« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

「男と女3」レビューその2

昨日の続きです。
5.恋心(w/杏子 オリジナル:相川七瀬)
ちょっとスカパラ風のアレンジが面白いです。杏子さんの艶っぽい歌が素晴らしい。
6.シルエット・ロマンス(w/川嶋あい オリジナル:大橋純子)
正直これはかなりの違和感。ハーモニーで長さが合ってないとか…オリジナルがしっかりしすぎているのもあって疑問符がついてしまいます。
7.笑顔の行方(w/水樹奈々 オリジナル:DREAMS COME TRUE)
パワフルな奈々さんの声がズバリ合った選曲とアレンジ。気持よく聴けます。
8.あなたに会えてよかった(w/島谷ひとみ オリジナル:小泉今日子)
素直なアレンジと歌でさらっと流れる感じです。

9曲目以降はまた明日。

2010/09/29

「男と女3」レビューその1

本日発売ですがすでにフラゲ購入しています。では順に。

1.愛が止まらない(w/相川七瀬 オリジナル:Wink)
相川七瀬さん自体を最近聞く機会がないのですが,マイルドな七瀬さんもいいですね。2番に行くのがちょっと唐突なのですが(やむを得ないところもありますが)。
2.浪漫飛行(w/NOKKO オリジナル:米米CLUB)
NOKKOさんは逆にちょっと尖ってきたのかなという気がします。
3.異邦人(w/荻野目洋子 オリジナル:久保田早紀)
こちらは1コーラスの中でキーが変わりまくり,もしカラオケに入ったらとても大変^^;
すでにいろいろなカバーがあるので工夫したというところでしょう。荻野目ちゃんの声は変わりませんね。
4.TOMORROW(w/玉城千春[Kiroro] オリジナル:岡本真夜)
カントリー風のアレンジが千春さんにも稲垣さんにも合っていていい感じです。

5曲目以降はまた明日以降に。

2010/09/28

久々にDAM★とも更新

ずっと放置していたDAM★ともですが,先日ふと思い立って曲を追加しました。安倍なつみ「雨上がりの虹のように」です。プロフィールからどうぞ。
今聴くと前半はランバト歌いになってしまっていますが,後半は落ち着いたかなと^^;
ちなみに本物のスポット(公式)はこちら。

気に入ったら買ってみてください^^;

2010/09/27

芸能人カラオケ年の差グランプリ

さきほどまでテレビで見ていました。
お目当ては森口博子さんと,久々のかおりんの歌だったのですが,
かおりんの「雨の慕情」はまずまずだったのではないでしょうか。ちょっと低音が難しかったけど。
森口博子さんの「ありがとう」(いきものがかり)はほぼ完璧。覚え方にカセットテープを使っているのが年齢を感じさせますが,でも確かにデジタルであの巻き戻しはしにくいから理にはかなっているでしょう。
大トリの八代亜紀さんはさすがです。「雪の華」が完全にカバーソングになっていました。

2010/09/26

フレンズオンアイス2010テレビ放送

以前の日記で書いたように昨夜に第一部が放送されました。
実況・解説が全くない放送でしたが,そんな放送最近見たことがないので非常に新鮮でした。まあショーなので,ジャンプや得点を解説する必要もないですから,それはそれでいいのかもしれません。競技会だとどうしても得点の解説は必要ですからね。

第二部は10/23放送予定ですが,NHK杯女子フリー(地上波)と時間がかぶっているのは何とかしてもらえないんでしょうか^^;

2010/09/25

アフタヌーン娘。

特設サイト(動画等あり)
モーニングコーヒーじゃなくてアフタヌーンコーヒー飲もうよ…というCMもぼちぼち流れ出していますが,特設サイト上の動画を見るとみんな楽しそうですね。
曲もちゃんとレコーディングしています。ちなみにこの曲名は「ご褒美のアフタヌーンコーヒー」。着うたダウンロードしました(通信料のみ)が,OGメンバーの力を感じさせる曲になっています。1期イベントでも聴けるかな?

2010/09/24

今日は飲み会

水曜日のボウリングの疲れが足にきていますが、今日は昔の仕事仲間と京都駅近くでじっくり飲み会。先ほど終わりました。

今は色々な仕事に分かれてますが、このつながりは大事にしたい。

2010/09/23

JGPシリーズ進行中

以前の日記のようにジュニアグランプリシリーズは着々と進行していて,今週は軽井沢開催。しかしこちらも前売りはすべて売り切れ(日曜日のアイスダンスフリーのみ当日券販売)とのこと。人気は高いです。
ここまで3戦終わって今回が4戦目ですが,見ているとやはり五輪に向けての強化が始まっているロシア勢が目立ちます。もちろんアメリカ勢も強いのですが。日本勢はちょっと控えめというところですが,まずは地元で頑張って欲しいですね。

2010/09/22

モーニング娘。1期メンバーイベント

M-line clubお知らせ
最近4期イベント,5期イベントなど同期のイベントがFC限定でちょこちょこ行われたのですが,ついにオリジナルメンバーのイベントも行われることになりました。先日私にも当選通知が来ました。
もちろん芸能界を引退した福田明日香さんと,違う事務所で活動している石黒彩さんは除く3人(中澤裕子さん,安倍なつみさん,飯田圭織さん)ですが,この3人はやはり娘。歴代でも強力な3人ですから期待ですね。先日の「HEY!HEY!HEY!」でもやはり目立ちます。
なっち以外は生で初めて見るので,その点でも楽しみ。

2010/09/21

今週のオリコンシングルチャート

1位のEXILEは予想通り,2位UVERworldも勢いいいですよね。嵐,YUKI,高見沢俊彦,少女時代,真野恵里菜…と続きます。
少女時代の勢いは無視できません。確かに昔の娘。を思い出す感じで完成度高いですよね。
真野ちゃんも堅調。今回の曲は飛んだ路線ですが。

で,なっち新曲は22位でした。宣伝もちょこちょことはしていたのですが,そもそも真野ちゃんと同じ日の発売っていいのか事務所的に^^;
前作「スクリーン」(2008/12)は29位スタートだったので順位は上なのが救いです。息長く歌える曲と思うので,広まっていって欲しいです。

2010/09/20

安倍なつみ秋ツアー2010~Autumn voice~

ということで,大阪・御堂会館まで行ってきました。

グッズは13:30ごろに来て手に入れました。カレンダー,ピンナップポスター,日付入り生写真というところ。
ちょっと待ってましたが,開場が20分ぐらい遅れました。お詫びのアナウンスが流れていました。
ということで開演も5分ほど遅れて15:05ごろ開始。

影のなっちしゃべりから入って
1.恋の花
超難しい曲(私もカラオケではひどいめにあう曲です)。キー下げてましたが,頭からこれは緊張していたでしょう。
2.あなた色
これはいつもの感じで。
MC あいさつ
3.ふるさと
やっぱりこれは特別な曲です。

MC長め
ちょっと前にキャンペーンで来ていたが暑い大阪。
秋は大好き。温泉もいい。大浴場は泳ぐのが基本?
メンバー紹介後,メンバーに「幸せを感じる瞬間」をインタビュー。
ギターの徳さんは「打ち上げでイカを食べられるとき。イカソーメンが好き」
他の3人はやっぱり音楽をやっているとき,みんなで演奏している時など。
観衆からなっちはと聞かれて「今でしょう」

4.メドレー(ちょっとずつね。→腕組んで帰りたい→晴れ 雨 のち スキ→やんなっちゃう→Memory 青春の光→夢をあきらめないで)
効果音を入れてMCによれば恋愛映画風。この味付けがしゃれていていいですね。曲もきれいに恋愛から別れまで並んでいます。

MC
岡村孝子さんに会ったとき,怖かったけど新曲の感想を聞いてみた。
「夢をあきらめないで」は引き渡したといわれた。
「雨上がりの虹のように」はいろいろあっても頑張ろうと思える。

5.雨上がりの虹のように
6.青空
新曲は素直ななっちが出ている感じがします。
続けて「青空」(「たからもの」c/w)は初聴きでしたが,いい流れですしいい曲。

MC
マイクロファイバータオルってすごく吸引?できる(吸収の間違い)→頭弱いなあ
私のどの部分で何を拭いているのか気になる。自由だけど。
ぴーなっち君は癒しで作ってみた。カレンダーは暑い九十九里で撮影。
来年2月からは歌のない芝居を新歌舞伎座で,しかも時代物(早乙女太一さんの舞台)。
初めてでチョー不安。約1ヶ月も大阪にいるのも初めてだし。めるも心配。
おいしいお店をBlog経由で教えてください。

7.鳴り止まない タンバリン
8.恋した女の子どすえ
衣装を脱ぎ捨ててロックモード。7.ではタンバリンを持ってます。
ただこの曲も難曲ですね。とてもじゃないけどCDの再現は無理^^;
それでも今の編成ではいい味ではないでしょうか。
8.もCDとはキーを大きく変えていますが,いいノリでした。

MC 最後は皆で一緒に歌いましょう
9.愛しき人
会場に振りまくり。おなじみとはいえ,歌詞なしでは辛かった^^;
10.微風
しっとりと聞かせてくれました。

アンコールでツアーTシャツとミニスカートに着替えて登場
11.大人へのエレベーター
ここでも2番で会場に振ろうとしたものの失敗^^;
これは振付だけでいいと思いますが。
MC
20代最後の年は気合入ってます。この1年は充実させると決めました。
12.beautiful
これも初聴き。(かもめ児童合唱団とのコラボ曲)
ちょっと不安定さを感じるのですが…でも本当にBeautifulな曲だと思います。

最後に観衆にほんまかと聞いたり,何度もありがとうと言ったりと長めに舞台にいてはけていきました。

16:45ごろ終了。
本当に幸せにさせてもらった現場でした。なっちパワー溢れてます。
これからの方,ぜひ楽しんでください。

2010/09/19

ランバト→ハンドボール応援

予定通り午前からランバト,それから弊社ハンドボール部の応援でした。

ランバト(シダ丹波口)
今月初なので課題曲ランキングバトルの三冠確保を目指します。ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。はまず問題なしですが,あと2曲をどうするかで今回はふりむけばヨコハマ/マルシア,ありがとう/いきものがかりを選択。
最初オク下で歌ったらさっぱりだったので,思い切って上(一部ファルセット)で歌ったらいきなり高い点になり驚き。これでほぼ確保でしょう。
雨上がりの虹のように/安倍なつみも試しましたが一発で95.5出るので何回か歌えば伸びそうです。

ハンドボール(円町・京都府立体育館)
北國銀行との対戦。現在相手はリーグ首位なのでここは重要です。久々にピンクの応援Tシャツで参戦。
ずっと一進一退でしたが,弊社側は攻撃がいまいち決まらず。後半はシュートが魅入られるように正面ばかりに行ってしまい防御も耐えられず…残念でした。以降は取りこぼしのないように…

2010/09/18

細かいことばかりの一日

3連休ですが今日は特に予定なし。ということで細かいことを。
・ソフトウェアのアップデート
・FQUIZ.JP次の企画の設問を考慮中
・PVR-80HD残りファイルの処理
・合間に将棋観戦(囲碁・将棋ジャーナル,銀河戦)
・阪神×巨人もちょっとだけ
・フィギュアJGPの結果もチェック
・明日以降のカラオケの準備(MYデンモクの整理)
などなど。

明日はカラオケ→ハンドボール観戦。
あさってはカラオケ→なっちコンサートです。

2010/09/17

セイ!ヤングとオールナイトニッポン合同イベント

公式
序の文章に1960年代から70年代にかけて…とありますが,オールナイトニッポンはもうちょっと長いような気も。もちろん時代により印象は違うでしょうけど。
しかしこの2番組の合同イベントというのはラジオ好きにとっては夢の企画。どこまで規模を大きくできるかが楽しみですね。

2010/09/16

saku saku Ver6.5

続いてこちらも昨日届きました。今見ていますが,今回は小数点バージョンということですべてが放送とは別に収録されているようですね。 最近サンテレビは野球で飛ぶし,日テレプラスは少し遅れるのでなかなかsaku sakuを身近に感じられないのですがやっぱりこの味はいいですよね。

2010/09/15

安倍なつみ「雨上がりの虹のように」レビュー

雨上がりの虹のように

雨上がりの虹のように

価格:1,680円(税込、送料別)

ジャケットも白。やっぱりなっちには白が似合います。

1曲目「雨上がりの虹のように」
岡村孝子作品で結構重い歌詞なのですが,うまく表現出来ているのかなというのが第一印象。PVのほうも表情たっぷりでいい感じですね。メロディも岡村さん風で歌いにくいところもありますが,なっちなりの歌い方が合ってます。
2曲目「夢をあきらめないで」
この曲はスタンダードだけにいじりようがないところでしょう。アレンジも歌も原曲に忠実でした。

とにかく久しぶりのシングルだけに,まずはある程度広がって欲しいですが。

2010/09/14

今度は地デジカがやってきた

今日はなっち新曲レビューをしようと思ったのですが明日に。
家に帰ると大きな箱が。何かと思うと…
Chidejika

以前Dpaでやっていたキャンペーンで当選した地デジカのパペットでした。(手が左下に見えていると思います)
地デジカ,HANGRY,ウッドペッカー,Duke(Javaのやつね),見直し前のひよこちゃん(日清食品),どーもくんといろいろいることになりました(笑)

2010/09/13

モノポリーディール

公式
モノポリーは以前から相当やりましたが相場を覚えたり交渉したりとなかなかややこしいゲームです。
それを軽く遊べるカードゲームが登場したということで買ってみました。

まず安いのがいいですね。ルールは大体読んで理解できる範囲。運の要素も強いですが,一応戦略もあるので楽しめそうです。

2010/09/12

石野真子 BAND TOUR 2010"Life is beautiful"

公式
行ったわけではないですが,先程までこの模様がBSフジにて放送されていました。
石野真子さんはリアルタイムで引退まで見ていましたが,その後はノーマーク。最近歌手活動を再開したという話も聞く機会がない状態でしたが…
変わらないね
というのが第一印象。容貌も,歌も,アイドルらしいアイドルのままここまで来たという気がします。
もちろん低音域がのびているとかはありますが,最新アルバムの曲を歌っても「狼なんか怖くない」を歌っても真子ちゃんの感じなんですよね。参りました。
もうずっとこのままの真子ちゃんでいてください。

2010/09/11

交流会終了

なんとか終了~
午前中にちょっとだけ演奏する曲の練習をして,午後本番。左手が痛かった~右手はまあまだなんとかなったけど。
現役生の進歩はほんとうに早いので,こっちは大変です。
今後は来春の定期演奏会に向けてまた指導していくことになりますね。

2010/09/10

明日の準備

明日はShiGMOの交流会,というOBと現役のまさに交流会です。
当然演奏が予定されているので,譜面を見てますが結構厳しそう。
自分で編曲したのが一番厳しいかも(汗)
まあはじけましょう。

2010/09/09

ニコリ132号

今号も読み物満載です。
表紙の暗号は何となく法則は分かるのですが,完璧にはまだわかってません。
懸賞パズル4題はそんなに難しくないですね。
24時間ジャンケンは敗退はしませんでしたが2分で終わりました^^;

2010/09/08

HANGRYぬいぐるみ入手

以前の日記に書いたとおり吉澤ひとみCDSに行くことが決まっていますが,今回は写真撮影時に小道具を用意しようということで,楽天でHANGRYのぬいぐるみを入手しました。
Ts3b0029

本来はゲームセンターで取るためのものです(TAITOのマーク有)。
これでオリジナルっぽい写真をとろう。

2010/09/07

東大寺コンサートチケット到着

少し前の日記に書いたうちのさだまさし@東大寺のチケット(ファンクラブ先行)が届きました。
ちなみに最近結構東大寺ではコンサートがあるようですね。(谷村新司さん,布袋寅泰さんなど)
30年前にさださんが行ったときには珍しかったと思いますが。

芝生のブロック指定がどういう位置かの情報がないのですが,ネットで見ているとか行とさ行の情報があるので(私は「そ-3」),か行が前方かな?

2010/09/06

箕島×星稜 31年ぶり甲子園で再試合

朝日新聞より
今日の夕刊からこちらを紹介。31年前の試合はリアルタイムで見ていましたが衝撃的でしたね~今でもよく覚えています。
尾藤さんは最近体調を崩され,高校野球の解説にも最近出てこられないですが…
雨が降ったりしないことを祈りましょう。

2010/09/05

フジサンケイクラシック:石川遼ミラクル優勝

今日は13時半からの中継で本来15時までに楽々終わっているはずが,石川遼と薗田峻輔が大接戦。
最終18番パー4を石川が迎えた時点で薗田(ホールアウト済)が1打差リード,石川のティーショットはバンカーへ。これで苦しくなったと思ったら2打目がスーパーショット!!歓声がものすごかった。(本人もギャラリーに入ったよと言われたとか)
プレーオフ(18番を繰り返し)もしばらく続いて,中継(途中から生になった)は4ホール目の途中で終了。競馬終了後の16時に持ち越されました。
16時明けるとすぐにその続きからですが,最後は薗田が外して決定。
実はこの2人でのプレーオフは,奇しくもフジサンケイジュニアでのプレーオフ以来だそうで(本人談)。名勝負でした。

2010/09/04

今後の週末の予定

今週末は何も無いですが,そのあとはなんか色々と。
9/11 ShiGMO行事@母校
9/19 ヒトカラ→ハンドボール観戦@京都府立体育館
9/20 安倍なつみコンサート@本町・御堂会館
9/26 ShiGMOホール予約(予定)
10/3 吉澤ひとみCDS@なんば・フラミンゴ・ジ・アルーシャ
10/11 岩崎宏美コンサート@NHK大阪ホール
10/16 さだまさしコンサート@奈良・東大寺
10/23 NHK杯フィギュア@名古屋(もしキャンセル出れば10/22も)
10/24 森川美穂コンサート@OBP円形ホール
10/30 ニコリまつり@浅草?(未定)
11/12~18 スケートアメリカ@ポートランド→ラスベガス
11/20 中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみFCイベント@エルシアター?(当選したら)
11/23 森口博子ディナートークライブ@神戸ポートピアホテル?(未定)

2010/09/03

Travelocityに電話

スケートアメリカ行きの航空券(そのとき安かったTravelocityで購入)に関して,旅程変更があるのですぐに電話連絡をしろとのメールが。
仕方が無いので昼休みに,携帯から久々に国際電話。アメリカのコールセンターでは音声認識が多いのですが,こっちは久々に英語をしゃべるし携帯でのこともあってなかなか認識してくれません^^;
結局いろいろメニューを行かされたあとにオペレータへつながると,これがまた聞き取りにくい(携帯で途切れるのと訛りとの二重苦でした)。
で内容はこれでいいかというだけなので,OKと言ったら終わりでした^^;
電話代は知れてると思いますが,アメリカ経由で買うと気をつけないといけないですね。

2010/09/02

Winning Post 7 2010

公式
購入して開始してみましたが,Winning Post Worldでわかってはいたものの音声実況は期待外れ。いや矢野さんが悪いとかそういうことではないのですが,自分で勝手に馬名をつけるとそれはしゃべってもらえないんですよね。(あらかじめ登録されている冠名+自動付けでない場合,「あなたの馬」とか馬番になってしまう)
その程度の音声合成は頑張ればできると思うんだけど…

2011年スタートシナリオは評価できます。というのは1984年とかで実在馬を出しても,レース体系は2011年現在になるのでバランスが崩れちゃう(例えばダート馬を用意するとあまり強い馬が昔はいないので勝ちまくるなど)ので。

2010/09/01

はねトビ:「は」で始まるオンリーワン

はねトビはまだまだヒット企画を産んでくれますね。やはりバラエティはフジテレビかなという実感。
いろいろなアプローチがありましたが,「墓石」「はも」でかぶったサバンナ高橋は確かにかわいそう。
矢口さんもいましたが早々に3つかぶって終了~
結局3つかぶらなかったのはロバート秋山だけでしたが「半ライス」が無効と判断されパーフェクトは出ませんでした。
ゲームでやると面白いですよね。頭文字の制限をゆるめれば簡単にできるでしょう。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ