« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

来月以降の週末予定

6/4,5 空き
6/11 日本ファシリテーション協会関西支部定例会
6/12 保田圭・矢口真里カジュアルディナーショー
6/18,19 空き
6/25 会社の親睦行事予定
6/26 OB演奏会練習初回
7/2 空き
7/3 OB演奏会練習
7/9 日本ファシリテーション協会定例会?
7/10 空き
7/16 空き
7/17 OB演奏会練習→FQUIZ関西夏オフ
7/18 FQUIZ関西夏オフ
7/23 会社のカレンダー上出勤日(18日の振替)
7/24 平原綾香コンサート
7/30,31 空き

現状こんな感じですが,空きといってもなかなかゆっくりできない今日この頃です。演奏会の準備もFQUIZの企画準備も長期戦です…

2011/05/30

スマイレージ追加メンバー募集中

公式
えー,現在モーニング娘。10期オーディションも行われているのですがその最中にこの発表。それも娘。オーディションのように手間を掛けるのではなく,いきなり渋谷で面接というのは。
これ,えらくあせってるように見えるのですが何か理由があるのか…誰かやめるんじゃないでしょうね…

2011/05/29

PCセットアップほぼ終了

昨日の後は…
MS Office2007Std→Windows Update2回→BDドライブ接続andPowerDVDアップデート→Tween+.NET Framework4Full→電信八号→Den8View→7-zip→Live2ch→Strawberry Perl→RealPlayer
でおおむね完了でしょう。あとは携帯関係とゲーム,Felica関係を入れるかどうかぐらいです。

2011/05/28

新PCとBDドライブ到着

メモリだけもうちょっとかかるようですが,PCとBDドライブはさきほど着きましたのでセットアップ開始。
PCは立ち上げ→Windows Updateのあと,IEが8だったので9にアップデート中。
BDドライブはまずはデスクトップにインストール完了しましたが,PowerDVDを立ち上げるとアップデートを要求されこちらもダウンロード中です。
---
14:15追記
PCは以下
IE9→Adobe Reader X→McAfee試用版削除→Avast!導入→Google日本語入力→母のアカウント作成→Cookie/お気に入りのコピー→楽天ツールバー→Xvid→Vim→デフォルトのリカバリディスク作成1枚目(いまここ)
BDドライブはPowerDVDのアップデート完了,録画したBDが見れることを確認し終了。

2011/05/27

新ノートPC発注

というわけで故障したので発注。
こだわりは…「大きくてもいいので高性能」「64ビットOS」「ブルーレイOK」で安いこと。
最初内蔵ドライブで考えていたのですが,BDを持ち歩く可能性はかなり低いので考え直して,結局レノボのG560eにしました。BDは別途外付けを購入,メモリも別途4GBを購入しましたが,全部で5万円前後で収まったので十分でしょう。BDドライブはデスクトップPCと共用できますしね。

2011/05/26

保田圭・矢口真里CDS一般発売中

公式
ファンクラブだけでは席が埋まらなかったのか^^;抽選にはなりますが一般発売されるようです。
めったにない機会ですから是非皆さんに来て欲しいですね。写真も撮れますよ!

2011/05/25

ACアダプタ故障…ではないっぽい

2日前の日記からまずはACアダプタを3000円程度(+送料)で購入して様子を見ているのですが,やはりつないでも充電される様子がありません。
ちょっと検索してみると同様の問題では,電源コネクタがやられて電気がいっていないとか,マザーボード不良とかがあるようですね。修理もあるようだけど,時期的にも買い替えかなあ…

2011/05/24

JASRAC賞

公式発表
JASRACの著作物使用料の分配額が多かった作品に賞が与えられるというものです。
1位「残酷な天使のテーゼ」はもちろんカラオケ等でも根強いですが,パチンコ系の使用料が大きいようですね。2位木村カエラの「Butterfly」は結婚式需要と配信が強く,3位「また君に恋してる」はカラオケで強かったとのこと。
外国作品では「All You Need Is Love」,「ビター・スウィート・サンバ」とCMで使われている曲が強かったようです。

2011/05/23

ACアダプタ故障

帰ると家のノートPCの電源が入らないとの訴えが。見てみると確かにACアダプタをつないでも充電されないので,どうやらACアダプタの故障のよう。最近会社でも同じことがあったけど…
ということでPCもたしかにそろそろ買い替え時期(2007年7月購入)とはいうものの,これでは捨てるに捨てられない。HDDを抜いて読めればまあいいけど…だめならACアダプタ購入で延命ですね。

2011/05/22

ZONEアルバム~ライブ?

今夜はFQUIZ企画会議ですが,昼間はようやくプライベートタスクもだいぶ片付いたので大阪駅付近を見回るか…あるいはカラオケかな。
さてさきほどZONEのトリビュートアルバムは発注したのですが,ライブが8月14,15日に予定されているんですよね。この時期はFQUIZサマジャンで上京する可能性もありますが,場合によってははしごできるかな?ただチケットが一瞬で無くなりそうな気もします。

2011/05/21

矢口真里婚約発表

本人ブログより
ということでまあ交際を隠してもいませんでしたし,そろそろという感じもありましたが今日発表明日会見となりました。今日は広島でドリ娘。コンサートなんで,会場は盛り上がったでしょう。
これで次のCDSにかける言葉は1つかなあ…

2011/05/20

ZONE再結成

以前の日記
やはり10年後の8月…考えることは同じなんですね。
公式サイト
ドラムのリーダーMIZUHOさん以外の3人で期間限定再結成となります。楽しみにしましょう。

2011/05/19

節電

弊社でもクールビズが例年より早く始まりました。ゴールデンウィークに横浜に行ったときは本当に暗かったですが,関西も福井県の点検中の原発が簡単に起動しなさそうで,節電を求められそうです。できることは協力しないといけませんね。暑いのは困るけど…

2011/05/18

らじる

公式
またNHKから謎の生き物が登場しました。TwitterではNHK_PRさんも有名ですが,ラジオで新たなキャラクターができたようです。これぬいぐるみとかは微妙なのかなという気も。

2011/05/17

新機種切り替えリミット近し

以前の日記にも書きましたが巻き取り期限も徐々に近づいています。今日auの新機種発表もありました。
スマートフォン大流行ですが,現在ダブル定額を常時使いきり+通話料ほぼ0状態だと,
通常の携帯のパケット代:4410円が上限(PCサイトビューアーは使わない)
スマートフォンのパケット代:5460円が上限(ISフラット)
の差があるのでスマートフォンに踏み切れない状態です。まあまだ通常の携帯の新製品も出るようですし…

2011/05/16

本当は怖いブレーンストーミング

順が前後しましたが土曜日のFAJ関西支部定例会で選んだのは「ブレーンストーミング」。
単純なように見えて今までちゃんと学んだこともないのと,実は個々に出したものをまとめたほうが効率が良い?という疑問も確かに。そこでここでは阻害する要因を除外することを考えました。阻害するのは分かりやすく書くと
「皆が出すだろうと思ってサボる」
「他の人の意見を聴く時間が必要」
「立場や評価によって意見を出しにくくなる」
という感じですね。これをやめるのに,「1人に案だし用の紙を枚数配る」「出した人をひたすらほめまくる」などを行ってみたところ確かに効果を実感できました。試してみたいですね。

2011/05/15

藤森ゲーム会

ホームページ
今日は非電源ゲームを楽しむ会に参加しました。場所は京エコロジーセンター。確かに非電源ゲームはエコロジーですよね。
いろいろ楽しみましたが,「魔法にかかったみたい」やインディアン系のゲームは楽しかった。頭を使わないとね。

2011/05/14

℃-ute「超WONDERFUL!6」

先日のコンサート視聴以来気になったので,品薄だった初回限定を何とか探して購入。そのコンサートでほぼ全曲やっていましたが,このアルバムは捨てる曲が1曲もない。CDでは鈴木さんの安定した歌が非常にいいですね。また付録DVDのメイキング映像もいい感じです。 グループとしての完成度が高い分,これをどこまで続けていけるかが今後の問題でしょうね。

2011/05/13

週末の予定

土曜日は,日本ファシリテーション協会関西支部の定例会。ブレーンストーミングやカードファシリテーションなど3テーマからの選択ですがどうしようか。また今回は終了後の泡の会(という名の宴会)にも参加するつもりです。
日曜日は近くで立ち上がった非電源ゲームの会に参加予定。持ち込むのをカタンにしようか,チケットトゥライドにしようかな…あとカードゲームはいくつかという感じです。

2011/05/12

カタンパッケージのアイドルは杏野はるなと森川ちひろ

公式ブログ
ということのようで,ゲーム界ではちょっと知られた人のようですが私は全くノーマークでした。クイズに出せるレベルでもないかな?
以前の版ではこういう絵はなかったはずなので貴重でしょうね。

2011/05/11

今月のWindows Update

今月は件数が少なかったですが,再起動は必要でまずまずの手間でした。皆さんお忘れなく。
Adobe Readerはなしだったのでまあいいでしょう…

2011/05/10

点字を初体験

弊社は今日は創業記念日。ここにもある通り今日は弊社の社員は原則として社会貢献活動を行います。
今回はメニューの中で点字体験を選択。一覧表を見ながら読んだり打ったりするわけですが,当然ながら打つときは右から,読むときと左右反転した字を打つのでなかなか大変でした。それでも絵本の一部を数行打ち終了。
濁音や拗音,数字や英語を表すときの勉強になりましたが,大変なのもわかります。
1つのきっかけにできればと思います。

2011/05/09

昨日は℃-uteコンサート

といっても越谷まで行ったわけではなく,USTREAMで中継したのを軽い気持ちで見始めたらはまってしまいました^^;

いきなりテンションMAXな3曲から,新曲のポップ,そしてバラードとこれが意外に聴かせます。
ダンスもいいですしキャラもいいですね。矢島さんの踊りと岡井さんの歌が印象に残りました。

最近「P★LEAGUE」で中島早貴ちゃんを見たり,Youtubeの「踊ってみた」シリーズで岡井ちゃんを見たりと機会は増えているようにも思いますので,ちょっとかじってみようかな…

2011/05/08

ドリ娘。コンサート詳細

開演かなり前に着いたわけですが,昼夜の間に何か買おう作戦は失敗。
というか昼夜の間にそんなに時間はなかった^^;
グッズ列にめちゃくちゃ並ぶとか,募金列ができていたりとかはなかったのでまあよかったのですが,ドームステッカーやストラップ(一部)は売り切れていて残念でした。
開演前にはドリ娘。→娘。→ベリ→℃→スマ→きっかの宣伝が2周^^;
そして「愛は勝つ」のPVが出てくると会場も拍手で盛り上がります。その勢いで開演。
*以下,注記ない曲はモーニング娘。シングル曲

1. Opening→LOVEマシーン
過去に何度もOB込みでの披露がありましたが,やはりこの曲が王道。

2. 抱いてHOLD ON ME!
ミニスカ衣装にチェンジ。中澤さん・保田さん・石川さん・久住さんはへそ出し。
そして石川さんだけ胸の谷間を強調した衣装です。やはり気になります^^;
飯田さんの「ねぇ笑って!」はモノクロになる演出もあり,素晴らしい。

MC(全員)
普通に挨拶,その後東日本大震災に触れ全員で一礼。

3. 恋人のような顔をして… (「ドリムス。1」より)
このセットリストの中でほぼ唯一バラードっぽい曲ですが,それでも踊りが結構激しく。

個人紹介VTR(BGM:浪漫~MY DEAR BOY~)

4. 女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.) (「ドリムス。1」より)
5. サマーナイトタウン
6. シャボン玉

MC(4期以降メンバー5名)
話題は「タイムマシンで行くとしたら過去?未来?」
藤本さん・久住さんは未来,石川さん・吉澤さん・小川さんは過去を選択。
藤本さん・久住さんは未来の自分を見て,ひどかったら今から変えようとできるからとのこと。
もっともほぼ同じだった理由に美貴様は「久住と同じにしないで」とご不満げ。
石川さん・小川さんは若い頃にバカバカ食べていた自分を止めたいとのこと。

7. モーニングコーヒー(2011ドリムス。Ver.) (「ドリムス。1」より)
歌は2期以前メンバー5名

MC(2期以前メンバー5名)
話題はミュージックビデオ撮影の思い出。
保田さんが自分がだんだんネタになっていくのが印象深いとのこと。
安倍さんもひょうたん島でメイクを自由にしていたらやり過ぎで怒られた。
飯田さんはビデオ撮影になると体調が悪くなることが多かった。109を踏み潰す(LOVEマシーン)ときは強くなった自分を言い聞かせていた。
矢口さんもLOVEマシーンで100回以上2日に分けて撮影したのが印象深い,あと前日になっち・ごっちんと一緒にサウナに行って臨んだ。

8. 色っぽい じれったい
歌は4期以降メンバー5名

9. あっと驚く未来がやってくる! (「ドリムス。1」より)

10. ハッピーサマーウェディング
この曲の間奏はやっぱり中澤姐さんですし,

11. 恋のダンスサイト
この曲のセクシービームはやっぱり矢口さん。こういうところがドリ娘。のいいところ。

MC(矢口さん・小川さん)
小川:夢でミニモニ。に入ることになりダンスレッスンをしていたが,夏先生にダメ出しをされた
矢口:ミニモニ。は150cm未満という約束だったが,途中から私以外は超えてしまい,みんなかがんでいた
小川:プッチモニで吉澤さんと一緒になるが,近づくなオーラが出ていて話せなかった。しかしそのときに吉澤さんからラブレターをもらって感動。
矢口:私も脱退直後にラブレターをもらって号泣。吉澤さんはクールに見えるけど熱いからね。きっと本人は裏で照れてると思うけど

12. みかん
歌:中澤・飯田・石川・藤本・久住

13. 浪漫~MY DEAR BOY~
歌:安倍・矢口・保田・吉澤・小川

14. メドレー
 Do it! Now
 未来の扉(モーニング娘。「ファーストタイム」より)
 Say Yeah!~もっとミラクルナイト~(NHK BSデジタル放送テーマ:「ベスト!モーニング娘。1」でCD化)
 Happy Night(モーニング娘。「Memory 青春の光」c/w)
 
軽いMC:観衆をあおる

15. そうだ!We're ALIVE
16. ザ☆ピ~ス!
17. 恋愛レボリューション21

アンコール

18. I WISH

ここで最大のトラブル,一番最後安倍さんがソロで…「でも笑顔は~忘れずにいた~い」と作詞してしまう^^;
引き継ぐ美貴様動揺もあったが歌は普通に終わり。
MCに入り,直後になっちがかなり動揺。
吉澤:コンサートでは笑顔を忘れずにいたいですよね!(なっち崩れ落ちる)めっちゃ好きやで!
石川:今日はこんこんの誕生日,そして私の卒業日です!ここで気合い入れの挨拶を。
 いっしかわ!いっしかわ!スーパーセクシーいっしかわ!
矢口:上を引き継いで,やぐち!やぐち!芸人魂やぐち!
飯田:私が「ドリームモーニング娘」って言ったら頭の上に○(まる)を作ってね!→で無事実行
中澤:ゆうこコールが会場を覆う。なっかざわ!なっかざわ!関西出身なっかざわ!
保田:これからもケメコ汁大放出で頑張ります!
久住:これからも会いに来てください。こはる!こはる!ふんわり食パンこはる!
小川:オガワッショイ!オガワッショイ!オガワッショイ!
藤本:久しぶりでファンの人を見て,この方とこの方は一緒に来るんだなあと見ていた。出会いを大切に。
安倍;応援よろしくお願いします!

19. 青空がいつまでも続くような未来であれ!(モーニング娘。「レインボー7」/「ドリムス。1」より)

会場はほぼ満席。2F最前列のファミリー席でしたが,1Fを見ているとみんな死ぬんじゃねえかという盛り上がり方でしたね。
ファミリー席も基本平和とはいえ,結構汗かきました。
今回のセットリストは本当に抜くところがなく,大音響がほぼずっと続くので耳がどうなるかという感じ。
秋はバラードナンバーも期待したい。

歌はやはり2期以前の5人は安定しています。また矢口さんが今回大いに目立ちました。
もちろん小さいから前に出る機会が多いというのもありますが,ダンスもキレキレでしたし。
中澤姐さんも頑張ってましたが,やはりちょっと疲れが出ていたところもあるかなと。

あと石川さんはテーピングが心配なのですが,味のある歌は身につけたのかなと。
吉澤さんはまあ普通の印象。
一方小川さんは,ブランクがまだもどっていないのかなという印象でした。
藤本さんもソロを見ている自分としてはこんなもんでは…という気もします。
久住さんの声は耳につくのですが,これは好みの問題でしょう。若い分踊りは問題なし。

2011/05/07

ドリ娘。コンサート

今日はこちらに参加しましたが、抜くところのないセットリストは疲れます。
メンバーの中では矢口さんの印象が大幅アップ。中澤姐さんもよく頑張ったけどやや疲れも?
5期以降はもうちょいかな~という感じです。今後に期待。
詳細はまた明日に。

2011/05/06

GPファイナルの旅検討中

旅行は計画するときが一番楽しいですよね(笑)
ということで周辺の旅程を検討しました。まずは「地球の歩き方」を手に入れて。
いろいろ考えてナイアガラフォールズを第一候補にしましたが,冬だから寒そう^^;
逆に考えれば寒いので安く済みそうですが。

2011/05/05

プリンスアイスワールド横浜公演

昨日の感想ですが,まずはやっぱり「プリンスアイスワールドならでは」といえるのは
・多彩なグループナンバー
・日本の(日本語の)曲でプログラムが作られる
の2つですよね。フィギュアスケート自体は欧米で始まったものですが,日本独自の進化もあっていいと思うわけで。私はマンドリンをやってますが,それでもそう思います。

個々の演技でいえば,まずはプロ転向したばかりの南里君が素晴らしかったですね。確かに引退したばかりですから目立つわけですが,クリーンな3アクセルを決めていましたし,演技もはかなげ。
八木沼純子さんの円熟味あふれるソロナンバー,大島さんと組んでのペアスケーティングもなかなか。
会場はやはり高橋君の世界選手権帰りの演技が一番盛り上がりました。SPを滑ったので掛け声の嵐でした。村上さんも元気良かったですが,最後スピンで大転倒はさすがにお疲れのようで。
ザルドゥア/スハノフのペアに関しては,昔のようにペアをほとんど見られない状況ならいいと思うのですが,今や高橋/トラン組が出てくる時代なのでちょっと飽きられるかもしれないですね。
今後八戸や東伏見でも行われますので,見ていない方はぜひ。

2011/05/04

2011-12シーズンGPファイナル参戦決定

昨夜からオールイベントチケットをこちらで売り出し始めたので早速購入。カナダ・ケベックシティで行われますがフル参戦します。飛行機や宿をどうするかはこれからゆっくり考えます(まあどう考えても12月初旬のカナダはオフシーズンと思われるので,あせる必要はなさそうですが)。
さて今日はこれから新横浜です。

2011/05/03

連休も半ば

ということで今日は午前中は高校部活指導,その後梅田で金券を仕入れた後伊丹空港→羽田空港→川崎市に来ています。明日のプリンスアイスワールド横浜公演に備えるためです(新幹線でも行けますが,無料航空券の使用を優先)。
京阪電鉄の回数券がバラ売りできるようになったので,どの店も対応していましたね。これは時々使う私にはうれしい。
久々に伊丹→羽田の飛行機に乗りましたがあっという間でした。ただ以前に比べると無料のドリンクが減ったりして厳しそうだなというのは伺えます。また細かい改正で携帯電話はドアを閉めるまで/ドアを開けてからは機内でも使えるようになったようですね。

2011/05/02

フィギュアスケート 美のテクニック

今日届いたこの新刊は,コーチ・解説でおなじみの樋口先生のベースとなっている1つ1つが丁寧に解説されている分かりやすい本です。私もジャンプはだいたいわかりますが,ステップやスピン,あるいは表現というところは感覚での理解が大半なので,この本での新たな発見もあります。 モデルに太田由希奈さんを使っているのもポイント高いですね。

2011/05/01

世界選手権終了/シーズンオフへ

今日のエキシビジョンもさきほどフィナーレを迎えました。
エキシビジョンでは東京開催に備えて用意してくれたようなプログラムもいくつか見受けられましたが,今回は非常に印象深い大会となりました。
これでしばらくは大きな大会はなく,シーズンオフ。アイスショーなどの季節となります。
私は4日のプリンスアイスワールドに参加しますが,高橋君と村上さんが帰ってきて参加する予定で,これも楽しみです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ