« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

FQUIZ20周年オフ2日目

2日目はFQUIZダービーという大型企画がほとんどでしたが,私は新馬戦→未勝利A→未勝利Bと2○1×を3連敗。敗者復活もできずに失格しあとは見ているだけでしたが,それが見ごたえある戦いが多く十分満足でした。
いろいろな出来事もありましたが本当に面白かった。

2011/02/27

FQUIZ20周年オフ初日

今回の会場は神奈川県民ホール。大歌手もよくコンサートを行う会場です。
入り口には「全国会員による研修会」の文字が^^;

企画の方はまあまあといったところでしょうか。苦手の近似値もまずまずの順位でしたし,SDQC団体戦では(他の方だのみながらも)優勝。
しかし今回のハイライトは宴会でしょう。20周年ということで全員がリレーで挨拶,それも皆が熱い想いをぶつける素晴らしいものでした。

明けて今日は名物企画のFQUIZダービー。頑張りましょう。

2011/02/26

FQUIZ20周年オフ

大きい区切りということで本当にひさしぶりの方々も多数のようです。

#今回は企画を用意できませんでした(^_^;)
移動開始。
参加される皆さんよろしくお願いします。

2011/02/25

3月のテレビ

まずはなんといっても世界選手権ですね。残念ながら今回は東京でやるにもかかわらず行けないのですが,JsportsPlusでは本選すべて生中継。フジテレビ系でも男女を中心に中継があります。
3年B組金八先生の最終回(見込み)も27日にありますね。
「もしドラ」のアニメもNHKで放送されます。そしてプロ野球もいよいよ開幕,今年も楽天と阪神中心に。

2011/02/24

フィリップ・キャンデロロベストDVD発売開始

公式ブログにて案内が出ました。日本版(おそらく日本語テキスト付属)は3000セット限定とのことですので,申し込みはお早めに!もちろん私も申し込みました。いつ来るかはちょっと心配ですが(汗)

2011/02/23

NZ地震

被災者の方々にお見舞い申し上げます。
この地震はマグニチュードは6程度だったけど、建物を見ると耐震構造でもなさそうで被害が大きかったようです。自家も確認しないとなあ…

2011/02/22

花粉症

今年もやって来ましたこの季節。ということで今週から本格的にマスクをし始めましたが,仕事中はするとしんどいので外していると午後になるとだんだん厳しくなりますね~
かといって医者に行くのもしんどい。そもそも死ぬような話でもないし,副作用も怖いので避けてます。。。

2011/02/21

ピンクと呪文

今月からNHKみんなのうたでも流れているザ★スリー・ソウル・ピグリーズ…岩崎宏美さん,八神純子さん,花田千草さんのソウルフルなナンバーもさっそく購入しています。最近アップテンポの曲のリリースがなかった宏美さんですがここでは他の2人のパワーも得て張り切っていますね。いい感じで浸透していけば。

2011/02/20

パズラー傑作選

世界文化社公式
昔懐かしい雑誌の傑作パズル選が発売されたのでさっそく購入。私は基本はニコリ派ですが,たまに別のも仕入れておかないとムーブメントがつかめませんしね。
パズラーも一時期は毎月購入していました。今回のっているパズルはあまり見覚えがないのですが^^; 新たな気持で楽しめそうです。

2011/02/19

今日から美浜へかに旅行

ということで,久々に福井県美浜へ旅立ちます。ネット環境からしばらく離れますので,レスポンスが遅くなることはご容赦ください。
カニ食べまくるぞ~

2011/02/18

Jeopardy!でコンピュータがクイズ王に勝利

公式サイト上の紹介動画
ここ数日注目していたニュースでしたが,結果はコンピュータが勝ちました。ただ,圧勝という感じでもなく,間違いも多々出ていますし人間の処理能力と互角な部分もあったようです。
また動画を見るとわかるとおり,アタック25などで行われている早押しとは違って問題の先を読むという行為が必要ないので,もうひとつ壁はあると思います。本気でやればそれもクリアできそうですが,英語の場合は早押しクイズが一般的ではない(言語構造上)ので…

2011/02/17

四大陸選手権開始

速報
いよいよ今日から世界選手権前最後の前哨戦,四大陸選手権が台北で始まりました。
一線級が出ないという方針の国もあったりしますが,日本は男女ともほぼベストメンバーですので大いに楽しみに。またペアの高橋/トラン組も頑張って欲しい。

2011/02/16

やっとワンパスマイルを消費

2か月後の国別対抗戦@横浜行き。今回は飛行機をトライしました。
10年以上前のワンパスマイルが未だに残っていて(規約上加算がないと無効になった時期もあるはずだけど),使う機会もなかったのですがスターアライアンス入りでやっと使えます。
…しかし,休日の羽田→伊丹はあまり席がなく,早朝の神戸空港行きになりました。神戸空港初利用になりそうです。

2011/02/15

今日は久々の献血

会社に車が来たので^^; 今回も400ml献血。
ちょっと今日は針が痛かったは血の吸出しが遅いは(血の巡りが悪くなければいいけど)とちょっと苦労しましたが,まあなんとか。異常ないことを祈りましょう^^;

2011/02/14

大雪

今日は大雪のため,職場では16時30分で帰宅命令が出ました。といっても豪雪地帯に住まれている方から見れば大したことないレベルなのですが^^;(外に出た瞬間では数cmの積雪でした)
たしかにここ数年はなかったレベルですけどね…

2011/02/13

今日の部活指導

今日も朝から指導でしたが,学校のホールがとにかく寒い上に土足禁止だったのでかなりしんどかった^^;
音の方はだいぶよくなってきました。あとは表現をいろいろ試して欲しいかな。
そのための道具はいくつかヒントをあげたつもりですが。
本番は3月26日で,テスト等を考えるとあと1か月ぐらい。。。

2011/02/12

日本ファシリテーション協会関西支部定例会

初めての定例会参加でした。今回はU理論の本を訳された中土井さんを中心にワークショップでした。
全く知らない状態で臨んだのですが,解説は非常に明快。しかし自分の腹に落とすのは別の話ですし,相手の立場に立って考えるというような話は当たり前だけどできないのでは?とか。複雑な問題の解決には使えそうな感触は持ちました。
また参加者の方々が熱い。テーマが協会の運営にも絡んできたので熱かった。

2011/02/11

LIVE DAM初体験

予定通り体験してきましたが,デンモクiDSがなんか微妙。いつのまにかMYリストの曲目が入れ替わってしまいちょっと困りました。
確かにランバトの途中経過得点が出るのは斬新ですが,他の機種と得点の上がり方は違うように思います。いわゆるループは起こらないようですし,やたら後半に点がジャンプアップするし,間奏の間は得点が上がらないように見えますしね。
山口百恵のさよならコンサートライブ映像は感動でしたが。さよならの向う側はちゃんとマイクを置くところまで入ってますしね。

2011/02/10

今月のWindows Updateほか

今月はSQL Server 2005 Express Edition SP4というのがあって開発環境の入っているマシンは大きなアップデートになりましたが,そうでないPCは普通でしたかね。再起動必要なのは予告されていましたし。
実は更新日の朝に間に合わなくて途中でシャットダウンしたりしたのですが,特に問題ありませんでした。
あとAdobe Readerのアップデートも出ているようですのでお早めに。

2011/02/09

数独通信20

本日届きました。半年に1度になりましたが,楽しみには変わりありません。
今号では数独は理詰めに限るとの座談会記事が出ていますが,理詰めとはなにか,というのも奥が深い話です。(順番に試していくのも一般には理詰めですからね)
ニコリのスタッフがどういう解を持って臨んでいるのかは,この本をお読みください。

2011/02/08

今後の週末の予定

ちょっと仕事が忙しくなってきましたが,今週末は3連休。ということで今の予定は
11日 カラオケ
12日 日本ファシリテーション協会関西支部定例会
13日 高校部活の指導
19,20日 昔の同僚・先輩とかに旅行@美浜
26,27日 FQUIZ20周年オフ@横浜
しばらくは休みがない状態になりそうです。

2011/02/07

ゲイリー・ムーア氏急死

公式
私は洋楽は殆ど意識しては聞かないですが,ゲイリー・ムーアさんは本田美奈子さんの「The Cross-愛の十字架-」を提供したことから名前は聞いていましたし,ある程度はわかります。それにしてもまだ若く本当に残念です。

2011/02/06

今日はアレンジを

今日は9月に演奏予定の,ある曲(ないしょ)の編曲を本格的に開始。
演奏は9月ですが,練習を考えると5月頃には終わらせる必要があります。まあ時間はあるように思いますが,いろいろなことの合間しかないので結構ないかも,ということで。
とりあえずメロディラインとコードの書き取りはだいたい終わったので,まずはベースラインをしっかりと組み立てたいところです。
9月24日に私の指揮でお披露目する予定になっています。

2011/02/05

昔のビデオテープ

今日は完全休養日。フィギュアスケートもアジア大会やユニバーシアードなどはありますが,テレビ中継はないのでのんびり,ということで昔のビデオテープをBD化。
2003年の世界選手権を録画(VHS3倍),おそらく1回ダビングしたものでしたが,かなり劣化しています^^;
今のうちにとっておいてよかったのかもしれません。まだ数十本あるんですが。
ちなみにこのころはJスカイスポーツをアナログで録画していたのでコピーワンスに悩まされることはないですが…

2011/02/04

まさしんぐWORLD2011

本日チケットが届きましたが,4階という文字が^^;かなり遠くなりそうです…
それはそれとして,今回のタイトルも「まさしんぐWORLD」としか書かれていないので,内容未定ということですね。
今年はどんな出し物があるか楽しみにしておきましょう。

2011/02/03

今日は久々宴会カラオケ

元々テーマの打ち上げが予定されていたのですが、終わって流れでカラオケ、という展開は久々。最近は最初から予定に入ってるので(^_^)v
無難に数曲で採点なしでした。

2011/02/02

将棋世界3月号

今日届きましたが,記事より目についたのはこんな日本文芸社の広告。

この度,弊社が平成21年2月20日に発行した「一人で学べる!強くなる将棋入門」を絶版とさせていただきます。当該書籍は「八段 行方尚史著」となっておりますが,行方尚史八段は当該書籍に一切関与されておりませんでした。内容面につきましても,行方尚史八段の棋譜を許可なく使用し,ずさんな解説を掲載するなど,将棋入門書として不適当なものでした。行方尚史八段ご本人からお問い合わせをいただき,弊社で調査いたしましたところ,上記事実が判明いたしました。(以下お詫び,略)

…本人了承でゴーストライターというのはあるでしょうけど,本人も知らないとはどういうことなんでしょうか^^;
編集者が困ってしまったのか。再発防止に心がけてほしいところです。

2011/02/01

ドリーム モーニング娘。

公式
先日発表されました。といってもすでにファンクラブ経由でツアーは発表されていたのですが,アルバム制作まで行うとは思いませんでした。
しかし,ここで問題もいくつかあって,
1)安倍なつみのように,単独ツアーをやっていた人は機会が大幅に減ってしまうのではないか
2)飯田圭織,藤本美貴の2人は途中で妊娠したらどうしよう?矢口真里も結婚かも?
3)コンサートツアーそのものもどんな曲で臨むのか
などは気になるところです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ