« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

8月も終わり

ということで9月の週末の予定です。
3日 OB演奏会練習
4日 京都カタン会
10日 OB演奏会練習
11日 マイミクさんとカラオケ
17日 未定
18日 OB演奏会練習
19日 FQUIZ関西新年会企画会議
23日 OB演奏会練習
24日 OB演奏会本番
25日 未定
9月はOB演奏会最後の追い込みです。

2011/08/30

松浦亜弥さんからのお知らせ

本人ブログより
以前にも書いたとおりハロプロ関連の「お知らせ」は悪い知らせであることが多いのですが,今回も悪い。
活動が押さえ気味だったのは病気のせいだということで…
10月からはレギュラー番組も無くなる見込みですが,こうなった以上は早く治してほしいところです。

2011/08/29

世界陸上

どんどん競技が進行していますが,いつのまにかルールが変わったりしていて若干困惑気味。フライング一発失格は知っていたのですが,準決勝に24名進出できるようになっていたのは知りませんでした。このためFQUIZの予想クイズも今のところ微妙です。
室伏選手は今のところ好調のようですが,どうなるか。

2011/08/28

練習練習また練習

ということで今日も1日練習。そろそろ曲の仕上げと,演出が中心になりつつありますが,なんとか本番は安定した演奏になるように…演出もウケますように。
本番は9月24日です。詳しくはこちらをご覧ください。

2011/08/27

松本典子が帰ってくる

日刊スポーツ
彼女は現在でも事務所に所属しており(公式ページ),引退をしていたわけではないのですがテレビでしっかり歌うのは相当久々。一応レッスンもして臨んだということなので,期待はしたいところです。

2011/08/26

好調楽天

ここのところ私の応援チーム楽天がようやく勝ちだしまして,ついに3位に到達。これでクライマックスシリーズに出れそうな雰囲気ですが,2位とは大差なので油断できません…まあなんとかかんとかで勝っている感じもあるので。
個人的にはクライマックスシリーズ反対です。アメリカの各スポーツでプレーオフがあるのはレギュラーシーズンが平等でない(近くのチームと多く当てたりする)からで,日本プロ野球のように完全に平等にカードがある状況では意味が無いと思います。しかし,ルールはルールなのでここまできたら下克上を。

2011/08/25

LISMO WAVEその後

ここまでLISMO WAVEで全国いろいろな局を通勤時や帰宅時に聞いていますが,なかなかいいなと思ったのは新潟のFM PORT,北海道のFMノースウェーブ,埼玉のNACK 5というところです。またJFN系も朝夕だと独自番組のところも多く,あなどれません。滋賀のe-radioとかもいい感じ。

2011/08/24

スマイレージ・小川紗季卒業

公式お知らせ
紳助さんの話題でちまたは持ちきりですが,一方でハロプロ陣営にとってはこちらも衝撃でした。
新メンバーを入れたのもこれがあったから,ということだったようですね。
こちらの卒業はまだまだ前途洋々ですから,頑張って欲しいです。

2011/08/23

アジアントロフィー

結果速報
今シーズンもこの大会で日本選手もスタートです。開催場所は中国。
ただしシニア選手は出ておらずジュニア・ノービスのみ。とはいえ成果が出せるかどうかは重要ですよ。

2011/08/22

リズムに強くなるための全ノウハウ

以前の日記に書きましたが,リズムが弱い人にどうやって教えればいいのかを学ぶために購入してみました。 いろいろな解説や練習用のリズムがふんだんに入っていますが,最初の方にある "日本人にとってのリズムは拍子。3-3-7拍子が典型だが,叩く以外のところを拍子とカウントしていない。しかし3-3-7拍子は本来4分の4拍子で,休みも含めて4である" というのはなるほどと思わせます。つまり休みを感じる,という習慣はかなり意識的にしないとつかないということですね。 私はフォークギターから音楽に入り,最初に学んだのは8ビートで2拍目の裏-3拍目の表をタイでつなげたストローク。でもストロークは一定上下ですから,自然に休みを感じられたんでしょう。マンドリンなどの単音楽器だと,それを身につける習慣がないから,ということなんでしょうか。

2011/08/21

濃密な合宿

2日間もほぼ音楽漬けになることはなかなかありませんが,指揮もしてパートを見てを延々とやっているとやはり疲労がたまりますね…もちろん演奏もしていますし。
しかしながら形は固まってきたので,いい合宿になったと思います。本番は9月24日ですので,ぜひお越しください。詳細はこちらをご覧ください。

2011/08/20

今日から練習合宿

ということで,今日明日と合宿のためしばらくネット環境から離れます。スマートフォンは持っていきますが,十分なアクセスはできませんのでご了承ください。
合宿はしっかりした練習に加え,演出の話し合いなどが行われる…かな?

2011/08/19

NHK杯チケット争奪戦

要項
ということで,今年は札幌開催なので混まないという予想もあるのですが,とはいえ行く人はどこであっても行くからなあ…あと,アイスクリスタル先行の案内がまだ来ていないのが気になります。それと,チケットが取れても飛行機が取れない恐れもありますね…宿ははるか前に仮予約しているので心配ないですが。

2011/08/18

指導その1

今日は母校に行ってOB演奏会に向けて指導です。青春18きっぷの最後の1日をここで使いました(1日分ほどの値段はしませんが,もう使う見込みがなさそうなので)。
コンミスが休みだったというのもありますが,まとまりがなかなかつきません。
また,いつもはアンサンブル形式しか経験がない高校生たちは指揮を見る習慣もすぐには身につかないかもですね。呼吸を使うほうがいいかもしれませんが。
曲はちょうどいい難易度ですが,もう少し頑張って欲しいのと,曲想をどうつけるかですね。
明日も指導に使う予定です。

2011/08/17

汐留アイドルカーニバル:ぱすぽ☆

では今日はぱすぽ☆のほうを書きましょう。
ぱすぽ☆はオリコン1位を獲得したものの知らない人も多いと思うので
オフィシャルサイト
若槻千夏さんや木下優樹菜さんが先輩にあたるグループです。

イベントは以下のように告知されていました。
・入場料2,000円(CD1枚予約引換券付き),ただしモバイル会員新規入会で入場料無料(予約引換券はなし)
・当日11:00より会場前にてその日の3公演分の入場券を販売
・入場券には整理番号が記載されており入場の際には番号順,整理番号は購入時に抽選
・握手特典あり(全員握手か個別握手かはお選びできます)
ということなので,モバイル会員登録さえすれば1回はただで見られる,しかも一番前の可能性もある,さらに握手も可能ということになります。(会員登録は無料)
で,会員登録にスマートフォンで手こずりながらも登録し抽選箱から券を引くと153番とか後ろの方が^^;
しかし実際入場したのは12:00(30分前)で100人ぐらい?だったので,3列目左側に陣取りました。

始まると9人登場,あれ10人グループだったのでは?と思ったら佐久間夏帆さん(緑:イメージカラー。以下同じ)が体調不良とのこと。みんなそこそこ可愛いのですが,モーニング娘。などに比べると何かが足らない気が…昔でいうB級アイドルの匂いがします^^;
曲は基本的にはロック調で5曲を披露。悪くないし,踊りも水準以上ですので楽しめますよね。目についたのは森詩織さん(黄色)の目立ち具合,岩村捺未さん(オレンジ)の最年長なのにほわほわとした路線,玉井杏奈さん(紫)の最年少なのにスタイルもよい堂々としたステージングでした。
MCも先輩たちに鍛えられたのかもしれませんが,基本ぶっちゃけトーク路線でなごやか。
ステージ終わったあと,「PON!」にはさまる告知の収録を行って握手会へ。
私は全員握手を選択しましたが中速ぐらいでしょうか。でも全員の目を見て話せましたからまずまずでしょう。

1位を獲得した秘密は実はこの中の
> 入場料2,000円(CD1枚予約引換券付き)
このCD予約引換券は,10人の個人写真入りの10種類の盤+通常盤がランダムに配布されます。となれば,推しのメンバーがいれば出るまで行きますよね^^;ということでCDがたくさん売れるというしかけ。
あと物販でその場でCDやグッズを買ったりすると,1000円相当で個別握手,2000円相当で個別サイン会(私物にサインしてもらえる),3000円相当で指名2ショット写メ。
でもそれをイベント終わりで毎回やるんですから,結構大変だと思います。
しばらくはテレビなりCDなりでチェックしてみましょう(新曲が出るのでそこそこ露出するはず)。

2011/08/16

「10年後の8月…」ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合!~

それでは濃かった8月15日,まずはZONEのほうから。

渋谷の映画館,200席程度の会場でした。
まず失敗したなと思ったのは飲み物を持ってこなかったこと。普通の映画館なのでもちろん持ち込みできるのに,どうしてもコンサートのつもりでしたから。
入るとすでに20分前ぐらいから,会場の音声だけ中継されていました。なので諸注意とかもそのまま聞こえていますし,ファンの会話もわずかに聞こえています。

スタートは18:35ぐらい。14日の様子は報道が出ていましたから,いきなり「secret base~君がくれたもの~」で始まったのが逆にびっくりしました(14日は違う曲だった)。しかも最大のヒット曲ですからね。
その後ZONEの曲を数曲やって,ソロコーナーへ。ソロの楽曲はほぼ初めてでしたが,
・MAIKO…バンドを本当にやりたいんだなという気持ちは伝わります。ただロック調の曲にボーカルの高音がちょっとついていかない感じが気になります。
・TOMOKA…ZONEらしい曲を引き継いでいますが,当時の他のメンバーに歌唱力が追いつくには時間がかかるかな。
・MIYU…歌にダンスにとレベルは上がってますが,安室奈美恵さんのフォローになっている気もして,そこまで行くには時間がまだかかりそう。
という感じでどれにもひっかかりを持ちました。
ここまで見ていていいのは,座って見れること,絵も音も十分いいことですね。一方会場は静かでしたが。

ソロコーナー終わったあとは再度ZONEの曲をたっぷりと。3人でやるとさっき書いた欠点を補いあってうまくいくのが不思議です。
最初の締めでは「glory colors~風のトビラ~」にファンが紙飛行機を飛ばす演出。
2回目の締めはライブで今まで全くやったことのない曲「アルバム」(「卒業」c/w)を披露。
そして最後は最新曲「約束~August, 10years later~」。これは「secret base~君がくれたもの~」のアンサーソング,そして詞にはZONEの曲がちりばめられている(昔でいうキャンディーズ「微笑がえし」と同じ)いい曲。いいコンサートでした。
この模様は写真集やDVDになるようですので,詳しくはそちらを。

2011/08/15

都内の8月15日

今日昼間は予定未定でした。青春18があるから遠くへとも思ったのですが,汐博2011でぱすぽ☆を見られるらしいという情報が来たのでこちらに行こうと思います。(モバイル会員になれば無料,もしくはCD予約券付き2000円,握手付き)
ただどれぐらい気合の入ったファンがいるかが心配です。売り切れならあきらめて適当に見るだけに。
夕方はハロショに久々に寄ったあと,ZONE復活ライブのシネマ・ビューイング。きょうの情報番組でたくさんオンエアされていますが,盛り上がるよねそりゃ。。。今月いっぱいの予定を今年いっぱいに延長したようですね。

2011/08/14

ながらでは寝れたけど

ムーンライトながらは15年ぶりぐらい?だと思いますが,普通の特急車両の座席で非常に快適でした。となりも気にならないぐらい。
で,大船で目が覚めたら東海道・横須賀線が信号トラブル(夜間工事が延びたらしい)で運転見合わせとか。案内に従い大船からは根岸線・京浜東北線の普通になったのでかなり時間がかかりましたが,結果的には時間がつぶせてよかったかも。
その後はFQUIZサマージャンボオフの企画を1つ,参加1つでしたが,企画はパズルの難易度設定が難しいことにつきます。参加の方はいつもどおりというところでしょうか。

2011/08/13

今日から18きっぱー

今日から4日間は18切符フル活用します。いつ以来だろう…
今日の目標は練習で力を使ってながらで寝ることです。(^-^)

2011/08/12

とりあえず休みへ

今日で盆休み前の最終出勤。明けたらまた大変そうですが,とりあえず休みとなりました。
今回の休みは,OB演奏会絡みでかなり埋まりました。あとFQUIZサマジャンですが。
明日13日は練習,その日の夜行で東京へ行ってFQUIZサマジャン,15日は首都圏で過ごした後ZONEライブのシネマ・ビューイング,その日の夜行で帰宅。18,19日は後輩の指導,20,21日はOB演奏会合宿と盛りだくさんです。

2011/08/11

CD発注ミス

今日発売のCDは…
「ZONE TRIBUTE~君がくれたもの~」こちらは予定通りでしたが,
「レコンキスタ」HANGRY&ANGRY-fを,ずっと前に頼んだのを忘れて前日慌てて注文して,今日2通発送しましたメールが来て真っ青でした。別に握手券とかイベント参加券とかないので全くの重複のみ。どうしようか…

2011/08/10

マイレージプラスとワンパスの続報

以前の日記の続報になりますが,あれからいくらやってもだめなので昨日ワンパスのコールセンターに電話すると,住所の行の違いや郵便番号のハイフンの有無などが少しでも違うとダメとのこと。お互いに確認して再度Tryしてくださいということでしたが…どうなるでしょう。
ちなみにリンクさえすれば,ワンパスがなくならない今年いっぱいは相互にマイルを移動できるとのことなので,どちらかで無料航空券が取れなくてももう片方で取れるような状況のときは助かりますね。

2011/08/09

イヤホン手に入れる

今日届いたとのことでauショップで引き取ってきました。
au純正のもので,ステレオイヤホンに簡易マイクもついていますね。おそらく急に電話がかかった時の対応可と思いますが。(これがないとイヤホンを抜いてしゃべることになるから)
ともあれこれで,通勤途上にワンセグを見たり,LISMO WAVEで全国FM局を聞いたりが心置きなくできます。LISMO WAVEはネット経由で配信なので,FMが通常入らない地下道のようなところでもいけるのがいいですね。

2011/08/08

数独通信Vol.21

こちらも届いています。懸賞問題はさっさと解いて送りました。16x16は一度破綻しましたが。。
読み物ではブロックすべて空白や空白列に対する考察があったりして面白いです。数独を心から解きたい人にはお勧めです。
最近考え方をニコリ独自の言葉で説明するようになりましたが,はたしてどこまで一般的になるのか。ネットではすでにXY-Wingなどが広まってますけど…

2011/08/07

LISMO WAVE

auのスマートフォン,および一部の携帯で行われているサービスにLISMO WAVEというものがあります。これは全国の民放FM局52局が放送エリアに関係なく聴けるサービスです。
AM局であれば多少頑張れば全国各局を遠距離受信することもできますが,FMの場合はかなり苦しいのでこのサービスは嬉しいです。JFN系の各局は同じような番組が多いものの,それ以外ではハロプロ系の番組があったり,個性的な音楽を流す番組があったりして面白いですね。
今日はFM-FUJIでまったり中です。

2011/08/06

今年も8月6日はやってくる

1992年から2006年まで,8月6日といえば長崎(さだまさしコンサート「夏・長崎から」)という生活をしてきましたが,それを終わってもう5年経つんですね。
今年は早くに目が覚めたのと,休日でしたので広島平和記念式典をしっかりと見ました。広島市長もいつもの?秋葉さんではなくなり,時代は移り変わります。NHK総合テレビの放送も予定より7分延長。この中継はNHK広島局の力が入っていると感じました(昔は日本テレビ系でも中継していましたが…)。

2011/08/05

パズルBOX10

公式
もう届きましたが,今回も様々なペンシルパズルが楽しめるという意味ではこれに勝るものなし。今は載らなくなったサムラインや数コロなどのパズルも満載ですし,ジャイアントではアイスバーンが登場。どういう解き味になるか楽しみです。

2011/08/04

スマートフォンの罠

罠1:イヤホンがない
今まで使っていたauの普通の携帯と端子が違いmicroUSB。ということでイヤホンがありません。今日auショップに再度行きましたが在庫切れで発注になりました。
罠2:携帯向けサイトが使えない
普通はたいてい不利益はないのですが,Edyパラダイスのビンゴのように「PCと携帯双方でアクセスすると有利」のようなものが困ります。しばらくはICカード差し替えで対応かな。

2011/08/03

スマートフォン購入

以前の日記にも書いていたとおり,またauからもいろいろ連絡が来たりしたので今日購入しました。
通常の携帯電話にしようとも思ったのですが,初期費用もほぼ変わらないし,デザイン的にも通常のがいまいちなので,スマートフォンに。(条件としてワンセグとFMを出すと,安いのはだめみたい)
つい最近出たシャープのIS11SHです。通常の携帯電話にあるキーもそのままあるので,感覚は変わらないところも。しばらくやってみましょう(増設なので,今までの携帯もそのまま持ってます)。

2011/08/02

最近見ているのは…

フジテレビをめぐっての騒ぎがいろいろありますが,私個人でいうと地上波で今欠かさず見てるのは…
「たけしのコマ大数学科」「saku saku」「おはよう朝日です」「COUNT DOWN TV」「サンデーモーニング」ぐらいですかね。
あとBSでは「吉澤ひとみのトレンド+よっすぃーナビ」,CSではM-ON!の「全力!アイドル」「Countdown 100 Super Preview」ぐらいです。番組を問わず囲碁・将棋チャンネルの将棋を流していることもあります。あとはスポーツですね。
忙しいのもありますし,最近はUSTREAM等々もありますしね。

2011/08/01

歌のトップテン

月曜8時といえば昔は日テレ系の「紅白歌のベストテン」~「ザ・トップテン」などですよね。
現在歌謡ポップスチャンネルでは「歌のトップテン」(1986年5月ごろ)を放送していますが,徳光さんが今よりすごく太ってる^^; 石野真子さんが変わらない。
山本達彦さんとか久々に見ました。TUBEがデビューしたてですね。
中山美穂さんと石野真子さんがなぜかフリーフォールに乗せられている^^;

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ