« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

「混沌の館にて」PC Onlineでの掲載終了

PC Online
ジェリー・パーネルさんのこの記事は本当に毎回楽しみでしたし,本になったのも持っているのですが,ついにPC Onlineでの掲載も終わることになりました。今後は日本語では翻訳家・林田さんのページで有料購読になります。質も高いので検討しようかな。あるいは英語で挑戦も考えられますが。

2010/06/29

プルシェンコ,ISU競技会出場差し止め

ISU公式リリース
2011世界ジュニアは韓国でワールドは日本,などもこのリリースには含まれていますが,プルシェンコがロシアスケート連盟の承認なくアイスショーに出演した…ということで今後のISU競技会(グランプリシリーズ,世界選手権など)への出場はできない,と決定されました。まだCASへ訴えてという道は残されています。
ソチ五輪のプロモーションなどしていただけに,いきなりのこの展開はちょっと読めません。プルシェンコ側のコメントはまだ出ていないようなので今後に注目です。

2010/06/28

開けるのが難しい缶コーヒー

たまにはいつもと違うのを買おうとTULLY'Sの缶を買ったのですが,開け口が普通と違って,開けようとすると全体がくるくる回ってしまいます^^;
10分ぐらいかかってようやくひっかかり開けられましたが,これ問題じゃないのかな^^;
あるいは単に私がつかんだ缶がまずかっただけ?

2010/06/27

もう上半期終わり

今朝録画したCDTVを見ていたらもう上半期TOP30とかやってますね。早い早い。もう6月終わりです。
年度で考えればまだ1/4ですが,成果を出すためにはいろいろ頑張らなきゃという感じです。
ここ最近は忙しくてカラオケも間があいてますが,来月は何とか。

今ある下半期の予定
7/18-19 FQUIZ関西夏オフ
8/12-16 FQUIZサマージャンボオフ関連@首都圏
8/28 Friends On Ice@新横浜
9/11 ShiGMO交流会@母校
9/20 安倍なつみライブツアー@大阪
10/11 岩崎宏美コンサート@大阪
10/22-24 NHK杯国際フィギュアスケート@名古屋
11/12-18 スケートアメリカ他@アメリカ
年末 全日本フィギュア@?

2010/06/26

休養の一日

明日からまた綾部なので,今日はのほほんと休日です。
散髪に行って,なっちコンの代金を支払って,録画していたテレビを見て,一部をDVDに落として,来月のテレビをチェックして,FQUIZ関西夏オフの問題作って,など。
だいたいのことは済んだけど,あとはスケートアメリカの計画かな。

2010/06/25

W杯: 日本,第1関門クリア

ワールドカップはあまり話題にしていませんでしたが,適当に見ています^^;
今日は5時ごろ起きたら2-0になっていて目を疑いましたが,逆に安心できたので音声だけつけてうとうと。
今回はフランスやイタリアなどヨーロッパには辛い大会のようですね。
日本の次は29日23時からパラグアイ戦です。

2010/06/24

Johnny Weirだけの本発売

公式
DVDはすでに出ていますが,本が来月早々に出るようですね。いやー最初この人の演技を見たときはちょっと違うかな,と思いましたが,良さをどんどん出せるようになって素晴らしいスケーター&表現者になったのかなと。もちろんこれからもまだまだ楽しみですね。

2010/06/23

岡田唯に関するお知らせ

公式
ハロプロ系の…に関するお知らせはほとんどの場合悲しいお知らせです…
唯ちゃんの場合は彼女自身にあまり欲がない(とヤンタンでも何回も言ってました)ので,関西に引っ込んでちょっと行き詰まったかもしれませんね。のほほんとした感じはいいのですが,その感じでもっと押せば居場所はあったと思うのですが。
美容関係にということなので,仮に芸能界に帰っても裏方ということになりそうです。おつかれさまでした。

2010/06/22

白戸次郎選挙出馬

白戸次郎スペシャルサイト
これを見てどこかの政党が白戸次郎さんという人を擁立したら,このCMも中止なんだろうな…と考えてみる。
あとこのポスターを本物にまぎれさせるというのも考える人多数だろうな(実際のポスター掲示板でやると捕まります:CGでも微妙)。

2010/06/21

長いホテル暮らし

ここ数週間は仕事の都合で月曜行って金曜帰る生活が続いています。
ホテルにいることももう慣れたものですが、こうなると帰ってからがまた大変なんですよね...
先週は散髪に行かないとと思ったのですが疲れをとっているうちに機会を失ってしまいました。
今週末は行かないと。
それに、クイズを作ったりスケートアメリカの行き帰りを決めたりもあるしね。

2010/06/20

ISU総会結果

プレスリリースの他いろいろあるようですが,主だったところでいうと
・平松純子さんがISU理事に就任
・アイスダンスが再編。規定/OD/FDがSD(Short)/FDに
・国別対抗戦が正式競技化
・ジャンプ失敗の減点が少なくなる
・女子SPに3Aも可能に
というところですが,この中ではやはり規定(コンパルソリー)の廃止が一番気になります。男女シングルで昔存在した規定とは中身は異なるものの,ダンスでも基本の忠実さを見るのはコンパルソリー。シングルでも懸念されているように,規定がなくなって基本の弱いところに技をつけてみせて現役をすごし,終わったら一気に衰えるというのがないかというのは心配になりますね…

2010/06/19

久々にCDショップをうろつく

今日は別の用事でしたが,ちょっと時間があいたので久々にHMVに寄り道。
CDは今はほとんど通販で買うので,あまり店に行くことがなかったのですが,見ると今の状況もわかりますね。
「大人のJ-POP」というコーナーができていて,40代以上向けが固められていいCDが並んでいます。それもかなりの面積ですね。
解説のPOPとかもなかなかいい感じなのがCDショップのいいところ。

2010/06/18

まもなく参院選

3年前に書きましたが,京都選挙区は定員2で無風…と思ったら今回は民主党が2人立てようとしているので一気に混戦になりそうです。うまくやらないと最悪共倒れになるので正念場ですね。逆に苦杯をなめてきた共産党は大チャンスになりました。
みんなの党がたてるという話もありましたが今のところ白紙に戻ったようで,この動きもどうなるか。

2010/06/17

さだまさし「予感」チャート7位スタート

予感

予感

価格:3,300円(税込、送料別)

購入していますが,じっくり聞く時間はなかなかありません。でもきれいな音の作りで,歌も味わい深いし,詩もぐっとくるのはわかります。 さださんの曲はiPodで移動中に聞くというのはあまり似合わないかなというのもあるので,自宅でじっくり聞きたいですね。 チャートの方も順位としては好調なスタート。今後も楽しみです。

2010/06/16

クイズ作成中

1か月後にあるFQUIZ関西夏オフの問題を徐々に作成しています。(現在参加受付中)
クイズを作るって普通の人には難しいことのように思われるでしょうが,基本的には
正しい日本語で正しく答えを1つに絞る
これにつきます。確かにこれは鍛える必要もありますが。
さらにできれば,出題方法によってその方法らしい問題にすること。例えばストレートな早押しであれば,
何のこっちゃわからない珍しい事実→ある特定の人は知っている事実→誰でも知っている事実
の順にするのがオーソドックスですね。
もちろん逆手にとっていきなり短い文で出すのもありですが。
そんなことを悩みながら問題作ってますが,楽しんでいただけるよう。

2010/06/15

2010-2011グランプリシリーズエントリー

ISU資料より
まだ全員ではありませんが発表されました。私は以前から書いてますがNHK杯とスケートアメリカ参戦予定ですが,メンバーがかなり共通のようで。まあこれはこれで成長が見えるので面白いかと思います。日本女子でいうと
NHK杯:浅田真央,村上佳菜子+1名(今後決定)
スケートカナダ:今井遥,村主章枝
カップオブチャイナ:安藤美姫,鈴木明子
スケートアメリカ:村上佳菜子
カップオブロシア:安藤美姫,鈴木明子
エリックボンパー:浅田真央,今井遥,村主章枝
となっています。ちなみにキムユナは中国とロシアです。

2010/06/14

R25より:1日ネットで発言しないと捜索願

R25の記事に出ていましたが,1日Twitterに書かないと捜索願が出るとか。確かに私のように毎日どこかに書いている人が急に書かなくなると心配されるでしょうね^^;
私がBlogに書かない日は基本的に予告するつもりですのでご心配なく^^;

2010/06/13

知里のミュージックエッセンス

ザッピングしていて発見したのは,BS11で20:00から放送されていた知里のミュージックエッセンスという番組。たまたま初回だったようです。
見かけはきゃぴきゃぴしたまま少し年を取ったアイドル風ですが,オープニングの歌謡曲風もいいし,番組内ではジャズをしっかりした発声(若干クラシック風)で歌いこなす素晴らしさ。あまり今までにないタイプだけに面白いかもしれませんね。
放送はBS11のほか,チバテレビ(ここが制作局),CS歌謡ポップスチャンネルで見ることができます。

2010/06/12

MONDO21の麻雀番組

今日は完全休息のためテレビをぼーっとがメイン。その中でMONDO21で放送されていた麻雀番組を見ていました。地上波でもごくたまに麻雀をやったりはしますが,こちらは年間通じて放送していて本格的,やっているのも全員プロ。淡々とした部分もありますが,結構考える時間もあるのが印象に残ってます。
あと打ち手の講座とかもありましたが,対人間だと意識が違いますね。私の麻雀は基本的に相手を見ずに打つことが多いので(汗

2010/06/11

M-line初落選

今までいろんなイベントやライブはすべて当選してきましたが,なっちカジュアルディナーショーは落選しました。
まあ席は非常に限られてますし,今回は握手会と2ショット写真が復活しましたしね。でもいつかは。
普通のコンサートの方は当選して欲しいですが。

2010/06/10

6/9以降のオリコンチャートは注目

シングルの方は,初日はモーニング娘。が1位,アイドリング!!!が2位,木村カエラが3位ですが差は1000枚前後でまだまだわからない感じです。カエラちゃんの話題のなりかたで決まるかもしれませんね。
アルバムの方は1位のEXILEはほぼ確定ですが,ここでは平原綾香,森山直太朗,さだまさしと関連深いアーティストが対決状態になってます。さださんは今週はラジオを中心にいろいろな番組に出ますのでその効果がどう出るかでしょう。

2010/06/09

今日は定例Microsoft Update

会社の環境では21件ありました。今回のアップデートは多岐にわたっていて大変でしたね。ダウンロードだけで100MBぐらいありましたし。途中都合で一時中断したのですが,中断前と後両方再起動しなければならずハズレでした^^;
Windowsをお使いの皆さんはこまめにやりましょうね。

2010/06/08

常用漢字に阪

常用漢字表変更の答申が発表されましたね。まだ決まりではないですが,とりあえず「阪」が入るらしいのでこれで私の名前の3/4は入ります。あとは「之」なのですが,これは確かに固有名詞以外で使う可能性は低い文字なので難しいでしょうね…

2010/06/07

ニコリ131号

昨日郵送で届きました。
本の側面にしかけがあることに気づきましたが,完成したページを破り捨てていると成立しなくなるかもしれないのにも気づいたのでどうしようかな^^;(今はスペース確保の関係もあって破り捨てている)。
あと懸賞賞品に「着順発表で大きな文字で載る権利」があるのには笑いました。
ニコリラリーはさっぱり点が取れません。

2010/06/06

スケアメ座席確保

以前の日記に書いたように昨日オールイベントの発売開始。座席はジャッジ側の10列目ぐらいのようだったので確保しました。まあ十分でしょう。
さてこれで飛行機・ホテル・(必要なら)レンタカーの確保となりますが,ポートランドってレンタカーいるのかなというのが悩みどころ。公共交通機関もあるようですが,行動の幅が狭くなってしまうかも。とはいえアリーナに停めるのがまた大変な可能性もあるし。
またポートランド以外ではベガスを狙ってます。こちらはホテルをどこにとるかですね。

2010/06/05

ソフトバンクのCMにあゆ登場?

孫さんのつぶやきより
Twitter上ではものすごいフォロワーのいる浜崎あゆみさんと孫正義さんですが,つながってCM出演決定のようです。といっても既存の出演者との調整がつくのかとか,ギャラが出るのかとかいろいろ気になる点はありますが。
あゆ本人はお父さんとの共演を希望のようです。しかし現在の和を基調とする路線にあゆをどうはめ込むかは,企画者悩むだろうな^^;

2010/06/04

後藤真希さん本格復帰

公式
いろいろありすぎたごっちんですが,昨日から再度復帰しました。「宝石」はちょっと懐かしい感じのする曲で,笑顔も復活,なかなかいいんじゃないでしょうか。やっぱりこの人は伸びやかに歌を歌って欲しいです。ミニアルバムは購入検討中。

2010/06/03

M-0グランプリ

昨日は早く帰れたのでヘキサゴン~はねトビを見ました。
M-0グランプリ:異性のプライベートメールが届かない人が負け,というので2時間もたせました^^;
前回の1時間ぐらいが本来丁度いいんでしょうけど。MAXの4人が出るというのは出した事務所もすごいですが。
でも今回の番組で一番おいしかったのは,やはりインパクトの強い上原美優のマネージャーと,最後に素晴らしい歌を披露した辛島美登里さんではないかと。

2010/06/02

ロサンゼルス国際空港国際線ターミナル改装終了

せっかくUSA TODAYを購読しているのでそこから。記事にありますが,LAXの国際線ターミナルが改装されました。写真にあります。
LAXというとたしかに私が利用していた頃も古い印象がありましたが,一気にきれいになっています。
KIX-LAXの直行便が今はないので,利用する機会は今後あるかどうか?

2010/06/01

私のしごと館売却入札始まる

勤務地近くにあるこの建物、みかけは大して変わってないのですがいよいよ売却されます。
今朝の京都新聞によれば、商業施設にするには京都府が反対していてだめとのことですが、このご時世入札する企業は出てくるのでしょうか(^_^;)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ