« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

今日は久々のTOEIC受験

英語力が落ちていないかのCheck-upに半年に1度は受けるようにしています(団体受験)。
今回もまずまずだったとは思いますが,どうかな…目標はランクA(860点以上)。

2011/06/29

アップアップガールズ(仮)

公式
ちょっと前まではアップフロントガールズ(仮)と事務所名そのままという名前でしたが,少しかっこよくなりました。もっともアップアップというと悪い意味にも取れそうですが。
基本的には彼女たちはハロプロエッグ出身者ですが,他のグループのようなまとまった活動は少なく,基本的には個人勝負。力をつけていかないといけませんね。佐保ちゃんがブログ画像でセンターなのは,事務所いちおしってことなんでしょうか。

2011/06/28

USB扇風機

ということであまりにも暑いので購入。羽根だけの安いやつはすぐ壊れるらしいとのことでしっかりしたものを買いましたが,さて音とか勢いとかどうかな…

2011/06/27

2011-12GPシリーズアサインメント

公式リリース
日本男子は小塚君がアメリカとNHK杯,高橋君がカナダとNHK杯,織田君が中国とフランス,羽生君が中国とロシア。(他にNHK杯に+1名)
日本女子は安藤さんは欠場,真央ちゃんはNHK杯とロシア,村上さんは中国とフランス,鈴木さんはカナダとNHK杯,今井さんはアメリカとロシア。(他にNHK杯に+1名)

2011/06/26

OB演奏会練習開始

OB会Webページ
ということで本番を約3か月後に控え,最初の練習が今日始まりました。私の担当はポピュラー曲ですが,こういう曲をマンドリンでやるのは案外大変なんですよね。リズムを取るほうがメロディーが難しいより大変というのがこれまでの経験。どうなるかは今後次第ですね。

2011/06/25

今日はスポーツ大会

今日は会社の親睦行事。参加者はそこそこというところでしたが,ソフトバレーボールをメインに楽しみました。
私はサーブはいまいちだし,ネット際はとてもじゃないけど対抗できないので,レシーブトスに徹する作戦(ローテーションはしなくてよい)。結果的にそれもうまく機能し,加えてネット際の若者たちが頑張ってくれたので,3チームの予選リーグを1位通過。もう片方の3チーム内1位との決勝戦も接戦でしたが惜敗。でもいい汗かきました。

2011/06/24

立花理佐,芸能界復帰

夕刊フジより
オフィシャルブログ
また懐かしい名前が戻ってきました。顔立ちはだいぶ落ち着いたかなという印象ですが。
「メレンゲの気持ち」は関西では見れないのが残念ですが,CMでは見られるかな。

2011/06/23

気温34℃

今日も暑かった。途中で会社の所在地と気温と入れてGoogle検索したら34℃と出て倒れました(笑)
本当に困ります。冷たいものを適宜補充すること,少しでも涼しい場所を探すことを考えましょう。
扇風機を買おうかという話もあるのですが…

2011/06/22

後藤真希,今年いっぱいで芸能活動休止

自筆のお知らせ
うーん,ようやく仕事もそこそこ軌道に乗ったのかなと思ったのですが,ここで断念ですか…
お知らせを見ると,自分であえてゴマキという言葉を使っているのが印象的ですし,文章は本当に素直。

2011/06/21

急な飲み会

今日はバタバタと新しい方と仕事をすることになり飲み会へ。予定なかったけどという展開は久々でした。
でもやっぱり飲みにケーションは大事かなと思います。飲めない私がいうのですから(笑)

2011/06/20

2013四大陸は大阪開催

ISUリリース
先のことになりますが,2012-13シーズンは四大陸選手権が大阪開催となりました。
また2013-14シーズンでは世界選手権が東京または埼玉開催とすでに発表されています。
NHK杯,全日本はもはや外せなくなっている私としてはどうするか。日本開催が今一番チケットが取りにくいですしね…

2011/06/19

今日は完全休養

パズルを作ったりはしていましたが,それ以外はほぼ完全休養の1日。録画したテレビを見たりした以外は寝ていた時間が多かった。最近は結構日々寝不足気味だったんでしょうかね。
来週からはOB演奏会の練習があるので譜面の読み込みもしていますがまずまず。

2011/06/18

今日はFAJ定例会の続き

以前の日記では迷っていたのですが,結局ビデオでの振り返りに行くことにして行ってきました。10数名でじっくりという雰囲気。
残念ながら用意したプロジェクターが暗いなどはありましたが,会議をじっくり観察するというのもなかなか機会のないこと。そして参加していた人がいたので,解説いただくとまた違った発見が。非常に面白いセッションになりました。
自分がビデオで録られた状態を一度見てみたいところです。
その後流れで居酒屋でさらにトーク。残ったのは5人でしたが,さらに熱い話に。これも勉強になりました。
どう会社や家庭に持って帰るかというのが課題ですが^^;

2011/06/17

徐々に節電モード?

今日は外の気温も湿度も高かったと思いますが,オフィスがいつもに比べて暑かったのはどうも節電だからのような気もします。弊社は15%節電を非常に早く対応するようですので。
基本的に長袖のワイシャツしか持ってない私としては袖と裾を適度に捲り上げて対応かな。。。

2011/06/16

2014世界選手権は日本開催

ISUリリース
ということで今年は中止になりましたが,代わりにソチ五輪直後の世界選手権を日本で開催することになりました。五輪直後の世界選手権はまた独特の雰囲気ですが,興味深く見ていきましょう。

2011/06/15

今月のWindows Update

今回は大量でしたので会社では大変でした。インストールでかなり時間が…
おまけにAdobe ReaderとAdobe Flash Playerもありましたからね。皆さんもお早めに。

2011/06/14

Kindleのその後

1週間ちょっと経ちましたが,新聞を読むのはだいぶ慣れました。毎日読んでいると流れもわかります。もっともローカルニュースがかなり多いので,さばいていく感じも。ビジネス関係はここ最近Apple新本社のニュースなどもあって面白いですね。またアスレチックス関連もいいです。
本としてはカナダ行きに備えてケベックシティのガイドを買いましたがまずまずというところ。
WebブラウザもYahoo!やTwitterは大丈夫そうです。

2011/06/13

保田圭・矢口真里 カジュアルディナーショー at Flamingo the arusha ~君に届け 14年目の想い~

ということで参加。まずはメニューから
Pap_0062

はい,ということでカジュアルとはいえディナーショーですので料理を味わってから。今回はサラダ・パスタ・グリルといいバランスで,しつこくもなく。マスタードもそんなにきいてなくて助かりました。
私の席が本当に最前列で,座り位置からステージまで1mぐらいでしたので近づくにつれ緊張は高まるばかり。テーブルの人と雑談すればよかったかもしれないけどそんな余裕もなく^^;
で,今度は曲目を

1.Happy (矢口・保田自作曲)
2.ユニットメドレー:青春時代 1.2.3!/プッチモニ~たんぽぽ/タンポポ
3.奏(かなで)/スキマスイッチ
4.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 (矢口ソロ)
5.君への歌~Always love~ (保田自作曲・保田ソロ)
6.アイドルメドレー:
 セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ~
 愛が止まらない~Turn It Into Love~/Wink~
 ミスター/KARA~青い珊瑚礁/松田聖子~
 渚のシンドバッド/ピンクレディー~
 ヘビーローテーション/AKB48
7.Big Peace (矢口・保田自作曲,本ツアー初披露)
8.サマーナイトタウン
9.君に届け (矢口・保田自作曲)

MCは当然のように長めでしたが,主なネタは
・結婚したあと初めて食事で,圭ちゃんに主人を紹介。予約が「中村様」だったので圭ちゃんにとまどい
・主婦になって料理はまだ1回しか作ってない(ブログに掲載のエビフライ)。しかも海産物は目が怖いので目を見ないようにさばいている状態
・矢口さんのAKB総選挙の予想はほぼ当たり
・気になって全部見たエヴァンゲリオンに大ハマリした矢口さん(ONE PIECEの次だけど)
・圭ちゃん富津市観光大使に就任。名刺を渡そう…としたが忘れた。ファンクラブの人には後日登録住所に郵送するとのこと
・オリジナル曲が増えてきたのでCD化したい話
・2人のファンだよねという問いになっちファンと答える最前列の人^^; 猛ツッコミを受ける。
・来年15年目に向けてサプライズ企画を。ライブもいいけど当たり前すぎるので宴会をしたい矢口さん。宴会参加条件は1年以上ファンであることなので,今からなら大丈夫。
・矢口さんの水着の写真集を出して欲しいと会場は一致。圭ちゃんも撮影するよと。しかし無理かなと矢口さん。そういう曲を作ればとの提案も却下^^;
・見ていたけど初めてテーブルを囲む皆さんの雰囲気はどうなんでしょうか
・セーラー服を脱がさないでの歌詞を見ると恥ずかしい。朗読するイベントがあれば寒いかも→でも抱いてHOLD ON ME!とかも同じだよ
・サマーナイトタウンではコーラスしかなかった私たちが,これだけの歌詞を歌えるようになるとは思わなかった
・圭ちゃんの婚期の話。ぱーる(圭ちゃんの愛犬)が可愛いといってるのはまずいのでは?でも可愛いのはクッキー(矢口さんの愛犬)。

矢口さんの立ち位置まで2mぐらいでした。本当に2人の動きがよく感じられます。
今回は2人のハーモニー重視。音域は微妙に矢口さんが上なのではと思いますが,それにこだわらずに圭ちゃんが上にいくこともあり,非常にあっていました。
矢口さんはドリ娘。ツアー同様元気いっぱい。テンポのいい曲では常にキレのある動きでリズムを取ります。
圭ちゃんはそこまでいきませんが,歌の表現力がまた上がったと感じました(特に高音域)。また体もだいぶ絞った感じがします。
新曲「Big Peace」はストレートで明るい曲。震災のこともあって…というコメントもありました。
アイドルメドレーではKARAのヒップダンスもちょっとだけ。やられました^^;

最後写真撮影と握手は緊張のため「ありがとうございました」が精一杯でした。

Pap_0061

次も期待したいですが,矢口さんは子どもを作るかも…というのもあるので少し心配です。

2011/06/12

FAJ定例会:会議での気づき

今日の保田圭・矢口真里カジュアルディナーショーはのちほど…
さて昨日は日本ファシリテーション協会関西支部定例会,今回は「ファシリテーションってなに?」に参加しました。
中身は会議をやるのですが,参加者とは別に観察者がいて,その観察者が会議の盛り上がり方や進行の仕方などを(参加せずに)記録。あとでフィードバックをしてふりかえる,というのを2サイクルでした。
最初のサイクルではなんとなく会議を始めてしまい,議論が空中戦に^^;
なんとか案を3つぐらいに絞ったのですが結論までには時間切れ。
振り返りの際には表情や目配りなども指摘があり,気づきがありました。
第2サイクルでは模造紙を使ってちゃんと記録をし,座り方も変えて進めましたが,これはこれで記録がそう簡単ではなく混乱する場面も。しかしファシリテーターに立っていただいた方がうまくまとめていただきました。
ちょっとしたことで議論がよくも悪くもなるというのをたっぷり味わえたと思います。

来週に別グループのビデオで撮った画像を振り返るというオプションがあるのですが,どうしようか。。。

2011/06/11

KindleでWebアクセス

KindleはWebブラウザも(Experimentalながら)備えているのでちょこちょこ試しましたが,mixiを右スクロールしたらリセットするハメに。やはりExperimentalなんですね。
とはいえTwitterやYahoo!などはおおむね問題なし。携帯サイトだとやや見にくいTwitterもKindleではPC風なので見やすいですね。問題は日本語入力ができないことですが(方法はあるようですが)。

2011/06/10

カナダ行き全旅程確定

気がつくとケベック→トロントを直行すると値段が高くなる状況があるようなので,さっさと確定させました。
伊丹→成田→トロント→ケベック(GPF観戦)→モントリオール→トロント→バスでナイアガラフォールズ泊→トロント→成田→伊丹
ということで今回はアメリカを経由しない旅になりそうです。

2011/06/09

AKB総選挙

発表されましたが,今回は初日からさほど大きな動きはなかったですかね。前田敦子さんの王座奪還も私は予想通り。柏木由紀,指原莉乃も大きく順位を伸ばしました。SKE勢はちょっと苦戦。NMB勢は全国的知名度がないはずなので予想以上でしょうか。

2011/06/08

ユーストリー娘。

公式
毎週水曜夜8時はすっかりこれがお楽しみ。テレビを観る時間も削られてしまいます。
今日はいつものメンバーに加えてモベキマスのリーダー(ただし℃-uteのみ都合で岡井千聖が代打)が登場でしたが,中身は次のツアーのパターン決めと影アナを抽選で決めるだけでほとんど終わってしまいました。ちょっともったいなかったかも。
後半にはさらにキダ・タロー大先生が登場。キダ先生もアップフロントでしたね^^;
CD宣伝ということでしたが,笑顔が保てないとメンバーを一喝^^;

2011/06/07

Kindle続報

昨日の日記を書いたらTwitterで海外の方から数人フォローいただきましたが,日本語読めるんでしょうか(笑)
さて今日から早速通勤で持ち出しましたが,外に出ても画面が見やすいのは大きいです。Palmとかは画面が全く見えない場合もあるのですが。
また3Gでの通信も会社でも問題ありません(もっとも今のところする用事はないですが…新聞は日本時間の夜に配信されますし)。英辞郎の参照も快適です。しばらくこのスタイルで。
悩みはパズルをする時間が削られることでしょうか^^;

2011/06/06

Kindle購入

先週から心待ちにしていたのですが,amazonの出している電子書籍リーダーKindleを購入しました。
なぜ買ったかというと,久々にアメリカの新聞をちゃんと読みたくなったのですが,PCだとなかなか読めないことは体験していたので,移動中に読めれば…と思ったからです。
お目当てはSan Jose Mercury Newsですが,選択肢は海外ではKindleしかないので。

Kindleは当初は評判悪かったですが,いつのまにか日本語にも対応,PDFリーダーとしても使えるということでいろいろ楽しめそうです。

2011/06/05

ニコリ135号

今朝のTBS系「がっちりマンデー!」でパズル業界特集をやっていて真っ先にニコリが取材されていました。それで頑張ったわけではないと思いますが^^; ニコリ135号は今日早速届きました。
まずは懸賞で久々に便箋当選キターーー
ニコリダービーはゴールできず。30と40迷ったんだけど…
ファイブセルズ好調ですが,どこまで発展性があるのかがポイントになりそうですね。

2011/06/04

譜面の検討

今日はOB演奏会で弾く譜面をじっくり読んでいました。ポピュラーの編曲で結構大変ですが,オリジナルと比較して違うであろう箇所は問い合わせ中。でもなんとなくイメージはできますね。指揮もちゃんとできるように…
もう1曲編曲待ちの曲がありそちらのほうがどっちかというと心配です。
本番は9月ですが,練習は今月26日から!

2011/06/03

問題作り

FQUIZ関西夏オフも近くなってきましたので問題作りも始めなければなりません…が,ほとんどできていないのはいつものことです(笑)。クイズは固めて作ることもできますが,パズルはなかなかそうはいかないので。
すでに企画の概要はできているので,合わせた問題を作るだけではあるのですが。
私のネタは時事が多いので,今後注意してくださいね(笑)

2011/06/02

メモリ増設苦戦中

以前の日記どおり後からやってきたメモリ増設分は届いたので昨夜増設しようとしたのですが,裏のカバーが非常に固くクセがあって普通には開きません。昨夜は諦めました^^;
どうも爪がいくつかあるようなのですが…動画等もあがっているようなので再度週末に挑戦予定。

2011/06/01

衣替え?

今日から6月。本来であれば衣替えというところなのですが,今日は寒すぎてそんな感じでもないですね。
一応スーツを冬物から夏物にはそのうちしますが,その程度の予定。オフィス内は夏でも冬でもカッターシャツとノーネクタイという状態がここ数年続いています(一応研究部門ですし)。私服でもいいのですが,気が進まない感じです。
節電で暑くなるという噂もありますが…

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ