は基本ハロプロ派ですが,B級路線を突っ走りながら徐々に力をつけているももクロは恐るべしと思っています。この本にはスマイレージあやちょとの対談も出ているので購入。 最初の七番勝負は実際のイベントで披露されたもので,これはこれで。でもやはり面白いのはその後のマネージャー,演出との対談ですね。スタッフが何を考えて作っているのか,本人達のそれに向けての努力と心のゆらぎなど,非常に面白く描かれています。 あやちょとの対談はお互いリスペクトしている感じとふんわりした2人が合ってますね。

2011/10/08

今日は久々のFAJ

今日は日本ファシリテーション協会関西支部の定例会です。ここのところ予定が合わず,また来月・再来月も合わないことが確定しているので久々ですが,期待とリフレッシュに使いましょう。テーマ2「論理の三角形」に参加します。
ついでにいろいろチケットを仕入れたりもしておきましょう。

2011/10/07

来年もなっちと

安倍なつみカレンダーは2012年分も,一般の書店などでは販売されませんが,ハロー!プロジェクトショップやファンクラブ経由では販売されます。ということで今日注文完了。来年もなっちと1年過ごしますよ~しかしなっちの歌での活躍が待たれますが…

2011/10/06

さよならジョブス

今朝のニュースはCEO 辞任時からもしかすると…という話はありましたが、やはり早すぎますよね…まだまだいろいろなものを出してくれそうな感じもしていたので残念。しかしこれからアップルは真価が問われるでしょうかね。

2011/10/05

フィギュアスケート2011-2012シーズンオフィシャルガイドブック

今年も朝日新聞系のこの本が出ましたが,今年はちょっと内容が薄い気がする…放送予定も出ていないし。アナウンサーのインタビューとか面白かったのになあ。ネタ切れでしょうか^^; 国別対抗戦まで楽しみにとっておきましょう。

2011/10/04

全日本チケット争奪戦

今度は年末の争奪戦。アイスクリスタル先行が今週末からですね。場所は大阪なので宿を考えなくてよさそうですが、3日間当たるかな…NHK杯よりは楽だと思うのですがまずは運試しですね。

2011/10/03

PC続報

しばらく昨日様子を見ていましたが、落ちる頻度は格段に下がったものの落ちるのでそろそろ買い替えかな…購入から3年以上経ってますからね。また物色しよう…

2011/10/02

PC不調から回復?

実はここのところデスクトップパソコンがフリーズしたり,ブルースクリーンが出たりする頻度が高かったので心配でした。画面が書き換わるタイミングでおかしくなることが多いので,グラフィックボードが怪しい…と見込んでさっきグラフィックボードを抜きました。もともとグラフィックボードはWinning Post Worldをやるためだったのですが,最近ほとんどしていないので…
抜くと今のところ問題ないようなので,しばらく様子をみましょう。
あと今Vistaなのも何とかしないといけないのですが(来年4月サポート切れ)。Win7は手元にはありますが…(旧ノートPC用に買ったが故障。新ノートPCは最初からついているので,ライセンス的には余っている)

2011/10/01

新BS各局めぐり

もともとケーブルテレビに加入しているので新たな要素は少ないのですが…BS直接受信で確認しました(うちのケーブルテレビはBSパススルーではない)。
・WOWOW模様替え
3チャンネルあってもコピーだったりすることもあったのですが,今回はチャンネルごとに色をつけました。でもチャンネルごとの加入はできないので同じことのような…ライブだけ取りたいかも。
・スター・チャンネル模様替え
ほぼ同上。
・放送大学
ハイビジョン化されたのがいい方向に出ればいいですね。
・BSグリーンチャンネル
これはハイビジョン化が効いてます。土日家にいる生活なら見たい気もする。
・BSアニマックス
アニメはハイビジョン化されてもどうなんでしょう。
・FOXbs238
期待高いです。SATCとかやるようですし,番組そのものも面白い。
・BSスカパー!
ほぼ現在のケーブル加入でカバーできそうな感じです。
・JSPORTS1,2はなにも変わらないので省略

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ