« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

最近届いたもの4:将棋世界9月号

今日はこちら。名人戦大特集も読み応えありますが,「イメージと読みの将棋観」が相変わらずヒットですね。2手目3二飛戦法への取り組みも面白いですが,「負けた将棋を覚えているか」との質問にはほぼ全員そうでもない解答。ただ,1戦やったあと必ず復習しているのは共通しています。仕事も私用もこうでないといけませんね。

2011/07/30

最近届いたもの3:my Classics 3

続いてこちらも早速届きました。まだ全部を聴きこんでいませんが,「別れの曲」は個人的にもいろいろ思い入れがあります。ShiGMOのエンディングにこの曲を使うことが多かったので。 また「別れの曲」のカバーというと富田靖子の「さびしんぼう」も印象深いです(こちらはポップな感じですが)。

2011/07/29

最近届いたもの:ペーパーギター

昨夜触っていましたが、わかったのは
メロディは弾けない
カッティングはできる
コードはメジャーかマイナーしかない
でもそこそこ楽しめそうです。

2011/07/28

最近届いたもの1:saku saku Ver7.5

以前注文したものが続々届いていますがまずはこちらから。今回は4:3収録が終了したということですがまあいつものペースです。最近は(サンテレビでは)野球中継で放送されないことが多いのでこれを見ると非常に癒されます。しばらく楽しめそうです。 付録のシールもいいですがどこに使おうかな。

2011/07/27

今日は飲み会

今日は部門の方針説明があって,そのあと飲み会というコース。こうなると仕事の話とプライベートの話がないまぜになる感じでしたが,盛り上がったのでよしとしましょう。もう年も上の方ですし,盛り上げる側にもならないといけませんね。

2011/07/26

久々に京都駅へ

京都本社に用事があったので久々に寄りました。
…があまり変わらないかな。南口はまた何かやるみたいですが動きなし。イオンモールもだいぶ落ち着いてきたように思います。
買い物は京阪電車のチケットぐらいで終了でした。

2011/07/25

平原綾香コンサート感想

では昨日の感想。
大阪国際会議場は久々でした。大きないいホールですが私の席は2Fの端。音響的には微妙だったかも。
1曲目はいきなりの「Jupiter」。しかしいつもの高音の伸びがいまいちで,調子が悪いのかとも思いましたが後半は良くなったので,単に緊張だったと思います。
今回のツアーはほぼ最新アルバム「my Classic 3」からでしたのでほぼクラシックのカバーなのですが,曲によっては無謀な挑戦と思える曲もあります。メロディーは出せても詩が伝わらないとかね。
しかし「別れの曲」や「ブラームスの恋」は非常によくできていて素晴らしい。またこれは最新アルバムではないですが「ノクターン」もよく,ショパンと相性がいいのでしょうか。
MCは少なめでしたが,アンコール後はグッズの宣伝になってしまいました^^;
とりあえずアルバムを買って再度聞いてみましょう。

2011/07/24

2代目

今夜は平原綾香さんのコンサートに行きます。
ところでご存じの方はご存知でしょうが,平原綾香さんのお父さん:平原まことさんはさだまさしさんのバックを務めるなど息の長いミュージシャンなので,彼女は2代目ということになるわけですが,最近そういう人を見かけることが多くなりました。さだまさしさんの息子さんと娘さん,井上陽水さんの娘さんなどなど…
この間のShiGMO練習で中川翔子さん(父:中川勝彦さんはミュージシャン,早くに亡くなっている)がそうだという話もしたのですが若い人はあまり知らないようですね。
環境が影響を与えるというのは芸能界ではよくあるとはいえ,楽しみです。

2011/07/23

ZONEライブ・映画館ライブビューイング決定

公式
ということで一瞬で売り切れたので,映画館で見られるということになりました。
しかしこれとてはたして買えるのかな~首都圏にいるので,これでも激戦の予感。

2011/07/22

オールスター開始

交流戦が始まってからオールスターもだんだん価値が薄れていますが,いつもと違うのはさすが落合流。そして第1戦から華々しい試合となっています。1イニング4ホームランは初めてですか…
交流戦ではパ・リーグが強いのに,最近のオールスターではパ・リーグがなかなか勝てないのも困りものですが。

2011/07/21

FQUIZサマジャン用問題作り

今度はサマジャン用にパズルを作り始めましたが,これがまた産みの苦しみ。あまり時間がないのでなんとかしないといけないのですが,,,企画そのもののアイデアに合うような問題に,というのは常に心がけております。作る手段も基本的にはハンドメイドなのでどうするか。

2011/07/20

ペーパーギター当選

コカ・コーラ懸賞ページ
いやー当たるものですね。地味に飲んで応募するといいこともあります。来たらまた試してみますが,そもそもどういうものなのか。実は家にまともなギターがないので^^;

2011/07/19

今週末の予定

夜は平原綾香さんのコンサートが確定しているのですが,それまでどうするか。
おとなしく家で準備するか,カラオケか…悩み中ですが,たぶん準備が必要そうなので準備の方向で。

2011/07/18

FQUIZ関西夏オフ

企画の方は,個々の企画はどれもハズレがなかったような気はしますが,一方でちょっと実力勝負に偏ったかもしれません。まあバランスはそう簡単ではないのですが。パズルも今回はうまくいきました。
ヘキサゴンのおバカ回答を使うクイズは前々から温めていた企画なのですが,笑いを取るのはセンスも必要。あまり何回もできないし。

カラオケはLIVE DAMの紅白歌合戦機能でプチ採点モード。95が最高でした。

NGKでは熟練芸が見せました。おかけんた・ゆうたのテンポの良い漫才,川上じゅんさんの不思議な腹話術,八方師匠の味のある落語など。Wヤングの平川さんも元気です。
新喜劇は…ダイナミックな展開でたっぷりと。最近あまり見ていませんが今回はちゃんと見よう(23日にMBSでオンエア予定)。

2011/07/17

今日は熱いダブルヘッダー

午前中OB演奏会の練習に少し出た後,午後からFQUIZ関西夏オフでどっぷりと,というスケジュール。
夜は宴会,カラオケと1日びっちり。場合によっては深夜に女子W杯?,翌朝はNGK観覧です。たっぷり楽しみましょう。

2011/07/16

音楽の日

公式
現在放送中ですが,「ザ・ベストテン」で育った世代としてはきちんとしたTBS系の歌番組を求めていただけにいいですね。放送では「第1回」と言っていたのでぜひ今後も続けてほしいです。本当は毎週見られる番組ができると一番いいのですが…

2011/07/15

FQUIZサマジャンへの道3

帰りのムーンライトながらは,8月14日発は瞬時に売り切れたようですが,8月15日発が取れました。
ということで,往復ながら+18きっぷの旅でほぼ確定です。
15日昼間はどこに行くかはこれから考えましょう。せっかく18きっぷですから遠出するかちまちま乗るかかな。

2011/07/14

道重一筋Tシャツ

道重さゆみブログより
バースデー記念Tシャツを作るのはいいのですが,これを普段着るのはかなり勇気がいると思います。しかも「若い子には流れません」って(滝汗)。本人は9期大好きじゃねぇかというツッコミもありますが。
まあでもしげさんらしいといえばそうなのですが。。。

2011/07/13

FQUIZサマジャンへの道2

以前の日記の続き。
お盆先行の指定券が取れるのをすっかり忘れていた私は今日のプッシュホン予約に挑戦。結局行き(8/13)のながらは普通に取れました。帰りは8/14発か8/15発かは取れ次第考えましょう。

2011/07/12

多忙のため

ちょっと仕事でミス。ということでブログは本日これだけにさせていただきました。ご了承ください。

2011/07/11

今週の一言

社内のWebページで,「今週の一言」をトップページに載せるというのを続けています。
名言集をあたったり,歌詞をヒントにしたりといろいろしているのですが,今日はさっそく定例会で聞いた言葉を書いてみました。こういうのにもヒントになりますね。

2011/07/10

今日は散髪デー

夏でだんだんうっとうしくなってきていたので,短めに切りました。少しは涼しくなりましたかね。
しかしそれでも暑い今日はやはりエアコン頼みに水分頼みではバテてしまいます。
来週17日はShiGMO練習→FQUIZ関西夏オフのダブルヘッダーなのでがんばらないと。もうだいたい問題はできていますけどね。

2011/07/09

FAJ定例会

参加回数が増えると見知った仲の人もでき、ますますハマるこのごろ。
今日選んだテーマは対立を味わおうということで、対立は悪い意味に取られるけど、対立ないのは合意形成がなく進歩的でないのではという感想。
私も特に対立を避けたがる人だしなあ…

2011/07/08

「Sada City」全曲ひとことレビュー

1.桜の樹の下で
これはこの時期だからこそという歌ですね。ホーンセクションが聞きごたえあります。
2.名画座の恋
古き良き映画の感じがしますし,さださんらしい曲といえますね。
3.プラネタリウム
題名に裏切られる。メッセージ色の強い歌。
4.廣重寫眞館
さらりとした日常を描いた曲として素直に入ってきます。
5.古い時計台の歌
コーラスがすんなり入るのは好きです。
6.図書館にて
この詩は難解。読書量の少ない私にはつらいけど頑張って理解したい。
7.黄昏アーケード
今度はメロディが難しい。詩は素直なんだけど。
8.美術館
出だしの違和感をすぐ解決してくれるメロディはいい。サビは王道。
9.強い夢は叶う~RYO National Golf Club~
今回はやはりこの曲が目玉なんでしょうか。スケールが大きいのは石川遼さんのイメージにも合ってます。
10.泣クモヨシ笑フモヨシ~小サキ歌ノ小屋ヲ建テ~
じっくり楽しむ,自分でも歌いこみたい曲になってます。
11.桜の樹の下で~reprise~
前の曲が大きいので,最後にあえてリフレインを置きたくなったんでしょう。

2011/07/07

中日×阪神:守りのミスが続く

相変わらず苦しめられているナゴヤドーム。今日も帰ったら9回まで0-0でしたが,岩瀬が出てきたらいきなりエラー連発で一気に2点取れた~これでなんとか勝ちそうですが,裏に何も怒らないことを祈りましょう。

2011/07/06

FQUIZサマジャンへの道

今回は8月13日にOB演練習があるため,終わってすぐに移動して14日朝には柏に着く必要があります。よって選択肢は「13日夜遅くに飛行機か新幹線で移動」「13日の夜行バスか夜行列車で移動」のどちらか。
お盆まっただ中ですが,とりあえず久々にムーンライトながらに挑戦するか,サンライズ瀬戸・出雲で行くかを第1希望としておきます。夜行バスは時間が読めない可能性があるのが難点。確実なのは最終の新幹線ですけどね。

2011/07/05

本日は「Sada City」フラゲ日

特設サイト
ということで公式には明日発売ですが,多くのCDショップでは今日から並んでいるはずですし,楽天ブックスで注文していた私の手元にも届きました。
音の感想は明日以降に書くとして,ジャケットとライナーノーツの充実ぶりは素晴らしいです。これがあるからさださんのCDは配信には切り替えられませんね。

2011/07/04

今日は休養

今日は久々に平日に有給休暇を取りました。といってもどこに行くというわけでもなく。
どうしても平日に行かないといけない配当金の受領(これもさっき変更したので次からは必要なし)をしたり,FQUIZ関西夏オフの準備をしたりして過ごしましたが,暑いのが困りものです。
明日から再度業務で忙しくなりそうです。

2011/07/03

今日もみっちり練習

今日もOB演奏会の練習。2週続けてですが,初回はにぎやかだったものの遠方の方も多いせいか,2回目はやや少なめ。ただ現役生がたくさん来てくれました。
曲の方は予想通りとはいえリズムに苦戦する人多数でまだまだこれからという感じです。
また自分の演奏ではいきなり弦が切れましたが,まあそこそこ弾けている証拠…といいたいけど,たぶん借り物の楽器なので弦が放置されていただけの気もします^^;

2011/07/02

2011-12シーズン日程

日本スケート連盟より
フィギュアスケートは7月1日からシーズンが変わります。
ということで今シーズンですが,まずは京都で西日本・西日本ジュニアがありますね。これは全日本のようには混まないはずですし近いので要検討。その後は札幌のNHK杯,カナダのGPファイナル,大阪(予定)の全日本と,東京の国別対抗という流れになりそうです。

2011/07/01

マイレージプラス,ワンパスと合併

ユナイテッド航空とコンチネンタル航空が合併…ということで,マイレージプログラムも統合されることになりました。私も両方持っていますが,マイルは合算されるとのこと。
で,早速合算手続きをしようとしたら住所表記が微妙に違っていて統合できないという罠が^^;
(市をShiとしたりCityとしたりしていたので)
あわてなくてもいいけど,早めにやりましょう。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ