« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

一夜明けて...

今日からは綾部でしばらく仕事です。出張も大変ですが,昨日もらった元気をエネルギーに変えてます。
不思議なものでよっすぃーのときもそうでしたが,1日たつと握手の感触とかがいいものに感じるんですよね。思わずにやけてしまいます。
ネット上にもレポもちょこちょこあがってきていますが,ここ最近私が注目しているのは今回のバンマスのBlogです。なっちのときもあとで知ったのですが,かなり詳しい解説を書いていただいているので,音が気になる私には参考になります。

なお次の現場は,当たればなっちのカジュアルディナーショーですが,抽選当たるかな~

2010/05/30

保田圭&矢口真里 Special Live 2010~君に届け13年目への感謝!!~

では早速レポです。昼の方に参加しました。
少し前に着きましたが,専門学校の校舎の7Fが会場。1Fで物販をしていましたが本当に申し訳程度。前に江坂公園があるので,そこで涼んでました。
ホールは200席程度(横23×縦9程度,一部PAでつぶれている)。さすがに埋まってましたが,私の前の4席ほどは空席のままでした。また1列ごとに傾斜がついているので後ろでも見やすいですね。特に矢口さんはすぐ見えなくなる可能性があるので^^;
定刻より6分ほど遅れて開演。セットリストは以下の通り。

1.サマーナイトタウン
2.ユニットメドレー たんぽぽ~ちょこっとLOVE
MC
3.ズルい女 ※圭ちゃんサックス演奏あり
4.ラーメン大好き小池さんの唄
5.LOVE~since 1999~
MC
6.風をさがして(矢口ソロ)
MC
7.もう一度~I miss you~(詞・曲:保田圭 編:TAKAROT)(保田ソロ)
MC
8.Happy(詞:矢口真里 曲:保田圭 編:TAKAROT)
MC
9.モーニング娘。メドレー
LOVEマシーン→そうだ!We're ALIVE→ハッピーサマーウェディング→
ザ☆ピ~ス!→恋のダンスサイト→恋愛レボリューション21→LOVEマシーン
MC
10.君に届け(詞:矢口真里 曲:保田圭 編:Caramel Pod)
アンコール
11.サマーナイトタウン

MCは打ち合わせもなくノープランだということでしたが,話題としては
・このホールは専門学校のものということで,学生さんが手伝いをしてくれたのだが,リハではそれを知らずに髪ボサボサのノーメイクで臨み,あとで気まずかった^^;
・13年目に突入を,市井ちゃんともども祝って欲しい
・前が公園なのでバーベキューでもして,野外コンサートしたい
・事前の計画では歌よりトークの時間のほうが長かった。確かにそうなりそうなんだけど
・矢口:ONE PIECEを知らない人は人生の半分は損している→保田:まだ38巻なんだけど→矢口:主題歌がかなって頂点。ここから先は下るしかない?
・保田:自作曲ではピアノで作っているとどうしてもマイナーコードを弾いてしまい「もう一度」は切ない曲になった→矢口:いつものケメちゃんと違う印象で驚いた
・Happyは本当にストレートな詞
・これで3曲できたしCDを作りたい。予定ないけどジャケットどうしようかとか話している。署名活動するとか手売りするとかかなあ
・Tシャツ着てない人多い?→客:売り切れてた→矢口:スタッフもっと持って来てよ~
といったところ。
曲終了後,流されながら握手を矢口→保田の順にして,プレゼント(ストラップ,詞を書いた紙,写真)をもらって終了でした。

歌は安心して聞けます。きちんとハモってますし,バラードを歌っても安定していますね。
私はあまりお約束(どこで合いの手を入れるかとか)を知らないので適当でしたが,お客さんの多くに合わせてノリノリでいれば楽しいです。
LOVE~since 1999~は難しい曲なんですが,非常に聴かせてくれました。
もう一度~I miss you~は浜崎あゆみ風の印象。年代的に影響があるのは当然ですが,ちょっと強すぎるのでもう少しこなれてくれば面白いかな。
Happy,君に届けの2曲はストレートでぶつける矢口さんの詞と,圭ちゃんのわりと凝った曲,そして全般にわたって効かせるハーモニーがうまく調和していると感じました。そういえば最近女性2人のハーモニーってあまり聴く機会がなかったかも。
最後握手では1m先に本人たちがいたのですが,矢口さんは本当に小さい(当たり前/ちなみに145cm程度)のが可愛くてしょうがないです。圭ちゃんはスタイルいいし本当にきれい。握手もきゅっと握ってくれてよかったです。
次の機会…っていつになるのか,ですが楽しみが増えました。

2010/05/29

secret base~君がくれたもの~

27日のコンサート前にはランバトをしていたのですが,目に止まったのが「secret base~君がくれたもの~」。最近SCANDALが配信限定リリースでカバーしているのでDAMにも配信されていました。さっそく歌いましたが基本は変わらないですよね。

このせいand元々人気のある曲ですし,ZONEのほうは700人以上と人気曲でした。

リリース(2001年8月)から考えると「10年後の8月」は来年の夏ですね。ひょっとして何かが仕掛けられるかも?

2010/05/28

KCNチャンネル増の結末

以前の日記に書いた結果が届いていまして,現状(デジタルプラスコース)と比較すると
・デジタルHDコース +105円
(増)チャンネル銀河,FOX,カートゥーンネットワーク,ナショナルジオグラフィックチャンネル
(HD化)Jsportsすべて,ムービープラス,スーパー!ドラマTV,LaLaTV,日本映画専門チャンネル,時代劇専門チャンネル,ゴルフネットワーク,日テレG+,ヒストリーチャンネル
(減)アクトオンTV
・デジタルHDプライムコース +840円
デジタルHDコースの増減に加えて,
(増)アジアドラマチックTV★HD,ホームドラマチャンネル,ザ・シネマHD,ザ・ゴルフチャンネル,フジテレビONE/TWO,テレ朝チャンネルHD,MONDO21,TBSチャンネル,日テレプラス,BBCワールドニュース
(HD化)チャンネル銀河
…ということで,韓流ドラマを楽しみにしている母親ともどもデジタルHDプライムコースで決定です。
まずはこれでsaku sakuが毎週見れるのが最初の効果でしょうか(関西ではサンテレビですが,野球があるとその週の放送がないので)。

2010/05/27

今日はWORLDコンサート

今日はさだまさしファンクラブ「まさしんぐWORLD」会員限定イベント。今までも芝居ありミュージカルあり落語ありと何が飛び出すかわかりませんでしたが、今回は昨年末に亡くなったさださんのお父さんを送るコンサートでした。
ということで普段のコンサートではあまり演奏されない、かつ父親をテーマにした選曲で聞き応えある並び。「転宅」とか久々に聴いたなあ。
最後は「風に立つライオン」で締め。おなかいっぱい。

2010/05/26

USA Today購読開始

少し前の日記どおりにUSA Todayを購読開始しました。というか正確には無料試読をしていたのですが,キャンセルを忘れました^^;ということでとりあえず1か月様子見です。悪いわけではないので。ただ地域情報もないのと,週末は発行されないのが難点です。

2010/05/25

残念,シャークス4連敗

NHLのカンファレンス決勝は残念ながら4連敗で終了...ここ一番で勝てないのが厳しいですね。
今の戦力でスタンレーカップがだめだとしたら,いつ進出できるんだろう。
でも今後ともシャークス応援で!

2010/05/24

Friends On Ice 2010

公式
勢いでこのチケットも確保,さきほどチケットを引き取ってきました。このショーは荒川静香さんの企画で評判も上々ですが,首都圏のみの開催だったので見る機会がなかったのです。もうそろそろ見てもいいかなと。
席はアリーナで上々のようです。
あとはNHK杯,全日本,ワールドを予定していますから結構スケート貧乏かも^^;

2010/05/23

スケートアメリカチケット発売開始

以前の日記に書いた連続休暇ですが,結局スケートアメリカに絡めて取ることにしました。開催場所はオレゴン州ポートランドとまだ行きやすい場所ですしね。
ということでチケットなど情報を集めていたのですが,昨日あたりからここでVIPパッケージのみ発売されています。VIPの内容は…2列目以内,プログラム,ピン,解説のラジオ,プレイベントオードブル,競技中ソフトドリンク無料+ビールかワイン1つで,エキシビション込$568。
悩むところですが,チケットのみのオールイベントは最高$230ということなのでVIPはなしでも十分かなあ…(こちらは現地6/4から発売)オールイベントの席次第で考えましょう。

2010/05/22

探偵!ナイトスクープ 4週連続視聴率1位

関西の視聴率ではここ4週間(4/19-25,4/26-5/9[ゴールデンウイークは2週まとめて集計],5/10-16)と連続して探偵!ナイトスクープが22-23%で首位となっています。直近の週では
関西
1位 探偵!ナイトスクープ 22.3
2位 秘密のケンミンSHOW 20.8
3位 月の恋人 20.2
3位 龍馬伝 20.2
5位 報道ステーション 19.8
6位 サザエさん 19.7
7位 行列のできる法律相談所 19.6
8位 はねるのトびら 19.3
9位 SMAP×SMAPスペシャル 18.3
10位 情報7daysニュースキャスター 18.0
10位 クイズ!ヘキサゴンII 18.0

関東
1位 サザエさん 22.7
2位 月の恋人 22.4
3位 SMAP×SMAPスペシャル 20.4
3位 龍馬伝 20.4
5位 ぴったんこカン・カン 19.1
6位 臨場 18.6
7位 ニュース・気象情報(龍馬伝直後) 18.3
8位 ゲゲゲの女房 18.2
8位 世界一受けたい授業 18.2
10位 世界の果てまでイッテQ! 17.6

注目の「月の恋人」は決して悪くないのですが,ナイトスクープの22.3%には勝てませんでした。ここ最近ビートたけしの初出演(28日放送予定)が報道されるなどして,また注目が少し集まったのも影響しているでしょう。
バラエティが顔ぶれがガラリと変わるのはそれぞれらしいところ。特に紳助さんの番組は関西では圧倒的に強い。(この週の行列は14.4,ヘキサゴンは14.2未満)

2010/05/21

ロンドン五輪のマスコット

公式発表されましたが,Wenlock(オリンピック)とMandeville(パラリンピック)だそうです。Wenlockはクーベルタン男爵が近代五輪を始める前に見た大会が開かれた町の名前,Mandevilleは1948年ロンドン五輪開会式の日に大戦で負傷した兵士の大会(これが後のパラリンピックになった)を開いた町の名前ということです。
マスコットはNHKでは目玉おやじと評されていましたが,かわいいキャラクターは商標の関係で厳しいことが多いんですよね…なのでここ最近の五輪マスコットはどうしても奇妙に見えてしまいます^^;

2010/05/20

英字新聞購読検討中

少し前の日記で書きましたが,クーリエ・ジャポンの期限が来るのですが更新はやめにして,英字新聞購読を検討しています。
ちょっと前までだと紙で購読しようとするととてつもない料金だし数日遅れだしということでしたが,インターネットの世の中で非常に楽になっているようですね。
USA TODAYが$9.95/月
San Jose Mercury Newsが$59/年
(いずれも他にもプランあり)
この程度の値段なら雑誌感覚で買えるなあという気がしています。(New York Timesとかはもう少し高いですが。)

2010/05/19

オリコン芸能人事典

こちらで始まりました。このようなデータってあるようでなかったのでまずは嬉しいのですが,売上はアナログ時代のものが含まれていないので注意。あとはスケジュールの精度がどこまで上がるかも注目ですが,スケジュールって事務所の公式サイトでもカバーできなかったり間違ったりすることもあるのであまり期待できないでしょうか。

2010/05/18

KCNチャンネル増の予感?

数日前に気づきましたが,STBでの番組表に今までなかったチャンネルが一気に増えました(まだ見られませんが)。
既存のチャンネルのHD版の他には,アジアドラマTV,ザ・シネマ,チャンネル銀河,テレ朝チャンネル,TBSチャンネル,MONDO21,クラシカ・ジャパンなどなど。近々見られるようになると嬉しいです。フィギュア関係ではテレ朝チャンネルで一気にGPシリーズ全競技カバーできますし,MONDO21はなんてマニアック。料金体系の方も心配ですが…

2010/05/17

雑誌不振の時代

昨日には芸能関係で「スコラ」,今日はジャズの名雑誌「スイングジャーナル」の休刊が発表されました。どちらも歴史あるだけに残念ですが,一方で雑誌というのはどうしても時代の流れを追うものでもあるので,なくなるのも仕方ない部分があります。
40代以上を狙う雑誌(特にファッション系)はどんどん創刊されているのがそれを表してますね。

…さきほど「クーリエ・ジャポン」の定期購読期限切れ間近のお知らせがきましたが,どうしようかな。

2010/05/16

2週間後のチケット到着

2週間後の5月30日は,
保田圭&矢口真里Special Live 2010~君に届け13年目への感謝!!~
の大阪公演に参加するのですが,先ほどチケットが届きました。場所は江坂のCATホールというあまり見ない会場。また一般発売もしていないようで。(同様の5月27日に行われる東京公演はチケット発売中)
ということで席番を見てもいいか悪いかよくわかりませんが,この2人を生で見るのは初めてなので楽しみです。もうこの2人も13年目なんですね…よく生き残ってますよ。
圭ちゃんはすっかり舞台女優,やぐっちゃんはバラエティの申し子になってますが,原点の歌は忘れないで欲しいです。

2010/05/15

林葉直子,久々に将棋で魅せる?

LPSA日レス杯に林葉直子さんが出場!とのことで,久々の将棋なので注目です。今の力戦的振り飛車ブームの中もし今も指していれば十分主役になったと思うのですが…
初戦が中倉彰子さんということで,また絶妙。勝てるか勝てないか微妙な顔合わせ^^;という印象です。

2010/05/14

今日は前の会社メンバーと飲み会

ということで久々…でもないけど京都駅周辺で。行きつけの店が少し外れの方にあるのですが、もう10年以上使ってますね。
回りの景色も微妙に変わる中この店は変わりません。
話も盛り上がり終了。このつながりは大事にしたいです。

2010/05/13

DVD-Rたたき売り?

DVD-Rがなくなってきたので探していると,amazonで50枚917円!もちろん無名メーカーならこの程度の値段はあるといっても,TDKでこれは珍しいと思いますが。前回はもう少し高い値段で買いました。実際はインド製だったりしますが,今のところ書き込みミスもなさそうです。

2010/05/12

森口博子「PUZZLE」本日発売


2年半ぶりのニューシングルですから当然購入。ということでファーストインプレッションは…
1.PUZZLE
森口さんの曲にしては珍しく,太くなった中音域を生かしてますね。後半には高音を使っていい構成だと思います。歌いこなすのが難しそうですが。またアレンジが今AKB48などでノリにのっている井上ヨシマサさんですが,ホーンセクションを効果的に使ってますね。
2.涙の雫で愛は生まれた
こちらは今までもよくあるパターンのバラード,という印象ですが,表裏の切り替えが以前よりスムーズになって聴きやすくなりましたね。
3.だぁーい好きだからね。
冒頭歌詞に書かれていないHa~から始まってびっくり,さらに曲が進むと中島みゆきさん風かな?サビの「笑っちゃうくらい」を本当に語るところがいかにもなのですが。
4.悲しき天使
これはメリー・ホプキンや森山良子,南沙織などでもおなじみのカバーですが,きっちり歌っている感じです。

2010/05/11

シャークス,久々のNHLカンファレンス決勝へ

最近は本当に強くなったサンノゼ・シャークスですが,プレーオフでは決勝前に負けるケースが多く微妙。
しかし今シーズンは天敵のレッドウィングスも叩き潰してカンファレンス決勝に進出しました。
過去はここまでが最高(2003-2004シーズン)ですので,ここでもう1つ上にいってほしいですね。
ベイエリアもNFLはひどい状況ですし,MLBも微妙な成績が続いているし,NBAは論外なのでNHLで盛り上がるでしょう。

2010/05/10

AED操作初体験

といっても訓練用のものですが…今日は弊社の創業記念日で,地域貢献に繋がる活動をしています。その一環で,AEDを含めた救命活動を学ぶことにしました。
AEDがあるとかいう知識はあったのですが,使い方とか全く知らなかったし,胸骨圧迫も初体験。実際やってみると大変なところもありますが,難しくはないので落ち着けばできそうなことがわかっただけでも収穫でした。

2010/05/09

数独通信Vol.18

数独通信公式
昨日カラオケに行く途中に手に入れました。早速始めたら懸賞問題1でハタンしましたが,頭が慣れてないだけで帰りにちゃんと解けました^^;
記事の中では明かされる数の話もいいですが,編集後記での数え歌作成は素晴らしいですね。誰か曲をつけて送って欲しい(披露する場所がないか?)。

2010/05/08

今日はさだまさしカラオケ歌会

今日はmixiのさだまさしコミュ内で企画された歌会に行ってきました。過去にさだまさしメーリングリスト内で企画されたものには何回も参加しましたが,mixiでは初めてです。
メーリングリストのほうは歴史が古い(インターネットという言葉が定着しない時代からある)こともあり,男性陣が皆で生演奏も含めてがんばるという感じでしたが,今回は女性のほうが多いです。まあさだまさしコンサートでの男女比を考えれば当然ですが。
曲の選び方がマニアック寄りになるのはどちらも同じでした^^; 今日も78曲歌いましたが精霊流し,秋桜,関白宣言,防人の詩などは選に漏れました。ギターを持ち込む人がいるのも同じ。
自分の歌は表裏の切り替えが若干微妙だったかな^^;

2010/05/07

Twitter始めて1週間

今までずっと避けていたのですが,初めてみれば確かにはまるなあというのはわかる今日この頃。しょこたんのようにTwitterレベルでブログを更新しまくる人ならともかく,やっぱりブログはまとまったことを書いて,Twitterでは本当に軽く書く感じになりますね。また携帯との相性もいいし。
また芸能人や著名人の中にも軽く返す人がいて確かにいいと思いますが,孫正義さんや浜崎あゆみさんクラスだと大変じゃないかと思うのですが^^;

2010/05/06

連休明けの変化

今日から社員食堂の業者が変更になり,がらりとメニューも変わりました。現在の勤務地だと外に出ていって食べるのは事実上不可能なので,大きな変化です。初日取った定食はまあおいしいですが,今後どうなるかですね。メニューが一周するまでは様子を見ながら。

2010/05/05

ショパン全166曲暗譜で完奏/TFMも完走

今年はショパン生誕200年。昨日はTOKYO FM特番のとてつもない企画が放送されました。TOKYO FMでは朝8時半から24時55分までノンストップで放送(ネット局は22時から),あのJET STREAMを時間変更(休止はあっても時間変更はJET STREAM40周年の拡大以来記憶にありません)してまでもです。
NHK-FMは昨日はサッカー音楽三昧とか放送してましたから,入れ替わった感じ^^;
ギネス記録としても認定されたようです。

ここでパーソナリティをしていた小山ジャネット愛子さんですが,同日放送(ただし事前収録)されていた「しゃべってしゃべって120分」に出ていたという噂が?真相はオンデマンドでお確かめください(笑)。

2010/05/04

600枚

今朝焼いたDVDで,テレビ番組などを焼いたDVDが600枚になりました。2.5TBぐらいってことですね^^;
一応全部Excelで管理しているのでまあ探せますが,もう二度と見ないものは間違いなくあるでしょう。
この他に購入したDVDも少なくとも50枚はありますしね。
これでDVDドライブがなくなったらどうにもなりませんが,まあ生きている間はないかな?
まだVHSテープのままのものも50本ぐらいあるのですが…

今日はコンピュータ将棋選手権決勝,しゃべってしゃべって120分,西武×楽天戦,中日×阪神戦などを気にしながらのんびり過ごす予定。

2010/05/03

世界コンピュータ将棋選手権開幕

一般向け案内ページ
今年もこの季節となり昨日から開幕していますが,昨日の結果を見ると「稲庭将棋」というプログラムが凝った戦略で1次予選を突破しています。アピールポイントにもありますが,二段目までで駒を動かし続けて相手にきっかけを与えず時間切れ負けを狙う戦略です(人間がやれば,それを見て1点集中の効きを集めて突破するが,コンピュータではその判断が困難)。1次予選では対応できないプログラムも多くよくて千日手という感じでしたが,2次予選以降はどうでしょうか。

2010/05/02

飯島流引き角戦法キャラクターデザイン募集中

今期の升田幸三賞を受賞した「飯島流引き角戦法」ですが,優秀であるものの派手さがないのもあって人気はそれほどでも?という感じでしょうか。ということで,ここで藤田麻衣子さん(引退した女流棋士)ともどもキャラクターデザインを募集しています。
将棋のキャラクターというと日本将棋連盟公認のshoちゃんというのはいますが,戦法のキャラクターはできれば初めてでしょうか?

2010/05/01

新垣里沙オフィシャルブログ開設

公式で始まりましたが,これで娘。メンバーもしげさん,れいな,ジュンジュン・リンリン(中国語)に続いて5人目のブログ開始。現在タイトルを4択で募集中。
ガキさんはどちらかというと地味な役回りが多い印象ですが,1人で何を発信してくれるかを楽しみにしましょう。

残すは愛ちゃん,亀ちゃん,あいか,ですが。
愛ちゃんはPC得意なはずですが(昔からMacの雑誌に出たりしていた)逆に怖さを知っているのかも。
亀ちゃんはぽけぽけなので開設されても更新は絶望的?FIVE☆STARSでは一応書いてるけど。
ミッツィーは今後期待ですね。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ