« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

セイ!ヤング&オールナイトニッポン70年代深夜放送伝説

70年代を振り返るというのはいろいろありますが,やはりこの2つのラジオ番組を抜いては語れません。現在この2番組はコラボしていますが,その勢いで本も出ました。 当時の担当パーソナリティやディレクターなどのインタビュー満載。読み応えあります。

2011/01/30

確定申告準備中

今年もまもなく確定申告のシーズンということで準備中。
今年変わったのは,寄付金控除が5000円引きから2000円引きに緩和されたことぐらい。
これで還付されるかと思ったら,不動産所得で返済が進むに伴い利子が減ってきたので黒字が出るようになり,むしろ追加納税が必要になってしまいました^^;

2011/01/29

今日も部活指導

今日は先輩がいたのでサポート役でしたが,腕が上がっているのは感じたものの,まだまだのところも。
少し気合を入れる必要もあるかな。
音楽にもうちょっと入り込んでほしいなあというのがありますが,まずは字面をある程度きっちりしないとね。

2011/01/28

saku saku Ver7.0

公式
発売決定キターーーーということでさっそく予約しましょう!
しかも特典映像が東大阪ロケ(笑)

2011/01/27

今日の勝負3勝

1)FQUIZ20周年オフ用のひかり早特きっぷ(帰り)の確保
2)吉澤ひとみカジュアルディナーショー当選発表
3)まさしんぐWORLD2011当選発表
今日は3つ発表および確保があったのですが,すべて当選もしくは確保でき何よりです。2)は今回も1階席です。あとは1階のどこかですけどね…

2011/01/26

全米選手権

今週のもう一つの重要な大会は全米選手権です。速報
一時ほどではないとはいえ,優秀な選手を次々出していることは変わりありません。またアメリカは基本的には代表選考はここでの一発勝負なので,ニュースターの誕生もありえますからね。
ヨーロッパ選手権ともども日本でも男女フリーは生中継があります(JsportsPlus)。楽しみです。

2011/01/25

ヨーロッパ選手権

速報
今週はフィギュアスケートの重要な大会がいろいろありますが,まずはすでに予選が始まっているヨーロッパ選手権から。
注目はやはりソチ五輪を控えて強化が始まっているロシア勢がどの種目でも。
男子ではフランス勢も注目ですね。女子はコストナーが好調を維持できるかどうか。

2011/01/24

プリンスアイスワールド横浜公演

昨日友の会で申し込んだチケットを引き取りました。最近はプリンスアイスワールドも関西での公演がないようですし,名古屋方面まで待っているといつになるかわからないので,横浜に行くことにしました。
日程は5月4日にしていますが,前後に予定を入れるかは未定。

2011/01/23

久々のランバト

今年は2回カラオケには行っていたのですが,1回目はオフラインでランバトできず,2回目はDAMステーションが品切れでした。ということで今日が今年初のランバトです。
新規99は3曲出ました。
六本木純情派/荻野目洋子
ルパン三世 愛のテーマ/水木一郎
また逢う日まで/尾崎紀世彦
他も比較的調子が良かったでしょうか。苦手意識のあったPremier DAMでしたが,今日は結構響いてくれたようです。
LIVE DAMは未体験。今日の店には2月上旬に入る予定なので,ここで試してみたいですね。

2011/01/22

カナダ選手権開始

速報
今年はJsportsでの中継はないようですが,カナダ選手権が始まりました。
女子はRochetteがいないこともありPhaneufが独走中。面白いのはダンスですね。SD終わった時点で大接戦になっています。男子は明日からです。

2011/01/21

金八先生,定年退職

TBSからのお知らせ
ということで最初のシリーズがほぼリアルタイムで進行していた私にとっては感慨深いですが,最近は視聴率もさほどではなく,ちょうど定年という終わり方ができるようです。
第2シリーズの沖田浩之,直江喜一も衝撃的でしたね…

2011/01/20

NHKスポーツ大陸の本

amazonからおすすめされたこともあり購入しました。 …が,ちょっと失敗だったかなという気も。中身が本当にテレビを文字に起こしたレベルで,文字が大きくやや薄っぺらい感じがします。高橋大輔君のくだりはちょっと弱いかも。ただ福原愛ちゃんの話はよかったですね。 また中学生・高校生ぐらいの方にはおすすめかも知れません。

2011/01/19

水曜は早く帰ってテレビ

ということで,ヘキサゴン→はねトびコースですが,はねトびの「カブらない披露宴」はなかなか面白い。
この手のゲームは昔からありますが,持ってこれるものに限定するのがいいところをついていますね。みんな必死に考えてますし。
今回かぶらなかったのはなんと0人(「う」で始まるもの)でした…いつかどこかでやりたいですね。

2011/01/18

岩崎宏美35周年コンサートDVD

今日届きましたが,これはほんとうに楽しみ。行った感動をもう一度味わえるでしょう。特に「虹~Singer~」は素晴らしいはず。2枚組と量もあるのでしっかり見たいですね。

2011/01/17

細川俊之さん死去

まだ若いですが,自宅で転倒して打ちどころが悪く…というのは哀しいです。とはいえ自分もそうなる可能性もあるから気を付けないといけません。
「ワールド・オブ・エレガンス」もいい番組でしたけど…
私の名前も細川さんから取ったという話も聞いたことがあるので気になりました。

2011/01/16

国別対抗戦チケット

今週は少しフィギュアもおやすみ(スターズ・オン・アイスなどはありますが)ということで,そういえば次の生観戦である国別対抗戦のチケット…と思い出したら土曜日分の先行予約(10月ごろにしていた)の予約番号がない(汗)。テレビ朝日のGPシリーズのころにとったのですが,すっかり忘れてしまっていました。金曜日分は保存してあったんですが。
…ということでキョードー東京の先行で普通に取り直しました^^;一般発売前に気づいてよかったです。
皆さんも気をつけましょう。(10月や11月に引取りが1月という予約はきついですね)

2011/01/15

今日は部活指導

ということで母校のギター・マンドリン部に行って指導してきました。
今日はポピュラー曲を中心にやっていましたが,譜面のリズムをつかめずに,あるいは誤った解釈でそのままという人も。なかなか難しいとはいえ,気づきを与えていかないといけません。
先日の「一万人の第九」のテレビ番組でも,クラシックをガンガン弾く団員がヒップホップなどのポピュラーを弾くとリズムに苦労するというのが見受けられますが,マンドリン(フラットマンドリンは除く)でも結構そういう人がいるような…私自身はあまり苦労していないのでよくわからないのです。リズムだけ鍛えるようなこともいるのかなあ。

2011/01/14

吉澤ひとみCDS案内到着

OGツアーがあるのでないのかとも思っていたのですが,CDSはあるようですね(3月6日東京,13日大阪)。
ということでやっぱり申し込んでしまいましたが,さて大丈夫かな^^;
日曜なので行けるとは思うのですが。
もちろん当たるかどうかという問題もあるけど。

2011/01/13

パズル・ザ・ジャイアントVol.24

本日手に入りました。今号ではのりのり・ザ・ジャイアントが初登場です。もっとものりのりはローカルな制約の多いパズルなので,大きくなってもあまり変わらないと推測しますが。
このパズル・ザ・ジャイアントでだいたい最後まで残るのはクロスワード,数独,ナンバーリンク。数独は25になると解く気が失せます^^; ナンバーリンクも辛いですね。
今年もちょっとでもこの本が進みますように。

2011/01/12

池上彰さん3月収録で番組降板

まああれだけ出れば確かに休みたくもなるでしょう。
あれだけ説明するには勉強も必要でしょうし,本分に戻りたいというのもわかります。
かといってこのポジションを継ぐ人は出るかな? 森永さんとか?(ちょっと違うかな)

2011/01/11

ブルーレイドライブ考え中

現在ブルーレイディスクが使えるのはレコーダーだけですが,PCでも使えるようにできないかとパーツを捜索中。外付けだとやや高いですが,内蔵は今のeMachinesのPCにつけられるかをちゃんと調べないといけないので悩んでます。値段はそこそこのようですが…あと出力がアナログは期間限定らしいし。

2011/01/10

高橋愛ちゃん今秋娘。/ハロプロ卒業

まだかなり先ではありますが,このタイミングで卒業発表ということは,残るメンバーにとっての試練ということでもあるでしょう。
現在歌のかなりの部分を愛ちゃんが歌っていますが,このままで抜けるとれいなちゃんに相当の負担がかかってしまいます。もちろんガキさんも歌えないわけではないのですが,高音域は難しそうですし,さゆはいろいろ問題がありますしね。とするとまだあまり光の当たっていない光井さんの出番かなそろそろ。

2011/01/09

今日から新年会その2

今日明日はFQUIZ関西新年会。
準備万端と言いたいところですが,万端なつもりでも直前にいろいろ気づく今日この頃。
でも皆さん楽しんでもらいましょう。

2011/01/08

笠松競馬でトラクターが進路妨害

公式お知らせ(映像もここからリンク)
…えーと,何といえばいいのやら。馬にケガがなかったことは幸いですが。
これってやっぱり運転手は騎乗停止じゃなくて運転停止になるんでしょうか(笑)

2011/01/07

今日は新年会その1

今会場に向かうところです。どんだけ宴会なんだという話もありますが、いい職場のしるしともいえるでしょうね。
明日が出勤なので、今日はまったりと。

2011/01/06

謎の年賀状

おおむね年賀状も終了ですが,今日届いた中に差出人の名前のない年賀状が^^;
家族の写真は載せてあるのですが,おそらく私が最後に会った頃と相当変わってしまっているので,誰かわかりません^^;
もしこれを読んで心あたりがある方はメールなどでご連絡ください。

2011/01/05

激辛数独8

ペンパ本公式
実は前回のニコリと同時にこれを買っていたのですが,手をつけるのが遅くなりました。しかしさすが激辛,10題目ぐらいから候補数字を書きこまないと解けません^^; 解くのも遅くなってますね~でも頑張ろう。

2011/01/04

年始番組レビュー

昨日はブログをお休みさせていただきましたが,特に意味はありません。正月休みということで。なお弊社は明日から営業です。

年始番組ですが,結局意識的に見たのはニューイヤー駅伝,箱根駅伝,大逆転将棋2011,とんねるずのスポーツ王は俺だ,ライスボウルといったところ。あとBSフジの全日本フィギュアは資料として録画しています。
駅伝はどれも盛り上がる展開で目が離せませんでしたが,ライスボウルは一方的になってしまい残念。
とんねるずの番組はいつも面白いのですが,リアル野球BANがやっぱりこなれているなと思います。やり過ぎ感がないのがいいですね。
ザッピングでは元日のカラオケバトル(LIVE DAMを使ってましたね),歌がうまい決定戦(よっすぃーが出たところだけ)も見ましたが,微妙な感じがします。やっぱり歌は本格的に聴きたいところ。

あと今朝のことになりますが,なぜかちょっと目が覚めてしまって大宮エリーのオールナイトニッポン(第1回)を聴きましたが,なんかすごいパーソナリティが現れた予感。

2011/01/02

大逆転将棋2011

昨日のテレビから。毎年これは欠かさず見ています。
今回は投了図スタートを基本としているので,まずここで大きくハンデがつけられるのがいいところですね。

風林火山将棋では,風(指した手が無効)は大した効果がないと思ったのですが,まさかの決着。ハンデが非常に効果的でした。
仕分け将棋は久保さんがうまくやりましたね。
香田晋さんは囲碁・将棋チャンネルで番組を持っていたこともありましたが,結構指し手が微妙でした^^;
最後の森田正光×羽生戦は素晴らしい寄せでした。

2011/01/01

本年もよろしくお願いします

ということで,今年はまた新たな展開がある年にしたいですね。いろいろと。
年を経るごとにそんなことも少なくなってくるのですが,一応今のところの計画では
日本ファシリテーション協会で新たに動く
・弊社の制度である4週間連続休暇(2012年初めになるかもしれないけど)
の2つが新たに動くことができそうです。またFQUIZの20周年でもあるので面白そうです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ