« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

今年の私的10大ニュース

年末ということですので。

10位:宅内無線LAN導入
明らかに自由度が増しました。一番喜んでいるのは母ですが。

9位:Windows7導入
ノートPCだけですが,安定しているんでデスクトップをどうするかは課題。

8位:radiko開始でラジオ復権
ラジオ界の大ニュースはこれでしょう。若い世代はラジオそのものを知りませんからね。

7位:圭ちゃんやぐっちゃん初体験
お芝居やバラエティもいいけど,歌もコンスタントに出してほしい。

6位:ゴージャスな博子さんとの体験
ちょっと前までは夢のまた夢みたいな場所でしたが,出入りできるようにもなったんだなあと。加えてこの体験は素晴らしい。

5位:バンクーバー五輪悲喜こもごも
年の初めのほうでしたが,今またハイライト等が流れると外せないですね。

4位:Twitter開始
明らかに世界が変わりました。とりあえずやってみるは正解ですね。

3位:よっすぃーCDSでとろける
他にもコンサートもありましたので,今年はよっすぃーの良さをじっくり楽しめた1年でした。

2位:一人暮らし終了
個人的にはこれは大きい。続いていたら録画環境とか変わらなかったでしょうし。

1位:久々のアメリカ旅行
やはり印象深いですね。スケートアメリカ,ラスベガスの両方が強かったですから。

では良いお年を。。。

2010/12/30

日本レコード大賞予想の答え合わせ

以前の日記の答え合わせです。
最優秀新人賞 ◎スマイレージ 的中!
少女時代の勢いすごかったのでどうかとは思っていたのですが,見事スマイレージが逃げきり,というところでしょうか。ハロプロ勢はこれで3組目(モーニング娘。,℃-uteに続き)。
日本レコード大賞 ◎「I Wish For You」EXILE 的中!
服部克久先生が順当というぐらいですから順当でしょうね^^;

2010/12/29

今日は大掃除

自分の部屋だけですが^^;
とにかくいらないものを捨てないとということで,古いものを期限を決めて捨てるとかして,部屋に積まれていたものをなんとか少なく。段ボール2箱(大きくないけど)の紙や封筒を捨てることになりそうです。
これをやっとかないとクイズやパズルも作れないしね^^;

2010/12/28

仕事納め&忘年会納め

ということで今日で仕事も忘年会も終わり。持ち越し課題もあるけど宴会できれいにして終了。
明日からは家の掃除だな(^_^;)

2010/12/27

全日本女子フリー

テレビに映らない前半では,武田さんが棄権したのは残念でしたが,澤田さんが最後の演技で大拍手。最初のうちはジャンプも勢いがありました。終わってから涙涙でした…
昨日はなかったけど後藤さんも3-3を決めて勢いがありますよね。

後半は石川翔子さんがよかったですが,鈴木明子さんはいつもの勢いがなくて残念。最終グループ6人はもう皆さんご覧だと思いますが,現地で見ていると回転不足はなかなかわからないですけど,スピードがないのはわかりますよね。浅田真央さんの回復度合いは80%ぐらいかなと思います。ただ今がそうということは今後もっと上がるでしょうしね。

2010/12/26

ここまでの全日本

初日
ペアの高橋/トラン組はまずまずというところかと。

男子SPですが,やはり何かが起こる全日本ですね…
最初の4つのグループでは,佐々木君がしましま衣装で登場,火曜サスペンス劇場風の音楽でできもよく大ウケでしたが,カメラ撮影がされていないように見えましたので^^; BS/CSも含めて見れないと思います。
最後の2グループで空気が一気に変わりましたが,最初の羽生君が素晴らしく気合の入った演技,次の近藤君ルパンもジャンプは残念でしたがいいプログラムでした。
高橋君はミスはあったけどさほど悪いようには見えなかったのですが…小塚君は本当に安定していますね。
町田君の踊る力の進歩にも感心しました。そして最後,郡山君が終わって順位が25位…フリーに進めないとは。

2日目
ダンスは2組とも進化のあとはうかがえると感じました。リード組はツイヅルも揃っていましたね。
高橋/トラン組も最初のミス以外はうまくまとめていました。

女子SP前半では,3-3を飛ぶ庄司さん大庭さん+もうちょいの押川さん,きびきびはつらつの毛間内さんなどのジュニア勢は勢い。
私は大学4年生のベテラン武田さん,澤田さん,望月さんといったところも長いこと見ているので気になりましたが,武田さんは転倒して足を痛めたかもという心配が。澤田さんは練習では結構飛んでいたのですが本番ではミス,望月さんはほぼノーミスでしたが難易度で,いずれもぎりぎりフリーへ。

最後の2グループで一番心配だったのは真央ちゃんですが,練習から調子よかったのでその勢いを持続できた感じです。安藤さんもスピンがちょっと遅いかな程度でほぼ問題なし。村上さんもいつもの感じです。特筆は村主さんで間違いなくここ数年では一番の出来でしょう。

男子フリー
滑走順前半グループでは,衣装では海猿の佐野君,火の鳥の西上君は目立ちました。得点はいまひとつでしたが表現はすがすがしい。中では木原君が転倒とタイムオーバーのみでよくまとめたと思います。
また吉田君は靴ひもがほどけるアクシデントがありましたが,中断時点からの滑り直しで最後まで滑りきりました。

第3グループは南里君と中庭君の両ベテランが持ち味を出しました。南里君の持つきれいさ,はかなげな表情…中庭君の攻めの姿勢(冒頭4回転もうちょい)…拍手が鳴り止みませんでした。
佐々木君はジャンプはうまくいかなかったもののお客さんを大いに味方につけ踊る踊るのプログラム。村上君もジャンプミス以外はスケアメ同様いい演技だったと思います。

最終グループはみんな少しずつミスが。
高橋君は会場をわかせたのは文句なしですが,ジャンプがまだ不安定のようです。無良君も3Aコンビまではよかったのですが最後に崩れてしまい残念。
町田君も緊張が伝わってきて少しずつずれていたようです。小塚君も練習では感じなかったのですが,本番では踏みきりがずれていた気がします。
羽生君もいつもどおりでしたが間の表情がなかったかなと。織田君も練習ではよかったのですが,本番では硬かったと思います。

2010/12/25

長野からホワイトクリスマス

全日本の話題は改めて…
今朝は雪が数cm積もっていて,完全にホワイトクリスマスになりました。なった地域も多かったようですが。
ただ思ったよりは降らなかった(足をとられるようなところまでいかなかった)ので,善光寺に歩いて行ったりして全日本前の時間を過ごしました。
前回の全日本(2008年)のときも行きましたけど。
明日午前は完全に空きなので,川中島か須坂のどちらかへ行ってこようと思います。

2010/12/24

全日本に向けて出発

ということで,今日から長野です。26日の夜行バスで帰宅予定。
女子の代表争いは熾烈すぎて…どうなるか本当にわかりません。男子は高橋織田小塚が抜けているといっても,羽生君の逆襲もありえますし,無良君も狙っているはずです。独特の緊張感を楽しんできます。

なおネット環境が怪しく連絡付きにくくなるかもしれません(携帯電話はOKですが)。ご了承ください。

2010/12/23

今日はまた忘年会

今日はShiGMOの忘年会です。今年だけでもこれで4回目かな…ということで,お腹の方も大変ですが。
こちらは今年は比較的平穏だったとは思いますが,来年はまた演奏会なので頑張っていきたいところ。
今年を現役生とともに締めましょう。

そして明日からは全日本フィギュアですが,長野は雪の予報が…

2010/12/22

告知:次回しゃべっては元日

告知
前回も延長戦で私のヲタよりが読まれましたが,今回も期待できるはず。ハロプロ系ファンの皆さんはぜひ聞きましょう。関東圏の皆さんは短波ラジオがなくてもradikoで聴けます。

2010/12/21

フィギュアスケート VISUAL BOOK 2011

この本は取り上げられている選手が少々偏っていますが(安藤さん,村主さんなど登場しません),その代わり村上さんや山田満知子コーチのインタビューと写真は極めて充実しています。初心者の方にはちょっとお勧めできないかな…

2010/12/20

高知を満喫その2

写真はTwitterにも挙げているので割愛しますが,2日目の昨日は
土佐・龍馬であい博→日曜市→市場で昼食→桂浜→坂本龍馬記念館→帰宅の流れ。
龍馬伝は終わってしまっているので展示も若干古さを感じますが,それでも熱気溢れる会場はたくさんの人でした。
日曜市も生鮮食品から工芸品までたくさん。私も安く芋けんぴを調達。
坂本龍馬記念館も興味深い展示が多数で面白かったです。ここではコンパスつきストラップを。

2010/12/19

高知を満喫その1

昼間のクイズは実力通りでした^^;;
夜の宴会,1次会は大量の料理でしたがそれがどれもおいしいこと。特に魚の刺身はいいですね。
2次会は会場探しに一苦労でしたが,めらめらスタジアムという店に入って出てきた「めら焼き」(山芋大量のお好み焼きもしくはもんじゃのイメージ)がさっぱりしておいしかったです。夜も活気がありました。
ということで明日は普通に観光して帰る予定です。

2010/12/18

初の高知

今日明日はFQUIZ忘年会で高知です。バスでのんびり移動。
今日は基本的にはクイズがメインで観光は明日です。
高知初を楽しみましょう。

2010/12/17

ファシリテーション・グラフィック

この本をさっそく手に入れました。先ごろのセミナーでは触れきれなかった要約する技術や,会議を進めるコツなども取り上げられていて非常に面白いです。 ホワイトボードのマーカーがないなら買ってマイマーカーをもとうという教えは正しいですね^^;

2010/12/16

今月のWindows Update

今月は久々に大量パッチでしたが,家の環境は問題なし。
しかし会社の環境はちょっと問題あって(WindowsXP SP3+IE6),KB2416400があてても再起動すると自動更新で別のKBを聞いてきて,それをあててWindows Updateをかけるとまた出てくるという困った状態。どうなってるんでしょうね…他にもこのKBはあてられないとか,あてると別のHPが文字化けとかの不具合がレポートされているようなので注意。

2010/12/15

今日は忘年会2

今日は会社の忘年会その2でしたが,近場ということで気楽に。鍋が美味しくやや食べ過ぎの感じです。
人数が20名程度だったので和気あいあい。やはりこれぐらいがいいのかなという気がします。
明日は綾部出張ですが頑張りましょう。

2010/12/14

パズル作成中

いつものようにFQUIZ関西新年会用のパズルをつくっていますが,今回のテーマといかに同期させるかまだ悩み中。ネタ3つは思いついたもののあと1つか2つないと辛い。新パズルも入れたいけど難しいなあ…何とか間に合わないと,という感じです。

2010/12/13

さっそく実践ファシリテーション

板書にトライしてみました。黒で書くのは避けて青で。たしかに見やすいししつこくない。
まずまずとは思いますが,失敗はかすれかけの青で書いたら,あとで(ホワイトボードの機能で)印刷するときに読めなくなった^^; 無理に書くのはやめましょう。デジカメで撮影して残しましたが手間がかかってしまいました。

2010/12/12

年賀状

今年もこの季節ですね。今日はこの作成にあてて,ほぼ完成しました。
パズルのアイデアにはいつも悩むのですが,今回は割とすんなり。
どうやら年賀受付開始で出せそうです。

2010/12/11

ファシリテーションの可能性 知る!感じる!やってみる!

公式お知らせ
今日はこのイベントに参加してきました。ちょこちょこファシリテーションに興味を持ってはいたのですが,なかなかそれだけのイベントにというのは難しかったのが実情でした。
午前は板書(いわゆるファシリテーショングラフィック)の練習。簡単なようで難しく,かつ今までちゃんと学んでこなかった部分ですから,整理してみると非常に面白いし,効果も出そうと感じます。ただ最近書くというのが少なくなってきた(コンピュータでプロジェクタを使う場合が多い)ので,そことの両立も課題ですね。
午後はモチベーションが議題でしたが,チームでの取り組みを題材にしていてソフト開発にも共通するところはあるかなと感じます。
今後また協会に入っての深入りも考えたいなと思います。

2010/12/10

GPファイナル

速報
テレビでは今日から今日からといってますが,昨日のジュニアから始まっています。
昨日のジュニア女子SPでは庄司さんが自身では高得点の4位,首位とは5点差と微妙ですが,上位を狙えます。
そしてジュニアペアSPでは高橋/トラン組が首位発進!!

シニアの練習では安藤さんが曲を変更とか,高橋君と小塚君がぶつかったとかありましたが,頑張れ~

2010/12/09

久々の泊まり出張

2つの予定が続いたこともあり,久々に出張しています。
GPファイナルも気になるところですが,出先なのでかえって気にする要素が減るのがいいかもしれないと思いつつ。
年賀状などの準備も徐々に進んでいますので,頑張りましょう。

2010/12/08

ニコリ133号

今日届きました。今回の目玉はやはりハイパージャイアントでしょうね。カックロ,スリリンなら破綻せずにゴールできそうです。
のりのりとシャカシャカは昇格決定だそうで。まだシャカシャカの感覚がつかめていないのですが。
ニコリダービー特別レースは11枠に28頭で派手に落馬でした^^;;

2010/12/07

フィギュアスケートDays Plus(2010-2011 男子シングル読本)

ということで今日は男子のほうを。こちらは宮本賢二さんと小塚崇彦君の漫才…にはならず結構まともだと思いますが,他にもプルシェンコ,アモディオ,ウィアーなどのインタビューが読み応えあります。またファンタジー・オン・アイスのときの対談も実に面白い。

2010/12/06

フィギュアスケートDays Plus(2010-2011 女子シングル読本)

久々のDaysシリーズはこちらから。タイトルからすると今シーズンの展望っぽいんですが,もうかなりシーズンが進んでいるのでそれもいれながら(実際NHK杯の際の取材とかがある)。印象深いのは安藤美姫ちゃんの自然な写真,鈴木明子さんと宮本賢二さんの対談,中野友加里さんの引退後では初?のまとまったインタビュー,コストナーに迫った記事など。読み応えあるのでおすすめです。 男子のほうも買ってますが,それは明日以降に。

2010/12/05

44歳になりました

ということで今日は誕生日。でもいつものように過ごす予定(カラオケ→FQUIZ企画会議)です。
この1年は充実していたと思います(プライベートでは^^;)が,44歳の1年間もさらに精進し,少しでも成長出来ればと思いますのでよろしくお願いします。

2010/12/04

将棋世界1月号

今日届きましたが,この中では谷川浩司×坂井秀至の対談が読み応えありますね。また「新・イメージと読みの将棋観」には▲7六歩△3四歩▲6六歩△2四歩という作戦が(もし▲2六歩といくと△4四角以下飛車交換を挑む)。実戦例もあるとか。最近この種の序盤手が次々と出てきてついていけません^^;
他にもいろいろ記事満載。

2010/12/03

忘年会開始

今日は早くも会社の忘年会。50人規模になると幹事もなかなか大変です^^;
中華料理だったので結構食べ過ぎました^^;
若者の出し物はウケてましたのでよし。ビンゴは当たらず残念(特賞はiPod Touchだったのですが)。
今月はまだまだ続きそうです。

2010/12/02

M-line club会報7号

本日届きましたが,M-lineはメンバーが多いのと方向が様々なので,いろいろなレポが読めるのが良いですね。
今回の100問100答は久住小春。
・趣味は?→ここに趣味書いたら多すぎてみんなが読むのに24時間ぐらいかかるから次回へ持ち越し
・人に言われて嬉しい言葉は?→天才肌だね~。絶対言われない(笑)
など,書いても幸せにしてくれるのが小春ですね。
M。-1で発表された続報も来ていますが,どうしようかなと考慮中。

2010/12/01

今月の予定

月が変わって12月も先月ほどではないけど忙しくなるかな…
3日 職場の忘年会1
5日 誕生日&FQUIZ関西新年会企画会議@大阪
11日 日本ファシリテーション協会関西支部イベント@大阪
18-19日 FQUIZ忘年会@高知
23日 ShiGMO忘年会@大阪
24-26日 全日本フィギュア@長野
といったところです。もう1つか2つ職場の忘年会が入るかも。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ