« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

From Webmasterスペシャル~再びラジオについて考えるのココロだ

昨日ラジオNIKKEIで放送されていたこの番組をオンデマンドで聞いています。(前回のスペシャルは放送ライブラリーで聞きました。)
子供向けのラジオ(ハードもソフトも)を作るというのは賛成。本当に今のラジオは,ハード的にもソフト的にも子供向けが弱い。確かにアメリカではディズニーとかが熱心にラジオやってます。私が最初に聞いて記憶にあるのは「欽ドン」でしたがこれはまさに子供向け(だけでもないけど子供もわかる)ですよね。
#Twitter始めましたが,当面はBlogのクロスポスト中心になります。http://twitter.com/tsakanaga/

2010/04/29

ラジオ番組表2010春

27日発売だったのですが,通勤途上の本屋にはわかるところに置いていなくて今日京都で手に入れました。
radikoが好調なのにこの本が置かれていないのは問題だと思うんですが^^;
ただ表紙がスマイレージというのが微妙な原因?(InterFMしかやってないので首都圏以外だと厳しい)
中身は朝ワイド特集など,見所満載です。

2010/04/28

明日から7連休

ということで,ゴールデンウィークとなりますが今回はあまりすることなし。
明日にFQUIZ関西夏オフの企画会議+αがある程度です。あとはゆっくりの予定で,充電の日々です。
プリンスアイスワールドも関西であることを信じて見送ったものの,東京(7月の3連休)と岡崎(お盆)が先に発表されたのでピンチかな~しかもどっちも行くのは厳しい。

2010/04/27

へやわけ丸その後

以前の日記で購入したへやわけ丸も残り6題になりました。ハイパージャイアントはまだですが。
ただハイパージャイアントはさすがに電車の中で完全に解くのは不可能ですね^^;
ローカルで確定するところは徐々に埋めていますが,現状この程度です。(これで盤面の半分ちょっと)
Ts3b0027


2010/04/26

久住小春オフィシャルブログ開設

こはるんランドと題するBlogが開設されました。最近はタレントといえばBlogになりつつありますね。
小春といえば先日謎の発表がありまして…食と健康を生かすのはいいけど,結局どういう方向に進むのかさっぱりわかりません^^;とりあえずモデルはやめるというのはわかりますが,今後応援したい人は何をすればいいんでしょうね。
個人的には彼女の歌は好みじゃないんですが(曲はいいと思います),タレント性はかなり買えると思うのでがんばってほしいですね。

2010/04/25

吉澤ひとみスペシャルライブツアー ~1985~2010=☆25☆~

少しカラオケで前哨戦(かなり惨敗でしたが)をした後会場のumeda AKASOに向かいましたが,思いっきり歓楽街の中。昼間だったのでまだしも夜にはあまり通りたくないかも^^;
今回は整理番号46で,入ると前はそこそこ埋まっていたので写真を買ったりドリンクを取って行き場を考えます。段差の上でゆっくり見るか,前の方で人にもまれるかですが,3列目の端の方ぐらいで見れそうだったので前に。
回りの何回も行っておられる方の会話を聞きながら開始を待ちます。神戸はもっと狭くて大変だったとか。結局スペースの6割ぐらい埋まった感じのまったりムードで開始です。

セットリストは
VTR
1.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
MC
2.赤い日記帳
3.ハッピーサマーウェディング
4.だってのに やってられん!(LOVEセンチュリーより)
MC
5.LOVEセンチュリー
6.女神~Mousseな優しさ~
7.晴れ 雨 のち スキ♥
MC
8.大阪 恋の歌
9.Do it! Now
10.歩いてる
MC
11.ザ★プチモビクス(月曜日)-全員で踊る。歌詞の「満員電車は」は梅田に変更
MC
12.メドレー
 BABY!恋にKNOCK OUT!~好きで×5~青春時代1.2.3!~BABY!恋にKNOCK OUT!
MC
13.悲しみトワイライト
14.浪漫~MY DEAR BOY~
アンコールMC
15.なんにも言わずに I LOVE YOU
追い出し:I WISH

衣装はイギリス国旗をそのまま着ている感じで,下半身は網タイツ風(アンコール時は白Tシャツを上に)。

最初のVTRは誕生からの振り返りですが,開始時に「再生」という文字が出たり終了時に「Pioneer」という画面が出たりで苦笑^^;
MCは順不同で…
・ガッタスで久々に南葛シューターズと練習試合。ミキティが気合入りまくりで,レガースが新しくなったのが不満で,前のに戻せと直訴。感覚が違うとのこと。気合だと思うけど,ひょっとしたら家庭生活のストレス?
・大阪はほっとする。関西弁も少しはうまくなってるやろ?まあまあか。
・おとめ組に入りたかった,といって「愛の園~Touch My Heart~」を踊り付きでちょっとだけ。ガンガンに踊りたかったのに「晴れ 雨 のち スキ♥」や「さくら満開」のようなスローな曲でがっかり。男性には人気あると思うけど。
・ベースの人が太ったのは堂島ロールのせい?
・一番前のお母さん動きいいよね~といっていたが,後半で「お母さんじゃない」と訂正。貫禄があったからといいわけ。
・「楽しんで」をなぜか「たのひんで」と噛んでしまうがうけたので連発。
・Tシャツの説明。ADVANCEというのを辞書(といって携帯の動作)を検索して前向きにと。
・「いろいろな"現場"でお会いしましょう」に会場どよめき。
・最後皆さんの愛をこのツアーで本当に感じるとじっくり語る。

歌なんですが1人で歌うのが大変なミスムンやら,音が飛びまくる赤い日記帳やら,音域が必要な晴れ雨のちスキやら,と東京方面のセットリストを見てたら大変じゃないかと心配していたのですが,少々の歌詞ミス以外は問題なく,かつしっかり聴かせてくれました。
女神~Mousseな優しさ~なんて久々に聴きましたがまろやかでいいですね。
悲しみトワイライト~浪漫の流れでビシっと決めてくれた後,なんにも言わずに…で泣かせてくれるという流れはいうことなし。
前回に比べてもかなり歌が進化しているのかなと感じました。案外こういうポジションで歌える人はいないんじゃないかと。例えば,あやややなっちといった歴然としたヴォーカリストは競争も激しいですが,よっすぃは中音を中心にまろやかに聴かせてくれる人ですので。コラボレーションとして使うのも面白いんじゃないかな?
この後はHANGRY&ANGRYのヨーロッパツアーがあるようですが,ソロもぜひ増やして欲しいですね~

2010/04/24

WFS43号


今日届きました。この雑誌は素晴らしい写真と気合の入ったレポートが非常に印象的ですが,今回の世界選手権のレポートもいいですね。また若手スケーターを取り上げたり,写真では解説やスタッフをしているかつてのスケーターがあったりして長年のファンとしては嬉しいです。
さすがにシーズンオフで,あと今シーズンはプリンスアイスワールドの近畿公演があれば程度の予定。

2010/04/23

今週のオリコンシングルチャート

1位はBUMP OF CHICKEN,2位はPerfumeは順当(まあもうちょっとPerfumeは売れていいと思いますが,宣伝がやや少なかったかな?)ですが,3位についに坂本冬美さんが入ってきました。もちろん最高順位更新。累積売上も16万枚を超えています。
この曲はカバーですが最近のもので,懐かしさまではいかないけどいいメロディーだなという感じがしますね。サビ以外を早く覚えよう^^;

2010/04/22

あゆTwitter

ここで大盛り上がりのようですが,確かにあゆは今までBlogもなかったのでついに登場という感じですね。それもものすごい勢いですし,普通の人のコメントもちゃんと返しているし。
ただこのペースでは普通は続かないので,冷めたら一気に消えちゃうかなという心配があります。

2010/04/21

イオンモール京都

発表資料
ずっと工事中でしたが,いよいよ6月4日にオープンするようですね。会社の近くにもなるので楽しみですが,これで京都駅付近の人の流れも変わるかな。
ただ,ソフマップとかはアバンティにいたので,アバンティのほうはどうなるかが心配です。

2010/04/20

主人公~さだまさしクラシックス


と題するヴァイオリニスト,花井悠希さんのデビューアルバムを購入しました。
現在聞きながら書いていますが,若さで押す部分もありますけど歌いまわしは素晴らしい。渡辺俊幸さんの編曲,林そよかさんのピアノもいい味です。さだまさしファンにとっては,ヴァイオリンはやはり特別な楽器ですしね。(記憶の限りではヴァイオリンのカバー集はないはず)

2010/04/19

東京フレンドパーク2:フィギュアスケーター再び

前回はこちら(TFP2サイトではこちら)。
今回は少し入れ替わって浅田姉妹と高橋君,小塚君でしたが,前回クリアしたネヴァーワイプアウトで失敗,ストッパーキューブリッジもこつがつかめず失敗でしたが,ハイパーホッケーは圧勝。
しかしダーツはラックシアター2つといまいちでした^^;
視聴者プレゼントで「愛知県のいとうみどりさん」と引くのはすごかったですが,ダーツはハズレ^^;

2010/04/18

デジタルラジオ大阪,6月で終了

プレスリリース
これを多少目当てに現在の携帯を買ったのもあるのですが,大阪では結局放送時間も広がらず終了(東京では2011年7月まで継続)。中途半端だったなあという印象ですが,2011年7月以降どう展開するかは楽しみにしましょう。radikoの展開で,ラジオが見直されているようですので。

2010/04/17

スターズオンアイス大阪公演

というわけで今日の夜の部を見てきましたが,豪華メンバーでお腹いっぱいでした。
高橋君は今日一番の拍手喝采でした。「道」を少し難度を落としてやりました(一部失敗)が,それでも気合は明らかに違って伝わってきました。
カート・ブラウニングのこれぞプロの演技は素晴らしかったですね。ジャンプだけじゃないというのはこれを見てほしいです。
申/趙の「トゥーランドット」は感動しました。
浅田真央ちゃんは「カプリース」で見せることに徹しましたのでまあまあという感じ。
安藤さんはスパイラルでバランス崩すなどちょっと調子悪そうでした。

2010/04/16

アクセス解析

ここ最近ずっと「安倍なつみ オフィシャルブログ」が検索ワードでこちらに来られる方のトップが続いていますが,確かに今Googleでこのワードで検索すると本家の次にこの日記が出てきますね^^;
ちょこちょこコンサートレポートや公式サイトの件を書いているので順位が上がったんでしょうか。
そういえば,なっちのコンサート開催が決まりましたが,7月7日の逗子・音魂のみ。全国ツアーはもう無理なのかな~

2010/04/15

直近の遊びの予定

4月17日 高校指導の後,スターズオンアイス@大阪
4月18日 FQUIZ関西夏オフの会場取り
4月25日 吉澤ひとみスペシャルライブ@大阪
4月29日 FQUIZ関西夏オフ企画会議の予定
5月8日 さだまさしカラオケオフ@大阪
5月27日 まさしんぐWORLD2010@西宮
5月30日 保田圭・矢口真里スペシャルライブ@江坂
4,5月は今のところここまで。ゴールデンウイークの大半は未定です。

2010/04/14

朝日新聞150円に値上げ

ニュースリリース
若者の新聞購読率が減っていて,新聞社の経営が年々苦しくなっているというのもよく言われることですが,1部売りの値段を上げる作戦に。産経新聞が100円なのに比べると結構な差になりますね。
日本経済新聞の電子版も評判はどうなのか(私はほとんど読んでませんが^^;)。
アメリカでも次々買収があったり,電子版を試したりもしていますが。

2010/04/13

日本ハム,矢口真里をファームで育成(笑)

日刊スポーツによると,先日の始球式でワンバウンド不完全燃焼だった矢口真里さん(そのときのBlogを見るとわかります)からファームでやり直したいとのことで,4月20日のファームの試合で登板するとのことです。
…って,TOKYO MXのHOW TO モンキーベイビーの企画ですが,まあよくできた話ですね(笑)

2010/04/12

吉澤ひとみ25歳に

今日4月12日は,元モーニング娘。の吉澤ひとみさん25歳の誕生日です。今日は東京でライブが行われています。
ここ最近カジュアルディナーショーHANGRY&ANGRYライブと見てきましたがいい感じかなあと。モーニング娘。の歌では低音ということもあり地味でしたが,キャラクター勝負に加え,スポーツ関連の仕事をこなす良いポジションを確保したのではないでしょうか。
ということで,4月25日の大阪でのスペシャルライブに参戦予定。

2010/04/11

選挙の日って

外食する…(from「ザ☆ピ~ス」モーニング娘。)というわけでもありませんが,今日は京都府知事選挙の投票日でしたので午前中のうちに投票してきました。
新人の門さんと,現職の山田さんの一騎打ち。どうなることでしょうか。まだの方はお急ぎを。
今日は天気もまずまずですので,投票率を下げる要因にはならないとは思いますが…

2010/04/10

今日はストレス解消カラオケ

ここ数週間忙しくしていてストレスも溜まっていたので,ようやく空いた今日は長時間カラオケでランバトに集中しました。
しかし,そういうときは大した点が出ず,微妙でしたね(Premierにしたのも原因か)。
新規99はまちぶせ/石川ひとみだけ。
最後の方はいつも98点出るはずの曲が91点とかしか出ないでヘトヘトでした^^;

2010/04/09

加山雄三とザ・ヤンチャーズ

加山雄三公式
加山さんも元気ですがもう50周年ですか。すごいですね。しかも曲もいいですし。
ザ・ヤンチャーズも豪華なメンバー。明日のミュージックフェアなどいろんな露出もこれからあるようです。案外ウケるのではないかと。

2010/04/08

へやわけ丸

公式
今月のニコリ新刊はへやわけを大量に載せたこの本です。中でも注目は184×58マスのハイパージャイアントですね。本には「人気ベスト3に入る…」とあるけどそんなに人気なのか^^; 数独,カックロ,スリリンという感じかと思っていましたが,確かに最近スリリンの勢いはないかもしれないですね。しばらくは通勤の友に。

2010/04/07

森口博子25周年コンサート決定

公式
久々の単独コンサートが決定して何よりです。会場もよさそう。ただ問題は月曜日という設定^^;
地方から行くことを考える身にとってはつらいですね。。。少なくとも月曜午後と火曜午前を休まないと辛い。
今回は見送ってDVDを検討かな~

2010/04/06

路線図AA全国に波及

路線図AAまとめ
久々に2chネタですが,東京地下鉄路線図のAAからどんどん全国に波及しています。まあこういうのは本当にセンスなので,書ける人は書けるということですね。私はあまりそのセンスはないかなあ。その中でディズニーリゾートを投稿する人私は好きです(笑)。

2010/04/05

W51Tもまもなく巻き取り

ニュースリリース
auはまだ800MHz帯を使っているのですが,まもなく巻き取りが発表されました。私の現在の機種W51Tも,改編されると使えなくなるようです。もう変えないといけないのか…着うたなどは控えめにしないと。写真とかは移動できても,着メロ着うたはやり直しだから,,,

2010/04/04

資生堂IN&ON

資生堂CMページ
4月からこのCMがバンバン流れていますが,80年代アイドルと過ごした我々の世代にとっては4人とも嬉しい復帰です。
石川(薬丸)秀美さんは太もも強調で激しい曲を歌う印象強し。このCMでは下半身が見えませんが。
伊藤つかささんは女優として頑張っているようです。
荻野目洋子さんは歌手として一時代を築きました。ダンシング・ヒーローも強烈ですが,当時は大きなヒットではなかった「恋してカリビアン」は今でもスポーツの応援に使われていますね。
河合その子さんもおニャン子クラブの中では独自の存在感がありました。後期の自作曲もヒットはあまりしなかったけどよくできた曲でした。

2010/04/03

保田圭&矢口真里Special Live2010大阪公演

まだFC限定での告知しかされていませんが,5月30日(日)に表記公演があります。
場所が大阪創都学園キャットミュージックカレッジ専門学校内CATホール(江坂)とか。普通のホールじゃないのが微妙ですねえ。
2人とも歌に関しては(旧ハロプロの中では)心配ないので,楽しみにしましょう。
って当たるよなあ...

2010/04/02

コンピュータvs清水市代の真剣勝負

将棋連盟公式
長らくコンピュータとの勝負は敬遠されてきましたが,ついに清水市代さんとの対決ですか。
もちろん清水さんは強いのは間違いないですが,コンピュータの進歩度合いから考えると相当危ないと予想します。渡辺竜王とボナンザのときは,渡辺竜王は相当研究して臨んでいますが,清水さんはどこまで頑張って臨むのでしょうか。コンピュータに強い印象がないのが気になります。

2010/04/01

加護亜依「AI KAGO meets JAZZ」


予約して購入しました。ジャズアレンジは悪くないし,声質にも合っていると思いますが,英語の発音には若干難があるかな?日本語のほうがよかったかもしれません。
曲では「sunny」がいいと思います。ウィスパーな感じより,この曲のように力強い方がいいかな今は。
CDが真っ黒なのはいまいち。ピクチャーレーベルとまでは言わなくてももうちょい凝って欲しい。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ