« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

WFS47号

公式
実は楽天ブックスのシステム入れ替え不具合で入手が遅れていたのですが,昨日ようやく届きました。
今見ると世界選手権を目指して…のような記事が悲しい。
ヨーロッパ選手権・四大陸選手権の記事がメインですが,荒川静香さんとジョシュ・グローバンの対談も熱いし,ロシア選手権の記事ではソチ狙いの若手が着実に育っている印象です。
なお次号は世界選手権終了後(5月以降)になります。

2011/03/30

払い戻し

地震に伴うイベントの中止での払い戻し方法が出揃いました。
吉澤ひとみカジュアルディナーショー:郵便為替にて返金
国別対抗戦(テレ朝の電話先行予約で取った分):発券店舗にて払い戻し
国別対抗戦(あとでキョードー東京Webで取った分):現金書留にて払い戻し
と三者三様ですが,郵便為替は郵便局に行かないといけないので注意ですね。あとは確実に。

2011/03/29

あわただしい年度末

私は基本的には異動しないのですが,回りがいろいろ変わるのであわただしくなってます。
明日席替えをするのですが,私の部署はいわゆるフリーデスク制なのでそんなに大変ではありませんが,物はたまってしまうので整理が必要ですね…捨てられないものが多すぎ^^;

2011/03/28

勉強会

という名目で職場で勉強するというのはいろいろあると思うのですが,今日はその成果報告。
勉強だけではだめで実践して欲しいという感想がありましたが,それがなかなか難しいものです。
勉強したことで安心してはだめですね。がんばろう。

2011/03/27

ドバイワールドカップ,ヴィクトワールピサ優勝

レースの様子
ということでついにドバイワールドカップを日本馬が勝ちました!素晴らしい。ブエナビスタは残念でした。
レースぶりはほぼ完璧に見えましたね。やはり日本は元気になりたいところです。
今日はわれわれは企画会議。こちらも頑張りましょう。

2011/03/26

LIVE DAMプレゼントキャンペーン当選

昨日出張から帰って来たらプレゼントが届いていました。
倖田來未と書かれたマフラータオルですね。まあこの応募者はさほど多くないと思いましたが^^;
(倖田來未の写真は印刷されていません)
しかし使い道は微妙な大きさな気もします。

さて今日は高校の定期演奏会とOB総会です。がんばろう。

2011/03/25

世界選手権はモスクワ開催

ISUリリース
ということになりまして,これはこれで喜ばしいです…が,時期が重なることになったプリンスアイスワールド横浜公演はどうなるのかちょっとだけ心配。
フジテレビが放送するとしたら八木沼さんや荒川さんを抜かれたら解説者困るだろうし…

2011/03/24

寄付は結局

以前の日記の続き。
結局どこに寄付しても日本赤十字社に行くようなので,直接日本赤十字社に寄付することにしました。寄付金控除の対象にもなりますし,運営にも問題はなさそうです。額はまあまあというとところで。

2011/03/23

radikoいよいよ名古屋へ上陸

プレスリリース
あさって3月25日の10時から,名古屋地区に一気に拡大します。対象局はCBC・東海ラジオ・ぎふチャン・FM愛知・ZIP-FM(愛知県・岐阜県・三重県),FM三重(三重県のみ)で,あとラジオNIKKEIも3県が追加。
そしてさらに4月中には,関東・関西の多くの周辺局と,北海道・福岡の各局も仲間入りします。これで一気に拡大しそうですね。

2011/03/22

航空券変更

以前の日記のその後。
予約したときのメモを見ると,「3週間前までなら発着地を変えない限り無料で日付・便の変更可能」と出てきたので,ゴールデンウィークのプリンスアイスワールド横浜公演分に変更することにしました。空きもあり問題なし。
最初取ったときは帰りは神戸空港着でしたが,伊丹空港着になりました(これは同じ大阪扱いなので変更にならない)。
あとはプリンスアイスワールドが開催されることを祈るのみ。

2011/03/21

ランバト3000曲(曲番号ベース)達成

…といっても異なる曲3000曲ではありません(カバー曲や競作もあるし,同じ曲でもアレンジ違いがある)が,とりあえず一区切りできるかもしれないところに達しました。
曲番号3001曲のうち,ハイスコア99以上180曲,98点台107曲,97点台199曲で,まあ歌いましたね~

2011/03/20

久々にプロ野球

オープン戦はあまり見ないのですが,今日は久々に日本ハム×阪神戦(関西テレビ,GAORAで中継)を見ています。で見ると金本も城島もしっかり間に合っているのが恐るべし。
ただ相変わらず打てなさそうな阪神打線は気になります(飛ばないボールも影響しているのかもしれませんが)。メッセンジャーもぴりっとしないですね。

2011/03/19

M。-1ペンタゴン・トライアングルDVD

このDVDはファンクラブ限定販売なのですが,まず撮影をしているのが旧ASAYANスタッフということで3人(中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ)もテンション上がってます。Vol.1はイベントの模様がメインですが,初日終了後にいきなり和田薫さんが控え室で待っているというドッキリが(笑)。そのときの夜の部のルーレットトークの話題が和田さんだったのが前フリだったんですね。
またVol.2の思い出の地ロケめぐりでは,合宿所にヴォイストレーナーの笠木さんが待っているとか。もうモーニング娘。が現れてから13年も経つんだというのが感じられるいいDVDでした…

2011/03/18

3連休の予定

さて落ち込んでばかりいてもしょうがないですね。この3連休ですが,
19日:届いたDVDをチェックする予定(saku saku Ver7.0,M。-1ペンタゴン・トライアングル)
20日:高校部活の指導
21日:ランバトかな?
という感じです。

2011/03/17

国別対抗戦中止

世界選手権も延期か中止となりましたが,国別対抗戦もギブアップ。
公式リリース
さて実はこれに行く航空券をワンパスマイルの特典で確保してしまっているのですが,どうするか。
1)予定通り行って,別の何かのイベントに参加する
そういうものがあるかどうか。いっそ開き直って「観光」もいいかもしれませんが。
2)ゴールデンウィークのプリンスアイスワールド横浜公演行きに変更して使う
同じ目的としてはこれがいいけど,これも開催されるのかどうか…
3)完全に変更して別の目的に使う
といっても何の予定もなし。15000マイルしかないので国内限定ですが…

2011/03/16

池上彰の学べるニュース

徐々にテレビも通常番組に戻りつつはありますが,今日は池上彰さんが緊急生放送。いつものタレントさんが出演するバラエティペースではありませんが,総力取材で説明をしています。出演している解説の先生もいい説明です。
…と思えるのはもちろん被災していないから,でしょうが,被災していない地域は学ぶことが大事。

阪神大震災のときにも感じましたが,一定の力のある大阪のテレビ局でも東京のネット番組を流さざるをえなくなり批判を受けました。現在のテレビ局のネット態勢(基本的に,多くの時間で編成権がキー局以外には無いことが多い)ではやむを得ないのですが…そういうときはラジオに頼るのがセオリーですね。

2011/03/15

寄付はどこがいいのか…

今回の地震に鑑みて寄付をしよう…ということも考えてはいるのですが,一方でこの場に及んだ詐欺まがいも当然出てきます。また寄付そのものがどの程度生かされるかもわからないものです(一定の運営費を差し引かれるところも存在する)し。
ポイントやマイルの寄付も広まっていますが,これも正直どうなるのか。
寄付金控除の対象になるならないとか,日頃の運営等も参考にして決めたいと思います。

2011/03/14

世界選手権は中止または延期

公式サイト
ということで,原発の問題に加え電気が安定確保できない状態では厳しいですね。他の国では渡航自粛勧告が出ていたりもするようですのでやむを得ないでしょうが,できれば延期でも開催して欲しいです。首都圏じゃなくて名古屋や大阪で開催のほうがいいのかもしれませんし。。。

2011/03/13

一週間後は世界選手権

この状況ですので21日の予選から,いや正確には20日の練習から始まる世界選手権も心配ですが,今のところ日本からは予定通り開催可能と連絡しているようです。ただ近々ISUが声明を出すようですが。
今日は愛知県選手権があり,村上佳菜子さんが調整で出場しています。

2011/03/12

テレビが辛い。

現時点で,NHK全波・地上波民放(KBS京都除く)・BSデジタル波(WOWOW/スター・チャンネル除く)はすべて地震特番になっています。
唯一現在通常番組のKBS京都も,字幕と津波関連の地図で速報を伝えている状態です。
また新参局のBS11,Twellvは映像はヒーリング系で字幕のみの状態。
CSはほぼ通常番組ですが,ショップチャンネル,QVC,ジャパネットチャンネルDXなどショッピング系は現在放送を休止しています。また一部チャンネルでは「津波」のマークが表示されています。あとCNNjやBBCワールドでもずっと特番になっています。

2011/03/11

めまいじゃなく地震

今日昼ごろに軽いめまいを感じ,疲れているのかな~と思ったらどうもみんなそう思っていたようで…
おそらく免震構造のせいだと思いますが建物全体がゆったりと揺れた感じで勘違いしました。
ということで,被害にあわれた皆さんお見舞い申し上げます。

2011/03/10

忙しい日々が…

ソフトウェアを作っているとなかなかバグが取れないというのはよくあること。理屈の積み重ねではあるのですが,その理屈が複雑だったり,人がつくっていてよくわからなかったり,自分でもちょっと勘違いをしていたりといろいろあります。
結局は遠回りでも理屈をきっちりしていくことしかないんですけどね。。。ちょっと疲れが。

2011/03/09

ニコリ134号

今号から表紙が暗号でなくなったので買いやすくなったかも?
中身も微妙にリニューアルされていますが楽しみ方はそのままですよ。
コンテストでは新幹線しりとりがありますが,コンピュータで解析する人が出てきそうなネタかも。

2011/03/08

日立,ウエスタンデジタルにHDD事業売却

リリース
もともとこれってIBMと日立の合併で頑張ろうとして結構頑張っていたと思うのですが,ウエスタンデジタルが強くなる買収を提案したということでしょうか。私も最近はSeagateを使うことが多いですが,初期は日立をよく使っていたので寂しいですね。

2011/03/07

予算委員会

夕食の際かかっている予算委員会のテレビを見ていると,相変わらず元気のいいのは福島さん。菅さんは本当に元気が無いですね。。。かなり疲れているようで。
とはいえ総理大臣ですからしっかりしてもらわないと困りますが,この停滞をどう打開するか。まずは統一地方選である程度民意を示すことでしょう。

2011/03/06

尾藤公さん死去

箕島高校元野球部監督の尾藤公さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

有名な箕島×星稜の延長18回のときは中学生でしたし,かじりついて見ていた記憶があります。
その後も出場時にも,あるいは解説時にも好んで見ていたものです。あったかい解説をされていた記憶があります。
昨年のOB戦では車椅子ながら出てこられていたのですが…

2011/03/05

マイ・バースデイ・ブック

マイ・バースデイ・ブック公式
先日書店で衝動買い。需要としてはギフト用がメインなんでしょうけど,これが366日分平積みになっているのは壮観だったので^^; 装丁がおしゃれですね。
性格占いとかラッキーカラーとかも記述されていますが,同じ誕生日の人というのは重要。観月ありささんとウォルト・ディズニーは把握していたのですが,小林幸子さん・川中美幸さんはノーマークでした。

2011/03/04

世界選手権エントリー

公式
ということで公表されましたが,なんといってもずっと休んでいたキムヨナはどういう演技をするのかが注目でしょうね。もちろん日本勢は男女とも優勝を狙えますが。

2011/03/03

ソフトバンク白戸家CMに小林旭

まだTVでは見ていないのですが…CM
ついに超大物が出てきましたが,本当にどこまでこのCMは続くのでしょうか。犬が弱るまで?

2011/03/02

世界ジュニア選手権

公式速報
すでに韓国で始まっています。日本からは,男子:中村君,田中君,木原君,女子:西野さん,庄司さん,大庭さん,ペア:高橋/トラン組,ダンス:小松原/水谷組が出場しています。
残念ながら小松原/水谷組は予選落ちしてしまいましたが,他の出場者は十分上位が狙えますので,頑張ってほしいですね。
放送はフジテレビ系一部で6日の深夜,BSフジで13日,JsportsPlusで4月になります。

2011/03/01

忙しそうな3月

が始まりました。どうやらしばらくの間綾部に出張が続きそうです。間にもいろいろやりたいとは思いますが,ビデオチェックなどは滞るかもしれませんのでご了承下さい。
週末に関しても,12日はShiGMO指導,13日は吉澤ひとみカジュアルディナーショー,26日はShiGMO本番が入っています。3連休は空きそうなのですが。。。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ