« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

熱い世界選手権

女子SP,フリーとおおむねJsportsでTV観戦しましたが,安藤さんの非常に落ち着いた演技が素晴らしかったですね。
真央ちゃんは今シーズン最初の状況に比べたら…来シーズンに大きくつながると思います。
佳菜子ちゃんはいい経験になったでしょうし今後楽しみです。ロシアの若手もよかったので負けないように!(今回出ていないさらに若手も控えてますしね)

2011/04/29

世界選手権モード突入

いつもと時期が違う戸惑いはあるのですが,今回は(振替ということもあるのか)モスクワ開催にもかかわらず,男女は非常に見やすい時間での運営で助かります。

男子ですが,パトリック・チャンの完成度の高さにはうならされました。カナダ選手権でフリー197点とか出てなんぼなんでも嵩上げし過ぎだろうと思っていたのですが,そんなに間違ってなかったということなんですね。そして小塚君は本当によく成長しました。高橋君,織田君は残念ですが特に織田君の場合は過去に何回もやっているだけにちょっと…

ペアも大健闘!高橋成美/マーヴィン・トラン組が過去最高の9位。確かにここから遠いという話もありますが,これで来年は2枠になりましたし,続くペアが出てくれると面白いですね。

2011/04/28

明日から10連休

ということでゴールデンウィーク前の仕事も終わらせて,明日から10連休です。
今のところ5日間予定あるのでまずまずでしょうかね。楽しむのと休むのとのバランスをうまくとって臨みましょう。

2011/04/27

radiko復興支援プロジェクト

公式
4月28日12時から6か月間,ラジオ福島・FM福島・FM岩手・FM仙台,少し遅れて岩手放送・東北放送・茨城放送が日本全国で聴けることになります。現地の正しい情報を発信したいとの意図で,radikoもだんだん大きな話になってきました。ラジオの良さが見直されてきていると思うので側面支援したいです。

2011/04/26

Internet Explorer 9日本語版リリース

公式
というわけでさっそく入れて書いていますが,メニューバーが表示されなくなったりタブ表示がかっこよくなったりというのと,体感的にブラウズがだいぶ速くなっているようです。会社ではChromeなのですが,それにも負けない感じ。IE旧バージョンの人は早めにアップしましょう。

2011/04/25

カタン届いた

箱の中身
ということで本日届きましたが,前の大会で遊んだキャリーケース版と比べるとだいぶいいですね(キャリーケースの場合は家と道でマスが埋まってしまう)。結構安く売っている場所もあるようなので早めに手に入れることをおすすめします。今後海カタンなども発売されるようです。

2011/04/24

統一地方選後半戦

今日はちゃんと投票しました。現在開票中ですが,市議会だと立候補者26人中20人が当選という激戦。さすがに26人全員を見たことはありませんが,広報を読んで検討した結果。さてどうか。
他の地域ではまず北海道夕張市が注目されましたが,羽柴氏の当選はならなかったようですね。

2011/04/23

今日は完全休養

本当にぼーっとしていまして何をしたかと言われても。楽天戦をちゃんと見たのと,ドリムス。1のDVDを見たぐらいでした。何も無い週末をこうしておかないとしんどい感じがするのはトシなんでしょうね。
明日は統一地方選の後半戦投票がありますが,そのついでで平原綾香さんのチケット引取りと,郵便を出すのを忘れないようにしておいて。

2011/04/22

平原綾香コンサートも当選

こちらは7月に大阪国際会議場であるコンサートですが,プレリザーブで無事当選しました。本当は地元の文化パルク城陽開催を狙いたいところでしたがすでに別の用事があってNG。平原さんの歌は他の人にはあまりない独特の感性が感じられていいですね。

2011/04/21

保田圭・矢口真里CDS当選

公式
6月12日はこちらを申し込んだらあっさり当選。森口博子さんのポートピアホテルでのライブもあったのですが重なってしまいました…この2人のライブは一度見ましたが,どれだけ楽しめるでしょうか。

2011/04/20

カタンスタンダード版まもなく発売

ジーピー公式
先日もこの盤が一部披露されていましたが,久々に発売されます。カプコンなどで発売されていた盤とは違ってドイツ本家版のイメージに近くなっています。やっぱり大きな盤が欲しいですね。ということでJoshinですでに発注しました。

2011/04/19

ドリムス。1本日フラゲ日

ということで本日届きました。初回限定盤はものすごい勢いで売れていたようですが… まず注目は「女子かしまし物語」の歌詞ですが,だいたいは想定通りでしょうか。ミキティだけもうちょっとひねりたいところでしたが。 「みかん」や「浪漫~MY DEAR BOY~」は基本的にアレンジは娘。のときと同じですが,それぞれの声に個性が強いだけに印象が違って聞こえます。特にミキティの声は非常に目立ちます^^; 新曲「あっと驚く未来がやってくる!」は初期の娘。の曲のよう。「恋人のような顔をして…」は実に切ない。

2011/04/18

チャリティーソングを歌って被災地を応援しよう

公式リリースはここから
100曲のうちまともに歌えるのは35曲ぐらいですね。まだまだ修業がいりますがしばらくはこのリストを中心に歌ってみましょうか…

2011/04/17

なにわカタン王決定戦

たっぷり4ゲームやってきましたが,負け方が悪すぎました…7点以上とって負けるのならまだしもですが,負けたのが6点以下ではどうにもなりません。どうも初期配置の検討が不足だった気もします。今までバランスよりは確率勝負を中心に配置を考えていたのですが…
スタンダード版とかも出るようですし,また熱を入れたいところです。

2011/04/16

マンドリンアンサンブル・プレイアディ演奏会

今日はマンドリンアンサンブルの演奏会でした。2年前にも行きましたが,今回もいい演奏でした。
今回の構成は前半が小品中心で,後半は世界の音楽の編曲もの。最後はピアソラ3連発という構成で,今回は非常に中低音域がいい音をしていたのが印象的でした。リベルタンゴを聴くとどうしても鈴木明子さんのエキシビジョンが思い出されます^^;

2011/04/15

久々の遅い飲み会

今夜はまもなく日付が変わりますがまだ帰る途中。遅い飲み会が久々でしたが。
でもたっぷり話したので満足です。

2011/04/14

週末はカタン王決定戦

公式
ということで久々にカタンをやるのでコンピュータ相手の練習もしていますが,いまいちな状況なのでどうでしょうか。さきほどTwitterで発表されましたが3試合中2勝できれば決勝卓なので,なんとか。

2011/04/13

里見香奈,奨励会試験に挑戦

日本将棋連盟より
女流棋士を続行しながら編入試験を狙う道もありましたが,あえて奨励会に入る道を選んだようです。
なお今まで女流棋士と奨励会は兼ねられない(最近では甲斐智美さんの例あり),ということでしたが今回はOKになったようです。(ただし,男性棋戦の女流枠で出ることはできない)

2011/04/12

よっすぃー26歳

この間は真野恵里菜ちゃんが誕生日でしたが今日はよっすぃーこと吉澤ひとみさんの誕生日。
CDSやライブに何回も行った身としては気になるところです。
なっちBlogより
今日はリハーサルということでお祝いのようです。

2011/04/11

さあプロ野球開幕

ようやく明日からプロ野球…ですが,関東地区はデーゲームということで私の贔屓の楽天も千葉でデーゲーム。会社が終わったらどう考えても終わってるなあ…まあJsportsで時間差中継はありますが。
一方阪神は久々に甲子園で開幕できます。とりあえずいいスタートをきってほしいですね。

2011/04/10

選挙の日

今日は統一地方選前半戦投票日。もちろん投票しましたよ。ただ,府会議員というのはなかなか注目されない(お隣りの大阪府のようにもめていれば別ですが,京都府はさほどでも)ので,判断しづらいし普段の活動も見えにくい。気をつけなければいけないですね。

ところで選挙といえばザ☆ピ~ス!/モーニング娘。真野恵里菜さんのTwitter
確かに選挙なんていう歌詞が出てくるのはこれぐらい?と思ってDAMで検索しても,17曲ぐらい出てきますが知っているのはあとはなわの「大阪府」と,MCコミヤ「遣唐使です」ぐらいですがどちらも一瞬出てくるだけですね…

2011/04/09

東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~

ということで今日はポートアイランドスケートセンター(ワールド記念ホールの横)に行ってきました。
開場しているだろうと思って13:10ごろ着いたのですが,会場を半周する長い列が^^;
オークション品の陳列に手間取ったようです。
で,入場したらそのオークション品の前がすごい人でとても見られたものではないのですが…1人1品入札できるシステムだったので,適当に書いて提出。席はサブリンク前でしたが,会場が小さいのでまあ問題なし。

12人のスケーターが演技を披露しましたが,印象に残った順でいえば
高橋大輔:まあそうでなければ世界選手権もあるし困りますが^^; 最後に登場。最初はSP,アンコールでフリーの最後を披露し会場ヒートアップ。
羽生結弦:このエキシビジョンは会場も納得のスタオベ。彼は東北出身ですし…
荒川静香:アヴェ・マリアはスピンとスパイラルが美しい。アンコールではトゥーランドットで魅せました。
田村岳斗:前半ではピカイチの動き。声援も非常に大きかったですね。
他にも太田由希奈,村元小月といったお姉さん勢は安定してますし,上野沙耶さんはタンゴのイメージに実にあってますね。
最後AIの「Story」で全員滑ったのも圧巻。

で,オークションの発表で外れた後全員で募金を…ということでしたが,会場がすし詰め状態だったのであきらめて帰ってきました。募金は別のルートで。

2011/04/08

今夜も生でさだまさし~がんばらんば!日本

公式
今日はいつもの土曜夜ではなく金曜夜に特別にお送りします。皆さんお忘れなく!
昔の深夜放送の雰囲気ですから,元気づける番組にもなるでしょう。
なおラジオでも16日(土)16:05から放送される予定です。

2011/04/07

とことんカックロ・スリザーリンク

公式
今月のニコリ関連本はこちら。やや難しめですが装丁はおしゃれ。ジャイアントまではいきませんから少し慣れてきた人にはおすすめです。ペンパ本の小ささより扱いやすいかもしれないですね。

2011/04/06

radiko12日から拡大

ニュースリリース
にあるとおり,これまで不参加だった周辺局の一部もradikoでの実用化試験配信を開始します。関西ではラジオ関西,KBS京都,和歌山放送,Kiss-FM,ラジオNIKKEIが参加となり,α-stationとe-radio(FM滋賀),それにNHK以外はすべて参加となります(ただしラジオ関西,KBS京都,和歌山放送はその県のみ)。KBS京都ラジオは本来滋賀県も対象地域ですが,独自番組があったりする関係で見送りでしょうか。

2011/04/05

まじですかスカ!

このタイトルはモーニング娘。の新曲(3/23発売予定が4/6に延期)ですが,PVを何回か見ました。
いきなり9期メンバーが出てきますがまだ何も染まってない感じがして感触はいいです。これから変わっていく過程が楽しみ。既存メンバーは安定していますね。
タイトルどおりスカのリズムなのですが,それ以外は最近のナンバーと感じが似ているかなというのも気になります。そろそろバラードがあってもいいかなという気がするのですが…

2011/04/04

サンテレビデジタル設定完了

CATVのセットトップボックス,テレビ,HDD/DVDレコーダー合わせて6台を初期スキャンするという大騒動でしたが無事終わりました。Panasonicだけ「UHF/全領域」の選択があって戸惑いましたが。
サンテレビはほとんどsaku sakuのためだけですが(笑)

2011/04/03

来シーズンのGPシリーズ予定

まだ今シーズンも終わっていませんが,来シーズンの開催場所が出揃いました。

第1戦スケートアメリカ:カリフォルニア州オンタリオ(ロサンゼルス近郊)
第2戦スケートカナダ:オンタリオ州ミシソーガ(トロント近郊)
第3戦カップオブチャイナ:北京
第4戦NHK杯:札幌
第5戦エリックボンパール杯:パリ
第6戦ロステレコムカップ:モスクワ
グランプリファイナル:カナダ・ケベックシティ

NHK杯はチケットが取れれば行くとしてあと1つは,ロサンゼルスは何回も行っているので,カナダかなあ…

2011/04/02

今月週末~GWの予定

9日(土) 東日本大震災チャリティ演技会~復興の街、神戸から~@ポートアイランドスケートセンター
16日(土) マンドリンアンサンブル・プレイアディ演奏会@谷町四丁目・日本福音ルーテル大阪教会
17日(日) 第2回なにわカタン王決定戦@都島区民センター
29日(祝) 関マン@同志社香里高校
5月4日(祝) プリンスアイスワールド横浜公演@新横浜スケートセンター
7日(土) ドリームモーニング娘。コンサートツアー2011春の舞@NHK大阪ホール
近々にバタバタと入った予定も含めてこんな感じです。

2011/04/01

新年度スタート

ということで朝に社長のメッセージもあり,私の部署の長も変わりまして早速挨拶もありとあわただしい年度スタートです。
幸いにして弊社には震災の影響は少なかったですが,経済全体が冷え込むのもあるので,厳しいことは厳しくなるでしょう。頑張っていかないといけないですね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ